5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

水いぼ・・・プール・・・ 〆済み

mas***** ) 投稿番号:235645 2

幼稚園年中さんのママです。

春、幼稚園でプールが始まったころに水いぼを3個ほど見つけました。
その後、あっという間にどんどん広がっていってしまっていて、
あわてて皮膚科に行きましたが、
かなり増えていたため、治療はしないで、自然治癒を待ちましょうと
言われました。

でも、3か月たっても、場所を変えながら、まだ増えたり減ったり・・・
なかなか完治しません。

治療したほうが良いのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が子も年少から水いぼができて、…

産後ダ***** ) 投稿番号:235650 1

我が子も年少から水いぼができて、最初は皮膚科に通ってとってもらいに何回も通いましたが、無くならないし、痛がる本人を病院に連れていくのもかわいそうだし大変だし、取るのをやめました。

取ったら、そこからまた感染して、増える、という話もありますよね。

結局2年ほどかかりましたが、自然になくなりました。

幼稚園で水いぼあったらプールに入れません、と言われているのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!幼…

mas***** ) 投稿番号:235652 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
    幼稚園のプールは、なにも言われないので、普通に入れてもらえています。

夏で、汗をかくと痒くて、いろんな場所をかきむしって、水イボも徐々に広がる…という悪循環が始まってしまっていて。気になっていました。

病院での治療も、やはり痛いんですね。あまり痛みのない治療でもあるのかなと思っていました。
    数も多いので…またしばらく様子をみることにします。
    ありがとうございました☆

通報理由

• 締め後にすみません。痛くない治療…

******** ) 投稿番号:235653 スマートフォンから投稿 2

締め後にすみません。

痛くない治療もありますよ。

うちも、年少時に水いぼが出来て、治療しました。園で、水いぼがある子はプールに入れないというルールなのと、皮膚科でも、増えてしまうから取りましょうという方針だったので、取りました。

麻酔テープを貼ってから取ってもらえば、痛くないです。何度か通いましたが、本人も嫌がらず完治しました。

うちの子は軽度のアトピーがあり、肌が弱いです。そういう子は、水いぼをもらいやすいそうです。そのような子も周りにいるかもしれないので、治療することも検討いただけたらなと思い、書かせていただきました。

治るといいですね。

通報理由

• まだ読まれているか分かりませんが…

******** ) 投稿番号:235724 スマートフォンから投稿

まだ読まれているか分かりませんが、
    私はAmazonで

水イボ専用のピンセット
    注射後の真四角の小さい絆創膏

を買い夜に寝かせてからチクチクとって消毒液つけて絆創膏貼っています。
    これが起きないんですよ。
    はじめは難しいけど慣れたらどんどん取っていけるようになりました。

なのですぐに治りました。
    ちょっと勇気はいるけど一つの方法としてお伝えします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る