中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

帰宅早々、機嫌の悪い娘に対して。 〆済み

**!***** ) 投稿番号:517103 スマートフォンから投稿 14

中学一年生の娘がいます。

周りに比べれば、まだ酷い反抗期では無いのですが、学校生活の反動で機嫌が悪いことが増えました。それについては理解しています。

今日は帰宅して「ただいま」も言わず、ずっとブスッとしています。

なんかあった?と聞くと、

イライラしてるんだよ、 
その原因の半分はママにある

と言われました。

原因がママにあると言われたら、こちらも気になるので、何かしたっけ?と聞いたら、何も答えずに部屋に篭りました。

何となく、部活関係、成績関係で私が言ったことにカチンと来てるのかな、と察しがつきますが、理由も言わず、当たり散らす娘にこちらもイライラ。

こういう時、癒し系のお母さんなら「ハイハイ」と聞き流して、美味しいオヤツでも用意するのかな。

私は出来た人間ではないので、「そっちがそう言う態度なら、こちらもそれなりに」と思ってしまい、この後話しかけてきても無視しようと思っています。

この対応は同じ土俵に乗りすぎですか…泣

みなさんのアドバイスがいただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• よ〜くわかります。うちは息子(現…

*ho***** ) 投稿番号:517106 20

よ〜くわかります。うちは息子(現在大学生)が中学時代そんな感じでした。
    長子で初めての反抗期に初めはどうしたもんやら?と思っていましたが・・。だんだん腹が立ってきて、私も「そっちがその気ならやってやるよ」くらいで、大喧嘩したことも・・・。
    お弁当作り放棄、夕飯放棄もありました。そして、そんなことが続き半年くらいして、仕事と、反抗期息子の対応でほとほと疲れ、やっと「そっか。私の方が人生長く生きているんだから。こっちは余裕で上から大人の対応してやろう。あいつはホルモンが影響してあんなになっているんだ。」と思えるように・・・。
    その後は同じ土俵にあがって対抗することはせず、ただただ聞いていないふり、いないものとして対応していました。

こちらからは話かけず、向こうが話しかけてくるときだけ話す。決してこちらの正義や正論は言いません。
    きっと相手も自分が間違っていることは気づいています。でもイライラがどうしようもないんです。

そう、可哀想な奴なんです。そう思ってあげてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• さわらぬ神に祟りなししゃべらない…

******** ) 投稿番号:517108 21

さわらぬ神に祟りなし
    しゃべらないとき=機嫌が悪いとき なので、空気として扱います。
    しゃべるときは機嫌が良いときなので、こちらも話を聞きます。

体調が悪いときもしゃべらないので、そんなときは、体か心が具合が悪いときなんだろうな、と思って病気扱いしてあげます。

ここまでの境地に達するには時間がかかりましたけど。

通報理由

• 対策は「おかえりー」のみで充分。…

……b***** ) 投稿番号:517111 スマートフォンから投稿 9

対策は「おかえりー」のみで充分。

>なんかあった?と聞くと、

この一言がイライラを悪化させる時があるよう。
    聞かなくても問題ナシ。
    話したければ話すはず。
    話しかけられたら対応。

うちの娘、20歳です。
    この頃って疲れて(勉強や周りに気を使い)帰ってきてるのに、家でまで喋りたくないと言っていました。

頃合いを見て「何かあったの?」かな。
    これがまた地雷を踏む時もあるのでタイミングの見極めがいりますが。

放っておいても大丈夫。
    お母さんだからするってありますよ。
    受け手は疲れますけどね。

通報理由

• 中学生になって、いろいろ疲れが出…

リカリ***** ) 投稿番号:517120 4

中学生になって、いろいろ疲れが出てきているのでしょうね。
    友達付き合い、勉強、部活。。やること、考えることがたくさんあっても「もう中学生」ではなくて、「まだまだ中学生」なんですよね。

私は、おやつや、晩御飯に好きなものを用意していました。
    疲れていそうだったら、好きな○○あるけど食べる?とだけ、声かけて。
    返事がなければそのまま。娘からアクションあるまで放置です。
    黙って様子見ていると、落ち着いたころに話してくることが多かったです。

そうなるまでには、スレ主さんのように、
    >そっちがそう言う態度なら、こちらもそれなりに
    なんて、思うことも多々ありました。

特に、娘は気持ちの切り替えが早すぎる(笑)ので、こっちはさっきのことを引きずっているのに、普通に話しかけてくる・・
    最初はその切り替えの早さに、なんなの!?と思っていたけど、娘から話しかけてきたその時に、普通に返すだけで、何もなかったようになるので、あ、この方が楽だなと気づきました。
    八つ当たりは嫌ですが、イラついた気持ちを吐き出しているのですよ。

同僚や、友達との付き合い方と同じくらいの距離間で、当たり障りなく接するのは難しいですか?

娘はもう社会人なんですが、当時のことを話すと、子供なりにいろいろ考えていたんだな〜、そうだったのね〜と後で気づいたこともたくさんありました。

こちらから、積極的に話しかけはしないけど、話しかけてきたら、言いやすい、話しやすい雰囲気だけは残しておいてほしいなと思います。

通報理由

• 無言のときは、そっとしておきます…

猫はい***** ) 投稿番号:517128 5

無言のときは、そっとしておきます。

中学生になると忙しくて疲れるし、お友達関係でいろいろある日もあると思うのです。
    「なにかあった?」って聞かれたって、言いたくない日もあるでしょう。
    なので、「おかえり〜」で終了です。

話しかけられればいつでも応じますよ。
    無視に無視で返すって、子供か!と、ツッコミを入れさせていただきます。
    無視しても何の解決にもならないじゃん。
    益々娘さん、話したくなくなっちゃいますよ。

うちは穏やかで優しい娘ですが、中学生になると親の介入を嫌がるようになりました。
    塾など予算がかかるものはもちろん一緒に考えますが、勉強や部活動、友達関係は、自分で考えて自分で行動したいようです。
    それでいいと思っています。
    失敗も成功も成長の糧になるから。

娘とは、たまに進路の話はしますが(するときは超具体的)、日頃はドラマとかレジャーとかグルメとか、そんな話ばっかりです。

通報理由

• 沢山のコメントをありがとうござい…

**!***** ) 投稿番号:517131 5

沢山のコメントをありがとうございます。

どれも貴重なご意見で、とても参考になりました。

ほんと中学生活は疲れるでしょうし、ホルモンバランスの崩れや、最近朝寒くて起きづらいなど、不機嫌になる要素はたくさんあるんですよね…

私も更年期ですが、自分の不機嫌は出さないように(たまに出ちゃいますが)、穏やかに接しているつもりなのに、子供から不機嫌を発せられると、なんかプツッと切れちゃうんですよね、反省です。

今朝は特に会話もなく、私もつっけんどんな態度を丸出しにしちゃいましたが、ボソッと「いってきます」と言って出て行ったので、娘の方が大人かも知れません(苦笑)。

今日の帰宅後は、こちらも態度を普通に戻そうと思っています。

ベネがなくなったら、本当に寂しいです。ママ友少ないので。

みなさま、ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る