中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

全くやる気がない娘 〆済み

HAP***** ) 投稿番号:500989 スマートフォンから投稿 27

中2女子です。

興味のあることはK-POPや美容。
暇さえあれば雑誌読んで、髪をいじり、スマホいじり。

今週は試験があるので、部活も休み。となると、友達と遊びに行く始末。
今日は私も仕事を持ち帰っていたので一緒にしようと声をかけてリビングでパソコンを開いていましたが、まったく。

言えば、うるさい!関係ない!うざい!との反抗!

もう受験生になるというのに、なんだこれ。
本当に受験生になるつもりなんでしょうか。
いつになれば、もう少し、やる気を出してくれるのか。

疲れる

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 頑張らない受験もあります。高校な…

******** ) 投稿番号:500990 スマートフォンから投稿 32

頑張らない受験もあります。
    高校なんてピンキリですし。
    それなりの高校もありますし、どこにも入れないことはないかと思います。

無理矢理勉強させることもできないし、緩く見守るしかないのでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 好きなことをのばしてやる方向に持…

res***** ) 投稿番号:500991 スマートフォンから投稿 26

好きなことをのばしてやる方向に持っていくのはどうですか?
    美容が好きならそっち方面に進めるようにしてやる、など。
    勉強嫌いな子に無理やり勉強させることも親としては、しんどいですよね。

興味があるものがあるだけいい、遊びにいく友達がいるだけでもいい、と良いところに目を向けてやるのもいいかもしれません。

受験シーズンになると周りが勉強し始めるので、少しは影響されると思いますよ。

通報理由

• お子さんが変わるかどうかは、まわ…

ros***** ) 投稿番号:500992 スマートフォンから投稿 11

お子さんが変わるかどうかは、まわりのお友達が変化していくか次第ではと感じました。

ひとりだけ勉強に力を入れることができない環境というか、、、ひとりだけ勉強し始めると、仲間はずれにされそうな、、、そんなものを感じます。

私はそういう子たちから、テスト前になると勉強教えてと言われる立場でしたが、絶対に一人では来ませんでしたよね、全員一緒じゃないと動けない。

そういうある意味苦しい立場にあるので、関係ない!という返答になってしまうのかなと。

通報理由

• 中2の時はそんなもんでした。受験…

桜咲春***** ) 投稿番号:500995 4

中2の時はそんなもんでした。
    受験勉強始めたのは中3夏に入塾して志望高校決まってからです。
    そして秋になかだるみ、冬期講習でみっちり。
    そしてまたなかだるみ(笑)
    息子の場合は友人が成績良い子が多かったのでうまくひきづられた感じです。
    受験生になるとみんなガリガリ勉強するわけでもなく
    マイペースな子はやはりマイペースです。
    息子もそうでした。
    オープンスクール行ったのもモチベーションアップになったようです。
    きっとこれからですよ。

通報理由

• もう受験生になるのに、と言っても…

KAG***** ) 投稿番号:500996 1

もう受験生になるのに、と言ってもまだ1年先ですよね。
    だったらまだ仕方ないんじゃないでしょうか。

うちもそんな感じでしたよ、息子ですけど。
    1年前なんて部活ばっかり、テスト前で部活休みでも「勉強いつすんの?」とのんびりゴロゴロ。
    何度「テスト勉強は!?」とブチキレた事か…。

結局受験勉強に本腰入れ始めたのは、3年生の夏休み明け以降ですね、正確には10月末。
    部活の試合、そこまで3年生も出られたのでギリギリまで部活です。
    夏休みから部活は自由参加だったので、比重を勉強(塾)の方に傾けましたけど。
    それでも完全引退したのが10月末、ようやくそこから本格的にスタートでした。

で、あと2週間後に本命の公立入試なんですが。
    滑り止めを受けて合格、学年末テストも終わり、若干中弛みしてます。
    最悪のパターンを想像させ、そうはなりたくない!と言う意識を引っ張り出し、何とかモチベーション保たせようと親の方が必死です。

通報理由

• もう受験生になると、言っても・・…

hik***** ) 投稿番号:500997 5

もう受験生になると、言っても・・。まだ受験生ではありません。中2なんてみんなそんなものではないでしょうかね?
    うちの娘は1年から行きたい高校が決まっていたので、1年からガリガリやって(やらないと受からない・・)内申をあげるために授業もみんな手を挙げない中一人あげていました汗

それがいいのか、悪いのか今でも各教科の先生は必ず娘をあててくるそうです・・。
    でも早くから決まっている子なんて少数です。今はまだオープンスクールなどにも行っていないですし、受験生ってぼんやりしか理解できていないはず。

ただ内申だけは重要なので(内申と当日点が1:1などの地域の場合)テストなどはきっちりとやり取っておかないと。いざ受験生になっても行きたい高校に行けない、内申足りないってなります。

当日点は受験ギリギリまで上げられますが、内申だけは・・ね。

通報理由

• 中2って一番の中だるみの時期です…

******** ) 投稿番号:500999

中2って一番の中だるみの時期ですよ。

うちの娘が勉強に向き合いだしたのは、次の年の部活動を引退してからです。
    夏休み明けには、普通なら受験モードに入るので、それからは本気で偏差値の高い高校を受験するこ子とはどんどん離れて行きました。
    それまでは、主さんのお子さんのように友人とカラオケ三昧でした。

中3の冬休み(受験校決定時期)になったら、その頃にはほぼ塾に行ってるでしょうから、塾の先生から現実を言われるのではないでしょうか。

うちの子が通っている中学は、コロナで修学旅行が6月から12月の終わりに延期になってしまって、モチベーションが狂いに狂いましたが、今年はそんな事は少なくなるかもしれませんね。

通報理由

• 皆さん、コメントありがとうござい…

HAP***** ) 投稿番号:501001 スマートフォンから投稿 4

皆さん、コメントありがとうございます!

そうですよね…2年生なんて、まだまだ受験なんて考えられないんでしょうね。

塾や学校の面談でも志望校は?とか聞かれるのに、成績はひどいもんなので。。

なんか親ばかり焦っています。

あまり焦らず、本人がやりたい道をみつけて、やり出すのを待ちたいと思います。

みなさんの言葉が、少し気持ちを和らげてくれました。ありがとうございます

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る