中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

母になんでも話す中学生 〆済み

おひさ***** ) 投稿番号:449012 スマートフォンから投稿 26

気持ち悪いですか?

中2の息子は夕飯時に、学校であったこと、友達の話し、部活(運動部)に関することについて、こちらから聞かずとも、よく話しをします。

ちょっとした悩みや腹がたった出来事は、特によく相談してくるので、親戚に気持ち悪いと言われてしまい、心配してます。

マザコン予備軍なのでしょうか(T_T)
同じようなかた、いらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 単なるおしゃべり男です。うちの中…

******** ) 投稿番号:449017 スマートフォンから投稿 76

単なるおしゃべり男です。
    うちの中2男子もうるさいです。食事中ずーっとしゃべっているので、「そろそろ黙ろうか」が、日常茶飯事です。

大丈夫、彼女が出来たら、話し相手は彼女になりますから、私の夫のように…

ちなみに、本当に大事なことは言いません、部長になったとか、先生に指導を受けたとか…
    要注意です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その親戚の方の精神的貧困さを、気…

******** ) 投稿番号:449018 108

その親戚の方の精神的貧困さを、気の毒に思います。
    自分の家で、子どもが話したいことを話せる環境の、何が悪い。

我が子も中2ですが、クラスであった事件や先生の対応に対する疑問など、
    自分の心に何か引っかかったことは、話して来ます。
    普段無口な男子なので、自分から言って来るときは、
    大歓迎で耳を傾けています。

聞いてもらえなかった子ほど、マザコンになると思いますが。

通報理由

• 他の方のレスを見て、なるほど…!…

******** ) 投稿番号:449031 47

他の方のレスを見て、なるほど…!と思ったのですが、
      スレ主様、もしかして、その親戚に
      「うちの子、こんなことあんなことを相談して来るの〜」とか言っちゃってますか?

言っちゃダメですよ。親戚や周囲の保護者に。

通報理由

• うーん・・・・・・・・・・基本的…

******** ) 投稿番号:449023 13

うーん・・・・・・・・・・

基本的には、単なるおしゃべりな子だと思うんですけどね。

ただ、知人の子で、なんでもお母さんに話す子がいて、その子はちょっと問題アリでした。

本当に何でも話してしまい、いわゆる性的な部分(精通とか、それ以降の性欲の処理にかかわる内容)まで、母親に話していたようです。

母親への執着がすごくて、母親も違和感を感じて、第三者に相談していました。

私もこの話を聞かされた時は、「気持ち悪い」と思ってしまいました。

中学生の間は、何とかよかったのですが、高校生になってから、不登校、引きこもりになり、カウンセリングを受けていました。

主さんのお子さんが、そうなるとは全く思いませんが、私の周りには、このケースがあるため、スレを拝見した時は、「もしや、あの子のようにはならないよね?」と思ってしまいました。

字面だけでは何とも言えませんが、スレからは、そちらの部分は感じられないので、単なるおしゃべりさんなだけかな?と思いますが…。

通報理由

• 同じです。我が家の中2男子も、学…

******** ) 投稿番号:449024 スマートフォンから投稿 20

同じです。
    我が家の中2男子も、学校でのこと、友達のこと、部活でのこと、よく話してくれます。

時々、他のママさんと話をすると、ほとんどが知らない聞いてない、うちは話さないからと言われ、我が子はよく話すほうなんだなと思っています。

さすがにすべてを話しているとまでは思っていません。母親に言わないことだってあるだろう、と思いつつ、私も話を聞くのが、先生や友達の様子もわかり楽しいので、向こうから話してくれることはよく聞こうとしています。

ただ、最近少しだけうちも親戚内で、マザコン気味と言われることあります、、、旦那がマザコンなので、同じじゃん、と流してます。

通報理由

• 他の方の書き込みをみて、、、、う…

******** ) 投稿番号:449037 スマートフォンから投稿 8

他の方の書き込みをみて、、、、うちの子もプリント類しっかり出します笑
      それから、誰が好きとかそういう恋バナはまったくなしです。

他のママさんにたまに会ったときに、、ていうのは、学校での出来事、部活での先生とのやりとりを話す程度です。

「よく話す」にも色々あるもんだなと、他の方の書き込みをみて思いました。

通報理由

• うちも中2の息子です。わりとよく…

★MM***** ) 投稿番号:449026 21

うちも中2の息子です。
    わりとよく話すんだけど、自分が怒られたことやまずいことなどは絶対に話さないので要注意です。
    1日のことなんでも話すわけではないけど、さらっとでも話してくれると学校での様子が分かるので「うんうん」と聞いてますよ。

だんだん様子が分からなくなるので、些細なことも話してくれるうちは効き続けるつもりです。

通報理由

• なんだろうね、男の子は話さないっ…

・・・***** ) 投稿番号:449027 41

なんだろうね、男の子は話さないって思い込みで、気持ち悪いって言うのかな?

子供だって色々でしょうに。
    うちの子はよく話しますよ、家で親に言う事で発散できるって良いと思っています。

タイプがありますよね、他にも話す子知っていますし、
    話さない子も知っています、どっちでも良いと思います。

勿論、子供だって都合の悪い事は言わないなんて、承知の上ですし、
    話す子ってのは、割と小さい頃から話す子ですよね。
    そして子供の話が結構面白いんですよ。

思春期ですからね、それこそ話すのだって気分次第もありますので。
    気にしませんよ。

通報理由

• うちにも中2がいます。ザ、思春期…

******** ) 投稿番号:449033 スマートフォンから投稿 12

うちにも中2がいます。
    ザ、思春期男子って感じで、必要最低限の話しかしません。
    マザコン予備軍というか、幼い印象を受けます。

通報理由

• ウチの息子も、学校であった事、話…

おにぎ***** ) 投稿番号:449034 21

ウチの息子も、学校であった事、話してくれます
    芸人を目指してる?らしいので、
    きほん、話すことが好きなんでしょう
    彼の父親もプレゼンの鬼、話術が巧みです 遺伝でしょうか?

保育園の頃から、ずっと話してくれて、面白いんです
    ただ、スレ主さんのご親戚のように、
    中学生男子が母親にあれこれ話すなんて、気持ち悪い、
    という印象を持つ方もいるだろうと思います
    なので、私は息子から聞いた事は、家族外には言わないようにしてます

上の方で、「小学生からプリント類をきちんと出す」という習慣
    ウチの息子もそうです笑

外野の声に惑わされず、楽しく会話をしましょう!
    あと数年したら、一緒に暮らさなくなってしまうんですから

通報理由

• 人それぞれでしょ、それは。我が長…

どう生***** ) 投稿番号:449035 48

人それぞれでしょ、それは。

我が長男、次男ともに学校の出来事、習ったことなど帰ってくるとすぐ喋り出します。

ですから、学校の出来事は大方わかります。
    クラスメイトの顔は分からずとも、名前はわかります。
    個人懇談会に行っても、先生の話を最後まで聞かなくても、
    子どもから聞いていることがおおく、助かります。

気持ちが悪いって。
    家族ですもの。

マザコンと、親を大事にすることとは別物。
    決断するときに親の意見を聞かないと決められないとか、
    親がいかないと出かけないとかでない限り、私はいいと思います。

女子は、なんでも話をしてもお友達親子って言われるのに、
    男子になると気持ち悪いっていう人に違和感を感じています。

通報理由

• 沢山のご意見、ありがとうございま…

おひさ***** ) 投稿番号:449038 スマートフォンから投稿 30

沢山のご意見、ありがとうございました!

うなずきながら読ませて頂きました。
    やっぱり人それぞれ違いますもんね。たしかに少し幼いところもありますが、おしゃべりで、家で話すことで発散できるタイプなら、それでいいかなと思いました。
    表面だけ見て気持ち悪いと言った親戚に腹がたってきました。普段から親戚や保護者に息子の話したことを話したりはしておりません。ただ、その親戚にはちょっとした話しのきっかけでばれてしまいました。自分がかなりの反抗期を経験しているのが自慢げで、うちの息子と比べると想像できないようで、気持ち悪いと言い放たれてしまった限りです。
    マザコンと親を大事にするのは違いますね。ありがとうございます。
    これからも会話を楽しみたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る