中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

試合、部活送迎 親に挨拶は必要か? 〆済み

’’’***** ) 投稿番号:459463 スマートフォンから投稿 7

部活の送迎が毎週あります。四月から土日毎回で若干疲れと気にしている私がいる為にアドバイスと話を聞いてください。

主人は単身赴任中です。
往復1時間の送迎に疲れと私は見守るだけではダメか?と思いはじめてます。

2月までは近所の友達と乗り合わせをしてました。それはそれで気を使うし会話がないと子供同士は仲良くないかな?と思いながら運転をしたりしてたので 一人は楽ではありますが往復に疲れ子供に 送迎をお願いされ イラ!っと来てしまう心が狭い私がいます。

うちの子1人送迎になった理由は レギュラーに選ばれた為です。

そこで昨日気になる光景がありました。私はレギュラーメンバーのお母様方を知りません。
ただ1人だけ4人で別の場で 一度立ち話をしたことがある方がいます。

雨で迎え時 車中で待っていたら 2人の迎えのお母様が立ち話
そこに 男性方が現れ挨拶
先生があらわれ お母様方は 挨拶に行ってる。

部活は子供の場だから子供主体と考える私ですが親が前に出て先生との連絡などをすべきですか?

レギュラーではない知り合いママさんからメールが来ました。部活に関してですが レギュラーの方から連絡を取りたいから、との事でした。

子供同士じゃダメなのかな?

輪に入るのが苦手な私には試合を半日見るとか耐えられない。来月二日間片道1時間半の送迎があります。
他の方は見学をするらしいです。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やりたいようにやったらよろしい。…

SAM***** ) 投稿番号:459465 スマートフォンから投稿 35

やりたいようにやったらよろしい。

いくら、部活は子供が主体と言ったって、顧問の先生に挨拶くらいしてもいいと思います。
    お世話になっているんですから。
    親同士で連絡とりたいって、そう言うこともあるでしょう。
    ハイハイって流せないものですか?

送迎が大変なのはわかります。
    うちも旦那は居ますが当てになりません。
    こどもは中学と高校、下の子はよその車に乗りたがらないので私が送り迎え必須です。
    上の子と重なったらどうしようと思ってます。

ご主人が単身赴任の大変さはわかりませんが、送迎は誰もやってることですし、挨拶が必要かどうかは大人ならある程度わかるのでは?
    おしゃべりはしなくてもいいものかもしれませんが、人間関係を円滑にすると思います

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• んー、まあ大変だとは思いますが、…

ros***** ) 投稿番号:459466 スマートフォンから投稿 16

んー、まあ大変だとは思いますが、実際こどもだけでは集合すらできず、活動は大人ありきですよね
    それならやっぱり全部こども同士でってわけにはいかないのでは?

場所によって違うとは思いますが、こちらは例えば試合会場の都合で「駐車スペースが少ないので各チーム2台まで」「前の試合の人たちがいるので◯時以降の来場で」などと言った制約があることもありました
    試合の時のお弁当がどうの、ウエアがどうの、時間変更だ会場変更だ…
    そういうのはいちいちレギュラーの子だけにプリント作って親に渡すようにするのも面倒だし、こどもに託けて伝わりきらないのも怖いし、で、先生が親経由でサクッと回してもらった方がなにかと都合いいのでしょう
    今の時代、楽な連絡方法がいろいろあるのですから、先生も連絡係の親もメールやラインでサクッと回してしまいたいと思うのは当然では?

送迎の際の挨拶も、別に雨の日も必ず、とは思いませんが、たまにはしてもいいのでは?と思います
    先生が保護者の近くまで来た時とか
    送迎の間に抜けるのも別にいいと思いますが、挨拶はして抜けた方がいいかも
    そこで輪になってみんなで時間を過ごす必要はないけれど、やはり親ありきの活動なんですから、最低限の円滑なコミュニケーションが取れる姿勢は見せた方がいいのでは?
    そして、学年が上がり自分が先生と下級生の親との間に入って連絡しなければならないこともあるのでしょうから、少しは部のことを知っておいた方がいいかも

輪に入るのが苦手なのにお気の毒ですが、そういう部活に入ってしまったのだから仕方ない
    送迎のお願いをしたこどもにイライラするのもなんか八つ当たりですよね…
    割り切って頑張りましょう!

通報理由

• 私は送迎ついでに見学する派でした…

※※※***** ) 投稿番号:459485 スマートフォンから投稿 6

私は送迎ついでに見学する派でした。だって見てるの楽しいんだもん。同じ様なママさんやパパさんが来ると一緒に見ていましたよ。同じチームだとわかって挨拶したらそこから離れるのもなんですしね。そのうち仲良くなってくるし。

来ないない親は来ないですよ。というか、試合なんて見ていない人がほとんどです。
    でも送迎にはいらっしゃるので車にいるのかな?人見知りなのかな?とは思いますが、別に「出てこいよ」とか「挨拶しろよ」なんて思ったこともないです。

あくまで子供主体なので送迎さえきちんとしていればいいと思いますよ。先生にも会ったら挨拶するくらいでいいと思います。

連絡先は、親同士連絡取れたら楽だよねと思う事もあるので、我慢して連絡先教えてあげて下さい。

通報理由

• 私は中学生になってまで…って思う…

ツゥー***** ) 投稿番号:459494 スマートフォンから投稿 11

私は中学生になってまで…って思う方です。

私の時代は親が出てくるとか
    考えられなかったですから
    今の現象にビックリしてます。

幸い、ウチの子の学校はマンモス校で
    逆に大勢の親が来られると邪魔なので
    全て学校任せです。
    送迎は部費からバスがでます。
    助かってます。

今回の件は、連絡とりたい、と言われているなら
    とります。
    その方も好きでその役目をしている訳では
    ないかもしれないし
    迷惑はかけられないので。

挨拶は…目の前にいたらしますが…
    私はわざわざ側まで行ってはしないです。
    邪魔になると思うので。
    目があったら会釈はしますけど。

にしても、毎週土日の送迎ですか
    本当に大変ですね。
    子供のためとはいえ、
    母は運転手じゃないぞ!って思いますよね。

ウチも単身赴任家庭なので
    家族の全てを一人でしないといけないので
    たまに、ぜーんぶ投げ出したくなりますよ。

いつになったら手がかからなくなるんだ
    と言いながら
    でも我が子だけ辛い目はかわいそうで
    何だかんだ手助けして振り回されてます。

倒れたら代わりはいないから
    できる範囲でしたいんだけど
    範囲がどんどん増えてきますよね。

私のグチになってしまいましたが
    お互い体には気をつけましょうね。

通報理由

• >子供同士じゃダメなのかな?連絡…

Iza***** ) 投稿番号:459496 7

>子供同士じゃダメなのかな?

連絡事項だけは子ども同士ではなく直接親同士つながる。
    その方がめんどくさくないです。メールやラインに内容が残る方が誤解がないので。送迎等も子どもの伝達だと混乱しそう。特に金銭面は親への直接の連絡が大事です。子ども同士だと誰に渡したとかいくらだったかとかトラブルがあったときが困ります。

部活は子ども主体ですよ、もちろん。
    親ができることは送迎と挨拶くらいです。
    子どもがお世話になっていて自分が保護者なら「お世話になってます」と挨拶するのは、当たり前かと。
    スレ主さんがずっとその場にいなかったら、お子さんの体調悪くなったり、怪我をしたり、友達とトラブルがあったりしたら、その場にいるいろんな大人に我が子がお世話になってしまうのではないですか?今までお世話になったことがなくても、これからあるかもしれません。今までも、そしてこれからのためにもスレ主さんは挨拶くらいはしませんか?

もちろん、親が出しゃばってあれこれ余計な世話をするのは必要ないと思います。子どもができることは子どもがすれば良い。

ただこれからの季節、熱中症等心配なので、私は試合もずっと見ていると思います。

通報理由

• 聞いてくださりありがとうございま…

’’’***** ) 投稿番号:459501 スマートフォンから投稿 7

聞いてくださりありがとうございます。
    個人の考えは色々ですね

挨拶はしますがそれ以上が苦痛です。

入学後部活説明会で
    欠席など連絡事項は子供にさせてください、とおっしゃっていましたし記載もあります。

試合前の自主練を先生にやってください と連絡をしたあるお母様から 自主練がある連絡を受けましたが
    結局は終わりかけに 子供が、自主練をしたかったら親じゃなく俺に直接言ってくれ、と注意があったらしいです。

なのにまた親が熱心、子より先に出る事に違和感があります。

あと少し 部活送迎をがんばります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る