中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

奇数でペアを作るとき一人になってしまう。 〆済み

******** ) 投稿番号:464797 スマートフォンから投稿 19

子供がボソッと最近ペアで練習する相手がいないといいました。
部活の時は先生が決めてるのでそんなことないのですが、自由に練習していい時間でのことみたいです。

普段は仲良くみんなで話してるのですが、練習になるとペアが出来てて(前日に約束してるみたい)3人でやろうと言っても、「無理」って言われちゃうからボーとしてるといいます。

部活あるあるだなと思いますが、みんなひどくない?と思ってしまいます。
何かいい打開策ってありますか?
先生に言っても仕方ないと子供は諦めています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「言っても仕方ない」とお子さん本…

夢は寝***** ) 投稿番号:464800 スマートフォンから投稿 24

「言っても仕方ない」とお子さん本人が言ってるのなら、仕方ないですね。
    動かないと変わりません。
    お子さんも頑張って前日から誰かに声掛けるか、顧問の先生に相談しないといつまでも1人で、今よりもっとツライ気持ちになってしまうと思います。
    みんな、きっと1人になりたくないから必死にペア約束してるんですよね。
    先生に今の状況を伝えて、交代にペア組むようにと皆んなに言ってくれるといいですね。
    奇数なのは先生も知ってるはずなのだから、最初にそのように指示出してくれてもいいのになぁ…と思うけど。
    中学生だと自分たちで考える、ダメなら相談する力が必要なのかも。

楽しく部活できるようになるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人になっている子がいるのに、み…

スイー***** ) 投稿番号:464805 スマートフォンから投稿 28

1人になっている子がいるのに、みんな知らん顔は、ひどいです。
    奇数なら、1つのペアは3人で、というのが暗黙のルールだったような気がしますが…

うちの子も、奇数だった時、ペアを作るときに必ず、1人は嫌だから◯◯ちゃん、やろっ!と言って、自分だけ先にペアを作ってしまう子(Aさん)がいました。他の子たちはじゃあ、私が今日は1人でいいよ、と交代で1人をやっていたみたいでしたが、Aさんは、だんだんみんなから距離を置かれるようになりました。

顧問の先生に相談して、上手に1人が出ないようにしてもらったらいいと思います。
    自分だけが良ければそれでいい、という考えでは、これから先、生きていくのに通用しません。
    思春期の難しい年頃ですけどね…

通報理由

• ありがとうございました。先生も分…

******** ) 投稿番号:464834 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございました。

先生も分かってると思いますが、とくにフォローもなくて。
    ウォーミングアップの短い時間でのことなので、子供も友達と揉めなくないみたいなんです。

大人の世界なら交代でやろうってなると思うのですが、まだ子供なので周りに気を使うことができないんでしょうね。
    中学生だから自分から行動をおこすことも大事ですよね。
    しばらく見守ってみようと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る