中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

そんなに怒ること? 〆済み

******** ) 投稿番号:484732 スマートフォンから投稿 30

私のことです。
更年期でとても怒りっぽいです。

中学生の子供が集団塾に通うことになりました。
いろいろ調べて、体験にも複数行って、やっとここに…と決めました。

そこは月木と火金の2つのコースがあり、うちの子は火金は学校外部で習い事をしています。
なので月木を希望して入塾しました。(中途入塾です、入塾前にテストを受けて、ついていけると判断されました)

入塾前に、月木は上位クラスとパンフレットに書いてあり、そこは聞きましたが、今は実力分けしていないから大丈夫と言われたのです。
→ここで私も気づいたら、良かったんですけど(-_-)

入塾して1週間後、なんとクラス分けテストがあり(うちの子は入ったばかりで受けていない)、塾から平謝りの電話がありました。
火金に行かれませんか?と。

この時点では私は怒っていませんでした。
「私も気づいたら良かったですね」と。
そうしたら、実際分かれるのは夏季講習からで、補習をするので、その頃に実力があったら月木コースに入れますと言われました。
子供に話したら、「頑張るわー」と言うので、とりあえず夏季講習まで頑張ってみて、合格しなかったら、同塾の個別に移ろうかと。

そのことを今日伝えるとですね。
塾は先取りしているから無理だと思いますですって!
しかもゴニョゴニョごまかしながら、はっきりせず、だんだんカッカときた私が「結局は火金クラスしかダメってことですか?」と聞くと、やっと答えるんです。

じゃー、なんであんなこと言った!
頼りなさに不信感でいっぱいです。
結局火金は無理なんで、集団は辞めるしかないのです。

クーリングオフは塾は8日なんですね。
少し過ぎてしまったのと、実は一緒にもう1人一緒に入りまして、そちらに関しては問題ないのですが、もう二人ともやめさせたくなってます。

私が腹たてすぎですか?
自分でも最近わからない…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• う〜ん。塾側の最初の説明の仕方に…

mac***** ) 投稿番号:484736 スマートフォンから投稿 23

う〜ん。塾側の最初の説明の仕方に問題があったのは、確かだと思います。

が、集団塾って、成績次第でクラス替えをするのは常です。
    クラスに寄って曜日が違うことも。

ですので、今後もずっと他の習い事を優先するのであれば、集団塾は最初から合ってなかったんじゃないかな、思います。

うちの子が通ってる塾も周りの塾も、集団塾だと、大抵は2ヶ月に一度程度、模試があります。
    そして、その模試の結果でクラス替えがあります。
    あと、学年が上がると曜日も変わります。

それに、夏期講習、冬期講習、定期テスト前授業などが入るとまた変則的になります。
    個別の都合なんて考えてくれないです。

ですので、ピアノなどの習い事をしてる子は、塾に合わせてそちらを移動させたりしてますね。

集団塾って、スケジュールが動くことが普通に行われてますので、スレ主さんのようなお子さんだと向いてないと思いますよ。
    スケジュールを自分の好きな風に合わせたいのなら、個別の方が良いです。

確かにきちんと説明してなかった塾側に説明責任はあると思うのですが、塾ってそういうものだと思います。

もう入会してしまったのでしたら、数ヶ月ほど試してみてから、転塾を考えられた方が良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 怒る事と思います。塾選びって労力…

******** ) 投稿番号:484737 38

怒る事と思います。

塾選びって労力使いますから。「はー、やっと決まった!」と一安心してのその対応。

第二候補で良いと思ったところがあったのなら、辞めても良いかもしれません。

ただコロナの影響がどの程度塾に影響しているかは地域によって違うと思うので、塾も混乱しているのだと納得できれば、そのまま通塾も良いかと思います。

あと、一番大切なのはお子さんの気持ち。お子さんに経緯を話して、それでも通うとなれば、通わせませす。

塾や習い事関係で色々経験したので、お怒りの気持ち分かります。

文章から主様の思慮深さが感じられますので、大丈夫と思いますが、お怒りの様子を子どもに悟られないように。私はこの点で色々失敗しました。

こちらの地域はコロナの影響で塾も習い事もドタバタしました。あー、もう仕方ないと割り切りました。

通報理由

• はじめての塾選びは分からないこと…

******** ) 投稿番号:484740 スマートフォンから投稿 12

はじめての塾選びは分からないことだらけですよね…
    塾側が平謝りしてくるってことは、
    向こうが説明不足を認識してるって事なので
    怒りすぎではないと思います。

でも、火金は絶対に行けないんだったら、
    他の塾でも難しいのではないかと思われます
    集団塾は曜日と時間を一切選べないので。
    上のクラスから下のクラスへの移動はできると思いますが、
    逆は今回のように無理だろうし…
    (1回のみの振替ならうちの塾は出来ますが)
    クラス替えテストは年に数回ありますし、
    成績キープできなければ曜日と時間が変わってしまいます。

個別は時間、曜日はある程度選べるので、
    習い事優先ならそちらの方が安心だと思います。
    今回は塾の説明不足を追及して、
    入会金は返してほしいですよね。
    夏期講習の前までの授業料は支払って
    そして二人まとめて違う塾へうつるのが
    いいかなと思います。
    入会金免除とかなら、
    さっさと辞めていいと思います。

通報理由

• そうなんです!塾探しは労力いりま…

******** ) 投稿番号:484741 スマートフォンから投稿 8

そうなんです!
    塾探しは労力いりますよね。
    うちの近所にもたくさんあります。
    その中から、いろいろ検討して候補を絞って決めて、ホッとした所でした。

集団塾に夫がこだわりまして(理由は割愛します)、子供が通える曜日で、学年が変わっても曜日が持ち上がる塾で、なおかつ実績もなかなかよかったのに、本当に残念です。

当の本人は、習い事をやめたくないから、塾を辞めることに納得なのですが、もう一人が気に入ってるようで、辞めるとふてくされると思います。
    対応した先生は実はこちらの担任でして、私がキレているのが分かっているので、もうこの子だけ残るのもなぁ…。
    ゴニョゴニョ言うから、「月木に入れると言うから、入ったんです!!」と怒り口調で言いました。
    怒りっぽくなり、後々反省することも多くなったので、落ち着いて話すつもりでした。
    子供のために抑えるべきでしたね。

先ほど、夫が帰ってきて、やはり不信感から二人ともやめるように言っていました。
    明日、塾に辞めると伝えようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

通報理由

• 締め忘れました。ありがとうござい…

******** ) 投稿番号:484742 スマートフォンから投稿 1

締め忘れました。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る