中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

身長が伸び悩む 〆済み

******** ) 投稿番号:462699 10

中2女子
小学生の頃は、毎年うまい具合に約7センチずつ身長が伸びていて、卒業時には148センチ程。
最近のスポーツテストで測定したら、151センチとのこと。クラスの女子で一番小さいです。
残念ながら、3センチくらいしか伸びていません。
中学生になり、勉強が忙しくなり睡眠時間がぐっと減りました。今は7〜8時間。
中1の9月に生理も始まり、順調に月一来ています。

私は161センチ、夫は174くらいなので、娘が小さくて心配しています。
私が今の娘の歳には160ありました。
身長が伸びるために、夏に向けて出来ることないでしょうか?
おすすめ食材など、教えてください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 151センチって特別小さく感じま…

タパパ***** ) 投稿番号:462700 スマートフォンから投稿 34

151センチって特別小さく感じませんが…
    両親の身長から予測出来るサイトありますが、参考程度にやってみたらいかがですか?

ちなみに親戚の子(女子・現中3)は小柄でしたが、一年振りに会ったら大きくなっててびっくりしました。多分150センチぐらいから158センチに伸びたって言っていたような気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 151センチであと6〜7センチぐ…

******** ) 投稿番号:462718 20

151センチであと6〜7センチぐらい伸びたとして、
    (生理開始後は6センチぐらい伸びるとか)
    157とか158とかでしょうか。
    特別低いとは思わないし、平均身長だと思います。

ご両親が背が高いから低く感じるのかもしれませんが、
    ごくごく平均的だと思いますよ。

通報理由

• ちなみに、うちは主さんと逆バージ…

******** ) 投稿番号:462719 1

ちなみに、うちは主さんと逆バージョンかもしれません。

まだ子供は小6ですが152センチです。
      私が小学校卒業時にやっと148センチだったので、すでに越されています。
      夫の身長は172センチで、私は現在157センチです。
      うちは逆に子供の方が高くなりそうです。

通報理由

• 心配するほど小さくはないと思いま…

・・・***** ) 投稿番号:462724 スマートフォンから投稿 10

心配するほど小さくはないと思いますが…。

一般的に女子は、生理が始まる前にグングン伸びて、生理が始まったらガクンとペースダウンすると聞いてます。もちろん個人差がありますけど。
    今後の伸びの予想は、手首などの骨のレントゲンを撮れば簡単に分かると言われてます。
    骨にある骨端線が閉じると背の伸びが止まり、もうどうにもできないというから、気になるようなら一度受診してみては?

私の両親が、ちょうどスレ主さんご夫婦と同じくらいの身長でした。そして私は165センチですが、妹は152センチです。
    妹は今でもよく「親の身長を思うと、もう少し大きくなると思っていたけどね」と言ってますが、別に不満や不都合は無いと言ってます。自分くらいの身長は普通にたくさんいるから、だそうです。

私と妹、同じ両親を持ち、同じ環境で同じ物を食べ同じ条件で育ってますが、身長差があります。生まれ持った体質の差だと思ってます。
    身長は祖父母や曽祖父母などからの隔世遺伝もよくあるそうです。

私は小学生卒業まで常に前から3番以内が定位置の小ささでしたが、中学生になってから猛烈に伸び、生理が始まってからもどころか成人後も伸びました。20歳を過ぎてからは毎年微増レベルですけど。
    健康診断で相談したら、稀に女性でも40歳近くまで伸びることがあると言われました。
    こういうケースもあるので、最終身長が意外と高くなる可能性もあるかもしれません。

ちなみに私が中高生の頃は、とにかく何でもよく食べ、よく動き回り(某スポーツを本格的にやってました)、よく寝てました。
    中3の時に右腕を骨折したけど、こんな時期に!と慌てる先生がたに「どうせ勉強しないから大丈夫!」と言って叱られたような子でした。能天気というか…。

通報理由

• 私自身ですが、中学生の頃の身長は…

毎日ば***** ) 投稿番号:462726 4

私自身ですが、中学生の頃の身長は覚えてないのですが、高校入学時は152cmで、高校卒業時は162cmでした。
    女子で高校生で10cm伸びるなんてマレかもしれませんが、知人も高校で10cm伸びたっていうので、そういうケースもあるかもですよ!
    ちなみに生理は中1で始まりました。

中2息子は小さく、小学生の頃は毎年3~4cmの伸びで、入学時147cmで今は155cmです。
    とにかくたくさん食べて早く寝る。そして適度な運動が身長が伸びる秘訣だと思っています。

私は牛乳で大きくなるを信じているタイプなんですがw
    息子は幼稚園時代、毎日牛乳を2L以上飲んでた時はやっぱり身長も年間10cmほど伸びていましたが、今はコップ2杯程度しか飲まないので、この伸びの悪さかなーと思ってたりします。
    弟がお茶の代わりに牛乳を飲むタイプで、すくすく成長し、183cmほどあります。

通報理由

• 私は、小学校卒業した時の身長が1…

Lal***** ) 投稿番号:462728 スマートフォンから投稿 1

私は、小学校卒業した時の身長が147cmでした。
    生理は、中1になる前の春休みでした。

中学卒業時は、156cm。
    高校卒業時は、160cmでした。

ちなみに、母は、150cm,父は、160cmで両親は小柄です。

私の思い当たるのは…

・運動部で朝練もしたし、夕方の部活も頑張ってました。
    ・牛乳が大好きで1日1L以上飲んでました。
    (カルシウム摂取)
    ・夜は、10時に寝て6時に寝てましたが、休日など、暇さえあれば寝てました。

牛乳に関しては、賛否がありますが、遺伝的に160cmになる可能性が低いのに背が伸びたのは、やっぱり牛乳かな?と、思います。
    ちなみに、2才上野御徒町兄(165cm)がいますが、牛乳嫌いだったため、牛乳を飲まなかったです。

あと、自分で気をつけたのは、背筋を常に伸ばし歩いたり座ったりするようにしてました。

通報理由

• 中2女子で151cmは心配する程…

……p***** ) 投稿番号:462729 スマートフォンから投稿 9

中2女子で151cmは心配する程の低さでは無いと思いますが…。

我が家の中2娘は153cmでクラスでは後ろの方ですし、大学生の長女は149cmですが今までに一度も一番前になった経験は無いですよ。
    娘さんの周りに、たまたま背が高い子が多かっただけに思えますけどね。

私は163cmあり夫も174cmと平均的なので、親の身長から考えると子ども達は低いのかもしれませんが、心配した事はないです。
    睡眠も食事などにも問題無いので、体質みたいなものかなと。

長女なんてグンと伸びる時期もなかったですが、小児科で「そんな子もいる」としか言われませんでしたしね。

とにかく、身長が伸びるように何かをするにしても、娘さんには身長の事は言わない方が良いかと思います。

通報理由

• いろいろとコメントありがとうござ…

******** ) 投稿番号:462730 5

いろいろとコメントありがとうございます。
    150センチ代、普通といいますが、どちらかと言えば小柄な範囲ですよね。
    学校では160センチ代の女子がごろごろいるので、驚きます。私は昔大きい方でしたが、今だと160は普通。時代は変わりましたね。

身長が欲しいのは実は本人も同じでして、将来就きたい職業には160は欲しいとのこと。
    私たち親も、心配、といいますか 何で同じように成長しないのかなといった疑問です。
    週3〜4で運動の習い事もしていますし、あとはやはり食事かな、、、
    実際好き嫌いが多いのです( ̄ー ̄)
    しいたけ!私好きですが、娘は苦手。どうにか工夫して調理してみます。
    体形維持のため甘いものを控えていまして、牛乳は昔から給食のみです。
    家でもあと1回くらい飲ませようかな。

これからの成長も期待できるようなコメントもあり、少し安心しました。
    これから定期テストが終わったら、もう少し早寝するようにして、あとは食事頑張ります。
    ありがとうございました。

通報理由

• 好き嫌いと糖質制限は良くないです…

******** ) 投稿番号:462731 23

好き嫌いと糖質制限は良くないですよ。
      すみません、〆文を読んでどうしても気になったので。

肥満とか病気の関係で医者から制限をされている訳でないなら、
      この時期、意識的に甘いものを控えない方がいいです。
      脳の発達にも良くないです。

背が伸びるときって、必ずちょっと横に「太った?」って思った後に、
      縦にもグンと伸びる感じじゃないですか?

好き嫌いなく何でもしっかり沢山食べるのは基本です。
      大人から見たら「甘いもの取り過ぎじゃない?」っていうくらい、
      糖質を取ってもこの時期はそれも成長のエネルギーになってます。

我が子の学校でもダイエットを気にしている女子は軒並み小柄です。
      原因は間違いなくそこにあると思いますよ。

通報理由

• そうなんですね!この時期の糖質制…

******** ) 投稿番号:462732 3

そうなんですね!
      この時期の糖質制限、大丈夫なんですね。
      なんでもたくさん食べるよう、伝えたいと思います。
      食べたらもっとたくさん動いたらいいですよね。
      身長伸ばすためだよ、と苦手も克服してもらいます。ありがとうございました。

通報理由

• 締め後ですが体を大きくするには、…

******** ) 投稿番号:462734 2

締め後ですが
      体を大きくするには、肉と炭水化物だと、アスリートの食事作りの講習を
      受けた友達が言っていました。
      肉も、競技によって、適した種類があるそうです。
      食べる時間も重要だとか。
      友人が受けたのは東京ですが、探せば各地で講習会は
      やっているそうですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る