中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

どうして友達ができないのだろう 〆済み

******** ) 投稿番号:455482 83

中1の娘がいます。
穏やかで真面目なタイプですが、おとなしいわけでもなく、至って普通の子だと思っています。

運動部に入りましたが、早々に人間関係に躓きました。
(顧問の先生に相談した際に今年の1年生は性格のきつい子が多い、とおっしゃっていました。それ故に合わないのだろう、と)

部活の人間関係はもうムリと諦め、クラスの人間関係に期待しました。
クラス内の女子の雰囲気も良いとは言い難く、大きな揉め事はありませんが陰口はあり、仲の良い雰囲気も無く、希薄な関係のようです。
娘はどのグループにも属せず、教室の中で仲良くなったお友達が1人だけいますが、お休みの日に遊んだりお出かけしたりするような関係には結局至っておりません。
娘曰く、その子は公立トップ校を目指しており、塾と勉強で遊ぶことは出来ないと言われたそうです。

結局娘が望むような人間関係は部活でもクラス内でも構築出来ませんでした…。

テストが終わり、周囲のほとんどが遊ぶ計画をLINEのステメに書いており、それを目にしては落ち込んでいます。
小学生時代に人間関係でいろいろあった子でさえ、中学で良いクラスや部活に巡り会い、仲良しのお友達に出会えていると。
なぜ、自分には学校でもプライベートでも仲良く出来る友達ができないのだろう、と。

親が同じように落ち込んではいけない、見守るしか出来ない、
頭ではわかっていますが、娘本人が苦しいと私に言うのです。
そうだね、そんな悩みさえ話せるお友達がいないんだものね。

6年生位から人間関係に悩む事が増えました。
中学生になったらきっと仲良しのお友達や仲間が出来るよ、と励ましてきました。
今は2年生になったら、高校に行ったらきっと出会えるよ、と励ましています。

今の子ども達にとって、友達や属しているグループの多さ、イツメンの存在、プライベートでどれだけ遊んでいるか、
それが人としての価値を決める指標と言いますか、すべてのようです。

こんな状況でも学校には休まず登校してくれているのが救いです。
でもある日突然学校に行けなくなる日が訪れそうでこわいです。

人間関係やお友達との出会いは運なのでしょうか。縁なのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中学では人間関係を築くことが1番…

hau***** ) 投稿番号:455483 スマートフォンから投稿 157

中学では人間関係を築くことが1番難しい時期になりますので、学校へ行くことを嫌がらないようでしたらそれで十分だと思いますけど。

気の合うお友達は高校からの方が学力が近くて見つけやすくなりますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今はLINEがあるから他のお友達…

******** ) 投稿番号:455490 スマートフォンから投稿 67

今はLINEがあるから他のお友達の動向がわかってしまい、それが辛いですね。。
    知らなければそれ程気にするようなことでもないんですがねぇ。

わたしも娘さんタイプというか、もっと悪くて部活の人間関係についていけず、早々と辞めた口です。
    でもあまり気にしてなかったです。
    親が全く気にしてなかったので、決まった友達がいなくてもこんなものだろうみたいな気持ちでしたね。

高校も選択を間違えて自分のレベルより低い学校だったからか、気の合う友達がいませんでした。

暗いわけじゃなかったけど、みんなで徒党を組んでディズニーとか行ったり、同じ髪型とか苦手でして。

気の合う友達が出来たのは大学時代、会社時代です。
    で、一番気の合う、一生の友だちはママ友です。
    今じゃないんですよ。きっと。
    運や縁もあるとは思いますが。

まぁ、難しい年齢ですから娘さんもプライベートで予定が無いのが気になっちゃうのかもしれませんが、別に遊ばなくてもその頭のいいお友達と学校で付き合っていれば十分ですよ。

通報理由

• 娘は部活と塾で忙しく、友達とプラ…

ナツメ***** ) 投稿番号:455498 39

娘は部活と塾で忙しく、友達とプライベートで遊ぶ時間はほとんどありません。
    部活が午前で終わる休日などに、「午後から遊んだりしないの?」と心配で聞いてみたこともありますが、疲れているとか、次の日までにしないといけないことがあるとか言って、自宅で過ごすことが多いです。

>今の子ども達にとって、友達や属しているグループの多さ、イツメンの存在、プライベートでどれだけ遊んでいるか、
    それが人としての価値を決める指標と言いますか、すべてのようです。

本当にそうでしょうか?
    お子さんがごく一部の子たちのことを見て、そう思い込んでいるような気がします。

子供が小学生の頃、クラスのグループラインがあって、そういうキラキラした子たちが洋服を買ったとか、誰とどこで何を食べたとか頻繁にアップしていた時期がありました。

でも、中学になってそういうことに熱中してる子って、学内では目立った活動はなくて、そこで輝くしかないんだろうなと思う子が、うちの子の周囲では多いです。

勉強を頑張っている子、部活を頑張っている子、習い事などの課外活動を頑張っている
    子は、正直そんなことしている暇ないですから。
    うちの子は、ラインも身近な友人とだけにして、見て疲れるものは辞めたそうです。

お子さんにとって、今一番頑張りたいことは何ですか?
    何か熱中できることがあったら、周囲の見え方が変わってくるのかもと思います。

ちなみにうちの娘は学校ではそつなく人間関係をこなしているようです。
    周囲からの人望も厚いと担任からは言われています。
    でも、それは娘が周囲に気を遣っているだけで、本当に仲のいい、心を許せる子はいないのかもと思います。

上の方も仰っていますし、自分自身の経験からも、目的をもって進学し高校生や大学生になったら、自分と似たような子も多いだろうし、いい友達との出会いもあるのではと思っています。

通報理由

• 〆ますね。様々なご意見ありがとう…

******** ) 投稿番号:455504 37

〆ますね。
    様々なご意見ありがとうございました。

娘は決して自分の都合のいいお友達が欲しいわけではありません。
    ただ信頼できる、気の合う仲間が欲しいだけです。
    これは子どもに限らず、すべての人の願いだと思ってましたが、娘のわがままなのでしょうか…。

皆様のアドバイスを参考に静かに見守りたいと思います。

通報理由

• メールしました。よかったら読んで…

ぼちぼ***** ) 投稿番号:455509 8

メールしました。
      よかったら読んでみてください。
      元気出して下さいね!

通報理由

• 我が子が可愛いのは分かりますが、…

aya***** ) 投稿番号:455526 65

我が子が可愛いのは分かりますが、やはり現実と向き合えないと根本的な解決にはならないと思いますよ。
      厳しい意見に言い訳するようでは先に進めないと思います。

>ただ信頼できる、気の合う仲間が欲しいだけです。
      信頼できる仲間が欲しいのなら、自分自身が友達に信頼される人でなければ、そこに友情は成立しませんから。

相手にも感情があるし選ぶ権利があるんです。

通報理由

• 〆後すみません。これは、こういう…

&&&***** ) 投稿番号:455640 16

〆後すみません。

これは、こういうタイプの子どもを育てた経験の有無とか、親との相性の問題もあります。自分自身の経験によっても違うでしょう。
       本人が悩んで話してくるならば、主様が心配になること自体、何らの不思議もありません。もっと気の合う子が身近にいて欲しいと思うのは、お子さんのわがままでもありませんよ。もっと言えば、お互いに一緒にいると都合がいいというのは、友人関係では、ある種必須の要素でもありますから、それも大丈夫。

そもそもコメントする人が、本当に子育ての苦労を知る(子どもを産んだかどうかではありませんよ)女性なのか、中学生ママなのか?すらわからない掲示板です。
       あまり気に病まれないでくださいね。

通報理由

• 締め後すみません、ただのつぶやき…

・・・***** ) 投稿番号:455524 16

締め後すみません、ただのつぶやきです。

「おしゃべり階段」という少女漫画がありました。40年前の漫画です。
    その主人公も容姿コンプレックスに悩み、友達が出来ないことに悩み…。たしか中一くらいから話が始まっていたと思います。
    そのお話の中ではその子は高校で親友が出来、彼氏も出来ます。漫画なので。

でもずっと出来ない子もいるのかな。

少なくとも私は中高では親友や彼氏は出来ませんでしたよ…。

たしかに永遠の課題だと思います。

通報理由

• 私も中学校のときは友達はあまりで…

SOR***** ) 投稿番号:455543 25

私も中学校のときは友達はあまりできなかったなぁと思いました。
    塾にいってて、その塾でできた友達だったり、高校は楽しかったかも。

あまり、悩みすぎなくていいと思います。

私は女子でつるむのが好きじゃなかったし、いまだにプライベートでがっつりつるむのは好きじゃない。
    まぁ、似たり寄ったりなタイプが友達になりますから、だいぶ楽ですけど。

トップ高校一緒にねらってみたら。
    勉強でも、遊びでも夢中になるものが必要かもしれませんよ。

通報理由

• 私も中学の時は親友と呼べるような…

mit***** ) 投稿番号:455558 21

私も中学の時は親友と呼べるような友達はできませんでした。
      部活も運動部でしたが、部活動以外でもつるむ友人はいなかったですね。
      いまだに付き合いが続いている中学時代の友人はいません。

でも、高校の友人とは仲良しグループの子たちとも、部活の仲間ともいまだに交流がありますよ。
      今、友人作りの悩みに直面している娘さんに伝わるかはなかなか難しいかもしれませんが、「いつか必ず気の合う友人はできるよ」って言ってあげたいです!

通報理由

• 信頼できる、気の合うって、意外と…

金と銀***** ) 投稿番号:455565 スマートフォンから投稿 16

信頼できる、気の合うって、
    意外と難しいと思います。
    こっちが合わせなきゃいけないことも
    多いし、
    私自身、信頼できる、というほどの
    友達いなかったです。

うちの娘も、ラインや電話したり、
    遊びに行ったり、勉強したり、
    行動を共にする友達はいるけど、
    結構気を遣っています。

陰口とは、娘さんに対してではなくて、
    一般にありってことですか?
    うちの子も女子のそうそうところ、
    嫌がってます。

そうそうのに揉みくちゃにされながら
    成長することもあるのかもしれませんね。

基本的に私は人間関係や出会いは運や縁だと思ってます。

いずれにしても親は話を聞いてあげるくらいしかできないですよね。
    クラス替えでよい友達ができると
    いいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る