中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

宿題の進捗状況は本人任せですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:466443 スマートフォンから投稿 17

中2の子、昼間はひたすらスマホ、テレビです。

22時頃やっと宿題をやり始めますが、そのうち眠くなり、なかなか宿題がはかどりません。

鬱陶しいだろうなと思いつつ、宿題やった?と毎日聞いています。

全然やらないのでとてもやきもきします。時には喧嘩にまで発展します。

昼間から少しずつやればいいのに、昼間はほぼやりません。そのペースでも終わればいいけど、結局最終日、徹夜でしかもやっつけになると想像します。

中学生の宿題の進捗状況は、本人任せですか?昼間全くやらないのって、どうなんでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもによるとしか言えません。我…

aya***** ) 投稿番号:466444 7

子どもによるとしか言えません。

我が家では、
    上の子は放っておいても自分でちゃんとやりますが、
    下の子はそうはいきません。

同じように育てても性格が違います。

下の子は今年はもう全部終わらせて、あとは自由研究類が残っているくらいです。
    というのも、お盆前に終わらせないと、下の子置いて旅行に行くと脅していたし、塾にも相談して呼び出ししてもらって宿題をする時間を取ったので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは取り掛かりも遅いですがスピ…

******** ) 投稿番号:466446 スマートフォンから投稿 3

うちは取り掛かりも遅いですが
    スピードも遅い子で
    計画をたててないと大変な
    ことになります。

この日まで、一日何ページする。
    この日には終わっている。
    大物の見学などは、週末に分けてと
    合間にチェックをしながら
    中2まではしていました。

中3の今はワークの類が多くそれはお任せ。
    感想文もやったと言いますが
    信じ切っていいのか不安です。
    中3になってから、お任せです。

通報理由

• 基本は本人任せですが、任せっぱな…

KAG***** ) 投稿番号:466447 3

基本は本人任せですが、任せっぱなしも怖いので時折確認します。

てか確認しないと「それじゃ終わらんだろ!」と言うようなスローペースなので…。
    自分からやるのはいいんですが、内容が伴わないと言うか。
    毎日までは言いませんが、4〜5日置きには「どこまで終わった?」「あとどのくらい?」と確認はしてます。

ただ先日、登校日までのあと3日以内に提出しなければならない作文を書いていなかった事があり「いつ書くの!?間に合わなくなるよ!」と雷落として書かせました。
    他の要提出の宿題もどこまで終わったか確認すると、思った以上に残ってて。
    確認した日が台風8号接近で部活停止、塾も休講だったので「後がキツくなるでしょ!1日家にいられる日にどんどん進めて終わらせてしまえ!」と発破かけました。

午前中部活、夜に塾と言う日が週3〜4日くらい。
    部活と塾が両方あった日は、午後は疲れでほぼ昼寝。
    夏休みの宿題の自学が塾のノート転用できるので、それだけは順調に進んでるんですが。
    それ以外の教科の宿題が思った以上に進んでなかったんですよね。
    部活や塾が休みの日に進めているものと思いきや、予想以上に残ってて「何考えてんの?」でした。

自分からやり始めるからと言って、完全に子供任せは無理ですね…。
    うちの子も中2なので、来年受験なのに大丈夫か…?と今から心配です。

通報理由

• 早々にお返事頂きまして、ありがと…

******** ) 投稿番号:466449 スマートフォンから投稿 5

早々にお返事頂きまして、ありがとうございました。

本当に、その子によるところが大きいですよね。我が家も上の子は真面目にコツコツやるタイプで、本人に任せても心配ありませんでした。

が、下の中2が‥。
    口ばかり達者であー言えばこー言うで、ある程度私が管理しないと進めないのに、文句ばかりです。

やりたくなーい、テレビ見たーい、と私にアピール。黙って自室でさぼればいいのに、わざわざ私に言い、いつまでもゴロゴロしてるので私もイライラし、そのうち喧嘩になります。

まぁでも、イライラしてもストレスが溜まるだけですね。気になるけど、ある程度放置します。怒られるのも困るのも本人だし。私が言うことでプラスになればいいけど、マイナスばかり。

そろそろ本人任せでいいですよね!私もそうしてみます!

そうですね、来年の受験、本当に心配です。親のほうが参りそうですよね。あっという間に受験生ですね、胃が痛みそうです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る