中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

期末後ぐったり

まゆゆ***** ) 投稿番号:517072 スマートフォンから投稿 8

中学2年の息子、期末テストが昨日終わったのですが、昨日からぐったりしています。
普段から勉強せず提出物も期限になり慌てる、テスト10日前からお尻に火がつき夜中1時ぐらいまで急にやり始めます。
中2になってからダラダラ漫画読んだり音楽聞いてなかなか寝ず…早く寝るように言っても聞きません。
普段から少しでも学校の提出物をしたり、予習や復習したりすればいいのに、それもほとんどしません。
自分が自覚を持たないと仕方ないのか…
普段もなかなか起きてきませんが、今日は体がだるいと言って、朝ご飯は食べたものの動けないと言って学校は行けなさそうです。
小学生の頃のようにはなかなか単純にはいかず、中学生の子育て難しいです。声かけの仕方によってはこじれてしまうし。
明日は回復して学校行ってくれたらいいのですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 定期テストの結果と同じくらい、出…

******** ) 投稿番号:517083 5

定期テストの結果と同じくらい、出席状況も大切であることを
    お子さんにお話ししてみては?

地域性や私立や公立によっても異なりますが、
    欠席や遅刻の日数が、
    推薦や一般入試に大きく関わってくる場合も多いことをお子さんはご存じないのでは?

おそらく定期テストで頑張ったから、1日や2日くらい休んでもいいでしょーって軽く考えているように思います。

我が子は、3年間無遅刻無欠席+成績で、併願私立の特待生が貰えました。
    最終的に第一志望の公立に受かったのでそちらに行きましたが、
    特待生での私立が抑えられていたことは気持ちの上でかなり優位でした。
    ウチの子よりも内申も成績も良かった子は特待生が取れてなかったので、
    おそらく3年間の皆勤が評価として大きかったのだと思います。

定期テストの勉強法に関しては、
    お尻に火が付かないと頑張れないタイプの子も多いし、
    10日前から努力して結果を出しているのであれば、
    そのままでも構わないのではないかなあ。

ただまあ、いくら頑張ったからといえ欠席だけはね・・・
    受験の時に「しまった、休まなければ良かった!」とならないように、
    お住まいの地域の受験状況をリサーチして、
    お子さんに伝えておくべきだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高校受験も苦労するかもしれません…

………***** ) 投稿番号:517087 3

高校受験も苦労するかもしれませんが、多分、高校入学後にも苦労するタイプかもしれないですね。
    テスト前にちょっとやればまあまあの成績とれた子が、高校に行っていきなりつまづくと堪えます。
    成績によりますが、自分の目標を設定しクリアしているなら、まあ良しとするのも一つかと思います。
    主様には信じられないかもしれませんが、10日前にお尻に火がつくならある意味自分を知っている方で、短期集中と言えば聞こえは良いけど、火がつかないまま中学生活を終えてしまい高校で激反抗期のままコロナ禍に突入し勉強ではボロボロの子もいます(我が家に)。

うちには高校生と中学生がいて、高校生の方は子育て中に親が失敗したかなと思う事が既にあります。何か失敗したようだとは思うけど、じゃあ、どこでどうしたら良かったという確信もないんです。
    この夫婦の組み合わせがこの環境で社会情勢で、我が子を今より良いように導けたか答えは出ないですね…。
    だから、子育て難しいってお気持ちはよくわかります。
    こどもは一人ひとり違いますし。
    でも、難しいから親も諦めがつくのかもしれません。
    親が子供への妙な期待やハードルを棄てることが出来て、初めてお子さんが自分で考えて失敗し、人が設定した自分の限界を破れるのかもしれませんよ。

それと、1時まで勉強するとダウンするなら、夜型にもなりきれないタイプなのでしょう。
    朝に学習する風習があったり、朝テストする高校の説明会(中3メインでもオンラインで見られる場合が多いですよ!)の話を聞いてはどうでしょうか。
    もし、幼児期や小学生のときは早起きだったお子さんなら、今からでも朝の活動に移行しやすいと思いますよ。

通報理由

• 皆さんありがとうございます。遅刻…

まゆゆ***** ) 投稿番号:517089 スマートフォンから投稿 1

皆さんありがとうございます。
    遅刻や休みが内申に響くことや、提出物をきっちり出さなきゃいけない、毎日勉強しないと身につかないというのはわかっているようなのですが、自分に甘く、行動に移せないのだろうと思います。
    今まで逃避していたものが、受験に近づくにつれ周囲の雰囲気が段々と変わり、提出物やテストを頑張らざるを得なくなってきて、キャパオーバーになってきたのかなと。

親としては提出物はきちんとしてほしいけど、上位の高校に行ってほしいとは思っていません。本人がプライドが高いために行きたいだけです。高校生活を考えると、本人に合った高校に行くのが一番です。客観的に見たらそういう状況なのですが、本人にはわからないのでしょうね。模索して、自分の合った道を進んでくれたらいいのですが。

午前中用事があったので、用事前に起こしたら、睡眠をとってスッキリしたのか、学校に行くと言っていました。用事済ませて帰ってくると、本人はおらず、鞄や弁当もなかったのでどうやら学校に行ったようです。

先が思いやられます。去年は反抗期で大変でした。子育て、楽になる時はないなぁ〜って思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る