中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

卒業式の練習 〆済み

a13***** ) 投稿番号:457853 14

毎年、この時期になると思うことがあります。
卒業式の時の服装。
我が子が通っている学校の制服は男子が学ラン、カッターシャツ、ズボン、女子がジャケット、ベスト、カッターシャツ、リボン、スカートです。
冬は寒いので、カッターシャツの上に普段はセーター(色指定あり)を着ています。
でも、卒業式の時はセーターは着れません。
なぜか、式だから指定の制服以外は着れないということです。
式の練習の時も、教室にセーターを脱いでおいていきます。

暖かくなってきたとはいえ、体育館は底冷えがしてとても寒いのです。
そこまでして、指定した制服って大切にしないといけないものなのかなぁ?って思います。
制服指定の他の学校も、やはりこんな感じなのかなぁ?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 式典ですからねぇ…。正装にウール…

******** ) 投稿番号:457854 15

式典ですからねぇ…。
    正装にウール素材はふさわしくないということでしょう。
    社会に出ると大切な商談ではみんなスーツですし、セーターで会議に出る人はほとんどいないと思います。結婚式やお葬式でも会場の外ではコートを着ても会場に入ったら礼服です。それと同じことです。
    練習は「できるだけ本番に近い環境」に慣らすという意味もあるのかな。
    子供の中学は「予行練習」のみ本番と同じ格好と言われたらしいです。

ちなみに子供の学校は小学校も中学校も卒業式の日には大型のヒーターがガンガンきいています。
    朝の準備の段階で先生が用意してくれています。
    なので体育館「は」意外に暖かいです。
    慣れないストッキングとスリッパだと足元は冷えますけどね。
    さすがに床暖房が体育館についているわけではないので仕方ないです。

でも外で待機しているときはさすがにちょっと寒かったといっていました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校ごとの不思議なこだわりありま…

※※※***** ) 投稿番号:457856 14

学校ごとの不思議なこだわりありますよね。

だったらセーターも学校指定にしてくれればいいのに。実際は高いから困るんだけど。

うちの子の中学は普段は学ランの下は体操服とジャージです(学校推奨)。式典の時は体操服、ジャージはダメでカッターです。

受験の時も中学から「体操服、ジャージは禁止。寒ければ自前のセーター着用」と言われたそうです。「なかなか受験に適したセーター持っている中学生いないよね。学校によっては体操服で受験に来るのに、うちの中学不経済だわ」と思いました。うちはたまたま上の子が高校に来て行くセーターが余っていたので問題なかったですが。

通報理由

• うちの子の学校はカイロも禁止です…

※※※***** ) 投稿番号:457862 4

うちの子の学校はカイロも禁止です。

卒業式後に受験なので式で冷えたところに保護者からインフルもらわないか心配でした。

咳している子がたくさんいるのにマスク禁止も理解できないです。

通報理由

• うちも同じです。何のためのセータ…

金と銀***** ) 投稿番号:457857 スマートフォンから投稿 25

うちも同じです。
    何のためのセーター?と思いました。
    正直バカらしいなあと思います。
    セーターは着ているか着ていないか見えません。
    制服、機能性が悪くて嫌いです。
    夏暑くて冬寒い。
    体が一番大事です。

通報理由

• 〆後なので自分にぶら下がります。…

金と銀***** ) 投稿番号:457947 スマートフォンから投稿 1

〆後なので自分にぶら下がります。

うちの学校、普段から中に体操着とハーフパンツを、男女とも着用です。

それは普段通り。
      そちらはフォーマルなの?!

まあ、暖かいのでいいのですが。

体育館って底冷えしますよね。

通報理由

• うちはブレザーなのですがやはり卒…

******** ) 投稿番号:457858 21

うちはブレザーなのですがやはり卒業式の時には
    セーターやベストは着てはいけないそうです。
    (セーターやベストは正式な制服ではないとのこと)
    でも中にヒートテックの肌着を着て
    カイロを入れておけば「別に大丈夫」と
    子どもは言っていましたよ。

正式なものを着て卒業するってことを
    重んじているのでしょうし
    このご時勢いくらだって見て分からない防寒方法もあるので
    私はそこまで気にしていません。

通報理由

• 今はいい下着があるから、それを着…

♪♪♪***** ) 投稿番号:457861 36

今はいい下着があるから、それを着せては?
    私たちがそのくらいの年齢の方が
    気温も低かったし、着るものもさして温かくも
    なかったですが…
    親から何か心配のように言われたこともなかったです。

決まりは決まりなので、まぁ仕方ないのではないでしょうか?
    学校って、例外を作ったり何か始めるととめどもなくなったりするので。

それでも今は暖かい下着や使い捨てカイロなど
    ありますから、使ってみては?
    子供自身は何とも言えない緊張感などもあって
    そんなに寒さを感じないのではないかなぁと
    思ったりします。

通報理由

• うちは入学式で脱がされました。今…

モーニ***** ) 投稿番号:457863 5

うちは入学式で脱がされました。

今度高2ですが入学式はまさかの雪でした。
    関東なんですけどσ(^_^;

着て行ったら脱ぐように言われたらしいです。

通報理由

• 確かになぞ。学ランの下に着たらセ…

ツゥー***** ) 投稿番号:457864 スマートフォンから投稿 45

確かになぞ。学ランの下に着たら
    セーターなんて見えないのに。

社会に出たら…って意見もありますが
    グローバルにみたら
    日本の学校のルールって変じゃないの?

グローバルな世の中になってきてるのに
    学校の校則、もっと合理的な考えにできないのかな。

通報理由

• うちの子が卒業した中学校は、セー…

******** ) 投稿番号:457868 20

うちの子が卒業した中学校は、セーターやカーディガンはOKでしたよ。
    着ていても見えないですし、そのくらい着させてくれてもいいのにね。

私はカイロをベタベタ貼って行きましたけど、めちゃくちゃ寒かったです。
    セーターが駄目ということなら、あたたかい下着を着るしかないですねぇ。

日本の学校の規則は細かすぎると思います。

通報理由

• 同じです。体育館、寒いですよねー…

+as***** ) 投稿番号:457874 スマートフォンから投稿 10

同じです。
    体育館、寒いですよねー。
    見えなければOKにして欲しいですよね。

更に、私も思っていることが・・
    卒業式の練習の時からマスクは外さないといけないそうです。歌を歌うから。

うちの地域は、卒業式の2日後が公立高校の入試なので、風邪予防も台無しです。
    去年は、それでインフルエンザが大流行して、別室受験した子がたくさんいたそうです。
    今年もそうなったら・・とビクビクしてました。なんとか無事に終わりましたが。

学校の決まりって融通がきかないですよね。

通報理由

• 厳しいですね。学ランの下なら見え…

******** ) 投稿番号:457880 スマートフォンから投稿 5

厳しいですね。
    学ランの下なら見えないのに…
    うちはそんなこと言ってないような。

まあ決まりでダメだというのなら、長袖下着など着こんで工夫するしかないですね。

通報理由

• たくさんのコメント有難うございま…

a13***** ) 投稿番号:457904 3

たくさんのコメント有難うございました。
    やはり多くの学校はセーターなど着用できないんですね。

子供の学校は一応暖房器具を付けてくれますが、卒業生と来賓のほうをメインに暖めているらしく、後ろの在校生と保護者席は寒いと言ってました。
    しかも、練習の時は暖房してないらしく、1時間目からの練習はめっちゃ寒い!!とみんな言ってるらしいです。

大人になってからの身だしなみ、冠婚葬祭の時にという意見もなるほどと思いましたが、体育館のように今時冷暖房完備していない場所って少ないですよね。

カッターシャツの中にヒートテック、カイロで乗り切るしかないですね。
    そして、当日、暖かい日であることを祈ります。

皆さんのご意見、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る