小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

科学研究発表会に応募してみようと思ったら。。。レベル高! 〆済み

kom***** ) 投稿番号:287952 スマートフォンから投稿 31

夏休み作品募集に科学研究発表会の参加募集があったので応募しようと思い、分からない事があり先生に電話したんです。

そしたら結構ハードル高く、
プロジェクターやパワーポイントを使っての発表で、去年の発表例は
地域の地質調査。
ベト病にかかった玉ねぎと普通の玉ねぎの細胞の大きさ。
野菜は何色の光が好きか。
だそう。。。

えっ。。。?
学校の協力とか設備、親の知識も高くないと無理じゃない?
細胞の大きさなんてどうやって調べるの?
野菜に色々な光を当てる場所も設備も無いよ。。
小学生のレベルじゃなくない?!
小学校でもらった作品募集なのに。

ウチの子が調べたのは、ペットボトルロケットの飛距離と水と空気のバランスの実験でした。
レベルが違いすぎてビックリして辞めました。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おおう…!小学生ですよね?プロジ…

イチジ***** ) 投稿番号:287953 スマートフォンから投稿 45

おおう…!小学生ですよね?
    プロジェクター、パワポは厳しいなあ。

うちも自由研究は規定が厳しく、毎年超ハイレベルな研究発表(レポート、ポスター)が展示されています。
    そうそう、植物と光の研究とか、日本中の海水の研究とかありました。
    小学生レベルを遥かに超えているし、多分あれ普通に論文一本書けるし、大学の卒論にそのまま使えると思います。

親の力じゃんとバカにする方も多いけど、なにそんな当然のこと言ってんのよ〜と逆に呆れます。
    完全な英才教育、目指すものが違う。親っていうかもう、共同研究者、指導教官。
    親の協力どうこう批判するようなレベルのものではないです。

でも、というかなんというか、ペットボトルロケットの飛距離と水と空気のバランスの実験、なかなかレベル高いと思いますよ。
    コーラにメントス入れてみたとか、毎年そういう研究発表もお見かけします。
    バドミントンのシャトルの打ち方の研究とか、植物に毎日語りかける研究も面白かった(むしろ泣けた)なあ。

辞めたって、まさか提出そのものもしないってことではないですよね?
    調べれば学校推奨以外でも、もっと緩いコンクールもあるので、絶対出すべきですよ。

うちは一年生の頃、学校推奨のコンクールに出展するには条件を満たさなくて、でもさすがに限界があって諦めていたら、せっかくここまでやったのだからと、先生が出展出来るところを探してくださいました。

以降、毎年ゆるーい研究をしてます!
    今年は理科の教科書に乗っていた実験。
    夏休み明けにやる内容の先取りです。
    ああ、夏の自由研究とはこれでいいんだなと思えるところにようやく辿り着けました。
    すごい研究はできないけど、実験はやっぱり楽しいですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ここでは割りと、親参加型の宿題は…

mom***** ) 投稿番号:287956 スマートフォンから投稿 24

ここでは割りと、親参加型の宿題は、批判されますが、世の中には、そういう世界があるんですよね。

子供の何気ない疑問を、親の専門的知識や持ち得る材料を総動員して、親子で学会発表ものを提出する世界が。

もちろん、理系のコンクールだと、身近に理系大学出身がいるのといないは、どうしても差が産まれますが、

スポーツでも、芸術系でも、親の職業が子供の教育に与える影響が大きいのは、当たり前なので、しかたがないと思います。

私も、ペットボトルロケットの実験がつまらないと思いません。上の方同様、いろいろな発想なものがあり、毎年、一つは展示されている鉄板ものの印象です。

もし、専門的な知識も、実験の経験もないというなら、まずは、基本の実験をして、雛型通りのレポートを書いてみるといいと思います。

そして選出された作品を見に行くと、来年はこんなことやるぞ!とか思うと思います。

通報理由

• 科学研究そうですね。けっこうこれ…

-bo***** ) 投稿番号:287960 9

科学研究

そうですね。けっこうこれはレベルが高いというか、目のつける所が
    大切ですよね。

誰かがすでにやった事のある実験、内容は不可
    が大原則です。

ペットボトルのロケット、その飛距離などはすでに何回も何人にもやられている
    内容です。
    「自分もやりました」というのは「研究」ではなく、真似です。

稀な実験は繰り返しやっても「追跡実験ができました」と
    最初の実験の正しさの検証になりますがそうじゃない場合
    やっぱり「僕もやりました。みなさんがおっしゃっている結果でした」
    じゃ、発見はないので科学研究にはならないですね。

だから簡単な実験でもよいんですが「自分が世界初」という
    所を探さなくてはいけないんです。
    検索して出てくるような実験は不可、という事になります。

参考まで

通報理由

• 追加になりますがもちろんペットボ…

-bo***** ) 投稿番号:287961 6

追加になりますが

もちろんペットボトルロケットでもよいです。飛行距離でもよいですが、
      例えば中の水を水以外でやってみる、とか。空気じゃなくて二酸化炭素
      (知りませんがもし検索して結果が出てくるのであれば不可、です)とかに
      変えてみるというのはその実験結果がまだ知られていないので実験結果は
      「世界初」になります。なので「科学実験」として成立すると思います。

通報理由

• そ、そんなことないよ・・・!「地…

******** ) 投稿番号:287967 55

そ、そんなことないよ・・・!
      「地域の地質調査」や「野菜の好きな色」や「玉ねぎの細胞の数」なんて
      それこそ大昔から誰かがどこかでやってる真似っこの内容ですよ。
      「誰かがすでにやった事のある実験、内容は不可」
      だなんてそんなこたあ、ないです。
      世界初の新規の手法で新規の発見しないと科学研究じゃないなんて
      そんなこたあ、ないです。

方法、発想、内容が既に報告されていたとしても
      何かの目的に対し、調べ、実験し、
      方法がきちんと書かれ
      調査や実験の結果をまとめて、考察し、最後に結論があれば
      それは立派な科学研究です。
      その上で結論が
      「僕もやりました、皆さんがおっしゃっている結果でした」
      でも科学研究です。
      スレ主さんの研究内容だってとても興味深いと思いますがね・・・

横から失礼しました。
      一応この道のおばさんより

通報理由

• それに、それを言ったら「ペットボ…

******** ) 投稿番号:287968 33

それに、それを言ったら「ペットボトルの中に他の物入れる」も
      既に大昔から自動車メーカーで散々やられてることです。
      やったことないこと、入れたことないもの、とか言い出したら、それこそ
      CERNに行って粒子加速器使ってロケット飛ばしました
      とかいうレベルになっちゃいますよ(笑)

通報理由

• ん?科学実験はなんでも実験すれば…

-bo***** ) 投稿番号:287985 4

ん?
      科学実験はなんでも実験すれば良い。
      科学研究は科学実験をして結果が世界初が基本です。

みなさんの方が大変んな科学を想像していらっしゃるのではないでしょうか?
      CERNって・・・・・。

例えば紙粘土。会社間の比較、固まる温度と湿度の関係。
      これだって良いのですよ。
      また温度のポイントも10度と20度はやられていても15度というのは
      ないでしょう、とか。つまらないかどうかはさておき。
      会社では当然やってるでしょー!
      と思われるかもしれませんが調べても出てこないのであれば
      公の公開、世界初になります。特許もそうですうが申請して
      なければ「俺が先だった」といっても・・・・・。です。

コンクリートの混ぜ物(砂)による強度の比較。これも色々と
      会社ではやっているでしょう。でも
      うちの敷地の土と近くの公園の土。というのは世界初でしょう。

ヒマワリの苗に毎朝7時にお水をあげるのと14時にあげるのとではどちらの
      成長が早い?とか。

やり方と視点、なんです。

それに「面白いか?」というのが加わって評価になるんだと思います。

やられていない事でもこれまでの色々な成果をもって結果を想像する事が
      できるものもあります。でもやられていなければやった人の実験結果が全て
      です。そして「やってみたら想像とちがっていた!」という所から本当の
      大発見はあります。よくドグマをやぶれ、ともいわれますね。
      上記のコンクリートの実験も実際にやってみたら敷地の土を混ぜると
      恐ろしくコンクリの強度が上がった、調べてみたら敷地の土にあった少量の○○が
      コンクリートの強度をあげるキモだったって発見だってあるかもしれませんよ。
      大儲け、できますね。

参考まで。

通報理由

• うん???レス主さんが挙げてる、…

******** ) 投稿番号:287987 21

うん???
      レス主さんが挙げてる、科学実験として認められないのが↓

>ペットボトルのロケット、その飛距離などはすでに何回も何人にもやられている
      >内容です。「自分もやりました」というのは「研究」ではなく、真似です

これで、
      それに対して科学研究として認められる!って例に出してるものの違いが私には全−−−−−く分からないです(笑)

レス主さんの書かれている内容は
      特許も、本も、科学論文も探したら
      ぜーーーーーーーーーんぶ出てきますよ(笑)
      レス主さんの出してる例なんかよりペットボトルの実験の方が
      伸び代もあるし、科学的な研究ができると思います。

>ヒマワリの苗に毎朝7時にお水をあげるのと14時にあげるのとではどちらの
      >成長が早い?とか。

↑そんなの植物の研究でやり尽くされてますって!!

>コンクリートの混ぜ物(砂)による強度の比較。これも色々と
      >会社ではやっているでしょう。でも
      >うちの敷地の土と近くの公園の土。というのは世界初でしょう。

↑これも土の成分調べれば同じもの絶対出てきます。
      これで特許は、まあ無理ですね。

>例えば紙粘土。会社間の比較、固まる温度と湿度の関係。
      >これだって良いのですよ。

↑これもメーカーでやられてますねー、調べたら全部出てきますよ。
      残念。

>また温度のポイントも10度と20度はやられていても15度というのは
      >ないでしょう、とか。

↑メーカーならもっと細かくデータとってます(笑)
      まあ、仮に10℃と20℃やられてたけど15℃はなかった、から
      主さんの考えだと、「15℃をやる、これこそが世界初、科学研究!」じゃないんです。
      それなら次に、細かく温度取らなくても至適温度が分かるような方法を
      実験によって導き出しました、は「科学」です。分かるかなあ?
      ペットボトルロケットの実験だって同じですよ。

一番の問題は「何でもいいから思い付きでもいいから新しいことをやること、それが科学」
      というレス主さんが科学を誤って理解していることです。
      思い付きでなんかやる、は科学じゃないです。
      分かるかなあ・・・。
      「科学」とは何か?を辞書でいいのでお調べになられてはいかがでしょうか?

通報理由

• それになんか・・・レス主さんのい…

******** ) 投稿番号:287988 14

それになんか・・・レス主さんのいう「調べる」のレベルが低いんですよね。
      例えばレス主さんが挙げている「特許」だけど
      別の目的で出してる論文でも論文の中の1つのグラフだったり、
      立った一語の言葉がそれに触れてるだけで
      特許は取れないです。
      ちなみに、世の中で特許出そうとしても、重複があるかどうか検索するだけで膨大な時間とお金がかかるんですよ。
      しかも、プロの弁理士がやっても、抜けがあるっていうね。
      新規だ世界初だなんて素人に判断できないので、あんまり簡単に言わない方がいいですよ。

通報理由

• はい!こちら↓【科学】自然や社会…

******** ) 投稿番号:287989 4

はい!こちら↓

【科学】
      自然や社会など世界の特定領域に関する法則的認識を目指す合理的知識の体系または探究の営み。実験や観察に基づく経験的実証性と論理的推論に基づく体系的整合性をその特徴とする。研究の対象と方法の違いに応じて自然科学・社会科学・人文科学などに分類される。狭義には自然科学を指す。

特定領域に関する法則的認識を目指す合理的知識の体系または探究の営み。
      実験や観察に基づく経験的実証性と論理的推論に基づく体系的整合性をその特徴とする。

これが科学です。

通報理由

• ちょっと誤解があると思います。メ…

-bo***** ) 投稿番号:287998 1

ちょっと誤解があると思います。

メーカーでやられている実験の結果は外に出るものと
      出ないものがあります(企業秘密のため)。それは出ていない以上は
      外に公開した人が初めての人となります。
      また実験のポイントですが(温度など)これは10度と20度を観測
      してその間のポイントは(推測値)として線で結ぶ事はされます。
      が、実際に観測はされていない以上「した」人の結果が認められます。
      すでに書きましたが「面白いかどうかはさておき」。

さて、ペットボトルの実験ですが
      空気と水では競技会も色々とあるようなので
      毎年新しい試みもされている推進的な分野になります。正直素人が手を出せる
      分野ではもはやないという印象です。
      「ペットボトルの飛行距離と圧力の関係」などで検索すれば
      ネット上に公開されているものを見る事はできると思います。
      (ネットにはない文献のみのものも多いと思います。高校や大学の
      発表会みたいなもの。)

また特許ですが特許を取得し続けるにもお金がかかります
      ただの出願はだれでもできますが取得審査に15万ほど。
      さらに取得し続ける管理をする場合はその何倍ものお金が
      かかります。
      その発見が特許を取得するのに値するかどうか。しない場合は
      捨てます。これを「特許が取れない」と言う方もいるかと思います。
      スポンサーがつかないから。

さてヒマワリの水やりの時間とその成長についてですがこれは
      栽培方法として何時にあげたら良いよ、日中にあげちゃダメだよ、
      とかありますが水やり時間と成長の相関についてまとめてあるものは中々目にしません。
      実際に日中に水をあげるのと早朝にあげるのとどのくらいの差がみられるか
      データとしてまとめてあるものは中々目にしないと思います。

朝顔の鉢をベランダに直置きするのと1mくらいあげて栽培するのでは
      どちらが多くの花をつけるかとか簡単な植物実験はいっぱい
      あると思います。でもデータを目にする事は中々ないです。
      栽培のアドバイスは色々とでてくるけど。

面白いかどうかはあるけどレベルの低い実験、研究はないと思っています。
      ペットボトルの実験がレベルが低いとか面白くないとは一度も言ってません。
      やり尽くされている、だから新発見がない以上科学研究にはならないと書いてます。

通報理由

• えーっと、やっぱり全ーーーく理解…

******** ) 投稿番号:288000 13

えーっと、やっぱり全ーーーく理解できないみたいですね。
      面白い面白くないじゃないんです
      科学的な実験とは、法則的認識を目指す合理的知識なわけで、
      実験や観察に基づく経験的実証性と論理的推論に基づく体系的整合性が必要なんです。
      つまり、なんでもいいからやってみる、は科学じゃないんだよね。
      「法則的認識を目指すこと」が目的であり、そこに、「合理的で論理的」な「知識」と「推論」と「実証性」が必要なんです。

レス主さんの意見
      ペットボトルロケットはやり尽くされた実験で、新発見がない以上科学研究にはならない
      →中に誰も入れたことのないもの(二酸化炭素とか?(笑))なら世界初だから科学実験になる!

これが全く科学がなんであるか、を理解してないっていうんですよ。
      「合理的で論理的」な「知識」と「推論」と「実証性」なんてまるでない。

例えばペットボトルロケットの実験をしたとします。
      その結果をグラフや表にまとめ、使った動力とペットボトルの大きさから、
      ペットボトルを大きくしたら、どこまで大きくできるか、
      動力はどこまで上げられるか、を考察して、仮説を立てる。
      これだけでも立派な科学実験ですよ。だって実証的なデータと論理的根拠に基づく科学的な考察があるんですから。
      そしてそれを実証する実験を1つでもやって、自分の仮説と実験データの違いについて考察すればそれはそれは立派な科学実験です。

何度も言いますが、水と空気なら今までやられてるから
      中身変えたら世界初じゃね?では
      「法則的で、合理的で論理的」な「知識」と「推論」と「実証性」は
      どこにもありません。

通報理由

• あと・・すみませんが主さんの挙げ…

******** ) 投稿番号:288001 9

あと・・すみませんが主さんの挙げられている

さてヒマワリの水やりの時間とその成長についてですがこれは
      栽培方法として何時にあげたら良いよ、日中にあげちゃダメだよ、
      とかありますが水やり時間と成長の相関についてまとめてあるものは中々目にしません。
      実際に日中に水をあげるのと早朝にあげるのとどのくらいの差がみられるか
      データとしてまとめてあるものは中々目にしないと思います。

朝顔の鉢をベランダに直置きするのと1mくらいあげて栽培するのでは
      どちらが多くの花をつけるかとか簡単な植物実験はいっぱい
      あると思います。でもデータを目にする事は中々ないです。
      栽培のアドバイスは色々とでてくるけど。

は、主さんが植物研究のド素人だから「なかなか目にしない」
      だけで、ちょっと読んでて恥ずかしいです。
      「栽培のアドバイスは色々出て来るけど」
      って・・情報源は「趣味の園芸」とかヤフーの日本語検索レベルですか?

前にも書きましたが、主さんの「検索」がかなり・・・過ぎて
      なんかもう・・・読んでて恥ずかしいです。

何度も言いますが、世界初とかほとんどやられてないとか
      その程度のしょぼい検索レベルで素人が簡単に言うと恥かくだけですよ。
      (科学者は絶対に言わないです)

私が言いたいのは、科学実験とは
      面白いか面白くないかが問題なんじゃないし
      誰もやったことないことをしないと科学じゃないというのも間違っていて
      (しかもレス主さんの言う世界初、というのもしょぼい
      検索内でのこと)

理論的な推論に基づき行われた実験結果を論理的にまとめ、考察し
      法則を導き出すのが科学実験なんです。

分かんないかなあ・・・。

通報理由

• >空気と水では競技会も色々とある…

******** ) 投稿番号:288003 9

>空気と水では競技会も色々とあるようなので
      >毎年新しい試みもされている推進的な分野になります。正直素人が手を出せる
      >分野ではもはやないという印象です。

え?そこまで推進的じゃないよね。
      ちょっとした化学と物理の知識があれば色んな実験が出来そうよ。
      沢山思いつきますけどね。
      しかもひまわりに違う時間に水あげて成長を調べるのが世界初だなんて
      ちょっとね・・・。
      いや、もちろんひまわりの水やり実験だって理論的推論に基づいた仮説に基づく
      実験計画があって、結果を科学的に考察し、法則を導き出せば
      立派な科学実験ですよ。
      でもペットボトルとひまわりの実験のやられ尽くされ感は全く差がないよね。
      というかひまわりの方がやられ尽くされ感が・・・。

世界初(科学研究)かどうかの判断が
      主さんの知識の範囲内でしかないんですよね。
      それ基準にされたら科学じゃないよね。

通報理由

• 難しく考えすぎなんだと思いますよ…

-bo***** ) 投稿番号:288013

難しく考えすぎなんだと思いますよ。

自分の家(近隣)のベランダで朝顔を一番綺麗にいっぱい
      花をつけさせたい
      熱せられたベランダで鉢の中の温度が上手に咲かせられるかどうかの
      条件になるのでは?
      実験:直置き or 床上げ何センチ でそれぞれがつけた花の数を数える。
      十分研究成果になります。ありそうで中々ないんですよ、そういった
      条件検討のデータって。さらに鉢の中の温度も測定しておいても良さそうですね。

私の検索がずさんかもしれませんね。
      レス主さまは検索にかなりの自信がおありのようでうね。
      では
      データを探してくださいますか?どこかにあるだろう、ではなくて。
      すでにいっぱいレスつけてくださってますね。そんな結果あるよと。

朝顔をベランダで生育されている方は少なくないと思います。
      その条件検討なので過去にあってもおかしくない題材だと思います。
      ずさんな検索しかできない私にはデータを見つける事は難しいです。
      ぜひ、その検索方法とデータ、教えてください。ここをご覧になっている
      方全員にとってもとても有益な情報(検索方法など)となるんだと思います。

よろしくお願いします。

さらに、紙粘土の話にもどりますがこれもそうです。会社で当然検討
      されているだろう、と思いますよね。でも実際はしばらくは固まらない、
      でも次の日くらいにはかなり固まっている、そしてそのさらに次の日には
      カチカチになって上から絵の具で塗る事が可能になっている。
      くらいの検討だとおもいますよ。
      実際に温度、湿度で乾きの具合をグラフにしたものは中々みつからないと
      思います。そこまで売り出すのに必要ないからです。
      大手のイング(ペンキ)会社ならイングの状態を詳しく検討した結果は
      社内にはありそうですけど。紙粘土はね・・・ないだろうな。

ぜひ、レス主様の検索能力を披露していただければとおもいます。

また科学研究は思いつきで良いのだと思います。小さな思いつき、
      疑問に答える、これは立派な科学研究になります。ただ答えが見つかっちゃうと
      調べた、になり実験して証明すると研究になります。

通報理由

• だめだこりゃ・・・日本語通じない…

******** ) 投稿番号:288018 6

だめだこりゃ・・・日本語通じないや。

お求めですので以下に科学論文の検索サイトを示します。自分の発想した研究が世界初で
      他の人の研究をやり尽くされている、だから新発見がない以上科学研究にはならないとまでいうのなら
      最低限これらのサイトぐらいはすべて検索してからにしてくださいね(科学論文は英語での検索が必須です。日本語はほとんど相手にしないです)。
      検索も上手くやらないとヒットしないので習熟が必要ですが・・・

上から2つは2つとも王道の文献検索サイトでこれを使わない人はまずいません。
      pubmed
      Google Scholar
      Embase

以下日本のサイト
      BIOSIS
      CiNii
      J-STAGE
      CiNii Books

すべて無料のサイトのみです。これじゃ足りないかもしれませんが
      研究者だったら少なくとも「世界初」と言いたいなら最低限このぐらいは使って検索しますよ。
      リンク貼ろうかと思ったのですが、確かリンク貼りは禁止だったのでやめました。
      サイト名をgoogleで入力すると各サイトに行けますので試してみてください。
      特許は特許庁のHPに行ってください。
      ぜひ検索してください。さあ、さあどうぞ。

通報理由

• 因みに、GoogleSchola…

******** ) 投稿番号:288027 7

因みに、Google Scholar で
      sunflower, water で検索かけると天文学的な数の論文がヒットしました。
      ぱっと見ただけで
      Description of sunflower growth stages
      Relationship of Water Potential to Growth of Leaves
      Osmoregulation and water stress in higher plants
      Soil water status affects the stomata
      Soil-water thresholds for the responses of leaf expansion and gas exchange
      Root signals and the regulation of growth and development of plants in drying soil
      など関連するであろう論文が無数に引っかかってきてます。
      この様に取捨選択して関連する論文を一つ一つ読んで、ヒマワリの水やりについてこれまでにどの様なことが、どの様な背景で、どの様な方法で調べられているか、そしてどの様な結果が得られているかについてまずは勉強してください。
      ここでひっかかった論文を読んで、内容を理解することさえ出来れば、主さんの中で世界初と思っている内容がそうではないということが分かっていただけるはずです。
      (はー・・疲れた。これで分かってもらえたかな?)
      さあ、がんばってくださいね!

通報理由

• だから難しく考えすぎなんだとおも…

-bo***** ) 投稿番号:288028

だから難しく考えすぎなんだとおもいますよ。

上記のデータはどこにあるのでしょうか?
      きっとそこにあるだろう、
      絶対にどこかにある、じゃなくて
      どこにあるのでしょうか?

検索サイトまでかかれているのなら
      どの検索サイトのどのキーワードをうてば
      そのデータ(朝顔の花の数でも良いし紙粘土の乾燥時間でも可)
      が出てくるかおわかりのはずですね。
      出てきますか?

通報理由

• え?データなら示してますよ?デー…

******** ) 投稿番号:288032 9

え?データなら示してますよ?
      データここまで示してるのに
      データどこにありますか、だって
      もう救いようがないわ。
      せめてここに書いてあることが理解できるぐらいになってから
      研究とか科学について語るべきなんだけど
      そのスタートラインにすら主さんは付いていないってことですよ。
      そうかーここまで示しても理解できないかー。
      赤ちゃんに微分方程式は教えても理解できないですからね(笑)

通報理由

• レス主さまは検索サイトを書かれて…

-bo***** ) 投稿番号:288037 2

レス主さまは検索サイトを書かれていらっしゃる
      だけでデータは示されてません。

一般的に。
      レス主さまは検索をされる方かもしれませんが
      実際にウェットで実験をなさっている方ではないのかな?と
      感じます。
      なぜか。

もし自分が温度と花芽の数についてなんらかの結果を示したいので
      あれば扱いが簡単な植物を選択します。50センチ四方で1メートルくらい
      までならなんとかなるでしょうか。
      ヒマワリみたいに背丈が自分より大きくなるものはだって途中で茎が
      おれちゃっても実験失敗だし葉っぱだって自分の顔ほどの大きさに
      なるでしょう。扱いが面倒なんです。場所もとるし。
      朝顔もそうです。研究のためだけならもっと簡単に飼育できる小さな
      植物を選択すると思います。
      ツルが伸びてちょっと目を話せば隣とからまり、からまりと取ろうとしてツルの
      先端を折ってしまえばその個体は実験にいは使えなくなります。(その先の
      花芽に影響が出るから)
      そして何かを比較するときはnが1ではダメですね。それぞれの実験群3つは
      必要でしょう。(あとで有意差検定も必要です。)そんなに場所をとる
      植物をいっぱい育てますか?小さなポットで実験できるサンプルを選択する方が
      ずっと研究としてはスマートです。

また
      レス主さまの示されたサイトは JSTやPubMed など研究者の研究がまとめられている
      サイトです。研究者が効率よく結果を出すのにそんな面倒な植物は選択しませんよ。
      またお示しのサイトはジャーナル、ジャーナル寸前のデータが多いはす。これは
      「面白い」というさらなる評価も受けた実験結果が採択されて
      データとして蓄積していく場です。(面白く無いデータを載せてもそのジャーナルを
      買ってくれる人がいなくなります。廃刊です。)
      ヒマワリの身長と水やり時間帯の相関はおそらく採択されません。
      出ていない以上、出した人が世界初です。

同じ実験を材料を変えてやってみる。これはよくあります。そして同じ傾向を
      示さない材料がみつかり、なぜ、を追求してまた新しい発見につながります。
      今回私はヒマワリと朝顔でデータはあるのかと聞いています。レス主様データは
      示されてませんよ。

よろしくお願いします。

通報理由

• 私が検索に長けてる!?ププッ!笑…

******** ) 投稿番号:288048 スマートフォンから投稿 5

私が検索に長けてる!?
      ププッ!笑ってしまいました。
      ありがとうございます。そんな風に言っていただけて。検索のプロの友人が聞いたら大笑いしますね。検索なんて全くの素人ですわ。このレベルならそこら辺の大学生でもやりますよ。
      常識っていうかさ、、、最低限っていうかさ、、、また知ったかぶりが露呈しましたね。
      読んでて恥ずかしいんですよ知ったかぶりが。
      色々書かれてますが、まあ
      間違いだらけでピント外れ
      最初からそうでしたけど。
      そもそも検索結果の内容も理解できないって公言して恥の上塗りしてる主さますごいわー。
      逆にその鋼メンタル羨ましいです。
      何かに活かせるといいですね。

あれだけ偉そうに調べ方教えろって言ってきたけどいざ教えて、これ読め、って言ったら
      論文読めないから分かりません、何処に書いてあるんですか!って
      ほんと××なのかなー
      屈強メンタル凄いわ。

何回も言ってますが、科学の世界で何かを知りたいならこれぐらいは探して論文読むのが最低レベル。
      ましてや世界初とか、主さんの言ってるような知識と検索レベルではありえないから。
      って何度言えば分かるんだろ?

主さん全く科学的なものの見方ができてないよね。そもそも理科(あえてそう書かせていただく)の知識がなさすぎるし、知識を体系化したり、考えを論理的に整理する事が出来てない。
      主さんの言ってる内容が世界初でも何でもないってことは、中学生の理科を学んだレベルでも分かると思うけど。知識を体系化する力と論理的思考を持ってない人って居るんですね。
      消費者団体のクレーマーオバサンとかこういう思考回路なのかなあ。
      あと、推進的、とかドグマを破れ、とか?
      日本語も苦手?
      お疲れさまでしたー

通報理由

• さて、やっと終われそうですね。ご…

-bo***** ) 投稿番号:288057

さて、やっと終われそうですね。

ご自分でもお書きになっていらっしゃいますが
      あなたは検索の素人です。
      そして科学実験の素人です。
      そして
      後ろに確かなモノも無いのに人を非難することだけに
      長けています。
      最後は語るに落ちるというんでしょうか。

おもしろいですよね、そこにハートも送られるし。

今回は難しい検索サイトを見なくてもGoogleにキーワード
      を入れるだけで1発検索でき、データも複数のグループから
      出てしまっている実験はもやは科学研究の祭典に出すには
      難しいでしょうとコメントした所から始まりました。
      検証実験をするのを否定してませんし、テーマそのものを
      否定してもいません。
      そしてCERNに行かないとでき無い実験しか科学研究じゃ
      ないのか、という所も否定しています。家でできるのもも
      いっぱいあると思います。

少しヒマだったのでお付き合いしました。
      私のレスは閉めます。

通報理由

• お礼がまだでしたね。ヒマワリの検…

-bo***** ) 投稿番号:288058

お礼がまだでしたね。
      ヒマワリの検索。
      お疲れ様でした。
      でも
      タイトルをお読みいただければお判りいただけますが
      水やりの時間帯とその身長を調べたものは
      なさそうですね。
      わざわざタイトルまで貼り付けていただきましたが
      全部はずれのようですよ。

お時間をありがとうございました。

通報理由

• あれ〜?「検索はされていると思い…

******** ) 投稿番号:288822 1

あれ〜?
      「検索はされていると思います!」どやああ!
      じゃなかったんですか〜?(笑)

あのね、科学研究論文っていうのはデータの積み重ねとその検証の結果なの。
      先人の行った膨大な実験データを理解した上で
      自分で法則や原理を見つけ、新たな検証をして新しいことを見つけていくのが科学。
      主さんは論文読んでデータ見ても、(といっても科学論文読めもできてないけど(笑))
      その下にあるこれまでに蓄積され、先人たちによって解析されたデータが
      理解できない、というかそんなものがあることすら知らない。だから
      ペットボトル実験はやりつくした実験だから世界初じゃないので科学研究じゃない、とか
      ドヤ顔で書いたり、しかもその代わりに
      「ペットボトル実験で水以外のものを入れたら世界初です」
      「ヒマワリの水やりの時間を変えただけで世界初です」とかドヤ顔で恥さらしてるんですよ。
      何回見ても恥ずかしくて鳥肌が立ちます(笑)
      主さんの世界初のレベルって小学生の自由研究とか主婦の趣味実験とか?で
      やってなかったら世界初、のレベルでしかないんですよ。なぜこんなに低いレベルで堂々と世界初と言い放っているのか、理解不能というか本当に恥ずかしいです。

科学研究っていうのは理論的に計画され論理的に考察されたものでないと科学じゃないんです。
      主さんの「世界初の事をしないと科学じゃない」って考え方自体が間違っています。
      そんなこと言ったら量子力学の研究はカミオカンデの研究しか科学研究じゃないってことになりますよ。
      世界初じゃないことからも新たな法則を導き出したりメカニズムを解明することが科学。
      要は、実験・研究する人間の思考する頭が大事なんです。
      主さんの主張する思い付きの「世界初(いや世界初でも何でもないレベルですが笑)」することは、科学でも何でもない。
      いやもうこれ何回も書いている事ですが・・全く理解できないとかどんだけ○○なんでしょうね。

今やiPS細胞使った再生医学や、AIによるビックデータ解析やCRISPR-Cas9でゲノム編集する時代だけど、ここまで来るのに
      数百年かけて膨大な研究の積み重ねがあり、研究者達の考察があり
      それをいちいち論文に書くわけないんですよ?その分野の常識だから。

通報理由

• 何度も同じこと書いてるけど・・・…

******** ) 投稿番号:288823 1

何度も同じこと書いてるけど・・・
      これだけ何回も言ってますが本当に理解できないんですねー。
      まあ、中学生レベルの論理的思考力があれば分かるはずなんですがねえ。
      データを読み解き、自分の頭で考え、知識を蓄積し、知識を整理し、系統化し
      ってことをしたことが全くないんでしょうね。
      「難しく考えすぎ」と沢山書かれていますが、全く難しい事なんてないけど
      思考力と理解力があれば中学生でも分かる事ばかりなんだけどな。

小学生や中学生、いや世の中の研究だって
      これまでにやりつくされている内容でも構わない。
      これまでの背景を理解し、実験を行い、結果のデータを整理し、
      これまでの結果と比較し考察できていれば
      自分の考えを論理的にまとめられたらそれは科学研究になるんです。
      それらができていればペットボトル実験もヒマワリ実験も全く同じです。

通報理由

• 高校とかで先生の指導を受けてやる…

kom***** ) 投稿番号:287990 スマートフォンから投稿 5

高校とかで先生の指導を受けてやる様な内容で驚きました。
    調べる機材や設備も親が用意するんでしょうね。
    まさに英才教育。共同研究者ですね。

うちの検証実験を出そうとした事が恥ずかしいです。
    とは言え子供のやりたい気持ちを削がない様にゆる〜い応募を探してみます。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る