中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ゲームやスマホなど使用時の約束 〆済み

みやち***** ) 投稿番号:517090 スマートフォンから投稿 9

中3の息子がゲームやスマホなどを使うにあたっての約束を守れず困っています。
皆さんのご家庭では、どのように約束を決めて守れているか、そして守れなかった場合どうしているかなど参考にしたくてお聞きします。

我が家では平日3時間までというゆるい約束で、使用する時に何時までやるのかなど確認して使わせていますが、早くやりたいがために、一応時間を本人が決めて始めるのですが、その時間になるとやっぱり延長だとか、あと少しなどと言ってやめられず、30分経過など当たり前で、そこで私が怒ってしまい結局喧嘩になったりで揉めてしまいます。

約束を紙に書かせて、守れなかったら明日は無し、など本人納得の上で決めても当然守れずで、明日無しなども強く抵抗して癇癪を起こすので結局約束などしても無駄なのかと悩んでいます。

明日がテストだろうが関係なくやりたがり、やめられず夜に焦って勉強したり夜更かしになってしまいます。先に勉強することは難しい状態です。

受験生なので、少しでもゲームなどの時間は減らして行きたいので諦めず注意したり、色々な方法を考えてはいるのですがうまくいかず、私も精神的に疲れています。

自分の思い通りにならないと、大きな音を出して威嚇したり、物に当たったり、喧嘩になれば叩いたり蹴ったりしてきて、身体も大きく私も怖くて、とりあえず外に逃げたりしています。

夫は単身赴任で、この事は知っているのでなるべく自宅に帰ってきてくれるのですが、息子は夫の前では割と大人しく、帰った時反動なのか私に辛く当たってきます。

このままほっておいてはいけないだろうし、良い方法は見つからず悩んでいます。
中2秋頃から児童精神科に通い、ADHDということでコンサータを飲んでいます。
そういうこともあり、なかなかやめられないのかなと思いますが、約束を守ろうとせず、気に入らないと暴れる姿を見ているとほんと辛くて、親として力不足の自分が情けないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも同じ状況でアドバイスできな…

**久***** ) 投稿番号:517094 スマートフォンから投稿 15

うちも同じ状況でアドバイスできないですが、1つだけ。

よくネットで「制限するから使いたくなる。制限を外せばいい」との意見を見かけますが、絶対に駄目です!

うちの子も中3男子です。
    依存体質です。
    何年か揉め続け、私が疲れ
    「自分で制御するから」
    と本人が言うので、夜十時にきれる以外の制御を外しました。

結果、ずっとスマホです。
    口を出せば不機嫌爆発。
    物理的に取り上げるのは、年齢的に不可能。もし、契約を切ったりすれば、間違いなく刺されます。

本人が気付くしかないんですよね…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ADHDの子どもがいます。うちは…

朝起き***** ) 投稿番号:517098 スマートフォンから投稿 4

ADHDの子どもがいます。
    うちはコンサータとインチュニブを飲んでいます。
    お子さんもコンサータを服用されているとのことなので、夜は薬が切れているので感情をコントロールしづらくなっている状況だと思います。
    児童精神科でお家での状態を相談して、24時間効果のあるインチュニブやストラテラを併用するなどの方法を考えた方が良さそうですね。

こちらのお部屋より、障害のお部屋の方が参考になるレスがつくと思うので、こちらは一旦〆てから障害のお部屋でスレ立てされるのをお勧めします。

通報理由

• 皆さん、コメント頂きありがとうご…

みやち***** ) 投稿番号:517197 スマートフォンから投稿 2

皆さん、コメント頂きありがとうございます。
    気持ちが弱っている中、私のために考えて下さって、とても嬉しかったです。お陰様で色々と考え直すよい機会になりました。
    おっしゃる通り、障害のお部屋で投稿した方がよいですね。

私としては、発達障害がある無しに関わらず、一般的に中学生のいる家庭ではゲームなどの機器との付き合いはどんな感じなのかな?と疑問に思いまして...友達に相談しても、息子の状況も反抗期だし皆そんなものじゃない?という感じで言われ、息子も皆ゲームはいっぱいやってる!うちは厳しいみたいな事を言います。

しかし息子のゲームへの執着は、上下と兄弟いるので比較しますが、やはり異常な気がします。
    上の方がおっしゃる通り、兄弟にも理不尽な思いをさせたり、よくない影響があります。

発達障害に関しては、特に本人が困っているというより、私が困っているという状況で、本当にADHDなのかと疑う気持ちもあり、一度転院もしていますが、やはり同じ薬を出し、エビリファイも追加されました。

外ではまあまあうまくやっている様子で、家庭での様子を親しい人や先生に話しても信じられないという風に言われます。

中2の時に比べれば成長も見られますが、やはり心配なのは受験です。
    スマホなどは制限かけたり、色々しましたが息子の方が上手で、結局突破されてしまいます。
    自分でやめようという気がないとダメみたいですね。

なるべくゲームスマホから遠ざけるために、塾を週5日とかにした時もありますが、今は週3くらいで行っています。コンサータを飲み始めてから成績は学校で真ん中くらいから、上位15%くらいに上がりました。

前と比べて、受験勉強も大切だしゲームの時間を減らさなくては、という気持ちも強くなってきている様子もあります。しかし受験まであと少し、この成長ペースだと希望する高校は難しいかなと思いますが、出来る限りの事はして、諦めないでやっていこうと思います。近々、病院なのでまた主治医に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る