中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中3。志望校下げます 〆済み

mad***** ) 投稿番号:452224 スマートフォンから投稿 15

息子はずっと目指していた高校があり、塾でもお墨付きをいただいていました。
しかし、秋くらいからみるみる成績が落ち始め、偏差値も10は下がり、今では、2ランク下の高校も受かるかどうかという状態になってしまいました。

本人は、ギリギリまで諦めたくないといい、やっと本腰を入れ勉強を始めましたが、私はもう無理だと思っています。

本人も、志望校を下げる覚悟はしているようです。
ただ、下げた後の高校の候補が2つあり、どちらもピンとこないようで、迷っています。
また、この時期にこんなことになり、本人もかなりがっくりきています。

こんな時、親はどんな風に声をかけたら良いのでしょうか。
何だかんだと言って、私も夢をみていたので、がっくりは来ているのですが、本人の気持ちを思うと、私が、しっかりと支えて受け止めてあげなきゃと思うものの、親子共々気持ちの整理がついていません。

また、息子は内申が悪く、中堅の私立しか抑えられなかったので、一か八かで受験させることは考えられません。

こんな時、どんな言葉をかけて、どんな態度でいれば、子どもの気持ちを軽くしてあげられるのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 受かると思っていたランクから下げ…

No ***** ) 投稿番号:452237 6

受かると思っていたランクから下げるのはつらいですね。
    うちは高望みしすぎていて、ようやく現実を直視せざるをえない感じですが・・・。
    これからは受験する高校のいいところや、その後の将来を見据えて息子さんがどうすべきかを考える方向にもっていくのはいかがでしょうか。
    受験まで残り数ヶ月、がんばりましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本気で本腰入れたなら大丈夫ですよ…

******** ) 投稿番号:452238 33

本気で本腰入れたなら大丈夫ですよ。
    公立だったらまだ3か月あります。
    3か月あれば、相当な勉強が出来ます。
    一度はお墨付きをもらったのであれば、地頭は届いているはず。

「志望校は下げないよ。目指す高校しか受けさせない」
    という声賭けがいいと思います。
    心を軽く?とんでもない。プレッシャーをかけましょう。思い切り。
    なんでここで甘やかすのでしょうか。

願書を出すのは2月です。
    その時に、まだ届かないと思える状態だったら、そこで考え直しても間に合います。
    本気の本腰だったら、2月の時点で、かなり持ち直しているはずです。

この先は、クリスマスも正月もないつもりで。
    家族は勉強の邪魔をしないように。
    あ、大掃除くらいはさせましょう。部屋が綺麗になると、やる気がでるものです。

通報理由

• すいません、うちの県が二月中旬に…

******** ) 投稿番号:452239 11

すいません、うちの県が二月中旬に願書提出なので、
      勝手にどこもその時期と思ってしまいました。
      もし違ったらごめんなさい。

でも、下げるのはいつでもできます。願書出すギリギリまで出来ますから。

通報理由

• 息子さん、諦めたくないんですよね…

******** ) 投稿番号:452245 13

息子さん、諦めたくないんですよね。
    そしたら「下げよう」なんて言わない。安心させない。
    はっぱかけましょうよ。まだ12月ですよ。

秋くらいからは、周りも本腰入れてくるので、頑張ってやっても周りも上がってくるから、偏差値下がってくる子多いですよ。
    うちの息子もそうでした。

息子さんきっとお墨付きをもらっていたせいで、安心しきっていたのかもしれません。
    でも、今まで合格圏にいたのならば、素材はあるのですしまだ3か月近くありますよね。
    ここからが勝負ですよ。

うちの上の息子は昨年受験生だったのですが、第一志望校はずっとギリギリかも。と塾で言われていたのが秋以降ズルズル下がってきてまずい状態に。

ですが昨年のこの時期、息子には、下げるのはいつでもできる。だから最後まで諦めないように。と言っていました。

うちの県は願書を出して一次倍率の出た翌日までなら変更ができます。
    だから、今は第一志望に合格することを考えて。下げるとしても倍率出た翌日(2月の中旬)まで大丈夫なんだから。と言ってきました。

倍率出たら出たで、昨年までとは違いまさかの高倍率。
    でも、やっぱり第一志望の高校に行きたい、見学にも行っていないランク下げた高校に通うイメージがわかない。と言ったので下げずにいきました。

うちは私立も大コケしたので後がないと、最後の1か月はものすごく追い込みしていましたよ。
    結果、合格して今その高校に通っています。男の子の底力ってすごいなと思いました。

息子さんが下げたいと思っているのならばともかく、ギリギリまで諦めたくないと言っているならば、本当のギリギリまで諦めなくていいんではないでしょうか?

それに最悪の場合、今下げたら、息子さん安心して本番までにもう1ランク下がってしまう可能性もあると思います。

それに最終的に下げたとしても、ギリギリまで必死に勉強したことはどの高校に進学しても決して無駄ではないと思います。

通報理由

• まだ決める時期でも、軽くする時期…

・・・***** ) 投稿番号:452248 5

まだ決める時期でも、軽くする時期でもないと思います。

公立高校の受検時期は、都道府県によって違いますが、前期・後期などの
    システムがあるところで、前期が1月の末〜2月初め、後期が2月後半から
    3月初め。統一日程のところが、2月半ば〜3月半ば。

出願が、2週間前くらい、志願変更期間が、その数日後で試験日の10日前
    くらい。
    つまり、最終的に決めるのは、その時でよいのでは?
    もちろん、下げる場合の候補は、考えておかないといけませんけど。

今は、12月初めですから、早い地域でも最終決定まで2ヶ月、遅い地域ならば、
    3ヶ月あります。
    今は、まだあきらめることもないし、むしろランクを下げて、気を楽に持っては
    いけない時です。

親としては「あと2ヶ月(3ヶ月)頑張って!」と応援するしかないですよ。

最終的に、やはり下げて受けるとなれば、その下げた高校と「縁があった」と
    考えるかな。

現在高校生の、我が子も、中3の秋に成績が下がりました。
    夏まではずっと、A判定だったのに、10月の模試でD判定。11月・12月の
    模試でもB判定。年明け1月の模試(2回受験)で、やっとA判定に持ち直し
    ました。

心配したものの、本人の意思が固かったので、そのまま受検。
    無事に合格しました。
    おそらくギリギリ合格だったのだろう?と思っていたのですが、意外なことに、
    そうでもなく、高校でのテストの成績は、得意科目で上位数パーセント。苦手
    科目でも真ん中あたりです。(高校は教科毎には順位が出る)

全教科での順位は、出ないのですが、各教科の順位を単純に足すと、まあ一応
    上位グループになれそうです。

最後まであきらめることはないですよ。

通報理由

• お子さんがギリギリまで諦めたくな…

ぼくに***** ) 投稿番号:452271 3

お子さんがギリギリまで諦めたくないと言っているのですから、お子さんの好きなように
    受験させてあげたらいいのではないですか?

受験は何が起こるか分かりません。
    希望の学校に合格してもその学校が子供に合うかどうかは分かりません。

あえてランクを下げて受験する場合もよくあります。
    ギリギリで合格したら勉強についていけなくなるかもしれない、下の順位になるよりは
    ランクを下げて上位にいた方がいいという考え方です。

親がドンと構えていること、理想を抱いたり過剰な期待をしないことが一番だと
    私はそう思っています。
    親がガッカリする姿を見なくても感じ取る子供が一番つらいと思うから。

私自身非常に心配性な上にネガティブな性格なので、去年受験生の時はどうなることか
    アタフタオロオロするんじゃないかと心配しましたが、大抵のことは
    一晩寝たら忘れちゃうスッキリしちゃうもので、
    最も心配したことは体調管理、インフルにならないか風邪をひかないか
    体調が一番心配でしたので、他のことは驚くほど気になりませんでした。

子供の希望は叶えてあげたいですけど、そうもいかないのが受験で
    現実を知ることは良い経験になると考えていたので、前向きに捉えていましたし
    上手くいかない時に見守って励まして子供の好物を作って
    それが自分の役目かなと。

ここでお子さんが納得のいく受験をできたかどうかが
    今後の人生でものすごく重要になってくると思います。

公立の一般はまだまだこれからですよ!

通報理由

• あたたかい励ましをいただき、あり…

mad***** ) 投稿番号:452341 スマートフォンから投稿 3

あたたかい励ましをいただき、ありがとうございました。

息子の成績が急降下していき、塾のクラスも下がり、もう絶望感いっぱいでしたので、とても嬉しく拝読させていただきました。

ウチの県では、1月下旬に願書提出、2月の頭に倍率が出たところで志願変更可能で、2月中旬に試験という感じなので、あまり時間は残されていないのですが、本人は最後まで足掻いてみるつもりのようです。

何より、こちらが何を言ってもゲーム漬け、友達と遊び歩く〜をしていた息子が、ゲームを一切封印し、ひたすら机に向かっている姿を見て、なんだか頼もしく見えてきました。
    今は、受験を甘く見て、真剣に勉強に取り組んでいなかったことを後悔しているようです。

いつまで続いてくれるか分かりませんが、本人が納得して志望校を決めてくれるといいな、と思います。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る