4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

現在一人っ子の方はそのまま一人っ子予定ですか 〆済み

マッキ***** ) 投稿番号:240785 スマートフォンから投稿 15

現在、幼稚園年少で息子は先月4歳なったばかりです。クラスでも一人っ子はかなりの少数です。うちは経済的にもきつく、私もパートを初めて、赤ちゃん服とかも処分し一人っ子予定ですが、ほんとに一人っ子でいいのかなぁ?息子可哀想なのかな?とか、クラスで本当に一人っ子がうちだけになったら、、、とか色々考えて旦那に相談したら、年少4歳まで一人っ子だったら、もうほとんどの家庭は産むつもりないんだ、とか彼はもう一人っ子確定意見ですが、皆さん一人っ子確定予定ですか?また諦めた理由やスッキリする気持ちの切り替え方など教えてください。経済的にきつく大変ですが幼稚園送迎や行事などで、ほとんど兄弟いて、見ていると、羨ましくなったりすることがあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もまだ考え中のひとりっこなんで…

******** ) 投稿番号:240786 スマートフォンから投稿 15

私もまだ考え中のひとりっこなんで、なんとなくもやーっとするの分かります。

私も旦那も今はどっちでもよくて、現状キープしつつ2人目にもお金が同じくらいかけられそうなら、そしてそのときラッキーにも授かれたら年齢差はどうでもいいかな、と。

よく2歳差じゃないと 3歳差までしか一緒に遊ばないだのと言われますが、大きくなった時に仲良くしてもらえれば良いと思ってます。

諦めてもいませんが、一番は家族のゆとり。
    バランスをみて周りに流されないようにと思ってますよ〜^^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年少4歳の娘がいます。ほぼ確定で…

うみべ***** ) 投稿番号:240789 10

年少4歳の娘がいます。
    ほぼ確定で一人っ子ですが、もしもう一人いたら楽しいだろうな〜とは思います。
    私の体調の問題もあるのであまり積極的ではありませんが、
    夫とも「もし機会があればもう一人」でゆるーく考えています。

私の場合は園で兄弟がいる子たちを見てもうらやましいと思わないので
    いいのですが、主さんはもっと旦那様とお話されてもいいんじゃないかなぁと思います。
    夫婦で意見が一致してないとつらそうです。

お仕事に慣れて、経済的にも不安がなくなったらもう一人!は難しいですかね…。
    友人にも10歳差の姉弟いますがお姉ちゃんは弟が可愛いみたいで、
    大人になっても仲良しです。
    弟が高校生の頃はお弁当作ってあげたり、遅い時間に帰宅するときには
    駅まで迎えにいってあげたり、話を聞いていてほほえましかったです。

通報理由

• 今すぐに気持ちを切り替えなくても…

******** ) 投稿番号:240791 スマートフォンから投稿 10

今すぐに気持ちを切り替えなくてもいいのではないでしょうか。
    我が家は、年中・2歳・0歳がいますが、年中クラスのお友達、つまり5歳差で下の子が生まれている家庭もありますよ。
    10歳以上空いているご家庭も何人か知っています。
    こればかりは、各家庭の考え方だと思います。
    私は、本当はもう1人欲しいですが、
    夫から経済的理由で反対されているので、
    少しずつ服やオモチャを整理して
    気持ちも切り替えているところです。
    今、1人もしくは2人いるママ友で、何人かは
    「今はしんどいから、上が小学校上がるくらいに次を」
    と言っている人もいますよ。
    授かり物ですし、今結論を出さずに
    ご夫婦で時間をかけて話し合ってみてください。

通報理由

• うちも全く同じです。今月4歳にな…

xxx***** ) 投稿番号:240794 スマートフォンから投稿 19

うちも全く同じです。今月4歳になる男の子がいます。本当はもう1人欲しいところですが、息子に手がかかりすぎた事と、産後に生理がなかなか来なかった事、私の年齢(今月40歳になります)もあって、1人っ子になると思います。息子は、しまじろうに妹がいるのが羨ましいようで、妹が欲しいと最近言われます…。
    諦めようと思っていますが、最近1人っ子確定と思っていたママ友が、41歳で4歳差の子を産み、ちょっと揺れています。

通報理由

• うちは2人目不妊で、今のところ一…

******** ) 投稿番号:240796 スマートフォンから投稿 22

うちは2人目不妊で、今のところ一人っ子です。

もしかしたらこのまま一人っ子かもしれないし
    2人目ができるかもしれない。

もやもやするくらいなら妊活だけでもしてみては?

すぐできるとも限らないし、
    もしすぐできたら運命だと思って。

通報理由

• うちは今ムスメが年中で、年末に5…

たんた***** ) 投稿番号:240797 スマートフォンから投稿 24

うちは今ムスメが年中で、年末に5歳差の第2子を出産予定です。
    45歳の超高齢出産(笑)です。
    ご主人さまがおっしゃるように年少の時は「あそこはひとりっこ確定だろう」と見られていたのかな。
    私自身はヤル気満々でしたが。

別のお部屋で、やはり経済的な理由などをあげて3人目を悩んでるかたもいらっしゃいましたが、そこはあまり深く考えても仕方ないんじゃないですかね。
    もちろんそれぞれのお宅の事情があるので安易に背中は押せませんが。
    うちも余裕がある訳じゃないけど、そもそも子どもにかけられるお金ってある程度決まってて、ひとりならたっぷり(ってほど無いけど)、二人ならそれを二等分とかになるんじゃないですか?
    私自身はひとりっこなんですが、家は普通のサラリーマン家庭で、まあできる範囲内で目一杯お金とか手をかけてもらったと思います。
    でも1年も続けないでやめてしまったバイオリンとか(笑)、大学時代の仕送りとか、両親には申し訳ないけど無きゃ無いでなんとかなったなというものも山のようにあり、両親はひとりだったからやってくれたのだけど、私が我が子にしてやれなくても多分自責の念はわかないと思います。
    また兄弟のいる人の言い分は違うかもしれませんが、私は自分が(そして夫もなんですが)ひとりっこだったからこそ、ひとりっこに対して特別かわいそうに思う気持ちもないし、兄弟のいることがものすごく羨ましくもないし正直本当にどっちでもいいという思いです。

ただひとり産んでみて思ったのは、我が子はかわいくて、二人目をやめといて後から「やっぱり頑張ればよかったかなー」と思うことはあっても、産んでから「この子要らなかったなー」と思うことは絶対ないだろうと確信したからです。
    それでも年齢的なリミットはせまっていたので、できなきゃできなかったとき!とゆるく考える気持ちは忘れないようにしていました。
    マッキーさんもご自身の負担にならない範囲で、ご主人さまとよく話し合ってお決めください。

通報理由

• 年中の息子がいます。主さんと同じ…

ぎゃお***** ) 投稿番号:240798 スマートフォンから投稿 11

年中の息子がいます。

主さんと同じく、クラスでは下の子を連れてるママさんが沢山で、一人っ子はウチだけじゃないかな状態です。

ウチは夫婦ともにもう一人!と思い、二人目不妊なので治療をしているところです。

はじめは3歳差を希望していたんですが、家庭の事情や不妊などでなかなかできず...。
    今年、無事に妊娠できたとしても6歳差。このまま一人っ子も有りかなーとも考えましたが、やはり兄弟がほしい!の強い思いから、今年までは頑張る予定です。

何歳離れたら一人っ子、なんて個人の考えですから、旦那さんと今一度話し合ってみてはいかかでしょうか。

通報理由

• 年中の子がおり、今妊娠4カ月で3…

ばなな***** ) 投稿番号:240799 スマートフォンから投稿 8

年中の子がおり、今妊娠4カ月で3月に二人目出産予定です。5歳差になる予定です。

私も上の子の子育てにかなり苦戦し、幼稚園入るまでは二人目なんて考えたことありませんでした。ただ、子供も幼稚園に入り、少し自分の時間と余裕が出来たことで仕事復帰するか二人目考えるか悩みました。
    主さんと同じように回りに一人っ子は、ほぼいなくまだ30台半ばなこともあり、二人目は?って何度と聞かれたことか…。

両親も義両親ともに年取ってきて、二人目産むなら上の子が小学校上がるまでかなと思い、妊活を始めたら、すぐに妊娠しました(上の子はなかなかできなかったので驚きました)。

妊娠直後も動揺し、すぐには喜べなかったのですが、今はエコーで動く赤ちゃんを上の子と一緒に見たり、妊娠してよかったなぁと日々思います。

子供一人にかけてあげるお金は減るかも知れませんが、下の子が手が離れたら、働くつもりです。

ちなみに5歳差以上兄弟いっぱい知ってますよ!
    うちは違いますが、バリキャリママさんの中には、小一の壁に合わせて二人目希望している人が多いそうですよ。
    上の子が小一のときに、ママが育休になるように年長のときに二人目産みたいらしいです。
    ということは6歳差ですよね。

通報理由

• 不妊治療組なので、うちは一人決定…

mh-***** ) 投稿番号:240801 12

不妊治療組なので、うちは一人決定ですが、ほかのご家庭がお子さんが複数いれば
    いつまでも、うらやましいと感じますよ。

すっきりなんてなかなか難しいのでは?

しょうがないともいますよ、ほしいけど、無理なんだって
    自分自身で思っていて、
    こどもが一人で本当に良かったと思えない状態なら。

この気持ち、一生続くかもしれませんしね・・。

通報理由

• 年中で5歳になったばかりの娘がい…

けぃ。***** ) 投稿番号:240802 スマートフォンから投稿 1

年中で5歳になったばかりの娘がいます。
    来月にはお姉ちゃんになります。

2歳差になるときから頑張ってましたが、中々できず、不妊治療を一年やってダメなら諦めようと思いはじめました。
    運よく通いはじめて2ヶ月で授かりました。
    あと数日で臨月です。

娘の通う保育園は、子沢山か一人っ子が多く、妊婦さんや赤ちゃんを見るたび落ち込んでいました。
    なぜか今年、同級生ままが妊娠&出産ラッシュです。

まだ、遅くないと思いますよ。
    娘も赤ちゃんが産まれることを楽しみにしていますし、お世話もしてくれる気満々です。
    年齢が離れている分、お手伝いとかもしてくれるだろうし、当てにしています(笑)

育児期間が長くなることに覚悟があればまだまだいけると思いますよ。

通報理由

• うちは一人っ子確定です年中の今年…

りりか***** ) 投稿番号:240803 16

うちは一人っ子確定です
    年中の今年5歳になる娘が一人です
    旦那も一人っ子なので
    一人っ子がサイコーって言ってました(笑)
    私自身はもう少し若ければ二人目もってなったかもですが
    育ててみてこんな子育てにイライラする時間が多いのと
    私のキャパが全然ないのとで
    一人で正解だったと思っています
    (*^-^*)

うちも一人っ子は
    我が家だけなのか?とふと思ったことがあったので
    担任の先生に聞いてみたところ
    うち以外にも3組くらいいるとのことで
    今は少子化ともいわれてるし
    気にすることではないかと思います
    (;^ω^)

ようは自身がどうしたいのか?
    によってまた変わるかと思いますが

通報理由

• 現在、幼稚園年少で息子は先月4歳…

マッキ***** ) 投稿番号:240804 スマートフォンから投稿

現在、幼稚園年少で息子は先月4歳なったばかりです。クラスでも一人っ子はかなりの少数です。うちは経済的にもきつく、私もパートを初めて、赤ちゃん服とかも処分し一人っ子予定ですが、ほんとに一人っ子でいいのかなぁ?息子可哀想なのかな?とか、クラスで本当に一人っ子がうちだけになったら、、、と

通報理由

• みなさん、色々なご意見ありがとう…

マッキ***** ) 投稿番号:240805 スマートフォンから投稿 1

みなさん、色々なご意見ありがとうございます
      。まだ考えていらっしゃる方も少しはいるんですね。やっぱり旦那との話し合いが一番ですよね。かなり年が離れてる兄弟もいるんですね。ありがとうございました。

通報理由

• 今年、二人目を出産しました。うち…

yuk***** ) 投稿番号:240812 スマートフォンから投稿 1

今年、二人目を出産しました。うちも保育園でほかのお友達が次々と弟妹ができていくなかで、娘も何となく欲しそうな雰囲気がありました。夫も兄弟を作ってあげたかったようですが、私は娘を産んだときに既に高齢出産、またフルタイムで働いていることもあり、体力的にキツいかなと正直ひとりっ子かなーとも思っていました。ただ年齢的に迷ってる時間もチャンスもそんなにないし、できたらラッキーくらいに思ってました。幸運にも二人目を授かって、いまはよかったと思っています。
    年齢、経済面、体力、ご家庭の環境などそれぞれかと思いますが、二人目後悔することはないかと。欲しいと決めてもできない可能性だってあるわけですし。(すみませんあくまで可能性です) 欲しい気持ちが少しでもあるのなら後悔なされませんように。年齢的(今年41)に三人目は考えていない者のたわごとです。

通報理由

• 2日も前に〆ているのに、今更すみ…

沼コロ***** ) 投稿番号:240840 4

2日も前に〆ているのに、今更すみません。
    うちも先月4歳の一人息子がいて、私の年は43歳。
    収入も厳しいけれど、子供に兄弟がいたらいいなと主様と同じように思っています。
    来月、児童相談所に里子の相談をしに行く約束をしているところ。
    養子縁組でなく、養育里親なら月12万くらい補助がもらえるそうなので生活レベルは落とさずに済みそう。
    でもこんな事考える私はレアな気もするので、こんな人もいるんだ〜位に聞き流してください(^^)

通報理由

• 今更ですが、養育里親さん、素敵だ…

りあん***** ) 投稿番号:241079 1

今更ですが、養育里親さん、素敵だと思います。
      私はシングル親で障害児の一人っ子持ちで、かつ保健師をやっていますが…
      里親さんをやられる方は本当に貴重だと思います( ;∀;)
      応援します。

訳アリ過ぎで障害児一人っ子に頭を抱えて、仕事との両立にへばっている中、
      本当にきょうだい児を育てている親御さん達がすごいと思いつつ、羨ましくも思いますが、
      これが自分の人生だと思って(現実的に障害児の療育に精一杯だし…)います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る