中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学級崩壊、相談はどこから手をつける? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:452264 31

ほぼ学級崩壊しています。
子どもはリーダー側なのですが、
聞きたい授業もうるさく集中できないだけでなく、
教科担任からは授業のたびに、クラスひとまとめでお説教されてます。

その上教科担任や学年主任からは、
ちゃんとそういうやつらを注意しろ、
もっときちんとまとめろ、もっと話し合いをしろ、など、
リーダー側の不手際を注意されています。
子どもは、もう自分たちの手に負えない、
それなのに先生はどうにかしろってもう無理だ、と言います。

担任には先月の面談で、家で泣くことなど伝えました。
全然そんな様子がなかった。
頑張ってくれてると思ってたから知らなかったと言われました。
最近また、他の子といっしょに「もう無理です」と言ったそうですが、
特に何もしてくれなかったと言っています。

お母さんから先生に言って欲しいというくらいなので、
けっこうギリギリかなと思います。
もうすぐ授業参観と保護者会がありますが、
そんな担任や学年主任に子どもの現状など伝えるために、
当日直接声をかけるより、
事前に電話をして時間をもらった方がいいでしょうか?

はっきりいって、そんな子たちのために、
ちゃんとしている子たちが神経すり減らして「疲れた」ばかりで、
勉強も塾もやっとやっと。
馬鹿らしくなってきます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 事前に連絡して時間を作ってもらい…

まなと***** ) 投稿番号:452265 26

事前に連絡して時間を作ってもらい、早めに話し合ったほうが良いと思います。
    保護者会があるとのことですから、その場で対応してもらえるように、保護者会の前に。
    スレ主さんが感じたように、お子さんはギリギリなんでしょうね。
    だとしたら尚更早めに連絡したほうが良いです。
    お子さんからすると、ギリギリの状態で相談したのに、保護者会があるからと先延ばしにされた、という感じになりませんか?
    ギリギリの状態だと感じているなら、素早く行動したほうが良いような気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個人的には、そこまでいっているの…

******** ) 投稿番号:452266 41

個人的には、そこまでいっているのならあえて大事にするために、担任・学年主任両方の先生とできれば教務主任レベルの先生も同席してもらってすぐにでも面談すると思います。
    できればこちら側も母親だけではなく父親も同伴で。

だって面談では「知らなかった」であと何も対処してないんでしょ?
    そんな状態の担任が保護者会という雑然とした機会に話しかけたところで大事にしてくれるとは思えません。
    まあ、ほかの保護者のいるところでつるし上げ状態にするのも手といえば手でしょうが。

「親が」「わざわざ時間を取って」「上の方の先生まで巻き込んで」話をしたいと言われたら対処せざるを得なくなりますから。

お子さんのためにも一刻も早く学校に相談に行かれたほうがいいかと思います。

通報理由

• お子さん個人のことも心配ですが、…

******** ) 投稿番号:452269 19

お子さん個人のことも心配ですが、そもそも学校側は「学級崩壊」であることを認知しているのでしょうか?学級崩壊ならばもはやお子さんたち(生徒)では対処できません。学校全体で校長を始め対策を行う必要があります。学校側から保護者への説明が必要です。

真面目に授業を受けたい生徒たちが教員に苦情を言うべきではないですか。それを生徒たちのせいにするというのは本当にひどい話だと思います。

まず授業参観で現状を確認し、明らかにおかしい状況であれば、保護者会が結託すべきだと思います。お子さんは余裕があるかわかりませんが、主犯格とその仲間たちの個人名をあげて「授業妨害」であることを伝え、苦情として、保護者側(できれば男性含、複数)で教頭・教務主任に同席させた上で伝えるべきです。

義務教育ですから生徒は授業を受ける権利があります。それを妨害されている被害者はお子さんたちであって、責められるべきではありません。

対策としては、該当生徒の隔離、保護者参観などがあります。改善しないのであれば教育委員会にも訴える事案です。

通報理由

• 学級崩壊ではないのですが担任の先…

※※※***** ) 投稿番号:452303 3

学級崩壊ではないのですが
    担任の先生に何度か相談した事があります。

担任の先生の対応に疑問があったので、
    担任が部活などで職員室にいない時間を見計らって、
    職員室へ行きました。

学年主任の先生が廊下に出て来て対応して下さいましたが、
    今までの経緯をご存じなかったです。

職員室には教頭先生もいらっしゃったので、
    主任の先生は報告したと思います。
    その後、授業参観などで学校へ行くと
    主任の先生や教頭先生が話しかけて来ますので。

通報理由

• なぜお子さんが注意されなきゃなら…

優絵***** ) 投稿番号:452339 6

なぜお子さんが注意されなきゃならないのか全く意味がわかりません。
    先生がどうにもできないもの(クラス)を、一部の生徒がどうにか出来る
    問題でもないと思うんです。
    お子さんの心が壊れてしまう前に、ぜひ動いてあげてください。

この現状を学年主任、教頭、校長は知っているのか?
    知らない可能性も高いので、できればまじめなお子さんの親と組んで
    上の先生に問題を挙げてください。
    一緒に言える人がいないのなら、1人ではなくご主人と一緒に
    学校へ行ってください。
    (悲しいかな、男親が出たほうが学校は問題を大きくとらえます。)

うちは小学校でですが、去年、下の子のクラスで軽い崩壊がありました。
    新任の先生だったのですが、うるさくて授業が聞こえない、一部の児童の
    危険な行為(刃物をふりまわすなど)などあり、私が校長先生に言いに行きました。
    するとあと2名の保護者も同じ件で校長室に来て、様子を説明するたび
    校長先生は「そこまでとは知らなかった」「そんなことがあったんですか」の
    連発でした。
    もちろん、教頭、学年主任、指導教員も知りませんでした。
    上の先生が担任に「困ったことはない?」と聞いても担任は「大丈夫です」
    の一点張りだったそうで。
    そして、その日のうちにこれからの方向性が決まりましたよ。
    先生を総動員させ、担任一人でクラスを運営しない、常に他の先生も
    状況を見れる状態にする、などです。
    懇談会では校長、教頭から保護者への謝罪と今後の説明がありました。

お子さんが苦労をしょい込むことないです。
    「子供が教育を受ける権利を奪わないでほしい」
    と強く言ってください。
    (私はそう言いました。先生にとっては成長のための1年かもしれないけど
    子供たちがこの学年で授業を受けられるのは今しかないのだからと)

通報理由

• 色々とご意見ありがとうございます…

※※※***** ) 投稿番号:452343 4

色々とご意見ありがとうございます。
    結局、今日は学校に行きたくないと言ったので欠席しました。
    子どもは体調不良にして欲しいと言いましたが、
    昨日から学校に行きたくないと言っていて、
    今朝は体調が悪くなったので休ませます、と連絡しました。

先生がたから電話と家庭訪問がありました。
    先日何か困っているかアンケートをしたそうで、
    先生方が知らなかったこと、
    子どもだけでは解決できそうにないことがいくつか出てきたところだった、
    といわれました。
    そんな中さらにいざこざが起こったり、
    うちの子が行きたくないと言った、保護者会もあるということで、
    大きく色々動くことになりました。

ある先生には、
    他の子どものことで学校が辛いような結果になってしまい、
    学校として申し訳なかった。
    ここからは大人が介入していきます、と言われました。

経験的に急に収まることはないでしょうから、
    3学期の勉強は塾を中心にしながら、なんとかやり過ごしたいと思います。
    塾には学級崩壊していることは伝えていますが、
    3学期に面談があるのでさらにお願いしておくつもりです。

アドバイスいただいたことを直接役立てることはできませんでしたが、
    皆さんの温かい言葉がとても嬉しかったです。
    今後学校の様子を注意深く見守りつつ、
    何かの時には今回のアドバイスを思い出したいと思います。
    本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る