中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

同級生からの悪口 〆済み

☆ar***** ) 投稿番号:460966 スマートフォンから投稿 12

中学1年生の男子なのですが、同級生の男子から顔が気持ち悪いと言われたようです。
部活とクラスが同じで、部活ではへたくそだとかちゃんと○周走ったのかとか言われるらしく、すごく辛いみたいなのですが、おおごとにしたくないから先生とか相手の親とかに言わないでと言います。
夫は様子を見てひどくなるようなら学校に言えばいいというのですが、心配でたまりません。
そんな時はやはり様子をみるしかないのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 旦那さんに一票。自分で解決する力…

kaa***** ) 投稿番号:460969 スマートフォンから投稿 18

旦那さんに一票。
    自分で解決する力とか、スルーする力も必要ではないですか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。そうですね…

☆ar***** ) 投稿番号:460970 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございます。
      そうですね。
      夫に俺たちがしっかりしてなきゃダメだよと言われました。
      見守るということも必要ですね。

通報理由

• 「顔がキモイ」とかいう言葉を口に…

******** ) 投稿番号:460985 42

「顔がキモイ」とかいう言葉を口にするガキは、
    後ろから蹴りを入れて、谷底に突き落としてやりたいくらいですが。
    「へたくそ!」くらいはいいんですよ。練習すりゃいいんだから。

他人の体型とか容姿についてあれこれ言う子って、どうせ
    その親も家庭内でそう言っているはずであり、正直言って
    「あ〜ら、下賤な文化が家庭におありなのね〜〜お気の毒様♪(笑)」
    って思っちゃいます。
    本来、こういう気の毒な文化で育ったガキこそ
    指導される必要があると思います。
    どんな親が育てたら、そういう言葉を口にできるんだろ?

「顔」という本人の努力でどうにもならないことで、
    もし、お子さんの心が傷ついているようであれば、
    親から担任に「こういうことがありました」と事実を伝えた
    方がいいと思います。その後、どのような指導をするかは
    その先生の手腕に依ると思いますが…。

「もう学生だから」ではなく「まだ中学生」なので、
    いざというときは親が出てもいい案件だと思います。

通報理由

• 学校へは、報告した方が良いです。…

hic***** ) 投稿番号:460990 スマートフォンから投稿 28

学校へは、報告した方が良いです。

まだ新年度が始まって、1ヶ月足らずで学級の中で「顔が気持ち悪い」というような生徒がいること事態が大問題です。担任ではれば看過してはならない言葉です。

息子さんの大ごとにしたくない気持ちをよく、伝えた上で、学校でもよく注意して見てもらうためにも、私は報告した方が良いと思うのですが。

通報理由

• >おおごとにしたくないから先生と…

・・・***** ) 投稿番号:460992 16

>おおごとにしたくないから先生とか相手の親とかに言わないでと言います。

とあるので、担任に「子どもには内緒でかけています」と伝えてみては?

下手くそはその子より上手になればいいだけの話。
    ○周走ったのかは「走った」と言う。

娘が中1の時にある事があって担任に娘には内緒でかけていますと相談した事があります。
    先生から「○○さんと話したい。話してもいいか?」と言われたので「私が話したと知ればあの子は怒るので、最近様子がおかしいけどどうしたんか?先生と話をしないか?と言って貰えませんか?」と伝えました。
    翌日、先生は娘に聞いてそのまま連れ出され、娘はぶちまけました。
    部活内だったので、顧問にも相談してくれました。

中学は教科担当制なので、担任が知っているだけではなく、各教科の先生も知っておいた方がいい事もあります。
    学年で情報を共有する事は大事です。

まずは先生と相談を・・と思います。

でもなんでそんなに突っかかるんでしょうね。
    自分より弱い人間にしかやっていないのでは?
    小学校でも同じ事をしていたんじゃないのかな?と思います。

通報理由

• 担任に相談していいと思います。人…

blu***** ) 投稿番号:460997 スマートフォンから投稿 17

担任に相談していいと思います。

人の容姿のことを言うなんて許せないです。
    こちらのお部屋では親の出る幕じゃないという意見もありますが、まだまだ子供です。

担任にこういうことがあり、子供が嫌な思いを
    していると伝えていいと思います。

通報理由

• 早いうちならすぐに収まることもあ…

******** ) 投稿番号:461004 3

早いうちならすぐに収まることもあるので、担任に相談してみてもいいかと思います。

気持ち悪い顔なんて、本当に思ってないけど面白がって言ってる場合もあります。

ちょっと変な表情したら「きも」とか今の子は平気で言いますし。

私も中学の頃いじめられましたが、子供のクラスなども見ていて、いじめられる子って親は知らないこと多いです。
    本人が親や先生に言えない。しゅんとなってしまう。
    小、中学校の頃ってまだ親の存在が大きくて、親や先生に言いつけられるのが嫌な子がほとんどです。

息子のクラスに意地悪ですぐちょっかい出しに来てしつこくて嫌われてる子がいます。
    本当にしつこいので怒ると親に言い、何度か重なると学校に「ママ」が現れます。

ママが学校に登場したらだれかが校長室に呼び出されママに謝ることになります。

なので、その子には手は出せません。どんなに意地悪されてもしつこくされても。

この「まま」は極端ですが、親が出て行くことにより、状況が変わります。
    参観日なども参加してその子の横に付いてオーラを出す。
    睨んだり何か言ったりするでなくても見つめて目が合ったら少しにやっ位しとけば警戒はされますし、抑止力にもなるかと。
    「いじめられっこ」に認識されるとよくないので
    早い目に先生に相談して、見といてもらうように御願いしてみてはどうですか?

通報理由

• 自分の努力でどうにもならないこと…

※※※***** ) 投稿番号:461045 スマートフォンから投稿 4

自分の努力でどうにもならないこと、例えば容姿について何か言われたならば、先生に言っていいと思います

そういう攻撃って卑怯で卑劣で悪質だと思います

主さんのお子さんのメンタルに攻撃をかけてきているわけですからね

下手なら努力して見返せばいい、でも容姿はどうにもできません

あとは学校がどう対処してくれるか、ですよね

通報理由

• お子さんが他にも友達がいてその子…

ひまじ***** ) 投稿番号:461067 スマートフォンから投稿 3

お子さんが他にも友達がいてその子個人の
    問題なら見守るのも手かなと思います。
    そのいじりのような悪口が複数人になって
    いじめの様相になってきたら親の出番だと
    思います。

うちの学校は学業相談的なのが学期ごとに
    あって勉強の事、人間関係の事など先生に
    個人的に相談できます。それは親が学校に
    出向いても子供自身が申し込んでもOKです。

可能ならお子さん自身が先生に相談して、
    理由があってその同級生が嫌だ、来年度
    一緒のクラスは避けたいと相談するのも良いかと思います。出来そうに無いのであれば親が
    秘密裏で動いても良いと思います。
    自分自身の環境を良くする為に積極的に動く
    事はトラブル回避につながりますし先生に
    頼って良いと思います。

なんかねー、うちにも中学生の子がいますが
    全体的にみんな口が非常に悪い悪い。
    機転の利いた言い返しやスルー出来ないと
    心がズタボロになりそう。
    うちの子も容姿について笑われたりあだ名が
    ついたりひどいもんです。
    うちは絶対に冗談でも容姿についていじるのは
    やめろと言っています。例え自分が言われたと
    してもです。
    でもね!大概の子は相手が本当に不快に思っていると気がついたらだんだんと言わなくなる
    ものです。いつまでもいつまでも言い続ける
    バカもの、空気読めない子、だんだん嫌がられ
    ますよね。

通報理由

• ご意見をいただきました皆さまあり…

☆ar***** ) 投稿番号:461072 スマートフォンから投稿 2

ご意見をいただきました皆さまありがとうございました。
    皆さまのアドバイスをじっくり読ませていただきました。
    あたたかいお言葉がとても嬉しく、参考になりました。
    これで締め切らせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る