中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新中3、3年間担任が同じになりました。 〆済み

親子で***** ) 投稿番号:503648 スマートフォンから投稿 8

息子がリスペクトしている先生なのでよかったですが。
先生もクラス編成の時、この生徒がいい、と選んでいたりするのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 羨ましい。うちの子も3年間同じ担…

******** ) 投稿番号:503649 スマートフォンから投稿 8

羨ましい。うちの子も3年間同じ担任です。

でもあまり好きな先生じゃないのでがっかりです。

先生には「運命だね」と言われたらしい。

先生が選んでるんじゃないのかしら?

クラスメイトには恵まれて、怖い先生だから誰も騒がないしそれはそれで良いのかな?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私が中学生の時の話ですが、私と私…

Azu***** ) 投稿番号:503652 スマートフォンから投稿 11

私が中学生の時の話ですが、私と私の親友だけが
    3年間、同じ担任になりました。
    大人になってからクラス会があり、
    その担任に再会した時に、
    「あれは偶然だったのですか?」と聞いたら
    「数名は自分で選べた」と教えてもらいました。
    なぜ、私と親友を選んだのかは不明なんですけどね・・・。
    息子さんがリスペクトしている先生で、良かったですね!!

通報理由

• 下のクラス替えのスレで、いじめ関…

もりー***** ) 投稿番号:503659 6

下のクラス替えのスレで、いじめ関係の事を書きましたが。

クラス編成について、うちの学校は1年から3年まで、他校異動がない限り先生方は持ち上がりになります。

そこで、一年から二年へのクラス編成の時に、先生方で問題のある子を
    「この子は自分が引き受ける」
    「じゃあこっちは自分のクラスに」
    みたいな感じで話し合って決める、という話は聞きました。

先生方みんな、全クラスの教科を教えてるので、先生全員が全生徒の人間関係は把握してます。
    一年間観察して、それで子ども同士の組み合わせや、担任との相性とかも考慮してクラス編成してます。

との事でした。

うちは多分、来年度先生の異動が無ければ、3年間同じ担任になります。
    でも今年の異動状況見てても、担任持ってる先生は異動にならないですね。
    副担任とか、教科しか教えてない先生が異動対象になるっぽいです。

通報理由

• この生徒がいい。と言うか、ちょっ…

******** ) 投稿番号:503664 スマートフォンから投稿 8

この生徒がいい。
    と言うか、ちょっと素行が心配な子とかを来年度も受け持ちたい、と校長先生などに希望を出す程度のことはあるんじゃないかと思います。

それが通るかどうかは別として。

好き嫌いなどでは選ばないと思います。

通報理由

• 校務分掌の決定権は管理職にあるの…

Bla***** ) 投稿番号:503667 スマートフォンから投稿 8

校務分掌の決定権は管理職にあるので、一教諭に、その選択権はないと思います。

通報理由

• 「この生徒がいい」→「この生徒は…

******** ) 投稿番号:503683 5

「この生徒がいい」→「この生徒は私が担任した方がいい」と判断し決めることはあるそうです。
    実際に教員経験のある知り合いに聞きました。
    「この生徒がいい」の「いい」は、「この生徒が良い生徒だから」ではなく
    問題のある生徒だけど、昨年も同じ担任だったので引き続き指導を続けた方がいい
    と判断する場合もあるし、その逆もあるということです。
    だから好き嫌いを意味する「いい」というより、円滑な指導が出来るかどうかの視点だと思います。

それは相性みたいなものなので、先生から見て、生徒が「良い」とか「良くない」とか一概に表現できないようです。
    先生から見て良いと感じていても、生徒から見たら不満があふれていることもありますから、そうなれば当然担任を外されることもあるはずです。

うちの子も3年間同じ担任ですが、入学時から不登校気味の子と同じクラスです。
    これを誰が判断しているのかは何とも言えないですよね。
    先生、保護者、生徒の信頼関係を客観的に見て、最終的に管理職が決めていることもあるでしょうし。

一番大事なのは、クラス運営がうまく行くことを考えて編成することですよね。
    生徒が担任を信頼してない行動が多い場合に、引き続き同じ生徒を任せるということは、出来れば避けようとするのではないでしょうか。
    担任の指導報告(生徒との信頼づくりが難しい等)から管理職が判断となることもあるでしょう。
    「これを担任が生徒を選んでる」という表現になるのかは微妙ですよね。

通報理由

• 3年間同じ担任でした・・・現高2…

******** ) 投稿番号:503693 1

3年間同じ担任でした・・・

現高2の息子ですが、4クラス毎年クラス替えありで中学3年間同じ担任でしたね。
    偶然だとは思いますが同じように3年間同じクラスだった生徒が3、4人いました。
    ただ、3年生の時のクラスが生徒会執行部の8割がかき集められているような
    クラスでこれはあえて優秀クラスを作ったのか?って感じでした。
    現中2の子がサッカー部なのですが、3年のキャプテンを顧問の先生が1年時から
    目にかけているらしく、3年間俺がみると宣言したとかで1、2年は顧問が担任で
    今日のクラス発表で担任なら、生徒を選ぶことができるのだなーってわかります。

通報理由

• 色んなパターンでクラス編成決まる…

親子で***** ) 投稿番号:503695 スマートフォンから投稿 2

色んなパターンでクラス編成決まるんですね。
    うちの学校は6クラスで先生も1年から持ち上がらない場合もあるので3年間同じというのは確率低かったと思います。
    ご意見ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る