中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

SNSでトラブルを起こしてしまいました。 〆済み

とろけ***** ) 投稿番号:447483 スマートフォンから投稿 51

もともと人付き合いをするのが苦手な息子です。でも、仲良しグループができ遊びに行くようになり、少し活発になってきたんだな。と安心していました。

そんな中、はっきりとは書けませんが、SNSでトラブルを起こしてしまいました。お互い様のようですが息子の方がかなり悪質なことを書き込んだようです。この件は、来週、私も子どもと学校に行き先生から指導を受けることになりました。

息子と話すと、頑張って友達との付き合いについていって無理をしていて爆発してしまった。とのことでした。息子は反省していますが、もう自分はダメだ。これから生きていてもしょうがない。受験もしたくない。学校も行きたくない。と言うようになり、今はテスト期間ですが、結果もボロボロでしょう。これは自業自得なのですが。。

中堅校を目指して、夏休みも毎日のように塾に行って頑張っていましたが、今はもうその気力もなくなってしまったようです。

もう、本当に情け無いです。何をやってるのかと怒りもありますが、息子には、注意するところはして、大事な時期だし、やる気を起こさせたいと思い、なんとか励ましていますが、今度は私の方が参ってきて寝込んでしまっています。。

こういう場合は親として、どう対応していったらいいのかわからなくなってしまいました。

すみませんが、今回のことはこたえてしまっているので、辛口はご遠慮願います。もちろん、息子がしたことはしてはいけないことだと思っています。相手の親御さんにも謝罪しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 来週指導を受けるとの事、そして相…

******** ) 投稿番号:447488 179

来週指導を受けるとの事、そして相手の保護者に謝罪したとの事。
    これでもう十分です。
    息子さんは十分制裁を受けました。

ここまできてしまったら、後は浮上するだけ。
    ちょっと心が疲れてしまったので、リフレッシュする意味で美味しい物食べたり、お出掛けしてみては?と思います。

私は高校生の母です。
    高校でもSNSは色々ありますよ。
    「アンタら中学の時経験しなかったの?」と思うような事もあります。

中学ってまだ親が介入出来ます。
    介入出来て良かったんです。
    事態が知れた事は悪い事ではないです。

>私の方が参ってきて寝込んでしまっています。。

とりあえず寝よう。
    タオルケットやうす手の布団にくるまって寝る。
    私、心が疲れてしまった時そうしています。
    まずは体力の回復から。
    少しずつ力が出てきたら、何か食べる。

失敗から学ぶ事はたくさんあります。
    今の経験が役立つ日がくるはずです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大丈夫ですよ!!まだまだこれから…

yuy***** ) 投稿番号:447489 52

大丈夫ですよ!!まだまだこれからこれから〜です!

息子さんにとっては痛い経験だったかもしれませんが、
    これを「良い薬」にしましょう。
    中学生になって、仲良しさんも出来て、そういう中でのSNSは
    きっと楽しかったんでしょうね。
    それでどんどんエスカレートしていった・・・・

こういう失敗を経験しないと、なかなか歯止めがきかないと
    思います。
    どこまでが良くて、どこまでいったらアウトかとか。

恐らく息子さんは、順調にいってたことが突然壊れてしまい、
    大ショックで自暴自棄に近い状態になられたんだと思います。
    でも誰にでも間違いはあるし、今回のことは自分が悪いことをしたという
    認識もあるし、謝罪もきちんと済ましておられるということなので、
    時間が解決すると思います。

主さんは、息子さんに寄り添ってあげてください。
    そして「大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。
    「今後同じ間違いをしなければいいんだよ」って言ってあげてください。
    誠意をもって接すれば、きっとそのお友だちもわかってくれるはずです。

通報理由

• 親としてどう対応していったらいい…

******** ) 投稿番号:447494 32

親としてどう対応していったらいいのか、ということなので、私が思ったことをレスします。

まず、いつまでも残るSNSに悪質なことを書き込んだのは落ち度だったと思いますが、昔から喧嘩で売り言葉に買い言葉で酷いことを言う事はよくあることだと思います。
    謝罪も済んでいて、学校からの指導も受けるとの事なので、このことに関してはお子さんは充分理解して反省できると思います。
    なので、今回はいい勉強になったと思い、繰り返さないようにしようと声かけをするだけで充分だと思います。
    無理して付き合わなくて済む、息子さんに合った友達との出会いは必ずあると思います。
    (それが他のクラスの子か、高校や大学や就職してから出会うかは分かりませんが。)
    なので、もうそのグループの子と離れてしまっても大丈夫とアドバイスするのはどうでしょうか。

そして、このことで、お子さんは自分が大嫌いになり、価値のない人間だと思っているに違いありません。
    勉強に身が入らない、受験の目標を見失ってしまったのがいい例だと思います。
    そこで主さんは、お子さんには、悪いことをしてもあなたの生きる価値がなくなったわけではない、間違えたことをしたとしても、お母さんはあなたのことが大好きで、自分の人生を歩んでもらいたいと思っていると言ってあげてほしいです。
    私は、主さんまで辛く落ち込んでいるのではないかと心配しています。
    子育てをしていて、その程度のトラブルなんて、かすり傷ですよ。
    死ぬこと以外はかすり傷。(誰が言ったか。けだし名言。)
    大丈夫。主さんもお子さんも生きています。

優しい言葉をかけたとしても、お子さんは今はとても立ち直れないと思っているかもしれませんが、時間が経てばまたお母さんの言葉の意味を考える余裕ができてくると思います。
    繰り返し、どんな人間だとしても、お母さんにとってあなたは大切な存在だと言い続けてほしいです。
    (そして主さんも、お子さんにとって大切な存在なんですから。)
    きっといつかお子さんはなくなった自信を取り戻し、また新たな目標に向かって進んで行けると思います。
    子供って本当に柔軟で強いです。
    お子さんが力強く前に向かって進めることを信じてあげてほしいなと思います。

通報理由

• 経験の一つです!ネットはあっちこ…

シエス***** ) 投稿番号:447500 17

経験の一つです!

ネットはあっちこっちで問題が起きてますよ。
    社会人だろうが既婚者だろうが、
    言葉のあやで炎上や揉めやすいのが
    ネットの特徴だと思います。

息子さんがきつい言葉を書いてしまったといっても
    やりとりの結果だと思います。

特に感じやすくやりとりに慣れていない人ほど
    トラブルは起きやすいと思います。

テスト期間中であったとしても、
    人生の長い期間の中ではたいしたことは
    ないと思います。

ネットには悪質な言葉を突然ポンと入れる
    荒らしなども沢山います。
    子供同士だとなおさら言葉を不用意に使って
    しまいます。

親御さんはあまり責めたりせず、
    おおらかにしてほしいと思います。
    SNSのやりとりくらいで人生悲観させせないで
    あげてくださいね。

通報理由

• 雨降って地固まるという言葉を久し…

sor***** ) 投稿番号:447504 9

雨降って地固まるという言葉を久しぶりに思い出しました。

苦い経験も息子さんの土台となって一つ成長するのではないでしょうか?
    過ぎたことは変えられないですから、明日をどう変えていくかだと思いますよ。

SNSはラインなどでもステメに悪口の書きあいとか、流してはいけない画像を貼るとか後先考えずにやっている子も見かけます。

スレ主さんしか助けてあげられないこともあると思いますので、落ち込むのもわかるんですがここは親がしっかりとする所だと思います。

孤立しても家があれば何とか生きて行けますから。

とりあえず、来週を待つしかないと思いますよ。

通報理由

• 御心お察しします詳しい内容がわか…

あんた***** ) 投稿番号:447505 スマートフォンから投稿 12

御心お察しします

詳しい内容がわからないので、どこまでのお話をしたら良いかわかりませんが、直接の暴力ではなく、相手を傷つける言葉をSNSで発信してしまったということですよね
    子供達の世界だけではなく、大人までSNSに支配されている昨今、周囲の大人が過剰に反応し過ぎる傾向に、少し懸念しております

昔であれば、会って顔を見て、言い争いや喧嘩になり、酷い言葉や手を出してしまったこともありましたよね
    でも、その場で本人同士が仲直りのチャンスがあったんですよね
    でも、相手の顔や反応の見えないSNSでは、言葉は文字として記録は残り、お互いに向き合い歩み寄る機会が持てないまま、拗れてしまいます
    息子さんはその怖さが学べたのは、良かったのではないですか?
    御本人の大きな後悔が何よりの教訓になった事でしょう
    もう2度と間違えない筈です

大切な試験の時に日々落ち込んだ気持ちで過ごしているのでしょう…可哀想に
    起こしたことは、キチンと謝罪、反省、指導も受けて、次はなければ良いのです
    言い方は悪いかもしれませんが、こんな事で人生は終わりにはならないし、これから未来が待ってます!
    お友達との時間の使い方、お金の使い方、交友関係などは心配は尽きません
    でも、お子さん自身が違和感や違いに無理を感じて、断ち切ったのでしょう?
    とった行動は正解です!
    間違えたのは、言葉の使い方だけです
    今回の出来事の要点だけ共有、確認をしたら、次のステップの話をしてあげてください
    お友達とは同じ学校で毎日顔を合わせるのが辛いこともあるでしょうが、学校側の対応の様子を日々見てあげててください、お子さんの限界が来るまでに手を貸してあげてくださいね
    辛ければ環境を変える事もありです!
    我が家も4人の子供を育てて、長男26歳、次男21歳も色々やってくれましたよ(笑)
    でも、息子達も社会人として、家庭を持って親になり自分らしく幸せに過ごしています
    しっかり息子さんの未来を見据えて支えてあげてください
    先ずは、お母さんが、楽になりましょう
    こんな事、大した事ないです
    (他の方の反感買いますかね(笑))

すみません…
    他の方々のコメントは一切拝見せずにコメント書かせていただきました

同じ経験を山程してきた、母からの率直な意見です

通報理由

• 中学生にありがちなトラブルですよ…

I k***** ) 投稿番号:447508 12

中学生にありがちなトラブルですよね。
    昔では考えられなかったSNS。怖いです。
    詳細は分かりませんが、その内容は削除できたのでしょうか?削除できないとずっとネットの中に残りますよね。削除済みでしたらいいですが。。。

息子さん、ストレスのはけ口が欲しかったんでしょうね。
    友達にも親にも言えない事を書き込んだら大変なことが起きた。これは悪いことなんだ。
    と勉強になったのではないでしょうか?

学校に行き先生から指導を受ける。
    これで制裁は終わったのではないでしょうか?
    もちろん今まで通りの友達関係には戻れないと思いますが、卒業まであと半年。辛いですがこればっかりは仕方ないですね・・・。

今回の件が今でよかったと思います。高校で発覚したらそれこそ謹慎とかになるかもしれないし。

学校での指導が終わったら、「これで今回の件は終わり!受験に向けて一緒に頑張ろう!」と一緒に前を向いていけばいいと思います。

息子さん、辛いと思うので側にいてあげてください。十分反省していますしね。

通報理由

• ありがとうございます。ママ友に相…

とろけ***** ) 投稿番号:447515 スマートフォンから投稿 44

ありがとうございます。
    ママ友に相談もできず、苦しくてこちらに投稿させてもらいました。少し気分が楽になるような感じがしました。

SNSの投稿は、削除してあるようです。相手が残しているかもしれませんが。あちらの親御さんからは、こちらも暴言を発しているし、お互い様です。こちらこそ、すみませんでした。と、言って頂きました。。本当に申し訳ないです。

学校に出向くことは、先生方の都合で来週とのことになりました。主人にも一緒に行ってもらうつもりです。

息子にはやってしまった事の後悔とせいさいは辛いかも知れないけど、この事をじっくり考え、逃げずに向き合ってもらいたいと思っています。

ありがとうございました。

皆さまの言葉、じっくり読ませて頂きたいので、どうか削除しないで残して頂けたらありがたいです。

通報理由

• 〆後にすみません。有名なので既に…

cob***** ) 投稿番号:447523 13

〆後にすみません。
      有名なので既にご存じかもしれませんが、「スマホ18の約束」というのがあります。
      もしまだご存じなければ検索してみてください。
      面と向かって言えないことは書き込まない、時間を決めてオフにする、プライベートゾーンの写真を送らない・もらわないなど、スマホを持つ上で大切なことが18項目挙げられています。
      もともとはアメリカのある母親が子供にスマホを持たせる際に考えたものだそうです。
      時間帯など、それぞれの家庭で約束事を少しアレンジしてもいいですよね。
      息子さんも反省しているし、相手の方とも仲直りできそうでよかったですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る