中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

以前「中間テスト日程繰り上げで 」と投稿した者です

******** ) 投稿番号:514699 スマートフォンから投稿 10

タイトル通り10/5の日付で、
繰上げでで中間テストとコロナワクチン2回目接種と被ってしまい、と投稿者した者です。
テストの前3日間(うち丸2日寝込みました)学校を休み、そのまま中間テストに挑みました。

結果。
やはりいつもより優しめだったようです。(でも娘は合計点はいつも同じくらい)
理系頭脳の娘は得意な数学は簡単だったようで、満点でした。
もっとも苦手な社会は、かなり余裕をもって勉強してたようで点数も努力したのとが伺える点数でした。
これは本人も喜んでいました。

が、やはりもともと苦手な国語、理科の生物系(今回は苦手分野だったようです)
は暗記モノが多い範囲だったようでこちらはかなり影響が出てしまい、悪かったです…。
目指している高校が内申39は欲しいところなので、正直この点数だと「3」がついてしまうのではないかと親の私がハラハラしています。

本人はと言えば
「終ったことは仕方がない。普段の授業頑張ってるし、単元テストや小テストも悪くないもん。期末テストがんばるよ!」
と、娘の方がポジティブ。

なのに親の私がうじうじ(笑。
子どもの成長にも驚かされてます。
何だか私が慰められてる感じでした。
結果として受け止めるしかないのですが、やはり悔やまれてしまい、こちらに吐き出させて頂きました。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘さん偉い!きちんと自己分析でき…

mac***** ) 投稿番号:514702 スマートフォンから投稿 5

娘さん偉い!きちんと自己分析できてますし、先を見据えてるではないですか。
    心配しなくても良いと思いますよ。

娘さんの言うように、今回のテストのみで成績はつきません。期末テストもあるし、普段の態度、提出物など諸々。
    それに3年生なら、今までの様子も各教科の先生達は把握してるはず。
    そんな気にしなくて良いと思いますけど。

うちの上の子(既卒)の時なんて、中3の大事な時期に、回答欄の一部がズレてて15点ほど落としたことあるんですよ。
    (一応、トップ校受験生です。)
    でも、他のテスト、実力テストなどから判断してくれてて、成績は落ちてなかったです。

先生も総合的に判断されるはずですので、そんなに悲観しないで下さいね。
    娘さんを信じて見守ってあげて下さい。

3年生でワクチンを受けた子たちって、どこかしらで影響が出てると思います。
    (うちの下の子も中3、数日後に2回目を受けます。)
    でも、将来の為のワクチン接種ですし、それは良かったんだと前向きに考えた方が良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうですよね。色々な視点から成績…

******** ) 投稿番号:514707 スマートフォンから投稿 3

そうですよね。
      色々な視点から成績が付くことは頭では解ってるつもりなのに
      いざ我が子となるとパニクる母。
      全てがこの中間テストにあるような気がして(そんなことあるわけないのに)。

娘の人生、悔いのないように
      応援していきたいと思います。
      どうか良い結果を出せますように。
      ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る