6歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

泣かせてください・・・ 〆済み

******** ) 投稿番号:086896 74

上の子から6年間通った幼稚園.....残すところ明日と卒園式のみになりました。
長女が入園したころは次女はベビーカーに乗ってたなぁ・・・
徒歩20分の距離で周りはバス通園が多かったけど、あえて徒歩通園。
ベビーカー押しながら長女の手を引いて歩いたなぁ・・・・
夏になり暑すぎて電動チャリ購入して快適になったなぁ・・・・

それでも、出来るだけ歩いたなぁ・・・
長女年長児には次女もプレに通い一緒に徒歩通園。
頑張って歩いたなぁ・・・

卒園して次女と二人の通園になり、周りを見る余裕ができて
四季折々の季節を感じながら歩いたなぁ・・・・
桜が咲いて散ってサクランボの実がなってチューリップも咲いて
色とりどりの花が咲いてたなぁ・・・・

暑い夏、文句を言いながらも一所懸命歩いてたなぁ・・
蝉が鳴いて入道雲を見て色々想像したことを話してくれたなぁ・・・

秋になってドングリを拾いながら歩いて葉っぱの色が変わり
柿の実がオレンジ色に変わり・・・・渋柿だよ〜と言いながら歩いたなぁ・・・

寒い寒い冬の日。ほっぺを真っ赤にしながら白い息を吐きながら
楽しそうに、時々文句を垂れながらも頑張って歩いたなぁ・・・・

梅の花が咲き散って梅の実がなって落ちてるのを拾って食べそうになって
慌てて止めたな・・・・お腹壊すからね・・・

色んなことを話して、時には怒って、運動会の話で盛り上がって。

本当に頑張って歩いたね。偉かったよ。それもあと2回で終わりだね。
本人に言うと「ほんとだね〜頑張って歩いたよね、私」と自慢げ(笑)
「残り二回だよ〜」としんみりしてるのは母ちゃんだけで
本人は「早く小学校に行きたい!」と前を見てます。

4月からはお姉ちゃんや友達と一緒にランドセルしょって行くんだね。
嬉しくて寂しくて・・・母ちゃんは泣いちゃいます。
ちょうど、主人が次女を連れて外出したので、泣いちゃいます!!

新一年生をお持ちのお母さま方、頑張りましたよね!お互いに。
少し寂しくて誇らしい春になりそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の息子も今年新一年生になります…

ゆうマ***** ) 投稿番号:086900 スマートフォンから投稿 7

私の息子も今年新一年生になります。
    保育園に通っているのですが、保育園生活も残り少なくなり寂しくもあり、大きな病気にもならず元気に成長してくれたねって褒めたいと思います。 色々と困らせて怒った時もあるけど、出来なかった事が出来たと報告してくる純粋な瞳が今でも思い出されます。これからの娘さんの成長が楽しみですね^ - ^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 母ちゃん、娘さん、お疲れ様(*^…

******** ) 投稿番号:086901 スマートフォンから投稿 3

母ちゃん、娘さん、お疲れ様(*^^*)!

小学校でも頑張ろうね!!

通報理由

• 一緒です!今日と月曜日の卒園式で…

・・・***** ) 投稿番号:086902 スマートフォンから投稿 7

一緒です!

今日と月曜日の卒園式で幼稚園生活が終わろうとしています。
    我が家も周りが自転車に乗る中、子供と毎日歩いて行きました。
    影をジャンプしてみたり、少し遠回りして行ったり。
    犬の散歩を「可愛いね〜」と言い合ったり、走って競走したり、ゴミ収集車を覗いてみたり。

今朝の登園は、子供は「あと2回だねー、そしたら小学校に行ける!先生誰かな…?誰と同じクラスになるかな…」なんてワクワクしてたけど、母親の私は、こうやって2人で手を繋いで行くことはもうないんだーとウルウル。
    入園後の初登園した後、子供と過ごした日中はもうないんだと、母1人帰宅直後から号泣。
    そんな事思い出し、登園中なのに本気で泣いてしまうところでした。

僅かですが、残りの園生活が楽しくありますように。
    そして、引き続き楽しく小学校へ通えますように。

通報理由

• 卒園おめでとうございますうちは昨…

はりね***** ) 投稿番号:086903 スマートフォンから投稿 6

卒園おめでとうございます
    うちは昨日卒園式終わりました。
    上の子合わせ6年お世話になりました。
    長いようで早かった6年でした。

親の私にも友達ができた場所でした。
    子供が繋いでくれた縁です。
    担任や長くいた先生方も退職されるのでとても悲しいです。
    でもお別れ会と卒園式は涙でしたが最後は園庭での花道、みんな笑顔でした。

子供には楽しく学校生活送ってほしいなぁと思います。
    身体が小さい我が子、重いランドセル背負っていけるか心配です。

通報理由

• うちも同じく上の子から6年通った…

yu&***** ) 投稿番号:086904 スマートフォンから投稿 5

うちも同じく上の子から6年通った幼稚園。明後日卒園です。
    仕事復帰のために下の子は2歳から付属のこども園にいき、早5年。入園したては毎日毎日泣いてました。
    こちらでも、相談したりしました…。
    そんなことも今ではいい思い出です。
    制服姿も見納めだな…。ホント淋しいです。

よくがんばったね。小学校も楽しく通えますように…。

スレ主様はじめ、みなさんお疲れ様でした。

通報理由

• 同じ日に卒園式です!あっという間…

たんぽ***** ) 投稿番号:086905 スマートフォンから投稿 5

同じ日に卒園式です!

あっという間に過ぎていった日々。
    思い起こすと、赤ちゃんだった日なんてほんの一瞬でした。
    その日その日はバタバタアタフタしていたのに。
    今では本当に良い思い出。

四月からは私も小学生ママ一年生!
    共に楽しく、頑張りたいです。

卒園式を思うと随分前からウルウルしていた私。
    当日は泣くの覚悟でしっかり晴れ姿を見届けて、卒園おめでとう!よく頑張ったね!と抱きしめようと思います!

同じ日に卒園式の皆様も、良いお式になりますように。。

通報理由

• ありがとうございました!同じ境遇…

******** ) 投稿番号:086908 6

ありがとうございました!
    同じ境遇、心境の方々の返信、涙してしまいました。

寂しくて、誇らしくて、泣きそうで・・・・

4月から私も新しい職場で働きます!
    母ちゃんも次女も進級する長女も心機一転頑張ります!

卒園式を終えた皆様、おめでとうございます!
    これから卒園式迎える皆様、良い卒園式になりますように!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「6歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る