中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

最近、分散登校等が終了した学校に通っているお子さん 〆済み

★☆カ***** ) 投稿番号:484757 スマートフォンから投稿 6

お子さんの様子はどうですか?

中2息子が通う公立中は、昨日からようやく一斉登校になりました。
息子は毎日(といってもまだ昨日と今日だけですが)「あー学校嫌だ、行きたくない」とずっとブツクサ言っています。

5月末まで休校・6月中は一日おきの分散登校でした。

休校中は、午前中と夜寝る前に多少勉強していて、日中はゲームしたり軽くランニングしたり、気ままに過ごしていました。
分散登校が開始してからも、学校嫌だなーとは言っていましたが、一日行けば次の日休みだったので、呑気なものでした。

でも昨日からは毎日学校。
嫌だー嫌だーと言って、今朝は直前まで荷物の確認しながらダラダラしていました。

嫌な友達や先生がいるとか、具体的な原因はないんです。結局は「ダルい」だけなんです。
今までと違い、休み時間に友達と話せなかったり、部活もまだ通常通り再開されていないことも原因だと思います。(部活は好きなようです)

もう中2だし、「まあずっと休みだったしね。皆も行きたくないと思ってるんじゃない?」と基本的には聞き流していますが…。

ただ、息子は幼稚園時代から登園渋りするような子で、小学校も長らく行き渋っていました。
低学年の間は担任にもフォローしてもらったり、私もだいぶ苦労しました。

登校できるようになってからも基本的には学校嫌いで、でもまぁ友達もいるし、親は行けって言うし、行くしかないか…みたいな感じでした。
何かあると理屈を並べて「行きたくない」と切々と語るので、いつ不登校になるか…と私は正直いつもヒヤヒヤしていました。

そんな経緯があるので、ただダルいだけだとしても、息子が「学校嫌だー。行きたくない。」と言うのを聞くと私自身がすごく憂鬱になります。
とりあえず、行ってはいますが…。

最近休校や分散登校が明けたよ、というお子さん、様子はどうですか?
うちの息子のように、行き渋るお子さんいますか?
行き渋るお子さんには、なんと声をかけていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ウチは「嫌だ」とは言いませんが、…

******** ) 投稿番号:484758 12

ウチは「嫌だ」とは言いませんが、「疲れた」を連発しています。

愚痴ですね。そうだね、お疲れ。で済ませています。

しかも3年生だからかテスト漬け。親の私もマジか!と思ってます。

なるべく、ストレスかけずに、でも受験生の自覚を自覚を促し始めた所です。

新聞にも行き渋りの特集がありました。もー、全国の学生さん大変ですよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あぁ、お気持ちよくわかります。長…

おたな***** ) 投稿番号:484761 スマートフォンから投稿 8

あぁ、お気持ちよくわかります。長い休み明けなど、私も今も憂鬱です。(小学生の頃、半年間不登校でした)
    うちは、分散→一斉になり、先週から本格的に、給食と6時間が始まっている地域です。前夜から言いますよ。あー、行きたくない!と機嫌が悪くなり…朝もなかなか起きて来ず。焦ります。(笑)
    起きて来ても、朝食も舐める程度にしか食べず、行きたくない〜!と…まぁ、ダラダラ準備をしながらですが。こちらも、行かないスイッチを押さないよう、「そっか〜、何が嫌なん?」「あ〜なるほどね。」と。まぁ、こちらが強い口調で対応したら、スイッチ押してしまうことになりそうなので、あくまで、そっか、なるほどね、と時間を見ながら準備をさせてます。
    結局、今のところ休まず行ってるのですが、本当に毎朝、こちらもぐったりですよ。
    毎朝、朝食もりもり食べて元気に行ってくれるお子さん、本当に羨ましいです…。

通報理由

• うちの息子も同じです。もともと友…

むらた***** ) 投稿番号:484779 2

うちの息子も同じです。

もともと友達と呼べるような同級生もいないのですが(-。-;

耳がよくて、わいわいがやがやが苦手なタイプです。
    私もそうですが、耳で情報を得るタイプで、がやがやしていることや、大きな声で話す人が苦手です。

行きたくない、授業がつまらないと、昨年は泣かれました。
    なんで勉強しないといけないのか、と聞かれました。

でも、学校は淡々と行き渋りながらも行っています。

ゲームでいうクエスト、ミッションみたいなものだと思っているようです。
    その中に、座って授業を受ける、先生の言うことを聞く、はあるけれど、
    同級生と交流を深める、は入っていないみたい(-。-;

帰宅したらオンラインゲームでのフレンドとのびのびさせています(笑)

話を聞くようにして、行きたくないなら、お母さんと勉強しよう!教えてあげるからね、と伝えています。

通報理由

• おぉ…同じようなお子さんもいます…

★☆カ***** ) 投稿番号:484788 スマートフォンから投稿 2

おぉ…
    同じようなお子さんもいますね。

もう中2にもなると、反抗期もあり小学生の頃のように「お母さんが一緒に行くからね」「お迎えに行くよ、おうちで待ってるね」なんて対応は違うみたいで。

かといって突き放したり厳しいことを言ったりすると一気に息子の気持ちが下がってしまいそうで(行かないスイッチを押してしまいそう…わかります。)、甘いような過保護のような気持ちを抱きつつ、寄り添うような声かけを選んでいます。
    皆さんもそうですね。

確かに疲れもありますよね。
    分散登校中は一日登校したら次の日昼まで寝ていたりもしました。

ゲームのクエスト・ミッションというのもわかります!
    息子は時々「先生の攻略の仕方はわかってる」なんて言っています。
    嫌だけど行くしかない、行くからには自分に都合よくやろう、と思うみたいです…。

コロナ以前もはりきって行ってきます!てタイプではありませんでしたが、今は更に…です。

通常登校が続けば、気持ちもそれなりに追い付いて行くでしょうか。
    同じようなお子さんに対応している方がいると分かって心強く思いました。

レスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る