5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

人手不足に感じる幼稚園 〆済み

s_d***** ) 投稿番号:235600 6

5歳年中の息子がいます。

息子の行っている幼稚園ですが、人員不足感が否めないことが最近目立ちます。息子のクラスは28人で担任と副担任の2人です。法定的に問題がないのは承知していますが、一人日本語が全く話せない子が先月から入園したため副担任はその子にかかりっきりで、担任1人で27人を見ている感じです。で、ここにきて息子が水筒で殴られる、砂をかけられる、粘土の伸ばし棒で殴られるなど先生の目の行き届かない瞬間にちょこちょこ事故が起きるようになりました。

そこで相談なのですが、現実的に難しいとは思いつつ駄目元で人手増員を園側に訴えると言う案をどう思いますか?みなさんのご意見を伺いたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5歳なら27人を一人担任でも問題…

すきっ***** ) 投稿番号:235601 スマートフォンから投稿 17

5歳なら27人を一人担任でも問題ありません。
    いま2人いる所をさらにもう1人…なかなか現実的ではありません。
    人を1人雇うというのも幼稚園の予算的に簡単に捻出できるものではないでしょう。
    いきなり増員しろというのはなかなかだな、という印象です。

でもお子さん、心配ですよね。
    フリーの先生はいませんか?
    緊急措置的にフリーの先生にその子を主に見てもらうように頼んでみてはどうでしょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人数の問題ではないかも…うちの園…

※※※***** ) 投稿番号:235602 スマートフォンから投稿 24

人数の問題ではないかも…
    うちの園は年中1クラス34人に担任1人だけです。
    可配のついてるクラスもあるので、おそらくはそのクラスに近い感じかな。

でも叩いた押したなどは目が届かないすきに色々あるにはありますし、砂をかけられたはあります。
    その程度なら子供に先生に伝えなさいで先生から注意してもらってるようです。

でも水筒や伸ばし棒で殴られる、はちょっと行き過ぎだと思います。それはその子1人からでしょうか?
    それとも全て別の子?
    それによっても対応は変わってくると思います。

27人に3人というのはうちの近辺の幼稚園では聞いたことがないので、正直そんなに先生がいたら驚きますしちょっと異常な状況です。(もともとそういう方針の園もあるでしょうから一概には言えないですが)

私だったらですが、増員というより現状を訴えて何とかして欲しいという方向から話してみるかな。

通報理由

• 言うなら、人員不足ではなく、お子…

Lal***** ) 投稿番号:235603 スマートフォンから投稿 30

言うなら、人員不足ではなく、お子様が被害にあっていることです。

悪いことをする子は、何人先生がいたって隙をみてやりますからね。

通報理由

• うちの長男のクラスは35人で担任…

☆そら***** ) 投稿番号:235605 10

うちの長男のクラスは35人で担任は一人です(去年も同じ先生でした)
    息子は落ち着きがなかったり、人と同じ行動が難しかったりしますが、それでも先生は一人で頑張っています
    私も保育士なので、こんな息子がいるのに一人でみるのは大変だろうなーとは思います
    でも、だからってもうひとり先生がいたらいいとは言えません

お子さんが殴られるとのことですが、やるのは同じ子なのでしょうか
    職員を増やせと言うよりは、そういうことが最近増えたことを相談なさるのはどうでしょう
    先生も一気に大人数をみているので難しいのかもしれませんが、そこは配慮をしてもらわないと怪我にも繋がりますよね
    子供って本当に大人がみていないところでわざといじわるをしたりするんですよね
    それとなく先生にきいてみるのも悪くはないと思いますよ

通報理由

• 27人を1人で見ていても、人手不…

******** ) 投稿番号:235620 スマートフォンから投稿 2

27人を1人で見ていても、人手不足とは思いません。

もともと保育士をしていて、子供ができて専業主婦になり、子供が幼稚園入ってからパートで保育士してます。
    子供は年長クラスです。

保育園だと、年中や年長は1対30です。
    加配の必要な子がいれば、プラス1人。

問題なのは、人手不足ではなく、目が行き届いてないことで、必ずしもイコールではないと思います。
    仮に先生増やしても解決するかどうか。

先生がケガに気付いてないなら、まずはそれを相談したほうが良いです。
    こんなケガがありました、子供からこんな話を聞きました、最近お友達とどんな様子ですか?と。

そしたら、先生はそのつもりで見ると思います。
    同じ子なら、その子と隣の席や同じグループにしないとか、一緒に居るときは目を光らるなど。
    お子様にも、先生がいないところで遊ばないとか、何かあったらすぐ先生に言うように伝えると思うし、主さまから伝えても。

もう1人の先生も、日本語話せない子にかかりっきりではなく、みんなに「色々教えてあげてね」と言えば協力してくれると思うし、それでも困ってたら先生が助けるくらいで良いと思います。
    子供同士は言葉通じなくても普通に遊ぶし、その中でその子も日本語覚えて話せるようになるので、危なくないようにだけ注意しながら他の子にも目を配る必要があると、詳しい状況分かりませんが思います。

それでもまたケガばかりするようなら、また相談したほうが良いと思います。
    母親のように1対1ではないので、家で見るようにはいきませんが、安全に関しての要望は言っても良いと思います。

通報理由

• みなさん、丁寧なコメント、アドバ…

s_d***** ) 投稿番号:235623

みなさん、丁寧なコメント、アドバイスありがとうございました。

みなさんに助言いただいた通り、園側には殴られる、砂をかけられる等の被害について相談させていただき、なんとか解決の方向に向かいそうです。先生もなんとなく気づいていたらしく物理的に距離を離そうとしていた矢先だったようです。これからも、注意払ってくれるとのことですので様子を見ていきたいと思います。

また、これは私の説明不足でしたが、息子に手を出してくるのはいつも同じ子のようです。先生の話によるとその子は悪意ではなく「好意」から息子の注意を引くためにやっているとのこと。それでも、息子の大きな怪我につながる可能性はやはり気になるので目をかけていただけるようにお願いしました。

それでも今後まだ何か問題が起こるようならその時またここでご相談させていただくかもしれません。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る