4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ご挨拶が出来ない

鳥のて***** ) 投稿番号:240256 スマートフォンから投稿 13

先月4歳になった女の子です。

全くご挨拶が出来ません。。
皆さまのお子様は、ご挨拶出来ますか?

いつもお風呂なんかでは、朝はなんてご挨拶するの?? おはよう!!!
とか 受け答え出来るのに

習い事や、近所の人、私が通ってる接骨院の方など、とにかく外では全くご挨拶が出来ません。

男の人には、もう物凄い拒絶具合です。。

元々人見知りが赤ちゃんから凄くて、全く良くなってないのですが、
さすがに習い事や、幼稚園ではして欲しいです。。
習い事は、私が付いていくと ほぼ私しか挨拶してません、 先生にご挨拶は?お友達にも、こんにちはは?と言っても 全くせず
何でしなかったの?と家に帰ってから聞くと、首をかしげて 泣く、塞ぎ込んでしまいます。

幼稚園のバスに乗る時も、先生にご挨拶と言われても ほぼせずに乗っていきます。

家では出来るのに、外で全く声を出して言いません。

どうして良いのか、怒った所で泣くだけで言わず、褒めても言わず…。
そんなものなんでしょうか??

習い事では他の子はちゃんとご挨拶しています。

皆さまどうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご挨拶が出来なかったら、その段階…

茶々な***** ) 投稿番号:240257 スマートフォンから投稿 3

ご挨拶が出来なかったら、その段階で自宅に帰るくらいの気持ちで自宅に帰りましょう。怒らず、できないという言葉は使わず、静かにご挨拶がなかったから帰りましょうって言って、帰りましょう。ただをこねたら、挨拶すれば家には帰らないよ。って言えばよし。
    子供が家に帰る事を選べば迷わず帰ってください。
    挨拶をしなかったから、遊べなかった。
    挨拶をしなかったから、大好きな習い事が出来なかったと繰り返していくうちに、挨拶しないと自分がしたいことができないと幼児決断がされ、挨拶をするようになります。
    剣道など武道をさせるのもオススメです。
    嫌でも挨拶で始まり挨拶で終わる事を仕込まれます。
    挨拶をしなければ稽古をさせてくれませんから。
    大きい声を出すのも自信をつけるので、いいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4歳半の娘(年中)ですが、保育園…

かもの***** ) 投稿番号:240259 スマートフォンから投稿 18

4歳半の娘(年中)ですが、
    保育園で朝の挨拶が出来るように
    なったのは、つい最近です。
    習い事も6月から始めて、
    やっと慣れてきて出来るようになりました。

私自身も人見知りで、
    挨拶が出来ない子供でした。
    親は社交的で大きな声で挨拶するし、
    人とよく喋る人でしたが、
    私は後ろでモジモジしていました。

まずは親である自分が見本を見せる事、
    挨拶出来たら、褒める事をしました。
    さすが○○組(年中のクラス名)のお姉さんだねと、少し大袈裟に褒めました。

私自身も出来ずに、親に怒られて嫌な思い出があるので、怒る事はしませんでした。
    だって恥ずかしいし、出来ない物は
    出来ないんだよ〜と思っていました。

お子さんも挨拶の大切さは、
    分かっていると思います。

通報理由

• うーん。うちも男の子なんですが、…

(.(***** ) 投稿番号:240260 スマートフォンから投稿 24

うーん。

うちも男の子なんですが、挨拶できません・・・。もうすぐ5歳です。
    赤ちゃんの頃から人見知り、同じです。

親が挨拶をする! はい、やっています。
    家で、挨拶は?朝は、おはようだよ!・・・泣きます。すぐに泣く、泣き虫でもあります。

他のお友達が元気よく挨拶しているのを見ると、あぁ、なんでうちの子は、と思ったりしますが、もう、これは性格なんだと思っています。

私自身も、小一くらいまでできなかった気がします。恥ずかしかったから?理由は、はっきり覚えていませんが。

親の躾が…と思われるのが不本意ではありますが、私が挨拶し続ける姿を見せるしかないかなぁと思っています。

通報理由

• 4歳すぎの娘です。うちもあまりで…

******** ) 投稿番号:240261 スマートフォンから投稿 16

4歳すぎの娘です。

うちもあまりできません。

でもこれでもできるようになった方。

毎日毎日の言い聞かせです。

・おはよう!とご挨拶して、無視されたら悲しいよ?と、
     相手の気持ちを考える作戦。
    ・恥ずかしいけれど、頑張って言えたら、
     自分も相手も嬉しい気持ちになるよ!
    ・おうちでは上手に言えるもんね!お外でも大丈夫だよ!
     と少ない成功体験を認識させる作戦。
    ・ご挨拶はしなければいけないという躾。
     (朝一、夫が無視されたときに激怒しました。
     何気にこれが一番きいた感じ)

基本的には人見知りなので、
    たまにしか会わない私の友達+子と会ったりしたら
    それまでベラベラ喋っていたくせに、急にダンマリ。
    同じくらいの友達の子とも二時間くらいは慣れずに
    私にベッタリです。

でも、私に似てるので、私は責められません。
    なので地道に言い聞かせています。

大きな声で挨拶って結構ハードル高くないですか?

通報理由

• しつけの問題というより、お子さん…

。。。***** ) 投稿番号:240266 スマートフォンから投稿 28

しつけの問題というより、お子さん自身の気質の問題だと思いますよ。
    あと主さんの自己否定。

お子さんは、そとの世界への恐怖心がまだまだ強いんだと思います。

場面緘黙とまではいかないですが、それに近いメンタルだと思うんです。
    挨拶したくないんじゃなくて、できない。
    出来なくて困ってる。
    お母さんに責められるし、他人は怖いし、本当に苦しい。

幼稚園とか保育園で働いてましたが、年少で挨拶できない子はふつうにいます。
    園によっては決まった挨拶のフレーズを言わないと中に入れないシステムだったりして、それはそれで何年もかけてお母さんと一緒に言って、年長の夏くらいに突然言えるようになってお母さん涙涙とかね。

とにかく今は怖い感情でいっぱいだと思うんです。
    たまに会う人、男の人、先生。
    そして挨拶ができないのにプレッシャーかけられることも怖い。
    だから泣くしかできない。その怖さを言語化するには年少はまだ幼いですから。

お子さんが主さんの、周りの子ができるのに、という比較する気持ちが、全部伝わってるってとこです。
    自分が出来ないせいで、お母さんの気持ちが下がってることに気づいてる。

ただただ、一緒に挨拶してあげてください。
    自分が出来なくてもお母さんが守ってくれることを年単位で繰り返したら、自然とやれるようになると思う。

何より主さんの方は、お子さんの行動を自己評価とつなげるのをやめることです。
    挨拶ができないことを、そのまま主さんの評価につなげて、しつけのなってない母親だと言われている気がしてると思いますが。
    その自己否定の感覚を捨てて、今のお子さんのそのままを認めてみたら、案外あっさり変わるとも思いますよ。

通報理由

• なかなか挨拶が出てこない子に、挨…

。。。***** ) 投稿番号:240267 スマートフォンから投稿 11

なかなか挨拶が出てこない子に、挨拶に代わるやり方を教えたりもしたことがあります。
    なんでもいいんです。
    タッチでも、お辞儀でも、イェーイでも笑
    それすらもできない子もいました。
    でも、それを繰り返していくうちに、だんだん身振りが出るようになって、成長と共に変わっていきました。

日常の中で、出来ないことがあることに気づいている子は、無意識の中で毎日毎日傷ついてます。
    家でお母さんに挨拶できるなら、もう今はそれで十分です。
    どうかそのままを認めてあげてほしいです。

通報理由

• 4才9ヶ月の年中女子です!うちも…

******** ) 投稿番号:240268 スマートフォンから投稿 2

4才9ヶ月の年中女子です!
    うちも人見知りが強く、年少で幼稚園に入った時は先生にご挨拶出来ませんでした!
    周りの子はしてるのに、なんで出来ないのってイライラしました。。
    でも、先生に「こういうタイプの子は言えば言うほど、しなくなるよー」と言われて、言うのを辞めました!
    ご挨拶の代わりに、私が挨拶をして子供には「おじぎだけ頑張ろう」って言ってしてました!
    そしたら、3ヶ月ぐらいたった時にお友達と一緒なら声が出る様になり、その後は1人でも言える様になりました(^^)

4才半頃からは、知らない人にも小さい声ですが「こんにちは」が出来る様になりました。
    でも、挨拶のみです。話しかけられると、だいたい黙ります(^_^;)
    子供は知らない子でも全然大丈夫なんですが、大人がダメです(;_;)

幼稚園の間に、なんとか大人の人ともお話が出来る様になればいいですが。。
    私の今の最大の悩みです!

通報理由

• これは、お子さんの性格によるもの…

******** ) 投稿番号:240269 スマートフォンから投稿 5

これは、お子さんの性格によるものだと思います。

うちは息子ですが全く人見知りしない子で、通りすがりの見知らぬおじさんとか、中高生とかにも挨拶するので、いつもヒヤヒヤしています。世の中、良い人ばかりではないですしね。

でも、知らない人には挨拶しないように、というのも少し極端ですし、いつも説明に困っています。

スレ主さんのお子さんは、挨拶はするものと分かっているけど、その時になると緊張して声が出ないのではないでしょうか。私自身、そのタイプでした。

他の子がどんどん挨拶すると、なおさら、声が出せなくなりました。言わないといけないことはわかってるけど、言えなくなってしまうんですよね。さらに母に「ご挨拶は?」と言われると、萎縮して余計に声が出せなくなるという感じでした。

うちの息子は挨拶する子ですが、特に挨拶するように言い聞かせたことはありません。おそらく、私や周りの大人が挨拶してるのを見て、真似しているのだと思います。元々、恥ずかしがり屋のはの字もない子なので、何も考えずにただ真似をして挨拶しているだけという感じです。

この際、挨拶について怒るのも褒めるのも一度やめてはいかがでしょうか。息子の同級生にも、恥ずかしがり屋で挨拶できない子はいますよ。まだ、お母さんが「恥ずかしがり屋で、挨拶できない子なんです。」とフォローすれば済む年齢ですし、そこまで拘らなくて良いと思います。

親が挨拶する姿を見せていれば、そのうち挨拶できるようになりますよ。私がそうでした。

通報理由

• ものすごく恥ずかしいんでしょうね…

******** ) 投稿番号:240270 2

ものすごく恥ずかしいんでしょうね!
    うちの長女がすごく人見知りです。
    人見知りの子にとって挨拶ってものすごくハードル高いみたいです。

うちの子はやっと年長くらいでしっかり保育園では挨拶するようになりましたが
    それもなんとか頑張ってる!といった感じでした。
    小学生になりやはり学校では挨拶しているみたいでしたが
    近所の人やたまに会う人やたまに行く病院なんかではとても無理

今は小学校中学年ですが
    学校や習い事ではそれなりに挨拶して
    それ以外の場所では言葉は発せずに挨拶するという技を身に着け
    (要は会釈ですね)
    それでなんとか世の中を渡っていってます。

逆に下の子たちは人見知り0なので
    歩きながらすれ違う色々な人にこんにちわーとあいさつしまくって
    それはそれで問題なような気がしています。

通報理由

• うちの子もそうです。あいさつでき…

ハンバ***** ) 投稿番号:240273 スマートフォンから投稿 3

うちの子もそうです。あいさつできません。保育園の登園、降園はもちろん、親戚の集まり、知り合いに会ったとき、など、ことごとくしません。赤ちゃんのときから人見知りが激しく、とにかく恥ずかしいみたいです。特に、親がそばにいると、恥ずかしさが増して、あいさつできなくなりますが、朝、登園して、親の姿が見えなくなると、先生にあいさつしているそうで、不思議な息子です。

保育園の先生は温かく見守ってもらっていて、『◯◯組(年長さん)になったら、できるかなぁ〜』と長い目でみてもらっています。
    うちは、言葉が出るのが遅かったので、月2回療育に行っていますが、訓練後のあいさつもできず、『ちゃんとあいさつしなさい!』と私が言っていたら、先生が『ちゃんと笑顔で反応はしているから、あいさつするように、強く言わないでいいですよ。あいさつへのイメージが悪くなるので。』と言われて、それからはこちらも肩の力が抜けて、言わなくても怒らないようになりました。親戚に『親がちゃんと躾しないと。』と言われたりしたこともありますが、『躾がなってなくて、スミマセン』と軽く流すようにしてます。

甘いと言われると思いますが、いつか言えるようになる日を楽しみに過ごしてます。

あいさつしたら、みんないい気持ちになることを伝えながら、成長を見守っていくつもりです。

同じ悩みでとても共感しました。

通報理由

• 娘も人見知りと恥ずかしがり屋を拗…

あやみ***** ) 投稿番号:240274 スマートフォンから投稿 3

娘も人見知りと恥ずかしがり屋を拗らせすぎて挨拶できません!

同じように育てた下の子は全然知らない道行く人に挨拶するような子で
    これはしつけとかの問題じゃないんだと思います。

確実に自分を受け入れてくれる人には挨拶したり話しかけたりは出来るんですが
    幼稚園のお友達もスーパーとかで会うと恥ずかしくなってしまったり
    頻繁に会っているばあばでもダメです。

年少の時の先生は優しくて挨拶出来なくてモジモジしてると
    「おはよーって心の声聞こえた!!
    ◯◯ちゃんおはよー!」って毎日毎日言ってくれて冬にはすごく小さな声で挨拶が出来るようになりました!

年中の先生にはまだ慣れてなくて話しかけたり手を繋いだり出来ませんが
    近くにいるお友達に一緒に挨拶してあげてー!とお願いすると一緒に挨拶できたりします。
    出来ないときもありますが…

もう少し大きくなればきっと先生やお友達には挨拶出来るんじゃないかなって期待してます。
    お互い考えすぎずがんばりましょう!

通報理由

• そういうものだと思います。まだ4…

******** ) 投稿番号:240276 スマートフォンから投稿 5

そういうものだと思います。
    まだ4才。外の世界は恥ずかしいと思いますし、お母さんに言われれば言われるほどしないのではないかと。

極論かもしれませんが、したくない挨拶を頑張るより、挨拶をしない自分でもおかあさんは自分のことが大好きなんだと思えることの方が大切なのではないかと。
    愛されている自信があれば安心し、いつか自分のタイミングで自然に挨拶するようになると思います。4歳なら挨拶しなくちゃいけないことは絶対わかっています。

かく言ううちの子もしません。
    「おはようは?」と言いたくなりますが、そこはぐっとこらえて、自分だけ相手に明るく挨拶します。お互いがんばって見守りましょう!

通報理由

• うちの子も挨拶できませんでしたが…

Blu***** ) 投稿番号:240278 スマートフォンから投稿 2

うちの子も挨拶できませんでしたが、今ではできるようになりました。

前の日には「明日はごあいさつする!」と言うのですが、朝になるとできませんでした。

理由は「恥ずかしいから」と「言うタイミングがわからないから」でした。

「ごあいさつは?」と言われると自分に注目されてますます恥ずかしくなってしまうのだと思います。

「ママと一緒になら言える?」と確認し、挨拶するシチュエーションになると子供の背の高さにかがんで、耳元で「せーの」と掛け声をかけてから「おはようございます」と言いました。

最初は「せーの」と言っても私一人で言っていたので、私のほうが恥ずかしかったです。
    きっと子供もこんなふうに恥ずかしかったのだと思います。

一緒に言ってタイミングが掴めるようになり、自身を持って言えるようになってからは、「せーの」を言わなくても挨拶できるようになりました。

通報理由

• お子さん自身もわからないのではな…

みかっ***** ) 投稿番号:240293 スマートフォンから投稿 1

お子さん自身もわからないのではないでしょうか。

挨拶しなければいけないのはわかっている。
    だから挨拶したいけど声が出てこない。
    言いたいのにその場になると出てこない。
    お母さんには挨拶しないと!と怒られる。
    この状況を話したくても上手く説明出来ない。
    説明出来たところでまた怒られるのではないだろうか。理解してくれるだろうか。
    ...とグルグルしてるうちに泣くしかなくなってるとか。

お子さん自身の性格、気質の部分が絡んできてしまっているのかなと読んでいて思いました。
    あくまで思ったにすぎず、
    そこを判断するのは専門の方ですが。

ウチの子達は障がいもあるのであまり参考にはならないかもしれませんが、、、。
    上の子6歳はママから離れてるの大丈夫、人見知りないタイプ。
    朝登園時にはすれ違う人皆に挨拶。
    下の子4歳はママにベッタリ、人見知りありのタイプ。
    慣れた人には声を発するけど、
    慣れない人には黙り込んで一言も発せず。
    子供の性格が違うだけで、きょうだいでも差があるし、みんながみんな同じではなく、
    中にはそういう静かな子もいるんじゃないでしょうか。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る