5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

男児、家で立ちションですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:235635 スマートフォンから投稿

家のトイレは、ご主人に座ってしてもらっている方多いと思いますが、子供も座ってさせていますか?

私は元々その辺については寛容な方だったので、毎日掃除したらいいしと、そもそも主人にも座るように強制しておりませんでした。

主人は気を使って用を足した後に、毎回便座周りを拭いて出ているようですが、子供はやはり下手くそすぎて、床に数滴こぼしていたり、便座裏などにものすごいしぶきが付いていたりします…

だんだんそれがストレスになってきて、先ほど子供に、家では座ってやるように言いました。

すると子供はとてもしょぼんとしてしまい、うんわかった…と、男の子なのに立ってやりたかったと、5歳なりの男の子としてのプライドみたいなものを潰してしまったような感覚になってしまいました。

でも汚されるのもストレスで…

皆さんは家で息子さんのおしっこは立ってしていますか?

座ってしていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当たり前のように座らせてました!…

...***** ) 投稿番号:235637 スマートフォンから投稿 12

当たり前のように座らせてました!

主人にも子どもが生まれる前から座ってもらっていたので、息子もトイレでするようになってからずっと座ってしています(強制したわけではなく、たぶん洋式トイレは座ってするものだと思っています)

ただ、幼稚園や男子トイレがあるところでは立ってしています。
    幼稚園で勝手に覚えてくれたので助かりました(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは立ちションです。確かに便座…

ざっか***** ) 投稿番号:235638 スマートフォンから投稿 2

うちは立ちションです。確かに便座裏の飛沫の掃除うわーとなる時もありました。
    座ってしたりもしますが何故か深くお尻を入れてミサイル放尿で座りながらにして噴水のようにワザと汚す事もあります。笑
    いずれの場合ももう5歳なんで雑巾渡して自分で掃除させています。
    ノロとか幼稚園流行る時期ありますが、便座からうつる可能性が1番あるようなので立ちション僅かながらリスク下げれるかなと勝手に思っています。

通報理由

• まだ3歳ですが座ってしてもらって…

ふぃー***** ) 投稿番号:235640 スマートフォンから投稿 2

まだ3歳ですが座ってしてもらってます!
    幼稚園では立ってするように言われてるのでたまに家でもうっかり立ってしてしまいますが、飛び散ると自分でトイレクリーナーをつかって掃除してくれます。もちろん拭ききれてないので後でこっそりやり直してますが。
    男の子のプライドかわいいですね(*^^*)
    男の子だから立ってする女の子だから座ってするって言う認識ではなく、洋式トイレは座ってするところ。男子トイレにある縦長のは立ってするところって教えてあげるのはダメですかね??

通報理由

• うちは立たせています。主人も「座…

み〜ご***** ) 投稿番号:235642 スマートフォンから投稿 4

うちは立たせています。
    主人も「座るのは絶対嫌だ」というタイプですし、テレビか何かで「男の子がトイレに座って用を足すのは、身体の機能的に良くない」というような話を聞いた気がして、トイトレの段階から立ってさせています。
    座ってしちゃうのは、ウンチのついでにオシッコが出てしまう時だけです。

通報理由

• 夫も5歳と4歳の息子達もみんな立…

ヘアド***** ) 投稿番号:235644 2

夫も5歳と4歳の息子達もみんな立ってます。
    長男は座ってする事もけっこうありますが。

逆に上手く立ちションできなく座ってばかりの長男が、この頃は立ってする事に成長を感じてました。

私は立ってしてもらって全然構わない方です。

通報理由

• ありがとうございました。立ちも座…

******** ) 投稿番号:235646 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございました。

立ちも座りも両方おられますね。

座ってするのは身体機能に良くないというのは、初耳でした。

結局、すっかり忘れて息子は今日も立ってしていました。

本人も立ちたいようなので、立ってさせて練習を重ねてもらうべきか…

いつも、さっさーとおしっこをして出て行くので、もう少し丁寧にしてもらいたいものです。

何度言っても同じで。

汚した事すら見えていないので、やはり我慢して練習させていきます。

皆さんありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る