5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

保育園一体格の大きい娘… 〆済み

kay***** ) 投稿番号:235528 スマートフォンから投稿 5

身長118センチ、体重25.4キロ。通っている保育園で群を抜いて一番大きい5歳の女の子を持つ母親です。
身長は置いといて、体重がありすぎるので悩んでます。
小学2年生の姪とほぼ同体重。これではマズいと思い、食生活の見直しをしているところです。
野菜中心の食事、飲み物も水かお茶。ジュースは特別な日(誰かの誕生日とか実家で皆が集まった人)だけ。おやつは元からあまり食べません。
この前、母親に娘の体重の事を相談したら
『そうやって何もかも制限したらかわいそうでしょ!そのうち過食に繋がりかねない。それに、あなたが妊娠中に妊娠糖尿病だからって、何もかも制限してた反動が娘に来てるんじゃないの?』
と言われました。確かに、娘を妊娠中『妊娠糖尿病』だった為、食事を制限していたのは確かです。(制限と言っても、脂っこい物や甘いものを控えるとか、運動をするくらいですが…。)

そこで質問なんですが、
1 私の母が言ってる事も一理あるのでしょうか? 私は、それは関係ないのでは?と思うのですが。

2 食事生活や運動以外に何か出来る事はないでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1の妊娠糖尿病について、本当の事…

ヘアド***** ) 投稿番号:235530 4

1の妊娠糖尿病について、本当の事は分かりませんが、私は関係ないと思います。

私の友達のお嬢さんも、うちの息子と1ヶ月違いの誕生日なんですが大きいです。
    うちの息子はごく平均の110cm、19.5kg。
    友達のとこは120cm超えで、27kgって言ってました。

友達が言わないだけかもしれませんが、糖尿病ではなかったと思います。
    ただ友達夫婦は2人ともふくよかです。
    私は普段の食生活の影響と思ってます。
    そりゃ太るわって食事をしているんですって。
    制限という程でなく、見直すのは良い事だと思いますよ。

2についてはどうでしょう?
    大人も子供も、食生活と運動以外にはないと思います。
    それこそが一番重要なんですから。

でもまだまだ身長もドンドン伸びる時期ですし、あまり神経質になりすぎないよう改善したらいいかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お忙しいところありがとうございま…

kay***** ) 投稿番号:235539 スマートフォンから投稿 1

お忙しいところありがとうございます。
      1の質問は関係ないですか。なら良かったです…。もし、関係してるのであれば自分を責めるところでした。

やはり、食事と運動しかないですよね。体を動かすのは好きなようで、保育園でもおままごととかよりも園庭を元気に走り回っているタイプのようで…。
      水泳とか考えてみます。

通報理由

• 失礼ですが、スレ主さんの体格はど…

そら豆***** ) 投稿番号:235534 スマートフォンから投稿 12

失礼ですが、スレ主さんの体格はどうですか?
    子供の頃から太っている場合、お母様は甘やかす傾向にあるので(子供が太っている事に抵抗がない、食べる姿が好きとか)、あまり相談しない方がいいと思います。

食事制限が関係しているなら、つわりで食べられなかった人の子は太っていないとおかしいですよね。

5歳息子がいますが、お友達で身長115くらいの子でも20キロはないと思います。

もし、あなたが太っている場合、普段の食事が人並み以上に食べている可能性が高いので、
    お子さんだけでなく、家族全体の食生活を見直してみたらいかがでしょう。

食事や運動以外と書いてありますが、食事と運動が一番大事かと。

通報理由

kay***** ) 投稿番号:235540 スマートフォンから投稿 2

私は、元々食の細い子で太らなくて悩んでた。と母に聞いたことがあります。今もどちらかというと身長の割には痩せてる方です。
      主人はというと、今は普通体型ですが、子供の頃は身長も低くてポチャっとしていたそうです。
      やはり、食事と運動が一番大切な事ですよね。
      もう少し、見直ししてみたいと思います。

通報理由

• 小児科できちんと相談してみては?…

******** ) 投稿番号:235535 20

小児科できちんと相談してみては?

体重が心配っていうのは、スレ主さんの判断なのですか?
    幼児は常に成長しているし、自己判断でアレコレ制限するのは成長発達に必要な栄養が摂れない可能性も出てくるのではないでしょうか。
    病的に体重増加が問題なら、それなりのやり方があるはずなので、小児科できちんと指導してもらった方がいいと思いますよ。
    そもそもその体格が問題なのかどうか、きちんと専門家に診てもらって制限が必要かどうかも相談した方がいいと思います。
    妊娠糖尿病に関係があるかどうかも、ここで素人に聞いてもわかりませんし、無責任なことも言えません。
    医師に質問したほうが早いです。
    スレ主さんのお悩みは、悩んでいいことなのか悩まなくていいことなのか、医師に聞けばいいと思いますよ。

自己判断が一番怖いと思うので。

通報理由

kay***** ) 投稿番号:235542 スマートフォンから投稿 2

この前、通っている保育園で園児検診がありました。結果の用紙を渡された確認したいところ、
      『軽度肥満』と記載されてました。
      以前にも記載されてた事があり、かかりつけ医に相談した事はあります。
      血液検査をしていただき、
      『肥満体質ではないし、病的要因もないから経過観察して行きましょう。』
      という事でその時は終わりました。
      それから、食事を見直したり体を動かしたりとしてきましたが、増加する一方です。
      それに、妊娠糖尿病が原因かどうかもあわせてもう一度、相談してみたいと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:235537

通報理由

kay***** ) 投稿番号:235543 スマートフォンから投稿

わざわざ調べていただきありがとうございます。
      私もみてみましたが、確かにそのようですね。

かかりつけ医にも、保健婦さんにも相談した事あります。血液検査をしていただき、今のところ経過観察でいいでしょう。との事で…
      保健婦さんは、
      とにかく食事を見直してみましょう。あとは、休みの日は極力外に出て、体を動かすように。水分補給は水かお茶で!
      とご指導いただき、やってはいるのですが…。

朝一で体をあたためると代謝が上がるんですか?
      それは知らなかったです。
      早速やってみたいと思います!

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:235538

通報理由

• うちの子も体重を言うと、皆さん目…

kay***** ) 投稿番号:235544 スマートフォンから投稿

うちの子も体重を言うと、皆さん目をまん丸にして驚かれます。
      うちの子にも半分分けて欲しいわぁ〜ww
      なんて冗談交じりに言われる事も…

今回の園児検診で『軽度肥満』との指摘があり、頭の中が真っ白状態でした。
      今までの苦労は何だったんだろ。と…
      基本、体を動かすのは大好きなようで、休みの日は極力公園に行き遊ばせたりしてますが。

妊娠糖尿病が関係してるかどうかも含めて、もう一度受診してみたいと思います。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 妊娠中の体重制限によって、胎児が…

******** ) 投稿番号:235545 スマートフォンから投稿 5

妊娠中の体重制限によって、
    胎児が飢餓状態となり、
    少ない栄養でも生きていけるように
    肥満体質になる、という説を
    テレビで何回かみたことあります。
    検索するとそれなりにでてきます。
    あっているのかどうかはわかりませんが...

通報理由

• 妊娠中の体重制限はやはりよろしく…

kay***** ) 投稿番号:235546 スマートフォンから投稿

妊娠中の体重制限はやはりよろしくなかったんですね…。
      と、いうことは母親が言ってたことも一理あるという事になりますかね。
      私もネットなどで調べてみます。

通報理由

• 横ですみませんが、本サイトの投稿…

こにぎ***** ) 投稿番号:235548 スマートフォンから投稿 8

横ですみませんが、本サイトの投稿ガイドに次のような記載があります。

→個別のお礼は避けて
    トピックが長くなり、読みづらくなるため、個別でのお礼は控えましょう。
    メッセージボックスでコメントをくれたかたには、メッセージボックス内で個別にお礼を伝えてもいいですね。

内容によっては個別に返信されたいお気持ちもわかりますが、次回から気をつけた方がよろしいですよ。

通報理由

• 皆さまありがとうございました。頂…

kay***** ) 投稿番号:235549 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございました。

頂いたコメントをもとにもう食生活の見直しなどしてみたいと思います。
    小児科にもかかる機会があれば相談もしてみたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る