中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

反抗期、自立期の勉強について

******** ) 投稿番号:450637 スマートフォンから投稿 9

うちの娘、来年受験学年です。
が、一向にエンジンがかかりません。
かからないどころか、後退しています。

去年まではリビングで従順に勉強していたので
模試の偏差値も目標校に届くときもありました。

が、今年度、「構わないで!うるさい!黙ってて」と言うばかりです。
自分の机に行き、ほぼ違う作業をしています。
ビーズを色別にしてみたり。
塾や学校から帰宅してもテレビを見て、勉強しようともせず。
渋々テレビを消したとしても、漫画を読んでいるうちに勉強時間が無くなり、眠くなるパターンです。

もちろん、去年より偏差値は10近く下がっています。

本人もこんなにダラダラしてはいけないと解って直さなければ、と思っているのに直せない。

本人には「受験間際になって慌てても、今までの自分のやってきたことだから自分で責任感は持ちなさい」と言うだけしかできません。

私がいくら勉強しなさい、効率がいい勉強法をアドバイスしても、うるさい!黙って!ですから、上記の事を言うしかありません。

うちのような子いますか?

そんなとき、母としてどうしていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5年秋に4年生の成績から偏差値が…

******** ) 投稿番号:450640 6

5年秋に4年生の成績から偏差値が10さがることはよくあることです。
    この時期にはほぼ受験を考えている子が入塾して3ヶ月〜半年経っているので、
    それぞれの立ち位置ができたのでしょう。

リビングで従順に・・・というのは、自発的に、でしたか?
    スレ主さんに管理されていて学習していたのではありませんか?

別に悪いことではありません。「やればできる」ということです。
    でも、テスト会場ではお子さんひとりで、そこでできなければできないんです。

親としてはもどかしいですが、だからこそ塾は「親は勉強を見ないで下さい」と
    言うんですよね。反抗して親から離れると、その子本来の力しか出せないので。
    反抗するのも、勉強しないのも、全てその子の力です。

反抗期が過ぎれば成績UPしていく可能性は高いですが、親から離れたがっている
    なら、家庭教師や個別指導を併用して偏差値UPをはかるか、
    お子さん自身の力に合う志望校を探すか、親ができることはほぼ2択です。

スレ主さんのお悩みはよくあることです。
    そんなに悩まず、お子さんの力でやらせてあげましょう。
    塾費用を捻出している親の立場ではいらいらしますが、本当に怒り心頭になったら、
    受験をやめるしかないわけですから。
    成功も失敗もお子さんにとっては失敗も経験になりますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中学生のお子さんのご相談でしたね…

******** ) 投稿番号:450674

中学生のお子さんのご相談でしたね。
      いつも中学受験のお部屋で拝見していたので、うっかりしていました。

学年に関しては、小4→中1、小5→中2、小6→中3として読んで頂ければ
      中学3年間でも同じような受験生活になると思います。
      ただ、高校受験は中学受験と違ってダメで公立、という手段はありませんから
      結局のところ、お子さんの実力に合う学校を受験することになるでしょう。

通報理由

• スレ主さんは、学生時代、「勉強し…

******** ) 投稿番号:450641

スレ主さんは、学生時代、「勉強しなさい」と言われましたか?
    私の両親はほとんど言いませんでした。
    言われると、一気に勉強する気がなくなります。

私はほぼクラストップでしたが、それでも机に向かうのは嫌いで、まず机に座ったらマンガを読んだり描いたりして、それから勉強という儀式を経ていました。

お母さんの口出しで素直に(素直にじゃなくても)勉強するなら強制的にやらせればいいでしょう。でも、結局やらないのなら、ぐっとこらえて何も言わない。

「夜おなかすいたらたべなさい」と、おにぎりとか菓子パンを置いておきましょう。

通報理由

• スマホだけは制限していました。部…

******** ) 投稿番号:450642 6

スマホだけは制限していました。
      部屋では使わないこと、22時までにすること。
      これは、スマホを持たせるときからのルールです。

でも、親がずーっとスマホ三昧だったら、子どももスマホを見たくなりますよね。
      子どもが寝る(部屋に入る)までは、私もスマホを使いません。

通報理由

• 言うのではなく書いて貼っておく。…

※※※***** ) 投稿番号:450652 1

言うのではなく書いて貼っておく。
     できれば、主様が考えて書いたものではなく、WEBでみつけた格言を印刷するとか、きれいな絵やイラストを加えて貼るといいと思います。貼っても無視はお互いにストレスなので、せめてかわいいとかきれいなものを添えておきたいだけなんですけど。

「できる」お子さんでも、結構そういうなにしてんだか〜なお話は聞きます。謙遜入ってるとは思いますけど。
     そこそこの成績だった子が2年の中だるみに対処できずにいると、3年になっても下がることはあっても上がることはありません(我が家だけか)。

よく合格体験記にある、3年から苦手をつぶしてその勢いのまま得意科目にしたという話はまぶしいばかりです。
     自分の机に行く習慣は大事だと思います。今の流れは悪くないと思います。
     ただ、やはり机でひとりで勉強はリビング学習に慣れた子には孤独じゃないかなぁ。違うことしてストレスを逃してしまうのも仕方ない。机のまわりにのどあめやガムなど置いて、解消しながら学習をはじめられるようにしてはどうでしょう。

あと、親がすべきことが今週号のモーニング(漫画)でドラゴン桜にのってます。

通報理由

• 私も悩んでます…うちは中一の息子…

******** ) 投稿番号:450654 スマートフォンから投稿 4

私も悩んでます…

うちは中一の息子なのですが、反抗期に拍車がかかってます。
    来週、期末テストなのですが、びっくりするくらい勉強していません。

我が家はテスト1週間前からゲーム禁止にしているのですが、それが裏目に出たのか「ゲームできないなら勉強やる気起きない」とかぬかしてます(怒)

部活も今は休みなのですが、帰って来たら「眠い」と言って夕飯まで寝て。夕飯後はダラダラして夜更かし。朝起きれない。また夕方眠くなる…の負のスパイラルに陥っています。

もう私も嫌になってしまって、放置してます。
    本人はやらなきゃいけないのは頭では分かっているようですが、行動が伴わない。まだ1年だから…という変な安心感?もあるようで。

でもこれが2年生、3年生だと、放置とか言っていられないですよね。
    でもやるのは本人ですし、親ができる事ってなんでしょう。。。

どうすればいいのですかね。
    私も知りたいです…

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る