中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中学生のリュックが重すぎ 〆済み

☆us***** ) 投稿番号:503671 スマートフォンから投稿 37

中学生のママから、教科書入れるリュックが重くて、背負うのを手伝わないといけない日があるって聞いてたのですが、
昨日の入学式後、もらった教科書が入ったリュックを背負ったら、本当に重い。

こんなに重いんじゃあ学校行きたくなくなるなぁと思います。
こんなに重たいの、生徒と同じように先生や教育委員会の人にもぜひ毎日背負って歩いて欲しい。

自分は昭和にカバンを薄くして通学したけど
ちゃんと進学校行けたから
カバンの重さと成績は関係ないと思うし。

学校へ言って立場が悪くなるのが悲しいので
こちらで吐き出しました。
読んでくださった方ありがとうございます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 残念ですが、この先もっと重くなり…

もりー***** ) 投稿番号:503674 19

残念ですが、この先もっと重くなります・・・。

修了式前とか凄まじい重さを持ち帰ってきました。
    学校で配布してた副教科の教材とか、プリントを閉じるバインダー類とか。
    学年変わって教室移動するので、私物を全部持ち帰るのを2日か3日程度でやるので。

玄関に投げ捨てられたザックをみて、
    「なんでこんなとこに投げてん、の・・・!」
    話ながらザックを片手で持ち上げようとしたら、持ち上がらない!?

何が入ってるの!? とザックを開けたら、一年分のプリントを綴じたファイルが数冊。それも限界ギリギリまで閉じてて分厚く膨らんだもの。
    他に技術の木工作品や紙粘土作品。
    見たこともない、道徳関連の教科書やワーク。

まあこれは、修了式前限定の話なので、毎日の持ち物ですと、多分重いのは新学期始まり直後だけだと思いますよ。

中学、結構副教科の時間多いんです。
    副教科の教材は、名前つけ終わったら学校に置きっぱなしになると思います。
    5時間あるうち、2時間が副教科になれば、持っていくのは3教科だけ、とかの日もあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに、令和でもザック薄い子は…

もりー***** ) 投稿番号:503680 8

ちなみに、令和でもザック薄い子はいますよ(笑)

家で教科書やワークを使って勉強しない子は、ザックペラッペラです。
      毎日持ち歩くのは、自主弁ノートと、給食セットとジャージとユニフォームだけ、みたいな。
      ワークは提出期限が提示された時だけ持ち帰るとか。

多分、学校によりますが、うちの学校は置き勉に関しては個人の判断です。

通報理由

• そのうち慣れますよ。ウチは小学校…

Blu***** ) 投稿番号:503675 スマートフォンから投稿 6

そのうち慣れますよ。
    ウチは小学校から高校までの一貫校で、小学校1年生から他の学校に比べて、教材の数が多いので、学校指定カバンでしたが前につんのめるか、後ろに重力で引っ張られてひっくり返るんじゃないかと思うぐらいでしたが、だんだん慣れてました。
    中学生なら体力もついてあっという間にヒョイと背負えると思います。

通報理由

• カバンを薄くして〜で懐かしくて出…

**ハ***** ) 投稿番号:503676 スマートフォンから投稿 6

カバンを薄くして〜で懐かしくて出てきました笑
    私も同じでーす!
    ほんと、あれ大人たちにも持って欲しいですよね。
    でも、知ってると思いますよ。
    何となくですが。

ちなみにクラブと塾はもっと重いです。

通報理由

• 中学によりますが置き本可能になり…

爽菜***** ) 投稿番号:503678 9

中学によりますが置き本可能になりませんでしたか。
    要領良くなると教科書は家に持って帰ってきません。
    うちは教科書は学校用と自宅用二冊あります。
    (自宅用は大きめの本屋で売ってます)
    部活によってはさらに重くなるため要領良く考えるのもまなびです。
    中学より小学校のほうが重かったです…。

通報理由

• 『文科省は2018年9月6日、通…

爽菜***** ) 投稿番号:503682 10

『文科省は2018年9月6日、通学時のランドセルやかばんが重くなり児童生徒の大きな負担になっていることから、教科書や道具類などの荷物を学校に置いておく、いわゆる「置き勉」を認めるよう、全国の教育委員会などに通知した。児童生徒の負担を軽減するための工夫例を示し、学校側に柔軟な対応を促している。』

我が子のリュック、筆箱と二冊くらいしか入ってないです。

通報理由

• 上の方と同じく、中学の持ち物より…

******** ) 投稿番号:503684 20

上の方と同じく、中学の持ち物より
    高校生の方が重かったですよ。

塾も学校と同じくらい重かったですね。

多分、10キロ超だと思うのですが
    登下校だけで運動になるので、運動部じゃない子も
    運動不足解消になります。

子供達は重さに慣れているので、スーパーでペットボトルのケースや
    米も持ってくれるので助かりますね。

通報理由

• リュックの肩紐ちぎでそうです!!…

red***** ) 投稿番号:503685 7

リュックの肩紐ちぎでそうです!!
    うちの子は学校まで5分なので、文句は言えないんですけど。
    遠い子は大変ですよね。ただ、ロッカーが有りまして、
    そこにおきっぱなしにしてるのも多いですよ。

で。GIGAスクール構想がやっとスタートらしいですよね。
    急いでデジタル教科書にして欲しいです。
    全教科書、全ワーク、プリント類iPadに入れて身軽にしてやってほしい!
    思うんですけど、ノートも全部iPad内で完結すれば、
    大量の文房具もファイルも要らないですよね。
    (うちの上の子(大3)の勉強の仕方見ててそう思いました)
    余裕で中学3年分の教科書もワークも入るので、
    是非活用していったら良いのにな。と思います。
    親へのプリントも、データ配布、データ提出だと楽なんですけどね。

通報理由

• 重いですよねー。子供が猫背になる…

******** ) 投稿番号:503688 4

重いですよねー。
    子供が猫背になるのがわかる気がします。

うちの子の学校(公立中)は今年からICTを活用したなんちゃら〜が始まるようで、
    (何年も前からやってたけどやっと本格化)
    一人1台ノートPCを学校から支給されるようで、
    PCは学校に置きっぱなしにはなるそうですが、
    荷物が軽くなるといいなーと密かに期待しています。
    たぶん、ワークだとか資料集だとかが重いのかな、と思ってるので・・
    今ってカラー刷りばっかりだからどうしても紙が厚くなるんですよね。

慣れるとは思いますけど、やっぱりかわいそうだなと思います。

通報理由

• 荷物問題は何年も前から言われてて…

モーニ***** ) 投稿番号:503689 6

荷物問題は何年も前から言われててテレビでも取り上げてましたけどね。

部活の荷物とか増えたらもっと重くなりますよ。
    高校はプラスお弁当と水筒も加わります。
    多少は置き勉できますけど息子の行ってた高校は2年生から教科書も子供が持ち帰ってきてましたが軽く20kgはあったと思います。

通報理由

• 重いですよね…。置き勉OKなので…

猫はい***** ) 投稿番号:503690 9

重いですよね…。
    置き勉OKなのですが、それでも重いんですよね…。

娘のリュックを背負う姿を見て、いつも「ドラゴンボールの亀の甲羅を背負う修行みたい」と思っていました。

でも、10代は伸び盛り。
    慣れます。
    子供が。

通報理由

• 昭和と比較するのは無理があります…

******** ) 投稿番号:503702 8

昭和と比較するのは無理がありますよ。
    なぜ重くなっているのかしっかり考えないと。
    私も昭和の終わり〜平成に中高と過ごしましたが、今の子は持ち物がすごく多いです。
    おまけに学校からのお便り関係も。
    よくこれだけ中学生が持ち物管理出来るなって関心します。
    うちの子の一人はうまく管理出来なくて私がかなり補助してました。
    もうすでに卒業した子ですが提出物関係はかなり口を酸っぱくして言い聞かせてました。
    レポートやワーク類など持ち物管理が大変でしたね。

今は持ち物管理が成績にも反映される時代です。昭和世代の親にとっては寝耳に水です。
    例えばワーク。昭和世代はワークが無い学校が多かったと思います。
    今は5教科、実技関係もワークがあることが多いです。
    それらの管理と、レポートなどのプリント提出、プリントぐらいと思われているかも
    しれませんが、そのプリントを整理するバインダーが配られます。
    これも複数教科にわたり、学校に持っていくこともあります。
    プリントと言えど何カ月もたまるとかなり重いです。

あとタブレットパソコンが配布されていませんか?今後持ち帰ることもあるはずです。

学校のワークの取り組み具合は成績に大きく影響を及ぼします。
    教室に置いて帰ることが出来る学校もあるかもしれませんが、毎日少しずつ取り組まないと溜めてしまうと提出日に間に合わないかもしれません。
    提出物は基本1日でも遅れると成績に影響があるものです。

昭和なんてもう30年以上も前ですから、そのころの教育と比較しようとすることがそもそも無理があるので、昭和の経験は持ち出さない方がいいです。
    親が混乱します。
    カバンの重さに関してはうちの子の学校では保護者からの相談で、学校に置いて帰れるものが増えましたよ。
    だけど物をしっかり管理出来る子でないと、加減が難しい場合があります。
    そのくらい成績に関わる持ち物が増えています。

通報理由

• ちなみにですが、教科書を別に持た…

******** ) 投稿番号:503704 2

ちなみにですが、教科書を別に持たせているご家庭があるようですが、それも子供の性格に合わせた方がいいと思います。
      教科書には、先生が大事と言われたところをマーカーで引いた跡や、ちょこちょこメモみたいな感じで書き込みがありましたし、
      授業で使ったプリントを教科書に挟むような子でしたから、教科書を置いて帰る癖をつけてはいけないと思っていました。
      プリントを家で切り貼りして提出しなければならない教科もありました。
      もちろん通知表の評価の対象です。

タブレットパソコン導入でこういった作業も減ってくれると助かるんですけどね。
      タブレット教育は始まったばかりなので、あまり期待していませんけど。

通報理由

• 上記でも置き本をすすめましたがか…

爽菜***** ) 投稿番号:503706 4

上記でも置き本をすすめましたが
    かなりの上級者になると宿題も学校でやってしまうので
    宿題ワークなども置きっぱなしです。
    部活終わるとぐったりで机に向かうのは大変。
    学校の隙間時間をみて宿題をやってしまう。
    朝、早く来て宿題をやる。
    トップ高校に行った子にこのタイプが多いです。
    もちろん、頭がいいからサクッと宿題が出来るのだと思います。

通報理由

• 新中学1年の娘がいます。リュック…

ぐうた***** ) 投稿番号:503707 スマートフォンから投稿 5

新中学1年の娘がいます。
    リュック重たいですよね。よくわかります。
    個人のロッカーはあるけど、教科書を置いて帰るのは禁止だそうです。
    せめて副教科の教材は置かせてほしいです。
    通学時間片道1時間半(学校の最寄り駅からは坂道20分)なので、よく頑張っています。

小学生だったら先生にちらっと言っていたと思います。中学生になったので手伝ったり口出ししないように見守っています。
    見守るのが一番難しいなってすごく思います。

通報理由

• リュックの質で体感負荷が変わって…

******** ) 投稿番号:503711 7

リュックの質で体感負荷が変わってきますよね。

なのでリュック選びの際には、いかに重い荷物を軽く感じる事ができるか、をポイントに選びました。おしゃれなリュックは諦めて、ごつい印象の、肩紐肩パッドが幅広でクッション性の良い物を選びましたよ。

もしお子様があまりにも辛そうでしたら、リュックの買い替えも検討されてはいかがでしょう。

主様は昭和世代の事について触れられていますが、当時の学生カバンは片手持ちタイプでした。重さは片側に集中しちゃっていましたよね。
    それに比べれば今は、両肩に分散できるリュック通学できるのですから、体の為には良い事なんじゃないかしら〜。

私の高校時代の話なんですが、校則は緩く、通学バッグは自由だったのですが、リュックは禁止だったんです。その根拠?が「学校は勉強をしに行く所です。登山をしに来るわけではありません」でした。
    ちなみに高校は山のてっぺんにありました…。

通報理由

• 18キロ〜20キロ前後あると言わ…

・・・***** ) 投稿番号:503715 3

18キロ〜20キロ前後あると言われていて、
    測ったら本当にありました。

上の子の時は、置き勉(教科書置いて帰る)なんて
    文科省が許してない時代だったので、全国的にこの
    問題がありました。
    中学生で腰を痛めた子がいたり、学生がツィッターで
    つぶやいた事に賛同意見がたくさん集まったり。
    そうした個々の愚痴が大きくなって、文科省が動いた
    ような気がします。

とはいえ、最後は学校の決断なので、学校によりけりで
    我が地域は、いまだに改善されていません。
    勉強道具は持ち帰って当然です、なにか?の意向。

高校も地域全体的に、重量感が物凄いです。
    (ロッカーはあるんだけど、教科と教科書類の倍増度が
    凄いので、結局重い)
    二宮金次郎を遥かに凌駕する荷物を背負い、その手に
    参考書を持って電車通学する高校生達。

結局、代々の子供達が対応しちゃうんですよね。
    BMIが標準以下のガリガリの子も、対応せざるを得ないので、
    努力の結果、対応してしまう。
    すると学校は新入生の意見に「大丈夫です。子供達は慣れます
    から」となるし、先輩達も「なんとかなるよ」と言ってしまう。

最近、「ブラック校則に文句を言うネットの声」から派生して、
    文科省が破廉恥ブラック校則に改善指示を出した、というニュース
    を読んだので、「子供達の大丈夫」は本当に「大丈夫」なのだろうか
    という疑問が生じてきました。
    文句は、1人の新入生ママから学校に言って改善されるものだとは
    思わず、全体的な教育現場の発想の変換が必要な気がします。

小学生ママが、中学生ママに「中学進学に必要なものは?準備する
    ものは?」と質問すると「まずは体力」の回答がくる所以な気が
    します。体力がないと、登校すらままならない中学生活。

通報理由

• 昭和と比べちゃダメですよ...上…

コハ探***** ) 投稿番号:503720 スマートフォンから投稿 5

昭和と比べちゃダメですよ...上で何人かが仰る通り、
    高校はさらに重くなります。
    置き勉OKでも、テスト前学期末と持ち帰らなければ
    ならないので、嫌でも慣れてしまうようです。
    資料集、教科書共に、昭和の比じゃないくらい分厚く
    内容も詰め込まれています。高校では1教科に3冊とか
    本当に使ってるの!?って言いたくもなりますが...

うちは次男が中高一貫校の中2ですが、小学6年の夏休み
    の課題で、教育委員会主催の学生の主張(だっけな)の
    作文を選んで、教科書が重い!先生達は車なのにズルい
    同じ重さを背負って暑い日も寒い日も雨の日も風の日も
    毎日歩いてほしい!と切実にクレームな作文書いて
    ありがたく優秀賞獲りましたけど、何も変わっていません
    それが現実なんだなと思います。
    もう随分と前から、Twitterで問題提起されて、拡散されて
    バズってTVで取り上げられても、今年度買った教科書も
    資料集も分厚いままですし、置き勉OKでも、やはり
    年度末には全部持ち帰りです。

通報理由

• 同じく先日入学式があったので重い…

<<<***** ) 投稿番号:503721 2

同じく先日入学式があったので重い重い言いながら帰ってきました。
    で、まだ授業が学活ばかりだったので1教科程度持って学校行ってる間に他の教科書盛ってみたら重いのなんのって笑

これからノートも支給されるそうなので更に重く…部活とか元々何だかんだ色々持っていくことになると思うと大丈夫かなとちょっと不安ですね…。

でもまぁ避けて通れない道だから徐々に慣れていくしかないのかなと思います。
    子供には春休み怠けてたんだから気合入れろって言ってます笑

通報理由

• 高2の息子が中学に入学した頃、リ…

tan***** ) 投稿番号:503726 スマートフォンから投稿 3

高2の息子が中学に入学した頃、リュックが重いとうるさいので、重さを測ってみたら、13キロもありました。その当時は辞書なども全部持ち帰りすることが学校での決まりになっていました。

そして、当時ニュースでも話題になっていましたが、通学リュックの重さは成長期の子供の成長の妨げになるとか、、、そのニュースの後、割とすぐに「置き勉」可能になりました。

本当にあの重さは子供がかわいそうになりますよね。当時はずっしりと重そうなリュックを背負って歩く息子を見て、何かの修行しているみたいだなと思っていました。

通報理由

• うちの子どもはもう高校生になりま…

******** ) 投稿番号:503727 6

うちの子どもはもう高校生になりましたが、中学2年生の時に改革があって殆どの科目で置き勉可能になりました。
    重い時は15キロ超えてました。
    学校運営協議会というものがあって自治体の教育委員会にまで行って改革を推し進めてくださいました。ある意味、校長より行動力があり頼もしいPTAのOB,OGの方々でした。

昭和の時代は白黒のB5の教科書でワークもほとんどなかったのではないでしょうか。
    今はA4でカラー印刷、紙一枚の重さも違うと思います。

あの重さを背負って腰を痛める子どももいます。
    スポーツで大きな大会に出られるお子さんをお持ちのお母さんが「こんな荷物を背負わされては体が変に歪んでしまう」と言って、教科書を分冊化して持たせていました。

2018年の9月には文科省からも置き勉推進の通知が出たと思うのですが、まだ改革が進まない所も多いですね。

先生たちもあの重さのリュックを毎日背負って学校に通ってみればいいのに、と思ってしまいます。

通報理由

• うちの子のリュック、測ったら、1…

ファイ***** ) 投稿番号:503778 2

うちの子のリュック、測ったら、10キロはあります。
    それを毎日かついで登校しています。
    制服を脱ぐと肩に真っ赤なリュックの肩のベルトのあと。
    ほんとうにかわいそうです。
    いつ腰を痛めるか心配で。

教育委員会から、リュックについて重いと思うか?アンケートがありましたが、
    集計しただけで、改善なし。

なんとかしてほしいです。

通報理由

• 昨日入学式。今日教科書配布でした…

※※※***** ) 投稿番号:503792 スマートフォンから投稿

昨日入学式。今日教科書配布でしたが、分けて少しづつ持ち帰るようにとのことで、3冊だけ入れてきました。制服買ったらお祝いで貰えるスポーツバッグに。
    小学校も中学校も平成生まれの若い先生達でかためられてますし重い鞄だったと思います。

通報理由

• みなさんコメントありがとうござい…

☆us***** ) 投稿番号:503795

みなさんコメントありがとうございます。
    置き勉、学校によって差があるみたいですね。
    いろいろ参考になりました。

我が家は学校まで10分程度だからまだいいけれど、遠い子は気の毒。

高校は市内どこも自転車で行けるし個人ロッカーや部室に重たい本を置いておけるし、
    今時は電子辞書と聞いたから心配してませんでしたけど、
    徒歩や電車やバスで通学する子はキツイですね。

昭和といえば、黒いパンツ(ブルマのこと)履いて体育やってたのを
    高校卒業後に北海道に行った同級生が、卒アル見た北海道の人に
    「なんで黒いパンツ履いてるの?」と言われてちょー恥ずかしかった、
    という話を大人になってから聞いて、
    やっぱりブルマは恥ずかしい格好だったんだって改めて認識。
    我が子たちに「黒いパンツで体育やった」って話してあげたら大爆笑。

身体測定はノーブラのパンツ1丁でなければいけなくて、生理の時でもブルマすら履いてはならず、後日ノーブラのパンツ1丁で計測。
    更衣室は当然なくて、体操服に着替える時は男子もいる教室で着替え。

今じゃ非常識なこといっぱいありましたねぇ。
    これからもいろんなことがいい方に変わっていって欲しいものです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る