4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供の頭が匂う・・・おすすめシャンプーありますか? 〆済み

TAE***** ) 投稿番号:239069

暑い日も増えてきて、汗をかくことも多くなり・・・

最近、子供たちの頭が匂うのが気になります。。。
もちろん、汗をかいたら多少の汗臭さは仕方ないと思うのですが
髪の毛の長い娘は、近づいてきただけで「うぅっ!」と思うニオイ・・・。

今は大人から子供まで使えるオイルシャンプーを使ってます。
乾燥肌の私にはちょうどよいのですが、子供たちには洗浄力が弱いのか・・・

子供におすすめのシャンプー、何かありますでしょうか?
もしくはしっかり汚れが落ちる洗い方アドバイスなどありましたら、ぜひご教授ください!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります!!!メリットオススメ…

メロパ***** ) 投稿番号:239070 スマートフォンから投稿 6

わかります!!!
    メリットオススメですよ!!
    わが子のことかと思うほど!!
    これからの季節は恐怖ですね…
    うちの息子も、短くカットしてもらっているものの、髪の量が多くて、ぎっしり生えている感じ。
    さらに、汗っかきで、頭のてっぺんに蛇口でもあるの!?と思うくらい、ダラダラと流れてきます。
    そして、午後には酸っぱい匂いが…。

で、子ども用のメリットを使い始めました!
    泡で出るタイプで、少しでもよく泡立ち、流す時の泡切れも良いです。
    ヘアミルクという名前のリンスも使います。
    娘の髪がとにかく絡むから!と思い使い始めましたが、いい匂いが持続する気がします。

汗の匂いをいい香りで消すのは、ちょっと違う気もしますが、
    仕上げ洗いの時に、とにかく地肌の清潔をたもつこと!と美容師さんに教わったので、
    地肌をよーく洗うこと、しっかり流すことで、匂い軽減されるように思います。

夏に向けて、良い方法が見つかるといいですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも子供用のメリットを使ってい…

ゆうご***** ) 投稿番号:239071 スマートフォンから投稿 4

うちも子供用のメリットを使っています。
    洗う時、すすぐ時共に地肌をマッサージするようにしています。そうすると翌日の匂いがマシになる気が。どうしても子供は汗かいちゃうので気休めですが…(^^;

私も一時オイルシャンプーを使っていたのですが、オイリー肌で猫っ毛の私にはベッタリしやすかったです。

通報理由

• 子供向けのメリット泡シャンプー使…

さて、***** ) 投稿番号:239073 スマートフォンから投稿 2

子供向けのメリット泡シャンプー
    使ってます。

特に臭いが気になったこともないし
    泡なのでしっかり洗ってあげられる
    わりに泡ぎれはいいですよ。

通報理由

• うちは、カウブランドの無添加シャ…

めろん***** ) 投稿番号:239075 スマートフォンから投稿 4

うちは、カウブランドの無添加シャンプーを使ってます。
    リンス成分が入っているのでゴワゴワにもならないし、何よりどこでも売ってるので。

家族みんなで使えるのでいいです。
    肌が弱いですが、これに変えてからトラブルもなくスッキリ、サッパリです。

頭はマッサージするように洗ってます。
    ニオイましな様に思います。

メリットに子供用なんてあるんですね。
    初めて知りました。
    近所には売ってません。

通報理由

• 大人も子供も普通のメリット愛用で…

あーち***** ) 投稿番号:239079 スマートフォンから投稿 1

大人も子供も普通のメリット愛用です。
    うちは1歳代で娘の頭の匂いが気になって、メリットに変えました。
    まだ自分で洗うわけじゃないし、子供用は割高なので、普通のメリットのシャンプーとコンディショナーを使っています。
    大人も同じもので洗っていますが、頭皮の匂いも気にならずいいですよ。

通報理由

• 皆さんたくさんの体験談ありがとう…

TAE***** ) 投稿番号:239082 1

皆さんたくさんの体験談ありがとうございます!!
    私と違って太めの髪の毛がみっしり生えてるタイプの娘、自分と同じようなケアではだめなことが多く悩みもつきませんでした・・・

子供用メリット!
    CMで気になっていたものの、実際どうなんだろう・・・?と思っていましたが
    とってもよさそうですね!!
    泡で出るのもいいですよね。

肌があまり強くないので、カウブランドの無添加シャンプーも気になります。
    今度近所のお店を回って、メリットとカウブランドチェックしてみます!

本当なら帰ってきたらこまめにシャワーしたりしたいんですけど・・・
    寝る前にお風呂という習慣が定着してしまって、よほど汚れている時でなければ拒否されてしまうので困っていました・・・
    (プールが大嫌いな子供たちなので、おうちプールも嫌がるんです。。。)
    これで少しはニオイがましになるといいなぁ〜!
    皆様ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る