中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

公立、サクラ咲きませんでした。 〆済み

app***** ) 投稿番号:457831 スマートフォンから投稿 335

先月の12日に、「公立は絶望的…」のタイトルでスレ立てさせていただきました。
その際はレスやメッセージを頂き、ありがとうございました。

今日合格発表がありましたが 結果、不合格でした。
覚悟していたとはいえやはりショックも大きく…

先月のスレでも書きましたが、ずっとE判定で 合格したら奇跡だろうなと思っていました。
が、入試前最後の模試で、まさかのB判定まで上げました。
ですが…
やはり予想通りの不合格。
普通に振る舞っていますが、ショックなようで食欲もなく、お昼もほとんど食べませんでした。

でもすぐに併願校からどこにするかを決めなくてはいけないので、先程話し合いをしました。

これまで何度も公立が万が一残念だった場合どうするか、は話し合ってきましたが、現実となり、今までとは違う面持ちで私の話を聞いていました。

最終的にあなたが決めなさい、と伝えると 意を決したように「(前スレの)B校にする」と言いました。

A校の近さ・大学付属高校であるという事もとても魅力だそうですが、B校の特進クラスに入って、自分をもっと高めたい・A校の付属というメリットに逃げたくない、そうです。

B校の特進クラスは、毎日自主的に20時頃まで勉強しているそうでクラスの人数も男女合わせて20人弱程度の少数クラスだそうで、本当に勉強に力を入れているので、それを3年間続けなくてはならない事を伝えましたが
「こんな悔しい思いはもうしたくない。3年後の為に出来ることをしたい」が本人の口から出た言葉でした。

この経験をただの失敗ではなく、糧にしたいんだそうです。
普段はゲームやスマホばかりでボーっとした我が子からこのような言葉が出たこと、素直に嬉しいと思いました。
そして、この子なら この経験を無駄にはきっとしないでくれるだろう、と感じたので、今は我が子を信じ、決めた道を応援するぞ!と私も腹をくくりました。
3年後 この選択が間違っていなかったんだと思えるよう、親子共に頑張って行きたいと思います。

とはいえ、やっぱり今はショックですし、涙を我慢しているので、どなたかエールを頂けたら嬉しいです…(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子も1年前公立に落ちました…

モーニ***** ) 投稿番号:457832 75

うちの子も1年前公立に落ちました。

やはりショックでしたよ。
    同じ中学ので落ちたのは息子だけなので余計につらかったです。

でも今私立に通って1年経ちますが大学受験するなら私立がいいと言っていた先生や先輩ママさんの言ったことが何となくわかるようになりました。
    1年生から大学の事を話してくれますし模試もあります。

それに落ちた公立には無かったパソコン系の部活に入り将来その職業になりたいと言う目標もできました。
    公立では目標が見つけられなかったかもと思うと今の私立が運命だったのかなとさえ思えます。

高校なんて通過点です。
    どこにいても本人のやる気次第で未来は開かれますよ( ´∀` )b

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じです。うちも公立がダメで私立…

(o´***** ) 投稿番号:457833 スマートフォンから投稿 49

同じです。
    うちも公立がダメで私立に行くことになりました。
    うちの場合、普通に受けていれば受かるはずの高校。
    でも得意な数学でコケてしまったらしく…
    ダメでした。
    本当にショックで…やっと、少し前向きになれてきました。

子供は私よりずっと前向きで、さっそく出された山のような宿題と格闘しています。

うちの子も特進クラスで、男女合わせて20人くらい。
    部活にも入れずひたすら勉強のクラスです。

不安だけれど…こうなった以上、見守るしかないなと思っています。

ちなみに…私はひとりの時に泣きました。
    少しスッキリしますよ。

通報理由

• 主さん、お疲れさまでした。お辛か…

******** ) 投稿番号:457834 48

主さん、お疲れさまでした。
    お辛かったでしょう。私もずいぶん前になりますが、同じ思いをしましたので、よくわかります。でもね、大丈夫ですよ。
    公立の良さももちろんありますが、同じように私立の良さもありますから。

うちの子供は社会人ですが、お子さんのように辛かったことを糧にして、大学、就活と乗りきってきました。
    あんなにのほほんとしてた子供が?と思うくらい、変わりました。

高校時代も楽しく過ごせ、卒業した高校の制服を着ている子を見かけたら、また戻ってあの高校に通いたいと言うほど珠玉の時間を過ごせたようです。
    うちは家計に余裕がありませんが、親も子供も満足度が高くて出しがいがありました。

主さんのお子さんの覚悟を伺い、うちの子と重なりました。
    応援しています。お子さんが、かけがえのない時間を精一杯楽しまれることを願ってやみません。

通報理由

• こんにちは。まずはお子さんの高校…

******** ) 投稿番号:457850 25

こんにちは。
    まずはお子さんの高校進学おめでとうございます。
    ずっと支えてこられたご家族の皆さんも本当にお疲れ様でした。

うちは今年の春に大学入学と高3になる娘がいます。
    スレ主様と同じくですが、下の娘が公立残念組でした。
    ずっと頑張って一年間勉強し、模試もずいぶん判定が上がって
    挑戦したので発表当日、娘の番号がないのを見たときは本当に悲しかったです。
    本人も泣いていましたが私も心の中で泣いていました、というか一人の時は
    涙していました。

でも!ここからですよ。
    娘は進学コースに進んで今は学年トップです。
    学校生活もすごく楽しんでいます。もちろん勉強も大変ですが。
    大学受験で絶対にこの悔しさを晴らしてやる!だそうです笑。
    あの経験がなかったら娘はこんなに強くなってないです。絶対に。
    (何に対しても逃げ腰の子でした)

ご縁のなかった高校のことはしばらくは引きずるかもしれません。
    でも、縁のあった場所でいかに腐らずに頑張るかです。
    今は疲れてお休みしていても、こどもって結構まだまだ力があります!
    しばらくのんびりお休みしたら、どうぞ次のステップで応援してあげてください。
    長い人生の中でお子さんの人生はまだまだ長いですよ。

本当にあ疲れ様でした。
    楽しく実りある高校生活になりますように。。。

通報理由

• 本当の勝負はこれからです。公立残…

らふま***** ) 投稿番号:457851 20

本当の勝負はこれからです。

公立残念組の息子を見てて2年が過ぎました。
    私も実際に子どもが特進クラスに入ってみて私立のよさがわかったクチです。
    進学に関しての意識が高いので学習環境はとてもいいとは思います。
    ただ勉強しても周りは更に上をいくのでなかなか校内順位は上がらず苦戦していますが。

私もスレ主さんの今のお気持ちわかります。
    私もしばらく悶々とした気持ちを切り替えられず、ふとした時に情緒不安定になり涙してしまうこともありましたが、
    やはりその時もこのベネで同じような状況の方々のスレを見て、心落ち着かせたりしてました。

高校入学が新たなスタート。
    最終学歴は今でない、と。

スレ主さんのお子さんの言葉はとても頼もしいです。
    大丈夫ですよ。きっと素晴らしい高校生活になるんじゃないかと。
    3年後に咲く桜を優しく待ちましょ。
    私は2年前からそれだけを待ちわびています(苦笑)。

通報理由

• レスやたくさんのハート、ありがと…

app***** ) 投稿番号:457894 スマートフォンから投稿 29

レスやたくさんのハート、ありがとうございます。
    どのレスも、読んでいて涙が出てしまいました。

昨日はあんな前向きな事を言っていた我が子でしたが、やはりショックはそう簡単に消えることもなく、今朝は若干不機嫌な様子さえ見えました。

何を話しかけても投げやりな返事で、最初は腫れ物に触るような気持ちでいましたが、私もだんだん口調がきつくなってしまいました。
    そうしたら「…ゆうべ全然眠れなかったんだよ」とボソッと…。
    あぁ、この子なりに悔しさと必死で戦っているんだな、と思うと涙が出そうでした。

今日は進学を決めたB校の説明会があり、その中で校長先生が
    「ここにいる君たち全てが、望んでこの学校に決めたわけではないでしょう。ショックを引きずっている子もいるでしょう。でも、そのような(公立残念組の)子たちも、1日でも早く、気持ちを切り替えて、新たな目標を持てるよう全力でバックアップします!一緒に3年後の春に望んだ道へ進めるよう、頑張りましょう」
    と話してくれました。
    今の我が子には心に響く言葉だったようで、真剣な眼差しで聞いていました。

まだB校に行く実感が湧かない、と言っている我が子。
    でも、何か一つでも楽しみを見つけて、この学校を選んで良かった!と思える3年間にしてくれたらと願っています。

どこに行ってもあとは本人次第、そう伝え続けたいと思います。

たくさんの暖かいエール、しかと受け取りました!
    本当にありがとうございました。

通報理由

• お子さん凄いです。いろいろ考えて…

金と銀***** ) 投稿番号:457895 スマートフォンから投稿 8

お子さん凄いです。
    いろいろ考えてて、
    成績も伸ばして。

うちも似たような私立の説明会2校行きましたが、県立王国?なので、やはりがっかりして
    入学してくる子も多いそうです。

でも、この学校で良かったって
    発表の子達も言ってました。

お子さんみたいに前向きに伸びる力のある子は
    きっと充実した高校生活を送ることが
    できると思います。

お疲れさまでした。
    少し休んで、またお互い進み始めましょう!

通報理由

• あらっ〆後になってしまいました。…

金と銀***** ) 投稿番号:457896 スマートフォンから投稿

あらっ〆後になってしまいました。
      すみません。

通報理由

• 〆後にすみません。私も2週間前に…

ミニト***** ) 投稿番号:457913 スマートフォンから投稿 11

〆後にすみません。
    私も2週間前に公立不合格のスレを立て皆さんに励ましてもらいました。
    時間薬かだいぶ前を向けるようになってきました。

同じ境遇の私から
    当時お友達にかけてもらったこの言葉だけ伝えたく。

咲かない桜はないよ!

きっと今は辛くて私みたいに桜咲かなかったな、と思ってしまうかもしれないけど
    桜は咲きます。どうかB高で楽しく過ごせますように。私もしばらく泣いてたけど最近随分減りました。
    少しずつ受け入れて頑張りましょうね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る