中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中1娘の部活 〆済み

gos***** ) 投稿番号:484762 13

我が家の中1娘、先日、美術部に入部しました。
体験入部では美術部が一番楽しかったそうで、入部を決めました。

私としては運動部に入ってほしいと思っていました。
先輩ママさんから、
「クラスの友達よりも部活の友達のほうが時間があうから、
部活の友達と遊ぶことが多い。運動部に入れればよかった」
という話を聞いていたこと、
さらに娘は勉強は得意ではないので、部活を頑張ってほしいと思っていたこともあり
そのあたりの話もしましたが、
悩んだ末に、美術部に決めていました。
(運動は嫌いなわけではなく、どちらかといえば、得意な方だと思います)

娘から話を聞いてみると、文化部に入る多くの生徒は
塾や習い事と両立させるために、活動のゆるめな文化部に入るとのこと。
確かに、美術部の活動は週に1日だけだそうです。
でも、うちの娘、塾にも入ってないし習い事もしてません。

週1日の活動以外の放課後はどうやって過ごすのと聞くと
しばらく考えたのちに「勉強を頑張る」と言いました。
かつて、入塾を進めたところ、絶対に嫌!と頑なに拒否した娘です。
この気持ちが続くはずがないことは目に見えていましたが
案の定、昨日、早々に帰ってきた娘は宿題をするでもなく、
テレビを見てだらだら過ごしていただけでした。

そんな娘を見ていたら、イライラしてしまって。
「ダラダラ過ごすくらいなら、運動部に入れ!」と叱り飛ばしてしまいました。

私の思い通りにならないから、理想を押し付けているから
イライラしているというのは分かっているんですが
どうにも気持ちの持っていきようがありません…。
娘は私とは違うというのも分かっていますが、イライラが収まりません。
何かアドバイスお願いします…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 40すぎの私ですが、今でもブラス…

******** ) 投稿番号:484766 スマートフォンから投稿 12

40すぎの私ですが、今でもブラスバンドに入れなかったことを悔やんでます。70すぎの親に恨み言は言いませんが、親が塾との両立をと軽い部活に入れさせられました。

お嬢様の逆ですが、思うようにさせてあげて欲しいです。

ただ、そのかわり何か代わりの目標をたてさせる。入塾するでもいいし、美術部ならいまどきラインスタンプ作ってる子もいますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも中1で、美術部です。まぁ最…

******** ) 投稿番号:484768 スマートフォンから投稿 23

うちも中1で、美術部です。
    まぁ最初からわかってましたけど。
    運動部は絶対入らないだろうなーって。

いいじゃないですか、ゆるくって。
    親も楽できますよ。
    逆にそこまで運動部にこだわるのはなぜ?

ユル系文化部だと、ユニフォームとかの洗濯物増えないし、朝練無い、休みに試合とかの遠征も無い。
    夕方も早めに帰ってきたら家事の一つでもいいつけましょうよ。やる事ないからダラダラするんですよ。
    お風呂洗わせるとか、洗濯物取り込みとか、なんでもやらせれば?

我が家は・洗濯取り込み・お弁当洗い・お風呂掃除、は娘のノルマになってますよ。

通報理由

• 目に入るからイライラするんですよ…

猫はい***** ) 投稿番号:484769 21

目に入るからイライラするんですよ。
    イライラするくらいなら、スレ主様が外でお仕事でも始めたらどうですか?
    家で何もしないより、よっぽど生産性がありますよね。

と、言われたらどんな気持ちですか?

スレ主様は客観性にちょっと乏しいのかな。
    自分が如何に理不尽な押し付けをしているか、自分が言われている立場になったときのことを想像してはいかがでしょう?

通報理由

• もう中学生になったのですから、ほ…

※※※***** ) 投稿番号:484774 22

もう中学生になったのですから、ほっといてあげてください。

娘さんが自分で美術部を選んだのですから、親が運動部に誘導しなくてもいいのでは?

親の思い通りになんてならない年頃ですからね。

通報理由

• 最終的に本人が決めたのだから、い…

gos***** ) 投稿番号:484775 11

最終的に本人が決めたのだから、いいじゃないというのは
    頭ではわかっているのですが、
    どうにも穏やかになれませんでした…。

部活決めで悩んでいるとき、娘が
    「どうしよう…でもお母さんは運動部に入ってほしいんでしょ」と言われ
    「ああ、これはマズイ」と気づき、最終的に娘の判断にまかせました。
    でも決めたら決めたで、私がイライラ…。ダメですね。

確かに親主導で決めたら、後々、ぶつぶつ文句言われそうです。
    本人の動きを見守りつつ、目標をたてさせるなりしたいと思います。

どうもありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る