中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ずっとジャージ登校 〆済み

gre***** ) 投稿番号:503709 31

中2です。

中1の時に制服を着たのは、5回だけでした。5回。
夏服は1度も着ることがなかったです。。。

コロナで更衣室が使えないとのことで、ジャージ登校可にしたら全員ずっとジャージなんですって。

仕方ないけど、高い制服もったいないよーーー。
1着しかジャージ買わなかったから、毎日洗濯です。はぁ。

始業式から全員ジャージだったようです。
このままジャージで中学校生活が終了しそうです。
修学旅行と入試と卒業式くらいしか着ない気がしますね。

学校は制服も可にしているので、あくまで生徒の問題なので特に学校にクレームとかはないのですが、ただ切ないです。
ちなみに双子で下にお下がりをだせるきょうだいもいないというダブルの悲しみ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもが卒業した中学は、コロナ前…

******** ) 投稿番号:503713 スマートフォンから投稿 7

子どもが卒業した中学は、コロナ前からジャージ登校でした。
    制服を着るのは式典と定期テストぐらい。
    トータルしても1年間で1ヶ月くらい着たかしら?
    着替える場所と時間がないという理由だったと思います。

修学旅行や社会科見学は私服だし…

さすがに3年の時は、高校の説明会や入試等で着る機会が増えましたが、なんだかなーな気分でしたよ。

男子なので、高校でも学ランを着てもらおうと思いましたが、背が伸びたので買い換え…

ほんと、もったいなかったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じー。うちも1年の時に4回しか…

******** ) 投稿番号:503719 3

同じー。
    うちも1年の時に4回しか着てません。

元々うちの学校は、体操服で授業受けるとか認められてないちょっと厳しめだと聞いてました。
    が、コロナで、制服でもどっちでも自由となりました。

3年生は受験があるし、2年間ずっと着ていたので、
    制服登校の子も多かったようですが、
    1年生はほんと誰も制服着ていないと。
    小学校は私服だったので、
    制服が窮屈すぎて無理!だそうです。

でもさすがに、終業式の日ぐらい着ようよ、って誰かが言い出したようで、
    2学期の終業式の日に1年生全員が制服で登校。
    そんな話が子供たちから出た事に私も驚きましたが、
    先生も嬉しくて泣いたそうです。

そして3学期始業式と終業式の計4回着ました。
    あ、今日の始業式も着ていきました。
    新1年生と変わらぬピッカピカでカッチカチの制服で、
    慣れなくて行動もぎこちない(笑)。

小柄なので大きくなってくれるのは嬉しいけど、
    ほとんど着ないままサイズアウトしそうでびびってます。

ちなみに、部活は文化部の予定だったので、
    体操服は1枚ずつしか買ってなかったのですが、
    毎日着ていくので、追加で購入。

下の子がいるので、性別は違いますが体操服は共通なので回せるしって思ってましたが、
    今年から体操服が変更になりました(泣)。

通報理由

• 似たような感じです。とりあえず式…

******** ) 投稿番号:503722 スマートフォンから投稿 2

似たような感じです。

とりあえず式典の日は制服で登校するように指示があるので、冬服は一年で5〜6回は来たかな。

夏服も4〜5回くらい?洗い替え必要ないやん…状態。

意地でも体操服の追加購入はしたくなく(笑)だって上下、夏冬で2万ほどしますよね?
    夜な夜な洗濯してます…

今年も当分の間は体操服登校許可だそうで…

でも、今更体操服追加購入したくなーい!

通報理由

• うちも昨年度はジャージ登校でした…

黒うさ***** ) 投稿番号:503723 11

うちも昨年度はジャージ登校でしたが、
    今年度は制服登校になりました。

…正直、ジャージの方が洗濯も楽でよかったです。
    子どもも制服面倒くさいと。

いっそのこと、標準服やめてジャージを制服にしたらいいのに。
    もしくは、ストレッチ素材の洗濯しやすい制服にするか。
    今の新素材ならできそうですよね、ユニクロやワークマンのスーツみたいなの。

夏だけでも、熱中症対策に半袖体操着で通学させてくれないかな。

通報理由

• うちの学校も、ジャージ登校アリで…

※※※***** ) 投稿番号:503725 2

うちの学校も、ジャージ登校アリですって・・・・・

元々はジャージ登校は認めていない学校でした。
    でも、昨年のコロナで、ジャージ登校を認めることとなり。

周りの学校は、コロナ休校明け、秋ごろには制服登校に戻っていたにもかかわらず、うちの子の学校は、ついに年度末までジャージ登校が認められていました。(制服登校も可)

で、さらに驚いたことに、今年度もジャージ登校を認めると!!

うちは、今、下の子が中学生ですが、こんなことなら、上の子のお下がりでよかったじゃん!と、今、悔やんでいます。
    ちょうど、3学年差なので、学年カラーも同じだし、お下がりで行けたはず。
    でも、毎日そでを通すものだし…って新しいものを買ったのに。

そして、ジャージはよりによって、デザイン変更(メーカー変更)があり、上の子のものを着ると浮いてしまいます(学校は認めています)。
    1着だけジャージを購入し、万一の時は上の子のジャージを着るとしていたのに、下の子ったら、「一人だけ違うデザイン物は嫌だ」っていうので、1着を毎日選択することになります。

中学校生活最後の1年。
    今更ジャージ買い足したくないです。

せっかく制服新しくしたのに。
    丸1年間しか着なかったな。
    こんなことなら、制服を買わずに(お下がりで済ませ)、ジャージを2着ずつ買ってあげればよかった。そしたら、金銭的にも激安で済んだのに。

ああ、一緒に、愚痴ってしまいました。

通報理由

• ジャージ登校の学校、多いですね。…

******** ) 投稿番号:503750 2

ジャージ登校の学校、多いですね。

あれって着替える場所の問題だったんですか!?
    てっきりコロナの影響で、毎日洗濯できる方がいいだろうから…とか
    そういう理由だと思ってました。

実際、我が子の学校のプリントにはそう書いてありました。
    ただ、うちの場合は去年の6月の学校再開から9月の体育会終わり
    まででした。体育会が終わったら制服登校に戻りました。
    でも、近隣の学校や同じ市内の姪っ子の学校も体操服登校のままです。
    今日も仕事に行く時に体操服の中学生に続々すれ違い
    「今年度も継続か!?」と思った次第です。

娘は「かわいい制服の学校ほど体操服登校してる。
    うちの制服クソダサイねんから、それこそ体操服にしてよ!」
    と申しておりました。昭和から何一つ変わらないダサ制服(笑)

通報理由

• 皆さんのコメントに「うんうん」と…

gre***** ) 投稿番号:503764

皆さんのコメントに「うんうん」と読ませてもらいました。

動きやすい標準服があるといいなと私も思います。ポロシャツとジャージ素材のセットアップとか。いろいろ利権があって変えるのは難しいんでしょうけどね。

1日たりとも洗濯を忘れることができないというプレッシャー(大げさ。。。)
    でも意地でも追加のジャージは買いません。
    しかも、Tシャツは色指定で自由が認められてるのに「みんなが着ていない」ので、くそ高い指定のTシャツを着ていきます。3年生までプリントの文字が残るか疑問。

はぁぁぁと思っているうちに中学校も終わるんでしょうね。
    毎日洗濯の方、一緒にがんばりましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る