中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自学ノートでダメ出しが多くて困っています 〆済み

blu***** ) 投稿番号:453701 17

中学1年生女子です。毎日自学1ページをしなくてはいけないのですが
ノートにびっしり書いてないと先生に 足りてない!コメントされます。
やり直しもあります。ほとんど強制的です。問題集のコピー貼り付けも禁止です。

私も余白が多くならないように気を付けて書くように言っていますが、
英文と訳を昨日書いてだしたのですがたまたま余白が多く見えたのか、
これでは足りない!と担任に
コメントされていました。

娘はショックで泣いてずっと泣いていました。学校に行きたくないと言い出したので
コメントは気にしないでいいよ、と言いましたがショックを受けています。

担任に相談しようと思いますがどう思いますか?
私も学校に行きたくないと言われ動揺しています。

自学ノートはきれいに埋めるノートみたいになっていて成績が上がるとはあまり思えないです。

自学ノートの意味ってなんだろうと考えてしまいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も主様と同じく思ってしまいまし…

ニンニ***** ) 投稿番号:453703 スマートフォンから投稿 14

私も主様と同じく思ってしまいました。現在中3です。
    要点まとめノート作りに時間を費やして問題演習ができないなんて日常茶飯事。上の方のおっしゃる通りクソ自習ノート状態。

でも、ノートまとめが完全に無意味なことではないのも事実。どうしたら上手く時間短縮をするか。
    自力で1からやるのは時間がかかるので
    YouTubeでの解説授業を利用しました。ホワイトボードに穴埋めで板書がされているので一時停止で写し、解説を聞きながら解答を記入。余白になったところに自分なりの捕捉や問題演習。同じ単元でもたくさんの動画があるので繰り返しやって新たな発見もあり。

うちは利用しませんでしたが、書店で自習ノート用問題集を見つけました。ルーズリーフ状になっていて穴埋めしてそのまま提出できる形状。そのまま使うのは不可ですけど、参考にして写して使うにはいいかもと思いました。

本人は当初、写しは手抜きと抵抗があったのですが慣れてきたら得意科目は自力でやれるようになりました。ノートまとめのコツを掴む練習としていかがでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 勤務先の公立中学校(パートしてい…

******** ) 投稿番号:453705 16

勤務先の公立中学校(パートしています)は地域で有名な優良校です。学力テストは5科とも全国平均よりもかなり高いです。

ノート、とても厳しいです。しかも、教科ごとにそれなので、生徒は大変だろうなぁと思います。
    ですが、その結果がこれです。

まだ中1なので、学習量に慣れていないのでしょう。

スレ主さんのように、「みんなにそうコメントしているんじゃない?」「今度は先生が変わるかも♪」と、共感して励ましてあげてください。

通報理由

• 中学生になってまで自学ノートなん…

******** ) 投稿番号:453707 97

中学生になってまで自学ノートなんて不要派の私ですが、

先生にコメントでダメだしされたくらいで、

> 娘はショックで泣いてずっと泣いていました。学校に行きたくないと言い出したので
    > コメントは気にしないでいいよ、と言いましたがショックを受けています。
    > 担任に相談しようと思いますがどう思いますか?
    > 私も学校に行きたくないと言われ動揺しています。

は、ちょっと無いなあ。

「アホかー、そんなことで泣くな!
     コメント書かれただけで、別にみんなの前で一人怒られた訳じゃないんでしょ?
     悔しかったら文句の付けどころのない完璧なノート作って見返してやれ!

は?学校行きたくない?んなことで、なーに甘えたこと言ってんのよ!
     お母さんが先生に言ってくれるとでも思ってるなら大間違いよ。
     中学にもなって、そんなんで親が出てったら親子でいい笑い者だから。

ほら、ここの余白に、気付いたことのコメント書くとか、調べて補足を書くとか、
     ほら、最後が埋まらなかったら、この問題と解き方を詳しく書くとか、
     ダメ出しのない友達のノートを参考に見せてもらえばコツが掴めるかもよ?
     しばらくの間、一緒にアイデア出して、自学ノート作り手伝ってあげるから、
     そーんな些細なことでメソメソしなーい!
     こんなの、人生のいろいろな理不尽の入口よー(笑)」

ってな感じで、私なら鼻で笑ってハッパかけますよー。
    スレ主さんも一緒になってオロオロしてるから、
    余計お子さんが調子に乗って「学校行きたくないー」なんて言ってるんじゃないですか?

いずれにせよ、先生に言うのは絶対に無しです。
    (面倒くさい親子認定されて、内申にも影響ありそう・・・)

通報理由

• スレ主さんに同感です。うちは担任…

きらき***** ) 投稿番号:453709 スマートフォンから投稿 23

スレ主さんに同感です。

うちは担任に相談しました。

うちの子のある教科の先生はやはり余白厳禁な指導です。
    私も余白厳禁、綺麗なノートに時間を費やし評価の対象になることには疑問を抱いています。自分なりの分かりやすいノートは人それぞれだと思うので。

うちの子も友達に比べてあまりにも評価が低く、先生に聞いたら「余白が少しある」との事。

親から見てもそこまで減点対象になるような余白とは思えず、友達のノートと比較しても本人も納得できず、面談の際に担任を通じて「もう少し分かりやすく説明して欲しい」と言いました。

結果、評価自体間違いだった、評価し直しました、とお詫びの電話がありました。

スレ主さんのお子さんのケースは少し違うかもしれませんが、足りないのは何が足りないのかもう一度聞きに行かせたり、お友達のノートを見せてもらい比較してみるのもいいと思います。

うちも中1です。まだこれから二年もある中学生活でモヤモヤしたくなかったのでうちは担任に相談しましたが、学校いきたくないと思ってしまうようなら早めに対応したほうがいいと思います。

通報理由

• 自学ノートを意味のあるものにすれ…

♪♪♪***** ) 投稿番号:453715 6

自学ノートを意味のあるものにすればいいかなと思います。
    なのでそのノートでお子さんがちゃんと勉強できる形に
    親御さんが教えてあげればいいのだと思うのです。
    うちはそうしています。
    具体的に教えています。
    お友達にも見せてもらえるように伝えています。
    それでもできる子はいくらでも工夫して丁寧にやるので
    その辺りは仕方ないと思います。
    お子さんがなぜなのか?量なのか?質なのか?を
    先生に聞けたらいいと思います。
    基準に満たしていなければ、それは仕方ないと思うので
    そこはしっかりと確認すべきかと思います。
    ちなみにうちの息子もそういったものは苦手です。
    勉強も得意じゃないです。
    逆に上の子たちは得意です。
    私も得意な方です。なので、教えています。
    教えれば決して素晴らしいものではないけど
    それなりになりますし、それがほかの教科にも
    役に立っています。
    マニュアル的で工夫は少ないですが、
    コツコツやるにはよいものだと思っています。
    息子に向いたやり方にもしています。

ちょっと横ですが…
    確かに中学は理不尽というか、
    社会に出たら経験するような約束事を
    学ぶようになっていますよね。
    一番多感な時期に…
    だから頭の柔らかいうちの方がいいのかなと思いますが、
    若いからこそ、うまく対応できずに辛い思いをする子も
    それなりにいるのは現実かなと思います。
    自学ノート自体は理不尽とは思いません。
    宿題ととらえれば別段おかしくもないと思います。
    ただ、子どもに理解できるように教えるべきだと思います。
    今はそういうものが二極化しがちだと思いますので。
    理不尽になりやすいのは「関心・意欲・態度」は
    なかなか数値化しにくいからだと思います。
    でも点数だけで評価しないという考えは
    先生だけではなく、保護者からの意見もあったのかなと思いますので。
    やる気、努力、を認めてほしいっていう願いが
    あるからかなと。

通報理由

• やんわりと、相談されてはどうです…

******** ) 投稿番号:453717 11

やんわりと、相談されてはどうですか?

私だったらですが
    うちの娘は、繊細な所があって、親も、もう少し
    強くなって欲しいとは思うのですけど、

とちょっと、下げておいてから

本人は頑張っていたので、学校に行きたくない、と
    泣いていたほど、ショックだったみたいです。
    書き方を、具体的に教えてほしい、など
    事実と要望を伝える、と思います。

精神的に強い子、割り切れる子は良いですけど
    そうじゃない子もいますから、
    伝え方は、考えて欲しいとは思います。

実際のところ、理不尽な先生もいるのは事実で
    意味がないと思いながら、やってる子もいると
    思います。

大人世界でも、こんな事やっても、売れるわけないと
    思いながら、上司の指示通りにやって
    売れなくて叱られたって事もありますよね。
    親としては、
    辛い気持ちはわかるけど、やらなきゃいけない時は
    やるしかない、ムカつくなら、カラオケで発散しよう、
    みたいな、お子さんに寄り添ってあげるのが良いのかなと
    思います。

通報理由

• たった1ページ、なんとかなりませ…

******** ) 投稿番号:453720 22

たった1ページ、なんとかなりませんかね?
    いろんなご意見あると思いますが、私の素直な感想です。
    これが3ページとか提出ならともかく、たった1ページ。
    中1どころか、私は
    小学6年生の頃、自学と言えば、3ページぐらいしていってましたよ。
    ほぼ毎日です。一人で百科事典開いてました。
    その習慣のおかげで中学3年間の勉強はとても余裕でした。

自分の子だったら、そんなことで泣く?と突っ込みたくなりますが、
    よそ様のお子さんなのと、お子さんの性格を私は全く知らないので
    そこは置いておいて。
    ともかく、主さんのアドバイスが全く足りてないように思います。

スレ文では学校に行きたくない!と言い出して
    すぐさま先生へ相談という行動をとろうとしていますよね?
    学校に行きたくないと言い出したのがショックなのはわかりますが
    肝心な原因の対策には至ってないです。
    これがいじめなど、学校内で起こっている出来事ならそれでいいですが
    事は、家庭学習の勉強です。

主さんは気を付けて書くようにぐらいしか娘さんに言ってませんよね。
    中1の勉強でしたら、大人にとってそれほど難しい内容に入ってませんし、
    本気でなんとかしようと思うなら、教科書開いてとか、
    勉強のやり方を一緒に考えるとか、親がまだなんとかできる学年ですよ。

中1と言ったら、勉強のやり方をしっかり定着させる学年です。
    中3受験生、高校生となるこれからの大量の勉強に耐えうる
    家庭学習のやり方をしっかり身に着ける時です。
    逆にこのチャンスを欠いたら、後はないと思った方がいいです。

相談でも悪くないですが、言い方にはすごく気をつけられた方がいいです。
    私が担任の先生だったら、正直ちょっと呆れます。

それとお子さんの学校での成績はどうでしょうか?
    1ページの自学さえも満足に穴埋めできない量の勉強で弱音を吐くぐらいでしたら
    やはり圧倒的に書く量や、考える力など日々の勉強量が少ないように感じます。

これで学年上位の成績でしたら、先生もちょっと加減してくれるかもしれませんが
    学校の授業態度、他の教科の提出物状況、生活態度、すべてにおいて
    問題のないお子さんでしたら、堂々と学校に相談してもいいと思います。

通報理由

• 中1女子です。自学ノート、余白な…

mam***** ) 投稿番号:453726 スマートフォンから投稿 6

中1女子です。
    自学ノート、余白なしと指導されています。
    張り付けもなしです。

上の方もおっしゃっていますが
    意味のあるものにすればいい。
    その通りで、自学ノートを味方にすればいいと思います。
    余白ゼロで、漢字、社会や理科の教科書まとめ、英文、英単語をびっしり埋めていきます。
    時間もかかり大変ですが、やれば身になる内容を選んでいます。

娘には「注意を受けて嫌な思いをする。嫌なら逆に一生懸命頑張って先生をびっくりさせるような生徒になってやろう!」と話しています。
    1年間10冊を目標にしています。

主様が毎日チェックをして、全く余白なし!
    これなら大丈夫!!!
    と太鼓判押せるくらいまで親子で頑張ってみてはどうでしょうか?

理不尽で閉ざされた中でも
    自分を見失わずに生き抜く力を養ってあげてください。
    娘は先生に誉められて(努力が報われた)嬉しそうに帰ってきますよ。

通報理由

• ところ変わればかなぁ。自学ノート…

※※※***** ) 投稿番号:453728 8

ところ変わればかなぁ。 
     自学ノートさせる中学校は知らないです。1年生から通塾する生徒がさほど多くない学校なのでしょうか。
     一時期、自主学習ノートが全国学力テスト上位県で採用されていることで各自治体で視察に行って試験的に取り入れるということがありましたが、正直、最初からまともにやってない学校や効果をみて徐々に下火になった学校もあると思います。
     ノートが余白なくできないからお勉強が足りないってのはその学校流かもしれません。それを喜ぶべきか、理不尽と憤慨するか…。私はスレを拝見する限りではもはや世渡りの問題で、理不尽だと思いますけど…。

ご本人に、単純に余白の問題なのか充実度の問題なのか、先生にアドバイスが欲しいとお願いするように言ってみてはいかがでしょう。それと、上の方がおっしゃるように毎回OKをもらえているお友達があれば見せてもらうのが一番わかりやすくていいかも。両方やったほうがいいと思います。
     ただ、勉強は人に言われてノートに色塗りするものではないので、自分の勉強になるようにという本旨を外してはもったいないとも思います。そこは、多少お子さんの試行錯誤が要りますね。

それとは別に1年生もじき終わりますが、お子さんのノート以外の学校生活は順調ですか?
     いっぱいいっぱいになっているようですが、ガス抜きしてますか?主様に目の前の問題について話して泣いたらちょっと楽になったということなら、見守っていいと思います。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

blu***** ) 投稿番号:453730 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございました。
    自学ノートの意見、大変参考になりました。

普段からメンタルを強く持てとかはっぱをかけるようなことは言っています。
    バレー部に入っています。部活でもいろいろあるみたいです。

学校に行きたくないと普段は言わない、学校が
    楽しいと言う娘なので焦りました。

内申点が下がるかもしれないし、評価も下がる
    かもしれないです。
    でも今の状態を伝えておいたほうがいいかも
    しれないと思い担任に相談しました。
    クレーマーと思われたと思います。

でも子供の味方ができるのは親しかいないと
    思いました。

ありがとうございました。

通報理由

• どうせそんなに細かく見てないと思…

******** ) 投稿番号:453731 18

どうせそんなに細かく見てないと思う。
    提出は毎日なんですか?
    生徒はクラスに何にいます?
    一人一人じっくり見ている暇は、おそらく無いと思いますよ。

大事なのは「景色」です。
    なんとなく白っぽいとか、カラフルでないとか、殴り書きしているとか、
    内容よりも、そういった見た目で指摘してるんじゃないかなあ。
    だから、余白があったら、英語だったら単語とその日本語で埋める、
    数学だったら模範解答を書き写してみる、なんでもいいと思います。

あと、私は娘さんが弱すぎるほうが心配です。
    悪いコメントなど貰ったことのない優等生だったのかな?
    打たれ弱いなーと感じました。
    また、親も同じく。
    担任に何を言うんでしょう?「うちの子は弱いので厳しい事を書かないで」とでも?
    それじゃ勉強の指導なんて出来ませんね。

お子さんが相談するべきなのは、ママではなく周囲のお友達ですね。
    たぶん、みんな同じようなことをノートに書かれてますから。
    「なーんだ」「このくらい普通だったのか」で終わると思う。
    でも、先生に悪い事を書かれた自分のノートをオープンにすることも出来ないタイプだろうなあ。

でも、このまま泣いてばかりだと、そのうち学校に行けなくなりかねないので、
    早めにお友達と会話させて、気持ちの持ちようを学んでほしいですね。
    そこは、親には出来ないと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る