中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

12才からのワクチン接種、、、不安が尽きません 〆済み

******** ) 投稿番号:513240 スマートフォンから投稿 13

中学生の子供ですが既に1回打ち終わっています。

両親はともに打ち終わっていますが子供は様子見でと思っていましたが周りがどんどん打ち始め、本人が打ちたいというので接種しました。

イギリスなどでは一旦様子見から1回の接種を推奨する、とニュースを読みました。2回目の接種については、国際的にデータが蓄積されるまで待つ必要があるとし、少なくとも来年の春までは行わないよう推奨しています。

心筋炎などの副反応が主に2回目接種の後に多いから、と。
こんなニュースを読んでまたモヤモヤとし始めました。

日本で1回だけで打って様子を見る、、という自己判断はどうなんでしょうか、、。
子供の健康と安心を願っての事だけに正解も分からず、最終的には自己判断なのは分かっておりますが、毎日悩んでいます。 子供にはこのまま1回だけの接種で様子を見よう、、と考えている方はいらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 12歳の娘です。2回目接種を済ま…

喜屋武***** ) 投稿番号:513246 27

12歳の娘です。
    2回目接種を済ませて3週間になります。

緊急事態宣言が発令されている地域に住んでいます。
    通学で往復ともバスに乗るので、ワクチンは地域で解禁になってすぐに接種しました。
    接種してても感染する、ということは明らかなので
    発症時と後遺症の重篤化とを防ぐのが一番の目的です。

2回ともファイザーです。
    副反応も重くなく、接種部の筋肉痛様の違和感と
    2回目のあとに半日ほど37度程度の発熱だけで済みました。

小児科医の叔父(かかりつけ)と内科医の従妹、感染症の専門医の同級生に
    確認したところ、3人ともアレルギーと既往歴がないなら接種推奨
    という答えだったのであまり迷いませんでした。

色々情報を入れると迷いそうだな・・・と思ったので
    インターネット等で調べたりはしませんでした。

参考になるかわかりませんが
    SNSなどではいろんな情報がありすぎるように感じます。
    猛烈にワクチンを批判する人も多いですし・・・
    インターネットの記事はどれも出典や裏付けが曖昧に感じます。

外国の論文では云々〜と書かれていても、その論文を実際に原文で読めるほどの
    専門的英語力がないし、結局誰かが日本語に翻訳した情報でしかなく、さらに
    その真偽を見極める技量が私にはないので
    身近な医師の意見だけを参考にして決めました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どうなのでしょうか?って、そんな…

夢は寝***** ) 投稿番号:513247 スマートフォンから投稿 26

どうなのでしょうか?
    って、そんなに心配されている方が、素人の意見参考になりますか?
    ワクチン悩みのスレ見る度に思います。
    心配がってるわりには、ネットで見ず知らずの人の意見頼りかよ…と。

でも、不安になる気持ちは分かりますよ!
    私も実際そうでしたから、
    中学生の子ども、先日1回目接種しました。
    私は2回目接種のあと、胸のあたりの違和感。重いような痛いような…。不安になり病院でレントゲンと心電図で検査してもらいました。
    そのような状況に今なってますが、それでも子どもの2回目接種は予定通りやります。

自己判断が良いか悪いかは全くわかりませんが、ワクチンの予約は個人病院ですか?
    キャンセルの連絡入れる時に理由聞かれるかもしれないから、その時にお話しされたらどうでしょうか?
    きっと、無理にでも打てとは言わないと思います。
    うちの子どもが接種した病院は、予約を取る時に保護者と子ども本人の意思の確認をされました。
    ワクチンについて納得しているかが大事だと。
    不安になることは恥ずかしいことじゃないと思うので、自己判断する前にちゃんとしたところに相談するのがいいと思います。

あと私は、接種すると決めた後は、不安になるようなニュース見ないようにしています。

通報理由

• 政府の推奨のやり方でやらないとい…

******** ) 投稿番号:513260 8

政府の推奨のやり方でやらないということは、以後全て自己責任ということですよ。
    1回だけだとワクチンを打ったことになるのかならないのかわかならいですし、ワクパスは無理でしょう。
    来年以降お子さんが海外に行きたいとなったとして、その時にワクパスが必要だから打つと言っても、そんなに間を空けて打つ人は日本にはそうそう居ないと思いますし、どのような副反応が出るのか未知数です。
    3回目の接種もあるかもしれませんし、そのときにどういう扱いになるのかもわかりません。
    2回目を飛ばして3回目に安全な塩野義のワクチンを打つとして、1回目ファイザー2回目塩野義と打った場合の有効率もわかりません。

イギリスもつい最近まで12歳から15歳のワクチンは推奨しないと言っておきながら、世論に負けていとも簡単に1回推奨に変えました。
    ブレブレですよね。
    イギリスの対策は感染者が増えてても制限を緩和したり、ちょっとアウトローですよ。

通報理由

• 考えて、考えて、調べて、調べて、…

よいい***** ) 投稿番号:513270 14

考えて、考えて、調べて、調べて、悩んで、悩んで、、、そして、もっと、ずっと悩んで下さい。

いっぱい検索して、たくさん動画を見て、色んな人の意見を聞いて、
    でも多分、正解なんてありません。
    一秒後の世界に、確実に正解だ、と言えるものって、どの位存在するのでしょう。
    一年後、三年後、五年後の未来を言い当てられる超能力者は居るのでしょうか。

可能性が無い、と言う証明は出来ません。悪魔の証明です。
    これから起こる未来に、可能性が否定出来るものって、どの位あるのでしょう。

1人の人間が、選べるのは1つの未来です。
    もう1つの方を選んでいたら、と、幾ら過去を振り返っても。
    全ては、選択です。

誰も、答えなんて持っていないです。スレ主様を責めて居るわけではありません。
    私達は、これまで安心安全ゼロリスクを求め、それを当たり前だと享受して、更に求め過ぎてしまった。
    この状況で悩むのは、当然の事だと思います。でも、正解なんてないと思います。だから、悩み続けるしか無いのでしょう。

通報理由

• お気持ちめっちゃ分かります。抗体…

586***** ) 投稿番号:513271 スマートフォンから投稿 4

お気持ちめっちゃ分かります。

抗体は、高齢者ほど早く落ちると言われてますよね。
    …なら、こどもなら一回でも、そこそこ…と、思ってしまいます(データはありません。素人の戯言です)
    イギリスも、一回が全くの無駄だったら、二回接種にするかな??と、思うのです。
    つまり、一回でも多少の効果は期待できるから
    一回にしたのだと。(一回でもしないよりは良い。というのは専門家の大多数の意見ですよね。ただ、その価値は半分どころか、もっとずっと少ない←ファイザーだと10%〜50%、論文による)

ワクチンパスポートにかんしては、確かに一回のみですともらえないでしょうが、当面国内においてはこどもにワクパスは要求しないでしょうし、来年留学したいなどと言うことがなければ、一回接種で、少しだけど抗体ゲットで少しの安心感を得て終わらすのもありかと思います。

あくまで素人の意見です、

通報理由

• コメントくださった方ありがとうご…

******** ) 投稿番号:513272 スマートフォンから投稿 5

コメントくださった方ありがとうございます。
    そうなんです、もうお腹いっぱいな話題、そして悩んでも仕方ない事は頭では理解しています。

打つも打たないも、はっきりと意思を持って決められる方って凄いなと思います。このワクチンに関しては多くの方が迷わず接種されていて、本当に羨ましいんです、、

自分が信じた道、を行くしかないですね。

具体的に推奨すると進言してくださった医療関係者のお言葉を書いて下さった方もありがとうございます。

ワクチンパスポートなんて要らないのでもうこれ以上ワクチンは打ちません!十分です。と理想では言いたいところですが、現実ではこのままキチンと2回、、これから3回、、と打つ事になりそうですね。

未来あるすべての子供達がこのワクチンで悲しい思いをしないように、、願っています。

ありがとうございました!

通報理由

• この流れで言いづらいですけど、私…

kam***** ) 投稿番号:513275 スマートフォンから投稿 8

この流れで言いづらいですけど、私も子供も一回のみの予定です。

私に関しては私と同じ持病の人が二回目接種後に亡くなったこと。(因果関係は不明)

子供は男の子であることでの副反応によるネガティブニュースが気になること。(本人の希望で二回目は打ちたくない)

共通していえるのは、インフルの予防接種を1回しか受けなくても、どうにかなってしまった経験からです。

私は過去15年で1度だけインフルの予防接種が0回だった年にかかりましたが、1回のみでも予防接種してる年はかかりませんでした。

子供は過去一度だけ2回打った年だけかかりましたが(熱だけでしんどくはなく食欲あり)それ以降の年は1回のみしか打ちませんでしたが、かかっていません。

インフルエンザのワクチンとは違うのは分かっていますが、あまり0か100には拘っていないので不安のある現時点では中間で折り合いをつける考えです。

ぶら下がりご遠慮下さい。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る