中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

吹奏楽部 ソロコンテスト 〆済み

**p***** ) 投稿番号:475891 11

ソロコンテスト (個人演奏)の予選が通過すると ピアノ伴奏者を探して2人でセッションする形で県大会です

我が家親子揃って ほんと人脈がない、、、、、、、、、。親子 子それぞれボッチです。

予選通過しましたが 期末テスト期間と県大会もかぶるので学生には申し訳なく頼めない。頼めないというか頼む相手もいない、、、。

顧問に伴奏者は自力で探して。譜面めくる人もセットで。

と言われました。

大会まであと一ヶ月。会場も片道1時間かかる所だし、、、、、、。

もう伴奏者つけるとかそういう制度やめて欲しい〜、、、、。伴奏者探すのだけでも四苦八苦なのに ピアノ譜面めくる補助をやってくれる探すなんて条件が厳しすぎる、、、、。

どなたかアドバイスなんでもいいのでお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 近くのピアノ教室に相談してみるの…

ЖЖЖ***** ) 投稿番号:475892 スマートフォンから投稿 7

近くのピアノ教室に相談してみるのはどうですか?

うちの子供が習っていたピアノの先生は、バイオリンひく子の発表会の伴奏引き受けていました。

音楽科のある高校や大学に相談するのも良いかも。

あと地元の合唱団などでピアノ伴奏している方にといあわせてみるとか。

素人のアイデアですみませんが、参考まで。

探すのも大変だし、謝礼や交通費も気を使いますね。良い方が見つかるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 随分と無責任で冷たい顧問なんです…

※※Y***** ) 投稿番号:475893 11

随分と無責任で冷たい顧問なんですね。
    伴奏ってことは、技術的にやっと・・・では、逆に足を引っ張られちゃうわけで、それなりの技術が必要になってくると思いますが、そんな大事な準備もせずにコンテストに出されたの?
    いくら予選で必要ないからといって、通過後には伴奏者が必要なのを知っていながら算段ゼロのまま出場させたことはおかしいですよ。(通過したお子さんにも悪い言い方になりますが、もちろんお子さんやスレ主さんには否はありません)
    普通どんなコンクールだって、予選通過するかしないかわからないから予選の準備しかしないで参加するなんてことはないと思います。
    本選にはきっと選ばれないだろう、でも選ばれるかもしれないし、選ばれたら入賞することを目標に準備するのが普通じゃないのでしょうか。

と、顧問を揶揄しても仕方ないのですが、お友達にも知り合いにも、本当にピアノのつては全くないのでしょうか。
    そこはもう一度「先生づてに何とかならないのでしょうか、うちにはそんな人脈ありません」と強く押してみては。(だって、こうなったのは顧問の責任なのだから)
    それでもどうしてもダメならば、上の方同様にお近くのピアノ教室の門を叩いてみる。
    その先生がダメだとしても、「知り合いにこんな人いますよ」とか「こういう場所で尋ねてみては」となんらかのアイデアはくれるかもしれないです。
    頑張ってください。

通報理由

• 予選通過おめでとうございます。経…

___***** ) 投稿番号:475894 スマートフォンから投稿 12

予選通過おめでとうございます。

経験はありませんが、伴奏者さんを探す方法として

・ピティナ・ピアノ伴奏者紹介
    一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)会員のプロフェッショナルなピアノ伴奏者(アンサンブル・ピアニスト)を Web上で紹介するサービスです。

・伴奏者募集広場
    全国のピアノ伴奏者をこのサイトで探して、自分の地域に近いピアニストを探しましょう!利用料は無料で、どなたでもご利用頂けます。

というサイトがありました。

お知り合いがいないならこういったサイトを利用するのも良さそうです。

通報理由

• 皆さん御返事ありがとうございます…

**p***** ) 投稿番号:475908 53

皆さん 御返事ありがとうございます

とても心強く読ませて頂きました

この制度なんなの〜!!!? 

職場の同僚に実は、、、、。ってこんな経緯なのよ。ってラインしたら その 娘さんが音大3年生で過去にその ソロコンテストの伴奏 5回位経験してる。現役吹奏楽部で吹奏学歴は中学から大学3年合わせて9年目 という経歴だそうで。娘が伴奏やってもいいよ。遠慮しないで〜。って言ってるよ。って連絡がきました

こんな幸運ありえない、、、、、、、、。

私 ぼっちなんです。数少ない職場仲間の娘さんが音大生っていうことも知らなかったです。

今回 ご厚意に甘えさせてもらうことにしました。 

皆様 心配してくださりありがとうございました。なんとかやりきれそうです

心より感謝いたします!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る