中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

担任の行動

おだん***** ) 投稿番号:503739 スマートフォンから投稿 12

4月から中学2年生になる双子のムスメがいます。
そのうちの1人が半年前に顔面神経麻痺になり、顔の半分が動かなくなりました。今はだいぶ回復してきましたが、今だに眼帯をして(完全に目が閉じられないため)登校しています。

そんな中、学校の廊下ですれ違った先生に挨拶をしたところ、その先生が自分の手で片目を隠し(眼帯の真似をして)、「はい、こんにちは」と返してきたそうです。ムスメはとてもショックを受けたようなのですが、その時は私にも話しませんでした。が、進級に伴い、次の担任がその先生になってしまったのです。担任の発表があった日に目に涙をためて「実はこの先生には前にこんなことをされた。」と訴えてきました。

初めてその話を聞いた私もショックでした。思春期の女子が顔面神経麻痺になったことでさえ、ショックなのに、あろうことか、先生と呼ばれる人がそのような態度をとるなんて。

当時、その先生はムスメの病気のことを知らなかったのだとは思います。が、そうだとしても生徒の容姿をバカにするような態度に怒りすら覚えるのですが。
私の考えすぎなのでしょうか。近々保護者会があるのですが、担任の先生にどのような意図があって、そのような態度を取ったのか直接聞いてみても良いのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おそらくバカにしたのではなく、軽…

yua***** ) 投稿番号:503745 スマートフォンから投稿 43

おそらくバカにしたのではなく、軽い気持ちでやってしまったものだと私なら思います。
    そんなに気持ちが重くなるような病気とは知らなかった先生ですから、ほんの一時的なものと考えて、ちょっとしたノリのつもりで。
    だから、意図だの聞いても先生は覚えていないかもしれません。
    もちろん、これはこういう理由で、と病気のことを伝えるのは必要ですが、過ぎてしまったことを直接先生に「あの時どうしてそのような態度をとったのですか」とか問いただしても、思い出してくれなければ、むしろ喧嘩を売ってるような構図になりはしませんか。
    そうなったら、もっと辛く悲しくなりはしないでしょうか。
    先生に直接反省を促す努力より、今後のことのほうに気を配ることのほうが大事というか。

スクールカウンセラーに、こんなことがあって担任に対してマイナスの感情を抱いてしまう、と相談できないでしょうか。
    そこでメンタル面での励ましをもらったり、本当に担任に過去のことを伝えたければ、カウンセラーの先生から言ってもらったほうがワンクッションあってお互いに気まずくならないと思います。
    もし謝罪が必要となった時にも、カウンセラーが間に入ってくれたらお互いに素直に穏やかに済むと思いますが、いかがでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。スクールカ…

おだん***** ) 投稿番号:503752 スマートフォンから投稿 8

ありがとうございます。
      スクールカウンセラーですか!確かに。そこまで気がまわりませんでした。そうですよね。参考になりました。

通報理由

• ただのメボだと思ったのでは……?…

※※※***** ) 投稿番号:503757 スマートフォンから投稿 45

ただのメボだと思ったのでは……?
    一時的なモノで、咄嗟に『あら?目やっちゃったのね。お大事に~』ってジェスチャー的な感じで。

例えばママ友が眼帯しててあまり話する時間もないすれ違い様なら私でも『あれ?めぼ出来ちゃった?』の意味で片目押さえちゃうかも。
    本当に悪意はなく、お大事に~。の意味も含めて。

まさか顔面麻痺なんて思いもよらないです。
    それは大人として軽はずみ、と言われれば考え及ばず恥ずかしい限り。という感じですが悪意があったわけではないような気がするので、先生には言わず娘さんにそういうジェスチャーだったのかもよ?と言ってみては?
    それとも本文には書かれていない、何か悪意があるような言動が他にもあったのでしょうか?

通報理由

• 私も顔面麻痺になったことがありま…

Abs***** ) 投稿番号:503758 24

私も顔面麻痺になったことがあります。

私の場合は大人になってからですが、20代前半で結婚前で、このまま顔が動かなくなったらどうしようと不安な日々でした。

でも、顔面麻痺って、芸能人では数人いるようですが、なかなかない病気なので、きっと、その先生も、まさか、そんなデリケートな病気だとは思わず、ものもらいとか結膜炎とかで、ちょっと眼帯しているのかな?くらいの気持ちだったんじゃないでしょうか。

それにしても、人の外見について真似したり、何か言ったりすることは、生徒にもしないように指導しているはずですし、先生にしては本当に軽い行動だとは思いますが、たぶん、そのことについてスレ主さんが何か言っても、あまり良いことにはならないように思います。

なので、娘さんの顔面麻痺のことを先生に話して、本人もとても気にしており、周りの生徒からも何か言われたりすると傷つくと思うので、お手数ですが見守っていただけますでしょうか?とお願いしてみてはどうでしょうか。

それから、娘さんには、これから1年間、担任の先生のことを悪く思って毎日生活していくことは楽しくないと思うので、スレ主さんは、内心「腹立つ先生だ」と思っていても、そこを飲み込んで、「先生も悪気があったわけじゃないから、もう気にしないで。」と言ってあげたらどうでしょうか。

うちの娘も中学2年生です。大人っぽくなったと思う面もありますが、まだ親からの言われた印象や考え方を、そのまま受け入れることも多いので、先生に対する悪い話はしない方が良いのかなと思っています。

娘さん、早く完治すると良いですね。

通報理由

• メイボだと思ってたとしてもそんな…

gio***** ) 投稿番号:503760 スマートフォンから投稿 12

メイボだと思ってたとしても
    そんなジェスチャーするって
    嫌な気持ちになりますよ。

相手はそんな気なかったんなら尚更
    以前の事も伝えて
    配慮をお願いしたいって言うかな。

担任かぁ…
    無神経そうな印象で
    ちょっと憂鬱な気分になりますね。

取り越し苦労で
    いい先生だったらいいですね。

通報理由

• ちょっとまって〜、、、、。当時担…

**k***** ) 投稿番号:503770 29

ちょっとまって〜、、、、。

当時担任ではないすれ違った先生にそのようなジェスチャーされたんですよね。

眼帯大丈夫?っていう意味できにかけてくれたんだと思います。全く悪気があるように思えません。

わざわざそんな意図的に人が傷つくようなことする大人いないと思います。きっと素敵な先生だと思います

夏位まで様子みて欲しいです。

娘さんお大事になさってくださいね。

通報理由

• 昨年度から学年の先生だったとした…

nam***** ) 投稿番号:503771 スマートフォンから投稿 4

昨年度から学年の先生だったとしたら
    そういった生徒の情報は担任ではなくても
    学年の先生全体で共有してると思います。
    まして身体のことなので。

どちらにしてもその先生の対応は
    ありえないですね。
    しかも担任になってしまうなんて。

どういうキャラの先生なんでしょうか?
    生徒達や保護者の評判や人となり等。
    それによって何故そのような
    言動をとったのか判断は違ってくると思います。
    でも娘さんがショックを受けたとのことなので
    それが全てかと思います。

まずスクールカウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

コミュニケーションのつもりでとか
    また天然だったり等の理由で
    取り越し苦労だったらいいのですが
    先生の中にはやってはいけないことを
    してしまう人もいます。
    本当にバカにするような意図だったら問題です。

通報理由

• 私も『目どうしたの?』のジェスチ…

爽菜***** ) 投稿番号:503783 14

私も『目どうしたの?』のジェスチャーだと思いました。

通報理由

• 私も、大丈夫?の意味だと思います…

******** ) 投稿番号:503788 スマートフォンから投稿 7

私も、大丈夫?の意味だと思いますが…

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る