中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

塾の送迎について。 〆済み

こたっ***** ) 投稿番号:492798 スマートフォンから投稿 93

なんだかモヤモヤするので、こちらで吐き出させてください。

我が家は中2の息子がいます。
小6から集団クラスの塾に通塾していて、距離があるのと終わるのが夜遅くということで、車で送迎しています。

今日、息子経由で友達が同じ塾に通いたいと。
親御さんも了承してるみたいなんですが、息子から友達親さんが仕事で間に合わないから行きだけ一緒に乗せて連れて行ってもらえないか帰りは送り届けるからと、それなら通わせるような感じ。

私はその話を息子から聞いて即答で、それはできないと伝えました。

はなからうち頼りって。
ちょっとやだなと。

息子の通う塾は、定期テスト対策などかなり手厚くしてくれて、通常時間より早く開始することもあるし、夏休みなどの長期休暇には講習もあって、昼間に開催されます。

私も毎日仕事してます。夫は交代勤務務め。
夕方まで働いて通常の時でも帰宅後はバッタバタ。

講習などのときは、夫と話し合って出来る方が時間工面して送迎したり、どうしてもってときは義父さんに依頼したり、息子に公共交通機関で行ってもらったり(時間が噛み合えば。地方のため本数が少なくほとんど噛み合わない)とどうにかこうにかやりくりして通わせてます。

緊急時でどうにもってときは対応は出来ることもあるとは思います。

軽々しくしかも子供経由で頼んでくるというのがどうにもあり得なくて。

母同士連絡先は知っているので、親がまずは話してくるべきだと私は思うのです。

というか、工面できるのか家族で話し合ってそれからどうするかきめた方がいいのでは?

塾はいろいろあります。
集団もあれば、個別も。
時間だって探せば負担ないとこもあるはずです。

自分が断ったのには、よそのお子さんを乗せたりして何かあったときに責任がとれないということ。
あとうちが塾に行く日に休むってなったら、そのお子さんはどうするのでしょうか?

こちらの都合無視で言ってくる非常識な態度にモヤモヤしっぱなしです。

私は冷たいのかな〜とも思います。
正直、自分も送迎のやりくりでいっぱいいっぱいでゆとりがないのもあるかもしれませんが。

わかって頂ける方がいたら嬉しいです。

長い文章読んで頂きありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 深く考えずお断りで良いと思います…

******** ) 投稿番号:492799 90

深く考えずお断りで良いと思いますよ。
    息子さんに伝えたらいいと思います。
    何かあった時、責任が取れないと。

そもそも子ども同士が勝手に話をしている可能性
    ないですか?
    お知り合いなら直接スレ主さんにお話があるでしょう。
    相手の親御さんから話があったとしても即お断りで
    良いと思いますけど。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 絶対に断った方がいいですよ。相手…

夢は寝***** ) 投稿番号:492800 スマートフォンから投稿 43

絶対に断った方がいいですよ。
    相手の親、常識無いですね。
    人を頼るの前提で入塾しようとするなんて。
    そしてそれを子どもに言わせるとは。
    たとえ、親が直接言ってきたとしてもOKする必要ないです。
    スレ主さんちだって、働きながらご夫婦で協力してお子さんの為に動いてるのに、なぜ人んちの協力までしなきゃならないのか…
    スレ主さんは、冷たくなんかないですよ。

受験本番になってくると、よそのお子さんの事まで構ってられなくなります。気持ち的にも。

通報理由

• 相手の方はスレ主さんがそんなに大…

☆um***** ) 投稿番号:492802 81

相手の方はスレ主さんがそんなに
    大変な状況で送迎しているとは思っていないんだと思います。
    だから、行きはお願いして、帰りは私がするわ。
    そうしたらお互い2往復しないくていいし、一石二鳥!
    と、思っているのでは?
    よそのお子さんを乗せるのを全く気にしない人もいますし。

子供同士でそんな話が出るってことは、きっと仲良しさん
    なんですよね。嫌な相手とは同じ塾に行こうとは
    思わないでしょうし。
    軽く「○○くんに、とりあえず聞いてみる!」くらいの会話だったのでは?

私なら、子供経由で断ると、どう伝わるか
    分からないので、直接連絡します。
    「息子から聞いたんだけどー。」と。
    理由は、スレ主さんが書かれた通り伝えます。

そうすれば、相手の方も別の塾を検討すると思いますよ。

どうして私から連絡しなきゃいけないの?と
    思われるかもしれませんが、私ならぱっぱと連絡して、
    この話を終わりにしたいです。

通報理由

• 今年度、息子の友達が全く相談無し…

夢はヨ***** ) 投稿番号:492803 スマートフォンから投稿 23

今年度、息子の友達が全く相談無しに同じ習い事を初めました。コロナの影響で自粛中、公共交通機関の使用が禁止になりその子の家は車がないといわれ、私が送り迎えをすることに。かなり負担でした。

その後、息子が入院と手術があり1ヶ月休会することになってしまいその間にその子は辞めてました。あっという間に退会、始める前にもう少し考えるべきであったと思います。初期投資がかなり必要な習い事なので。

送迎って本当に負担です。最初に断るのが大正解ですよ。

通報理由

• 何となく子供同士の話しじゃないか…

******** ) 投稿番号:492804 54

何となく子供同士の話しじゃないかな〜と思いました。
    お子さんが友達に「一緒に通おうぜ」とみたいに軽く言って「でもうち送迎が無理なんだよ〜」「じゃあうちの親に聞いてみるよ」みたいな?と思いました。
    逆バージョンでお友達から「お前の塾に通いたいんだけど送迎が〜」と同じ感じで言われたとか。

親が率先して通ってる人に行きだけ送ってもらえるなら通いたいなんて言うでしょうか?
    もしそうだとしたら本当にそれは非常識だし断って正解です。
    たぶん向こうの親御さんは軽い気持ちで「うちは送れないわよ」程度にお子さんに言ったのかな?と感じました。

通報理由

• 全然、冷たくないですよ。うちはバ…

******** ) 投稿番号:492806 18

全然、冷たくないですよ。

うちはバスの送迎がある塾に通っているのですが、特別補講(全員参加)の時などは、塾バスがないときがあります。

我が子の友達も10人くらい一緒のところに通っていますが、家に車がある子は親の送迎。
    ない子は交通機関のバスで行ってます。(本数少ないですが)

冷たいように感じますが、スレ主さんがおっしゃるように何かあったとき責任がとれません。
    また時間が微妙にずれるとか、どちらかが休むときは?とか、帰りに寄りたいところがあったのに〜とか、いろいろストレスのもとになるのは必至です。

スレ主さん断って正解だと思います。

通報理由

• お断りするのが良いと思います。最…

AKA***** ) 投稿番号:492814 10

お断りするのが良いと思います。

最初っから同乗を前提では無理ですよね。

通報理由

• 来年は受験ですよね?遊びじゃない…

pat***** ) 投稿番号:492818 10

来年は受験ですよね?
    遊びじゃないですよ。
    受験年は時間も流動的でしょうし
    他人に合わせてる余裕はないのでは。

小学生を一緒にスイミングに習わせましょう。
    とは訳は違うと思います。
    (それでも嫌だけど)

スレ主さんの事情をそのままに
    簡単に言ってお断りしていいと思いますよ。
    たぶんこういう事を簡単に言ってくる人って
    深く考えてないから断ってもそれ程気にしないと思いますよ。

通報理由

• 私も、スレ主さんの対応が、普通だ…

クリス***** ) 投稿番号:492821 スマートフォンから投稿 8

私も、スレ主さんの対応が、普通だと思います。

子供経由で頼むのを、親が把握していないとは私は思えないです。

塾は、お金かかるし…。でも、息子さんが友達を積極的に誘う可能性はあると思うけど。

私は、自分が部活の外部施設への送迎を毎回、子供経由で頼まれて…はっきり迷惑しました。

たまになら、良いけど毎週、多い時は週に2回とか、あったし。モヤモヤしているのが、嫌だったので、私から「突然行く間際に電話かけてきて頼むの辞めて欲しい。」←家から遠いお宅だったので…と、断りました。

車で送迎頼むならば、親が、きちんと頼むべきだと思います。子供経由は止めて欲しい。

でも、スレ主さんみたく、塾なんて、親経由でも嫌だな。

通報理由

• それ、多分相手の親が子どもに諦め…

もりー***** ) 投稿番号:492823 8

それ、多分相手の親が子どもに諦めさせるために、スレ主さんが利用されたのでは?

本気でスレ主さんに頼みたかったら、親同士知り合いなのであれば、スレ主さんに直接頼むと思うんですよ。

それを子ども経由にしたのは、断られやすいようにって感じで、子どもには
    「○○くんにたのんでみたら。いいって行ったら通わせてあげる(どうせ断られると思うけど)」
    っていう感じだったのではないかと。
    もしこれでスレ主さんが了解してたら、「あれ、うそ、ラッキー」とか、そんな程度の頼み事だったろうと思います。

自分が冷たかったかとかまで考えなくていいと思いますよ。

通報理由

• お断りで良いかと。習い事や塾。他…

※※※***** ) 投稿番号:492865 スマートフォンから投稿 7

お断りで良いかと。

習い事や塾。他人の手を煩わせないとらなりたたないなら、そこはなし。

自力で通えるところを探してもらいましょう。

通報理由

• 断れるなら断った方がいいと思いま…

※※※***** ) 投稿番号:492872 2

断れるなら断った方がいいと思います。

うちも同級生が同じ塾に通っていて、お互いどうしてもっていうときに親同士がラインで送っていくから迎え一緒に御願いできるかな?と調整します。

でも、うちの方が多いです。
    更にうちから車で5,6分の所に同級生の家があって、塾はそこから15分、同級生の家は通り道にあるので、送って行く時や迎えに行く時は家の前で降ろします。
    でも、同級生の子にお迎えお願いした時は私はその子の家まで迎えに行きます。
    うちの方が遠いので送ってはくれません。

うちも下の子が熱を出したり、急にお願いしたりもするので割り切ってますが、やはりもやもやすることも多いです。

何か急なことがあった時はお互い様なので電話してね、位で出来るだけ自力の方がお互い楽だと思います。

通報理由

• 私だったら自分の子どもに「塾は友…

ちりぺ***** ) 投稿番号:492874 10

私だったら自分の子どもに「塾は友達と一緒に行くところじゃないからね」と釘をさすのみかな。

相手の親御さんが送ってもらう気満々なのか
    子ども同士、勝手に進めた話なのか
    そこは分かりません。

でも、わが子が中学生以上になって感じることは「子どもから聞いた話は、子どもに返事することで解決を図る」が基本だということです。
    子どもすっとばして相手の親に連絡とっても変なしこりが残ることがありますし。
    真意を知らずに相手の親はなんて非常識なんだろうとひとりでモヤついてても良いことありません。

今回のことだったら、わが子に
    「塾は個人的に行くもの。私はあなたをお友達と一緒に通わせるつもりはない。今回のようなことを認めると2人が同じ時間に通塾しなくちゃならなくなる。チームプレイじゃないんだから人に合わせての通塾は必要ない。
    もし今後お友達が乗せていってもらえるか親に頼んでと言ってきたり、送迎が無理で困っていたりした場合、安請け合いはしないで。誘いあったりもしないでね。偶然一緒の塾になったというのはあり得るけど、最初から一緒に通うの前提はうちではありえない」
    とでも言います。
    わが子に、我が家の塾に通う意味、我が家の方針を示すのが唯一かなと思いますので。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

こたっ***** ) 投稿番号:492882 スマートフォンから投稿 16

たくさんのコメントありがとうございます。

やはり、お断りしたのは間違ってなかったとホッとしてます。

お相手の親御さんから連絡も何もありません。

先程、息子に聞いたところ、送迎の申し出はお相手の親御さんから出たようです。
    子供を経由しての依頼でした。

結局、うちがお断りしたので、他のお宅の親御さんに頼んだそうです。
    そこのお宅はかなり遠回りをしてお迎えに行き送ることになるそうです。
    つまり、はなから自分たちではなく、誰かを頼りにしてるみたいだな。と思います。

息子にさらに聞いたら塾に一緒にとは誘ってはいないようで、通ってるのを聞いて話してきたみたいです。

お互い助け合いましょうっていう感じでうちがやるからお宅もっていうノリで頼まれるのは厄介です。

そこのお宅は、お子さんが小学生のときに、学童に入ってないから夏休み中、親が仕事の時は、留守番させず親がいる友達のお家をあちこち回らせて時間を潰させてたという話を聞いたのを今回の件で思い出したのでいたしかたないな。と思いました。

まぁ中学を卒業すれば、関わることもないので、あと少しの辛抱かなと思いました。

いろいろなご意見を聞けて参考になりました。

ありがとうございました。

通報理由

• 締めるのを忘れてました。ありがと…

こたっ***** ) 投稿番号:492903 スマートフォンから投稿

締めるのを忘れてました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る