中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

仮内申まであと1週間きりました。不安でしかありません

5にゃ***** ) 投稿番号:517060 スマートフォンから投稿 11

不安でしかたないので、どなたか教えてください。うちの学校は、1学期2学期の総合で内申がきまります。
1学期があまり定期テストが、よくなく、
1学期2学期中間期末の平均が社会は72,理科は75です。どうしてもこの二科目を4にあげないと、単願にたりません。
こんな点数でも、4にあがったという方いらっしゃいますか?
どうしてもはひいきめにみて、あがるんじゃないか。単願できめてほしいだろうからおまけしてくれるんじゃないか、と甘く甘く考えてしまいます。
仕事も家事もてにつかないほど、何時間もテストの点数一覧とにらめっこしてしまいます…そんなことしても、内申はかわらないの、わかってるんですけどね。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち分かります。うちは1学期…

iin***** ) 投稿番号:517064 スマートフォンから投稿 6

お気持ち分かります。
    うちは1学期は数学が4だったのですが
    2学期の定期テストがあまり良くなく、
    1〜2学期で平均すると80点にやや届かない感じです。
    1学期の成績をキープすれば単願で合格が決まるので
    結果が出るまで心配でたまりません。
    面談の時に、内申がキープできなければ
    都立(一般推薦→ダメな場合は一般受験)に変更しますと
    伝えたので
    担任からすれば単願で早く決めさせたいから
    甘く付けてくれるんじゃないかと期待してしまってます。
    (しかも担任の教えている教科なので)

ネットなどで調べたら2学期の成績は甘く付けるため
    上がる事が多いと記載されているので
    祈る思いでいっぱいです。

お互い良い結果になりますように・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 共感してくださってありがとうござ…

5にゃ***** ) 投稿番号:517066 スマートフォンから投稿

共感してくださってありがとうございます。うちも、担任の教科なので、温情みせて!って願ってます。もう神頼みするしかないです。
      お互いいい結果でありますように…

通報理由

• うちにも受験生います。ドキドキで…

きらひ***** ) 投稿番号:517069 スマートフォンから投稿 5

うちにも受験生います。
    ドキドキですよね。

でもその点数なら4の可能性もあると思いますよ。
    学校の平均点や提出物などにもよるとは思いますが、うちはそのくらいの点数でも4貰ってます。
    80点後半で5くれる教科もあれば、98点でも4の教科もありますが。
    先生の相性もあるだろうなと思っています。

ただやはり一学期は厳しくつけてやる気を出させて、二学期甘くつけるみたいですよ。
    推薦もらえるかどうかなら甘くつけてくれそうな気がします。

通報理由

• わかります!うちは少し遅めで、明…

※※※***** ) 投稿番号:517076 5

わかります!
    うちは少し遅めで、明日まで期末テストです。

うちの子も単願で、しかも前回、内申を4つも落としているので、今回挽回したいところです。
    4つ戻ればいいですが、せめて2つ戻したい。

普段はのんびり屋のわが子も、今回のテストで人生が決まるといっても過言ではない状態で、今までにないぐらい、死に物狂いで勉強していました。

ただ、周りも死に物狂いで勉強しているので、順位を上げるのは難しいだろうな。
    でも、絶対評価なら、まずは点数をあげることに特化するしかないので、子どものテストの出来には、こちらもピリピリしてしまいます。

決して自頭がいい子ではないので、厳しいとはお思いますが、平常点でも何でもいいから、とにかく1つでも上がってほしい。

こればかりは、どうなるかは出たとこ勝負なので、親としても気が気ではありません。

通報理由

• 辛口になりますが、2人高校受験を…

*ho***** ) 投稿番号:517078 21

辛口になりますが、2人高校受験を経験した母から・・。

平均が社会は72,理科は75。うちの学校ですと、この点数だと大体3です。4になる子はまずいませせん。

よほど、授業態度がいい、発表をする、提出物のクオリティが高いなどなど加点があればわかりませんが。
    うちの上の子はこの点数で3,悪い場合98点取っても4でしたから。(その場合は先生に聞きましたが。提出物のところであと1点で5でしたが・・。と言われました。先生3年の大事な時期にそんな細かい配点いる?ちょっとは温情見せてよ。と思いましたが)

ですので、おそらく一般的には3の部類だと思います。
    対して下の子は1年時から毎授業発表をする、提出物は全てA、先生の授業を目を見て聞く(こんなこと?ですが、クラスの子はほとんど下を向いていたようで)

などなどで、70〜80でも4の教科がありました。周囲の友達に聞くと自分の点数よりもいい点でも3だった子ばかりだったそうです。
    まあ、もう今からあれこれ考えても(特にお母さまが)仕方ないのでもう待つしかないですね

通報理由

• わかります、わかります!気になり…

じゃー***** ) 投稿番号:517080 スマートフォンから投稿 1

わかります、わかります!
    気になりますよね。 単願がかかっているなら尚更でしょう。

きっと世の中の中学3年生の親は多かれ少なかれザワザワした心になる時期です>_<

全体の平均点なども関係してきますから
    一概に72.75だからどうの…とは言えませんが、
    その教科の平均点が低ければ(50前半なら)
    4が取れる可能性はなくもないと思います。
    あとは上位を取っている子の人数などでなんとなくバランスを見た時に「〇〇あたりに位置している」と分かります。
    息子は1学期末 社会が72点でしたが4が付いています。平均点は53点。 60位/250名あたりです。

社会  72.85.97ですが評価は「4」だろうと思っています。
    平均点は53.69.70 だからです。 公民が入ってきてからの全体平均点が高いですね…
    二学期末は90点以上が40名/250名います。
    72点は点数こそ低めに見えますが平均点からの差を考えると「二学期中間の85点」が足を引っ張っているな…と感じます。
    5がつくのは全体の30人くらいじゃないのかな?と勝手に思っていますが。4は80番とか90番?
    定期テストの点数以外のところで評価される部分があればいいですが^ ^
    レポートやノート・小テスト等の評価がいいとか。

あとは一学期を辛めに付けて、二学期を甘めに付ける学校もあるようですね。
    評価の付け方が春から変わりましたので、
    今年はなかなか読めません…
    先輩達の成績の付き方を参考にしにくいところがありますね。

泣いても騒いでもあと1週間以内くらいに仮内申が出ますので、出来るだけいつも通りをつとめてお互い過ごしましょうね♪

お子さん、希望通り「4」がつくことを願っています^ ^

通報理由

• 難しめのテスト内容だった場合、そ…

******** ) 投稿番号:517082 4

難しめのテスト内容だった場合、その点数だと4の可能性はあるのではないでしょうか?

周辺の中学と比べて、こちらの定期テストではどの教科も難問がちょくちょく出ます。数学のテストでは超難問が出る時もあります。都立の難関を目指す子もチラホラいて、全体的な学力レベルも明らかに高いです。

うちの子がスレにあるくらいの点数の時は4が取れています。
    2学期の中間期末のテスト内容はどうでしたか?

通報理由

• お気持ちわかります。我が子は単願…

******** ) 投稿番号:517084 スマートフォンから投稿 5

お気持ちわかります。
    我が子は単願推薦の内申まで1足らず、1教科上がればと思いますが、テスト平均が73点位なのでおそらく無理だろうなと思ってます。
    その学校が第一希望なので、公立は受けず、一般受験を挑戦すると言ってます。
    子より親の方が既に受験疲れが出てます。
    でもそれもあと少し。
    お子さん、成績上がると良いですね。お互い希望の学校に行けますように。

通報理由

• みなさん、おなじような悩みをかか…

5にゃ***** ) 投稿番号:517102 スマートフォンから投稿 2

みなさん、おなじような悩みをかかえているんですね。自分ひとりじゃないだけで、すごく楽になった気がします。
    たしかにもう悩んでも結果は同じなので、無事上がったら目いっぱい喜んで、だめだったら次にすすめるよう一緒に頑張れるようサポートさしたいと思います!
    ありがとうございました!相談できてよかったです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る