5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

年長 おすすめワーク

******** ) 投稿番号:235634 スマートフォンから投稿 2

ワーク好きな年長女児がおります。
夏休みの時間潰しとしてワークを買おうと思ってます。

娘の今のレベルですが、
ひらがなは読み書きできます
カタカナは読めますが、書けるのはまだ半分くらい
時計の読み方はマスターしました。

今まで算数のワークはした事なく、私が口頭で説明したくらいなので、10までの数を、指を使って足し算、引き算できるくらいです

算数は学校の教え方とずれると混乱するかな?と思い、本人が興味を示してもあまり教えてきませんでした。
(ネットで学校ではさくらんぼ算で教えるとよく書かれてるのをみますが、私がよくわならないので)

でも本人が算数に興味を持ってるのでやっぱり教えようかな?とも思ったりしてるので、学校の習い方に沿った算数のワークもいいかなとも思ってます。

あとは、今あるのは100均で購入した、絵が上手くなるワークみたいなのを買ったのですが、少しずつやってるものの、そこまで興味がわかないみたいで、問題を解くタイプの方が達成感があって良いみたいです。

ちなみに迷路や間違い探しは喜んでやりますが、あっという間に終わってしまって。
逆に難しいのだと嫌になるみたいで、あまりやろうとしません。

なのでできればお勉強系のワークの方がいいかなと思ってますが、こんな娘に何かおすすめのワークがあれば教えて下さい。
特に算数のワークがどこのが良いのか知りたいです。
よろしくおねがいします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 七田式シリーズこんにちは我が家は…

シェリ***** ) 投稿番号:235641 スマートフォンから投稿 2

七田式シリーズ
    こんにちは
    我が家は年中の娘がいます。
    私もふら〜と子供と本屋さんに行きワークを見てました。そこで目をつけたのが有名な七田式のワークです。
    対象年齢が3歳のものから苦手なところをやってみたのですが、4歳半でも始めてみる問題があったり、問題を子供自身がよく理解できない位でした。ただ、似た問題がいくつかあるので、最初は一緒にやってみて次は一人でやらせてみています。
    七田式は、細かく分野が別れているので私にはいいなぁと思いました。
    例えば、『お金』というワークがあってどれが一番大きい金額かとか、お買い物みたいな問題があったり。
    子供は、ディズニーのがいいと言ってましたが、七田式は親である私もこういう問題があるんだあと感心したものでした。
    私個人が感じた感想ですのでご参考までに。
    私も何かいいのがありましたら知りたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る