小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

親が怖くて反抗できない子周りに居ますか? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:287936 スマートフォンから投稿 12

反抗的な性格とか素直な性格とか持って生まれた素質が大きいのかもしれませんが、周りにお母さんが怖くて反抗しないけど友達には意地悪するような子って居ますか?

うちの娘は小4で、まだ怒られたら黙って聞くし反抗期ではない感じなのですが、私が怖いから逆らえないだけだったらどうしよう、よそで友達をいじめて発散したらどうしようと思う時があります。
今のところ、誰かをいじめたとかは言われた事は無いですが、知らないだけかも‥。

身近に、親の前ではいい子で周りには意地悪と噂されている女の子がいて、自分の子も同じだったらと不安になる時があります。

皆さんの周りではそういう話聞きますか?
また、叱り方で気をつけていることがあれば教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男の子だけどいますね(^_^;)…

ぴくぴ***** ) 投稿番号:287938 スマートフォンから投稿 16

男の子だけどいますね(^_^;)

とにかく凄い怒り方をするんです、その子のお母さん。
    だから母親がいる前では聞き分けもよくて、怒られたらそれ以上悪さはしません。

でも母親がいないと、年下の子は突き飛ばす、よその子の親の言うことは全く聞かない。

でもその子のお母さんとは上手くいってるので、私はわざわざ告げ口をするようなことはしていません。

だからその子の母親は、多分気づいてないと思います。
    我が子の本性・・・。

だって、いい子でしょ〜、かわいいでしょ〜、と自慢の息子で、我が子のことを少しでも悪く言う人がいたらキレますから(^_^;)。

人の言うことには耳を貸さないといけないな、と反面教師にしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いますよ。女の子です。お母さんが…

・・・***** ) 投稿番号:287941 スマートフォンから投稿 15

いますよ。女の子です。

お母さんがとにかく厳しく、親の前では素直ないい子です。
    学校では男の子女の子にかかわらずケンカをふっかけていき、やりたくない事はやらず(給食当番等)、文句ばかり言っています。
    しかし親は「言いたい事が言えないから可哀想。男の子にもいじめられているみたい」と言います。
    もちろんクラスの子は少し距離を置いていますが、空気が読めず嫌われている事もわからず自分も仲間に入っていると勘違いしているので、誰かが遊ぶ約束をしていると当たり前のように「私も行くわ!」と入ってくるようです。
    クラスメートも嫌とは言えないので渋々遊んでいますが、その姿を見ている為親は娘も友達とうまくやっていると思い込んでいます。

主さんは心配されていますが、そうやって気にかけておられる方のお子さんは大丈夫です。

私が書いた子どもさんのご両親は、「外での顔が違うかも」って全く疑っていませんから。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

※※※***** ) 投稿番号:287944 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。

その女の子のお母さんとは、ほぼ付き合いは無いので厳しく怒ってる姿を見た事は無いのですが、見た人が話していたので、噂になるのなら多分怖いのだろうと思います。
    本人も、子供に全部任せてるから世話はしない的なことを言っていて、クラスで一人だけ忘れ物をして恥をかいたりとか。まだ小学生ならイレギュラーな持ち物は確認してあげればいいのに。お節介ですが。

娘にはダメなものはダメと厳しく言いますが(門限など)普段は可愛がっているつもりなのでワガママもたまには言うし大丈夫かなー‥。
    反抗期が怖いですけど。

とにかく陰湿な意地悪で周りから嫌われたりする子にはなってほしく無いですよね。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る