小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

夏休みの宿題:ちゃっちゃと終わらせる派? 毎日コツコツ派? 〆済み

******** ) 投稿番号:287977 1

そろそろ夏休みも終わり頃ですが
お子さんは、夏休みの宿題はどんな感じで進めてましたか?

ウチの子は『夏休み入ってすぐに、ちゃっちゃと終わらせたい派』ですが
母がそれを引きとめて、計画表を作って『毎日コツコツ』にさせてます。

というのも・・・

・「ちゃっちゃとすぐに全部終わらせる!」と言いつつ、飽きて何日も放置する可能性がある

・万が一、本当にすぐ終わらせてしまった場合は、二学期までに内容をすっかり忘れてしまいそう

・・・という懸念があったからです。

それに、できれば毎日同じくらいの分量の学習をこなしていく、という習慣づけもしたかったですし。

とはいえ・・・
お友達から「宿題はもう全部終わったよ〜!」という声を聞くと、やはり少々焦ってしまいます。。

というのも、ウチは、大体毎日

・学校から支給の夏休み用ドリル:1〜2ページ
・市販の夏休み復習ドリル:1〜2ページ
・計算ドリル:1ページ
・漢字ドリル:ノート1ページ分(100文字ほど)
・1行日記

・・・と、これだけやっていて。
これで1〜2時間くらいかかってます。
(お直しがあったり、だらだらモードの時は、もう少しかかることも)
※朝から遊ぶ計画のある日は、宿題ナシにしてます(週イチくらい)

今週中には、既定の宿題は終わる予定ですが・・・。

既に終わっている子たち、というのは、これ以上の分量を毎日やってるのかな?
ウチの子、量少ない?時間かかりすぎ??
・・・と、思ってしまって。。

ちょっと、聞いてみたいと思いまして、スレ立てしました。

「ウチの子は、こんな感じで進めてたよ〜」など、軽い気持ちでお答えいただけると嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちゃっちゃと終わらせる派です、子…

☆☆そ***** ) 投稿番号:287980 スマートフォンから投稿 2

ちゃっちゃと終わらせる派です、子どもは。

私が子どもの頃はギリギリやる派で、特に大物は残り3日ぐらいでやってました!母に読書感想文を書いてもらったり、酷かったですね(子どもには言えない…)

子どもには8月は旅行や帰省があるので、7月中に終わらせるように1年生の時から仕込んでます。最初は私が予定表を書いて、今は自分で配分を決めてやれるようになりました。

と言っても、うちは宿題自体が少ないです。薄いワーク、漢字プリント(これらは2学期テストがあります)、読書記録(感想文はなし)、習字、自由研究。後はちゃれんじ、漢検英検の勉強などを、ぼちぼちやってるだけです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家は1年生の時からずっと、コ…

カピバ***** ) 投稿番号:287982 スマートフォンから投稿 5

我が家は1年生の時からずっと、コツコツ派です。
    お盆の期間は5日間ほど、全く勉強をしなくていいように、決められた宿題と通信教育を残りの日で割って1日にやらなければいけないノルマを終業式の日に子どもと話し合って決めました。

分量としては、
    *学校プリント1枚(裏表)
    *通信教育(国算理社の中から2教科)
    *自宅学習の漢字と計算問題各5問
    が定番で、

作文は1週目で本を読む、2週目で下書き、3週目で清書みたいな感じで進めてきました。

とりあえず、学校プリントは昨日終了。
    作文も先週仕上がりました。
    あとは今週で、自由研究終わらせる予定です。

周りがもう終わったりしてると、少々焦りますが、私もスレ主様と同じで、あんまり早く終わらせると2学期には忘れてしまってるんじゃないかと、心配で。(^_^;)
    休み明けに学力テストがあるんで、コツコツやっといて良かった〜!ってなったらいいなぁ。

通報理由

• 大物は最後派。(親子とも)今は外…

さけび***** ) 投稿番号:287986 3

大物は最後派。(親子とも)

今は外で、これやってきて提出したら終わり、とかあって、今の子はいいね〜と思って見ています。
    工作とか一日体験とか、たくさんありますもんね。

・ドリル系は、7月中にある程度計画立てて一気に終わる。
    例えば40ページあるとして、1日1ページのところを、5ページ以上にする。

・その日にやらないといけないことは、声掛けはするけど3日まとめてやってもよし。

・自由研究・自由課題などは、出来るだけ2,3日で終わるように声かけて、この日に出来るよねと終わらせるようにする。
    出来たら8月前半で終了。

・読書感想文がある場合は、読むのは八月初旬まで。
    息子の場合は、内容は別にして書くことは苦労しないようなので、時々確認しながら今くらいに終わるように声かけてます。

私も同じ感じで、もっとひどくて、31日の夜に感想文書いてました。
    ひどい時は、提出が感想文だけ2日提出とかだったので、1日に書いてたこともありますなぁ…(遠い目)。

他の習い事や外出予定、旅行予定などを加味してこんな感じです。
    今は高学年で塾で忙しいので、家庭学習は特になし。
    塾に行ってない頃は、チャレンジをまとめてやったり、別の夏のドリル的なのをさせていました。

一部は楽だなと思う反面、今の小学生ってダラダラ出来なくて大変だなと思うので、早起きもさせてないです。
    自分の頃の夏休みって、午前中は夏休みアニメなんとかとかやってて、テレビも楽しかったななんてね。

周りだと同じような人が多い印象です。
    でも、毎日コツコツっていい習慣だと思うので、それはそれでいいと思いますよ。

通報理由

• 簡単なものは最初に終わらせて、大…

ずぅと***** ) 投稿番号:287992 スマートフォンから投稿 1

簡単なものは最初に終わらせて、大物は中旬に済ませます。現在、絵日記のみ残ってます。
    友達と遊んだりイベント行ったりや習い事もあると、なかなか時間がなくて、早めに済ませないと落ち着かないです。
    塾からも宿題ガッツリ出るし、夏期講習もあるしで、必然的に勉強せざるを得ない感じです。
    下旬は、塾の夏休みの宿題の処理中心です。
    この塾の宿題が終われば、あとはたまに復習させる程度にする予定で、毎日学習時間はもうけないです。残りの夏休み満喫しな!って。

通報理由

• こつこつ派です。ですが、毎年、最…

******** ) 投稿番号:287993 スマートフォンから投稿 4

こつこつ派です。
    ですが、毎年、最後の1週間は予習に充てています。2学期に習う内容の基本的なことをさわらせておくようにしています。(特に算数)

通報理由

• 一日20頁弱ずつ進む「ちゃちゃっ…

お菓子***** ) 投稿番号:287994 スマートフォンから投稿 2

一日20頁弱ずつ進む「ちゃちゃっと派」です。
    4〜5日で学校のワークを終わらせたら、後はおおがかりな自由研究と塾のテキスト、二学期の予習をしています。

でも、比較的午後は部活に行きながらものんびり過ごせています。塾も中受用ではないし。

うちも、これまでの学習内容を忘れられては大変なので、合間に復習もしています。

こちらは東北で、夏休みが短いせいもあるかもしれません。
    明後日から学校ですが、大変長い夏休みに感じました(笑)

通報理由

• むむ…どっちだろ?私は実はたらた…

今日か***** ) 投稿番号:287995 スマートフォンから投稿 3

むむ…どっちだろ?

私は実はたらたら派。
    8/31に慌てて描いた汚い絵が入賞して、ロクなもんじゃないなと思った小学生時代。

息子には、偉そうに毎年計画たてさせています(笑)
    ワーク、ドリル、作文は8月頭までに終わらせました。多分宿題の量はそんなに多くないんだけど、作文があんなに早く終わったことに感動しました。成長するんだなあ(涙)
    その後は塾の課題、苦手補強として漢字と社会科ワークをやらせています。

必須課題ではないんだけど、大物の自由研究は夏休み始まってすぐに実験したものの、まとめがまだ終わってません。
    私が仕事でなかなか付き合えないせいでもあるのですが。レポートとポスターを作らないといけないのですが、レポート8割、ポスター0です。
    毎年ぎりぎりまでやってます…

通報理由

• 上のレスにもあったように、親が管…

******** ) 投稿番号:287996 スマートフォンから投稿 1

上のレスにもあったように、親が管理面倒くさいので、ワークをさっさと終わらせ、後は大物宿題を一つずつ潰す、という方法です。
    3年生になっても、自分で計画は厳しいとみて、こちらも面倒なのでそうなりました。
    また、ワーク系宿題がやたら薄っぺらいせいもあり、今年は夏休み初日に病院の検査があったのですが、メチャクチャ待たせる所なので、ワークを持っていってやらせたら、待ち時間で終わってしまいました(笑)
    その後は、毎日の勉強はチャレンジプラス問題集、平行して母の休みに大物宿題です。
    あとは自由研究だけだ、ヤッター!
    と、母がホッとしております(笑)

通報理由

• 夏の生活は、今日終わったみたいで…

******** ) 投稿番号:288002 1

夏の生活は、今日終わったみたいです。それ以外に提出物もあるようです。

コツコツ派です。教科書見てやってね。と伝えました。

通報理由

• 我が家ルールでは、七月中に宿題を…

******** ) 投稿番号:288004 スマートフォンから投稿 1

我が家ルールでは、七月中に宿題をちゃっちゃとやり、
    8月は自主学習をコツコツとやる、ですね。

なんでも良いから毎日、親に言われずにコツコツとやる。
    それが一日も休まずに出来たら、ささやかなご褒美にがあります。
    すごいささやかですが、それを励みにしながら
    既にやる癖がついていますので、今のところ平和です。

通報理由

• うちは学校のドリルは終業式の日、…

******** ) 投稿番号:288010 1

うちは学校のドリルは終業式の日、2時間かからないぐらいで終わってました。
    字は汚かったですが・・・。
    丸付は私がやり、次の日ちょこっと間違ってる問題を直して終了。
    今年は珍しく、自由研究も最初の日曜日に自分から実験をやって
    大雑把にまとめて、ほぼ終わってます。
    時間があればあともう少し考察を書くそうです。
    また終業式の日に夏休み中に読む本を決めてせっせと読んでます。
    読書感想文も7月中に終わってたのですが、8月になって時間ある時に見直しし始め
    何日かかけて手直ししてました。
    一行日記は3日分ぐらいまとめて書いてます。

去年は泣きながら8月末に自由研究をやり
    ガミガミ言われてやっと読書感想文を書いていたのに、今年は生まれ変わったようです。
    というのも、塾のノルマが半端ないので学校の宿題はさっさと終わらせなきゃ
    と自分で思ったみたいです。
    塾ではおすすめ図書の紹介や
    今のうち夏休みに体験したらいい事、なんかも教えてくれて助かってます。

通報理由

• 計画どおりに毎日コツコツ、何も無…

******** ) 投稿番号:288023 スマートフォンから投稿 4

計画どおりに毎日コツコツ、何も無い日は最終日だけです。

最初に毎日◯ページずつと決めて、それを地道にこなしていくタイプです。
    量は夏休みドリルと塾の宿題、日記や自由研究などです。

私は子供の頃ちゃっちゃと派でした。
    現在子供のまわりの子も、聞くとちゃっちゃと派しかいません。もう終わってると聞くと少し焦りますが、毎日計画的に勉強する時間を持つ事に賛成しているので、コツコツ頑張れ!と応援しています。

通報理由

• いっぱいお話を聞かせていただけて…

******** ) 投稿番号:288054 1

いっぱいお話を聞かせていただけて、嬉しかったです。

やはり皆さん、一日の分量が違うな〜って思いました。
    所要時間は同じでも、分量が違うのは、集中力の差なんでしょうか。
    ウチの子の場合、取りかかってからしばらくが、だらだらで進んでません(汗
    ノってくれば、早いんですけど。。

それに、中受される方には当たり前なのかもしれませんが、塾の前後にも勉強とか・・・スゴイです!
    本人が、ちゃんと「やるべきこと」だという認識があるんでしょうね。

同じようなコツコツ派の方もいらして、嬉しかったです。
    色んなやり方があって、とても参考になりました。

スレに書き忘れてしまったのですが、主人は『ちゃっちゃと終わらせる派』だったそうです。
    ただし、終わらせた後は、遊び呆けていたそうで・・・。。
    二学期が始まる頃には、すっかり忘れていたそうです(汗

なので、「それはマズイでしょ〜!」と、子どもには『コツコツ派』を推奨してきましたが・・・

そんな自分は、というと・・・実は
    夏休み後半になって、慌ててドリルや日記を書きなぐり、苦手な写生は納得いかない出来のまま提出、という体たらく!

もちろん、勉強した内容が身についているはずもなく・・・
    学習習慣などもないまま中学生になり、でも一念発起して暗記でテストを乗り切って校内順位を上げ
    第一志望校の合格も、何とかもぎとりました。
    が・・・やはり入学してから、が大変でした。。。

大人になってから、『学ぶことの楽しさ』を知ることができたのですが
    できれば、勉強だけしていればよかった学生の頃に、この楽しさを知っていれば・・・と思わずにはいられません。

なので、自分と同じ轍を踏んでほしくなくて、子どもの勉強につい口出ししてしまいますが
    出しすぎかもしれないな・・・という不安は、常につきまとっています。

それでも、やはり学習習慣は身につけてほしいかな。
    まだ、自分で計画を立てたり・・・ってとこまでは、なかなかいかないけれど
    (もうこれができるお子さんもいらっしゃるんですね・・・! すごいです)
    中学に入って、高校受験する頃までには、できるようになってればいいな、と
    そんな風に思ってます。

お忙しい中、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る