中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

とても凹んでいます 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:459539 20

ので、「そんな事」と言わずレス頂けたら嬉しいです。
中1の息子についてです。

前置きさせてください。
・母の私は真面目で心配性です。
・息子は性格は穏やかで真面目、小学校までの成績は良い方だと思います。
・チックの症状や心因性頻尿、字が汚い事などがあり、小1の終わりに発達障害のテスト を受けたことがあります。結果は、詳細は忘れましたが、知能?能力?は高く、特に障害はないという結果でした。

中学に入学して、1週間ですが、息子だけ提出物が一つ遅れている事が分かりました。
新しいノートの記名も中身も汚かったです。
もの凄くショックでした。

というのは、中学からはどんなに勉強を頑張っても、内申が大きく関わってくる事を何度も話して聞かせ、それにはどんな事を頑張って行かなければいけないのかも何度も話してきました。塾からも何度も話がありました。先生に媚びる訳ではないけれど、印象はとても大切だという話もです。

本人は「これからは小学校とは違うんだ」と言うように感じている様子も見られましたし、だんだん緩んできたとしても、最初は緊張感を持ってやるだろうと当然のように思っていました。6年生ではノート等の字も大分気を付けるようになり、ノートの評価はBより下はありませんでした。

ところが、提出物や字を見て、もう悲しくて悲しくて。。。

人の代表として何かをやったりするのは性格的には無理でも、自分の努力で頑張れる部分は頑張ろうと話して応援していました。

そこで、脳裏をよぎるのは発達障害ではなくても、「少し傾向がある」という事です。
つい怒ってしまいましたが、その時はとても反省しているようで「適当」な感じは受けません。

お聞きしたいのは、息子が自分自身を向き合う為に、「発達障害というものがあって、少し傾向があるかもしれない。その苦手な部分を自分自身で考えてフォローしながら生きていかなければならない」というような内容の話を本人にしてみても良いかという事です。

やはり「発達障害ではない」と言われている以上は、そんな事は本人には言わない方がよいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実は小学校でとても素晴らしい先生…

※※※***** ) 投稿番号:459540 17

実は小学校でとても素晴らしい先生に出会いました。
    驚く事にその先生は「ボクも整理整頓は全く出来ず、忘れてばかりでした。今もそうです。きっと子供の頃から(障害のようなものが)何かしらあったと思います。両親はとても将来をとても心配したと聞いています。息子さんのレベルは発達障害ではないと思います。」と話をしてくださり、
    その先生の手にはいつも忘れないように色々なメモ書きがペンでしてあります。
    そんな風に自分で沢山メモを取っているそうです。

そんな風に、息子にも自分の弱い部分を自分で対処していく術を身に付けてほしくて。
    このままでは、成績がある程度よいまま勉強が頑張れても、行きたい高校が見つかっても、内申の部分で道を閉ざしてしまうのではないかと思っています。

それも息子の人生だと割り切るには、まだ早い気がして。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• >お聞きしたいのは、息子が自分自…

颯季***** ) 投稿番号:459543 118

>お聞きしたいのは、息子が自分自身を向き合う為に、「発達障害というものがあって、少し傾向があるかもしれない。その苦手な部分を自分自身で考えてフォローしながら生きていかなければならない」というような内容の話を本人にしてみても良いかという事です。

それは、言わない方がいいと思います。
    発達障害ではないと言われているからではなく、チック症状が出たことがあるくらい
    繊細な心の持ち主であるからです。
    その言葉は、息子さんを傷つけてしまいませんか。そんなことを言われたら
    自信を失くして自己肯定感を下げてしまいそうです。

息子さんだけが提出物が遅れている理由は分かっていますか。
    話を聞いて具体的な改善策を教えてあげた方がいいと思います。

苦手な事は誰にでもあると思いますので、発達障害かどうかに拘るよりも
    スレ主さんが出会った素晴らしい先生のように対処法を身に付けていく
    という考えが良いのでは?

それから、内申を少し怖がり過ぎている印象です。
    確かに高校入試の得点になるので重要ではありますが、そこまで神経質に
    なる必要はないと思います。学力がある子なら行ける高校はたくさんあるので。

字が雑な子、ノートを綺麗にまとめられない子等、たくさんいます。
    心配しなくても大丈夫です。
    それよりも、良いところや出来ているところを認めてあげてくださいね。

通報理由

• 言わない方がいいと思います。お話…

金と銀***** ) 投稿番号:459545 スマートフォンから投稿 93

言わない方がいいと思います。
    お話の限りだと、
    息子さんは発達には問題なくて、
    むしろお母様の方が気にしすぎが
    行き過ぎているような印象を受けました。

チックも心因性頻尿も障害からではなく
    ストレスからではないでしょうか?

あるとしたら所謂ダンスィの傾向だと思います。

字が汚いのは多いと思います。
    うちの子は2年ですが、
    銀行で通帳を作ろうとしたら
    タブレットが認識できないくらい
    字が乱雑でした。

家はぐちゃぐちゃ、
    言っても勉強はしない、
    提出物、書けというから書いたのに
    ファイルに入れっぱなし。
    主さんから見たら障害と感じてしまうような
    ことかもしれませんが、
    割と普通にあるあるだと思います。

提出物については、
    うちの学校は先生や係が出すように
    声かけがあるようです。
    本来宿題の自学なんて、
    出さない子ばかりで、
    出したらクラス通信にのるくらいですよ。

うちのこんな子でも友達と仲良く過ごし
    はつらつとして学級委員長などもこなせるからか、私は彼を発達障害と感じたことはないです。

苦手がない人はいないです。
    克服することは大事ですが、
    受け入れて笑い飛ばすことも必要だと思います。

ノートがきれいに書けないことが発達障害ではないです。
    発達障害の中にはそのような症状も現れる
    ということで、本で発達障害の症状を読めば
    大なり小なり誰でも当てはまる項目がある
    場合があります。

発達障害の傾向があったとして
    どうするのでしょうか。
    それによって社会の中で行きづらさを感じているとしたらそれは障害であり対処か必要ですが、
    家庭の中で発達障害のラベルを貼って
    字の練習をさせたり
    懇々と説教をするのは
    中学生男子に有効だろうかと私は思います。

字が苦手は苦手なんだと思うのですが、
    発達障害に結びつける必要はなく、
    そこは注意されたらいいと思います。

通報理由

• 実は私も主さまのように上の子のこ…

金と銀***** ) 投稿番号:459546 スマートフォンから投稿 22

実は私も主さまのように
      上の子のことが気になって
      心配していたことがあります。

心配性が強くて、それが子どもをきゅうきゅうとさせてしまうことがあるとわかりました。
      うちの子は爪かみがありました。

周りを見渡して見てください。
      色んなタイプの子がいます。
      どの子もかわいいです。

字の汚い方を見て、うっかり提出物を忘れた
      人を見て、主さんは発達障害の傾向がある?と
      疑われるでしょうか。

母の勘というものもあるでしょうし、
      あくまでスレの印象からなのですが、
      中学生男子の適当さを
      あまり深刻に捉えないで大丈夫かなと
      思います。

通報理由

• 息子さんよりお母さんの方が心配で…

どう生***** ) 投稿番号:459547 174

息子さんよりお母さんの方が心配です。

ちょっと、お子さんへの関わり方が、お子さんの立場からすると苦しいと思える。
    ノート1冊で思い悩んでしまうと、これからくる反抗期には、
    ぐったりしてしまいます。

中1男児が自分と向き合うなんて、大人でさえ難しいこと。
    いまは、、それを求める時ではないと思いますよ。

診断も下りていないのですからいう必要はないですし、
    それを今言ったところで、
    おかあさんが思うような改善は無理だと思いますよ。

通報理由

• 心配しすぎママ。スレ見てそう思い…

******** ) 投稿番号:459557 スマートフォンから投稿 33

心配しすぎママ。スレ見てそう思いました。
    わたしもそうだからわかります。

提出物の大事さはおっしゃる通り。何度もいわれて息子さんも頭では理解してると思います。
    ただ…そんなに大切なの?とホントのところはわかってない。
    たとえば、鉄棒の逆上がり。いくら言葉で説明してもやってみなければ出来ませんよね。失敗してみんなは出来るのに自分は出来ない焦りなんかもあって。
    それと同じで、提出物は出さないとヤバいんだと息子さんが実感することが大切だと思います、
    極端ですが、失敗してみればいいんです。5取れるテスト結果だったのに4にされてみればきっとわかります。なにが原因?と。

うちも提出物でくやしい思いもしました。出したよとシレっと言っていたのに、三者面談でそのウソがあっさりばれるとか。
    3年にもなったし、シャレにならない時期にもなったので提出物を忘れない工夫はやっています。効果はあり。
    だけど、息子さんはまだ1年。まだ自分自身を変える余裕があります。

あと、わたしと同じだなと反省も込めてですが、同じことを何度も言われる環境…イヤでしょうね。わたしが子どもだったら途中から耳をふさぐかも。手を耳にあてなくても、お母さんの言ってること右から左へ流すとか。
    自戒をこめて、です。わたしもがんばります。

通報理由

• 主です。正直内申が怖いです。教育…

※※※***** ) 投稿番号:459563 6

主です。正直内申が怖いです。

教育熱心な方が周りに多く、自分は混ざらなくても
    内申の話が耳に入ってきます。
    質問しなくても内申の、受験の、情報が耳に飛び込んできます。
    耳をふさぎたいです。

内申・・・いいところも沢山ある息子ですが、
    判定されるのは息子の苦手分野ばかりのようです。

頑張っている息子の希望を閉ざしてしまうようなイメージしかないです。
    母の私が一番ダメなんです。自覚あります。

もう仕事に出ないといけないのですが、帰宅したらまたよく読ませて頂きたいです。
    今、時間がなくてすみません。
    ありがとうございます。

通報理由

• 海外ドラマでみた代理ミュンヒハウ…

kyu***** ) 投稿番号:459575 33

海外ドラマでみた代理ミュンヒハウゼン症候群のお母さんを思い出しました。

ノートの記名の字が汚くても読めれば内申に影響しません。
    悲しんだりもの凄くショックを受けるほどの事ではないですよ。

小さな間違いや小さな失敗をすることを許さない育て方をすると
    後々になって大きなツケを払うことにならないかの方が心配です。

中学生期の間違いや失敗や挫折は大人になったら財産になりますから
    おおいに許してあげて下さい。

母親の敷いたレールや母親の理想の枠から外れるような子の方が
    大成するし高校受験でも内申なんて物ともせず伸びます。

性格的に無理などと囚われ
    親の当然意識や思い込みの枠にはめて決めつけないであげて下さい。

字が汚いと何度も注意すれば
    自分は字が汚いのは当然と刻み込まれ
    字が綺麗にならないかもしれません。

なにもかも完璧な人間はいませんし
    先月までは小学生だったのですよ。
    穏やかで真面目なのですから信じてあげたらどうでしょう。

通報理由

• 内申ってそんなに大事ですか。そん…

ジュデ***** ) 投稿番号:459590 70

内申ってそんなに大事ですか。
    そんなに怖がって、ビビりまくって、ノートが多少汚いだけで、大騒ぎしなければならないようなことですか。

なんだかお母様がご自分に自信がなくて、我が子から安心を得たくて、でもそれが得られなくて悲しんでいるだけのように思います。

お子さんに安心させてもらいたい、と願うのを辞めたらどうですか。
    どんなにノートが汚くっても、それで内申が多少下がっても、そのせいで行ける高校のレベルが多少落ちたとしても、別に人生がそこですべて定まるわけじゃありません。
    お子さんは主様とは全く別の人間ですから、主様がどんなに内申を怖がっても、息子さんを自分の思い通りにコントロールできるわけではありませんし、また、するべきでもありません。
    息子さんの人生は、息子さんのものです。

息子さんに発達障害云々の話をする以前に、主様ご自身が、息子さんのありのままをそのまま受入れて、信頼する、受け止める、という気持ちをきちんと胸に納めることのほうがずっと先にするべきことだし、ずっと大事だと思います。

「私が安心するために」子どもに働きかける、というのはやめたほうがいい。
    するべきなのは、「子ども自身のためになる」と確信できることだけでいいでしょう。

通報理由

• >それも息子の人生だと割り切るに…

******** ) 投稿番号:459603 21

>それも息子の人生だと割り切るには、まだ早い気がして。

早くないです。むしろ遅いくらいじゃないかしら。

おそらく息子さんは、進学や進路決定の際に、スレ主さんの期待やプライドを満たすような結果を出してくれないかもしれないですね。
    でもそれって、発達云々関係なく世間の子どもたちの半数以上は大体そんなもんじゃないですかね?

上のレスの方がおっしゃる通りだと私も思います。

内申そんなに大事?
    スレ主さんの子育ての最終目標が「高校進学」ならそうかも知れませんが。
    息子さんが例えば40歳ぐらいになった時、俺の人生もまずまずだなあ、と充実した日々を送ってたらいいな、とイメージしてみたらいかがですか?

その時息子さんはどんな職業についてますかね?
    予想通りの仕事かもしれないしもしかしたら今はまだない職種かも知れませんね。
    どのみち息子さんが自分が得意なことや好きなことを仕事で活かしてたら、きっと幸せでしょうね。

そしたら字が汚いのが不利な進路は選ばなきゃいいんですよね。
    でも今時、そんな職業あります??
    出身高校が決め手になるような進路も選ばなきゃいいんですよ。
    それも今時、そんなことってあります??

内申で点数稼ぐのに必死な親子と同じ土俵に立たなくていいんですよ。
    目指す将来はそれぞれ違うんですから。

蛇足ですが、弱点については、息子さんが発達障害かどうかの診断はあまり関係なく、弱点が際立ってるなら、世間一般の子育てではなく、発達障害の子向けの工夫や知恵が役に立つと思います。

でもそれ以上に、弱点を気にするより得意を伸ばす!
    得意が伸ばせれば全体も上がります。

通報理由

• 皆さん、ありがとうございます。こ…

※※※***** ) 投稿番号:459612 12

皆さん、ありがとうございます。

こんなに愚かな母の私に沢山コメント頂いて。
    自分でも私の考えや感情はくだらないと分かっています。

それが息子の良い所まで潰しかねない事も。

だから、我に返った時(今もそうですが)
    こんな母なら何処かへ消えてしまいたい衝動にかられます。

私も自己肯定感がとても低いです。

はあ。こんな自分嫌です。

お昼休みですが、帰宅したらもう一度読み直したいと思います。

そうか。そう考えればいいんだ。というコメントや冷静になれるコメントなど沢山頂いて感謝です。

もう少しの間、削除しないで頂けると嬉しいです。

通報理由

• 〆後にすいません。うちも同じよう…

Ars***** ) 投稿番号:459618 スマートフォンから投稿 2

〆後にすいません。
      うちも同じような(もっとひどい?)息子がいます。

中1のはじめは提出物を忘れたりしてガッツリ成績を下げられました。
      2学期からはこれではまずいと自覚して未提出はなくなりました。
      内申の割合が非常に高い地域なので、塾で散々内申の重要さを説かれているのも効果があったみたいです。
      まだ中学生になったばかり、主さんが思うほど真剣に考えてなかったのかもしれませんね。

傾向があると言われてるなら、いや、言われてなくても、まだ、ある程度親が関わってもいいんじゃないかなあ。
      でも「気を付けなさい!」ではどうにもならないから、具体的にどうしたら忘れないかという点は話し合ったらどうでしょうか?

司馬理英子さんのADHDの本、おすすめです。
      診断を受けていてもいなくても役にたつので図書館にあったら読んでみてください。

通報理由

• 〆後にすいません。うちには、高校…

☆☆☆***** ) 投稿番号:459635 15

〆後にすいません。
      うちには、高校生の娘がいます。
      娘は中学時代、内申がそれ程良くなかったです。

現在、偏差値65くらいの私立高校に通っています。
      内申と偏差値が合わなくて、私立高校を選びました。
      あの内申でよくこの高校に合格したよねって感じです。

内申が良くなくても、テストで点数が取れたら大丈夫です。
      こんな例もあるので、内申でそんなにビビらなくても大丈夫ですよ。

通報理由

• 得点力があれば大丈夫ですうちの子…

かなか***** ) 投稿番号:459724 1

得点力があれば大丈夫です

うちの子も内申が取れない方で、偏差値と差が大きい子でした。
       ノートが汚いのは、ノート点に響くというのはあると思いますが、授業中に発言したり、ノート作りも自分なりに工夫していれば、評価はしてもらえると思います。

内申をよくする努力は必要だと思いますが、それで、息子さんを追いつめたりするのは本末転倒だと思います。
       本人なりに努力すると思いますので、母親にあまりうるさく深刻に口だされると、子どもにとって重たくストレスになり、逆効果になりかねません。

勉強をきちんと最後まであきらまずに頑張れば、得点力がつけば、私立にも合格しますし、公立でも得点力で入れる枠があったりしませんか。

お母さんが自己肯定感が低いからと、それを子どもに置き換えてはいけないと思います。
       子どもには子どもの人生があり、子どもまで自己肯定感を低くしたくなければ、良いところをほめてあげて欲しいです。 自分とは違う、この子の自己肯定感を低くしてはいけない、と気をつけていけばきっと大丈夫ですよ。 スレ主さんも自分を認めてあげてください。
       うちも内申で苦しんだので、でてきちゃいました。 〆後に失礼しました

通報理由

• 〆後かな?と思いましたが、読んで…

******** ) 投稿番号:459642 6

〆後かな?と思いましたが、読んでもらえそうなので少しだけ

みなさんのおっしゃっていることにほぼ同意ですが、
    付け加えたいことが。

地域によって内申の扱いは違うと思いますが、
    こちらの地域では、公立トップ校ほど、内申は重視されません。
    トップの高校は内申一切関係なし(参考程度、だったかな?多分同点だった場合とか?)。
    その次の高校は内申半分。
    学級代表や生徒会もごろごろいるので、
    あまり加味されないです。

また、ほかの方もおっしゃってるように、私立で実力一本で
    いけそうなところを探しておくのもいいと思います。

内申が怖い、というのはわかりますが、
    本人を変えるのは結構難しいと思います。
    (変わったらラッキー、くらいで)
    では内申がとれそうにない(←まだわからないけど)我が子には
    どういう戦略がいいのか、と考えてみてはいかがですか?

通報理由

• 上のレスにもありますが、私も内申…

※※※***** ) 投稿番号:459687 スマートフォンから投稿

上のレスにもありますが、私も内申と偏差値が合わないタイプでした。
    中三の時の三者面談で担任に
    「その成績でそんなに偏差値あるの?」
    と驚かれました(笑)

元々そこまで内申に命をかけない地域なのもあり、そこまでキリキリしていなかった記憶があります。

超内申重視かつ公立が絶対の地域でしょうか?
    私はピンとくる高校が公立になく、ピンときたのが私立でした。
    親も公立に行ってくれた方が家計に優しいと思っていたでしょうが、中三の夏を過ぎても行きたい高校がいつまでも見つけられなかった私が、やっと身の丈にあった行きたい高校を見つけたと喜んで応援してくれました。

その後普通に大学に行き、誰もが知ってる企業に子育てしながら今もフルタイムで働いています。

内申が悪いと人生が終わりみたいな悲観をされていますが、全くの思い込みです。
    主様ができることは、お子さんが私立を志望する可能性が出た時に快く応援できる資金を用意してあげながら見守るくらいじゃないでしょうか。

スレの質問とはだいぶ乖離しているレスですが、内申がそこまで良くなくてもそれなりの人生を歩めますよとお伝えしたかったので。

通報理由

• 〆後にもコメントいただいた方、あ…

※※※***** ) 投稿番号:459783

〆後にもコメントいただいた方、ありがとうございます。
    ちゃんと読ませて頂きました。

自分自身に原因がある事も分かったので、
    皆さんの言葉を思い出しながら、息子に接しています。

私も冷静でいられるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る