小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

いじめになるの?

うひょ***** ) 投稿番号:288011 スマートフォンから投稿 19

5年生の娘がいます。

娘ははっきりしすぎる性格です。苦手な子がいる時は遊びに誘われても遊びに行くことはありません。
遊びに誘われて遊びに行く予定になっていても、苦手な子(以下A子とします)が来ると分かると予定をキャンセルしてしまいます。
一緒に遊ぶともめてしまうことが多々ありめんどくさいというのが理由のようです。

娘はどうしてもA子とは遊びたくない。仲間外れにされると言われるとわかっているのでA子がいるグループの子たちを自分から遊ぼうと誘うことはありません。
最近まわりも分かってきてしまったようで、娘と遊びたいからA子は誘わないと言っていると保護者の方から聞きました。
実際何度かお誘いが夏休みもあり、A子抜きで遊んだりしたそうです。

娘がA子は誘わないで!と他のメンバーに言っているわけではなくても仲間外れをしているような感じになりますよね…
娘は我慢してまで遊びたくないの一点張りで皆で仲良くしなさいは通用しません。

このような場合、娘をどのように話をしたらいいと思いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いじめにはならないと思います。学…

bea***** ) 投稿番号:288014 スマートフォンから投稿 40

いじめにはならないと思います。学校で仲間に入れない、グループに入るのを拒否したり…ならそう言われても仕方ないですが、学校の外では誰と遊ぼうが、遊びのキャンセルをしようがそれは本人の自由だと思います。自分が合わないと思う人と、プライベートで無理に遊ぶ必要はないし、誰にも悪口を言う訳でもなく、自分から外れているなら好きなようにさせます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• とてもお友達に好かれるお子さんな…

******** ) 投稿番号:288022 スマートフォンから投稿 116

とてもお友達に好かれるお子さんなんですね(*^^*)
    表題の件ですが、いじめになる場合もあるので気をつけた方が良いかなと思いました。

お子さんが遊びをキャンセルした時、他のお友達はA子ちゃんと遊ぶのでしょうか?それともお子さんと?
    後者の場合、見方によっては、お子さんが先導してA子ちゃんをのけ者にしているようにも見えますよね。外野、特に何も知らない保護者から見たら、お子さんがリーダーと勘違いされているかもしれません。

我が家にも、ハッキリ物事を言う娘がいます。
    嫌い、苦手な子もいます。

学校の先生が言うような「みんな仲良くしなさい」は無理、嫌いな子がいて当然と教えています。ただ、自分がしたことは巡り巡って自分に返ってくる。サバサバしているのと、バカ正直に全てを表に出してしまうのとは、似ているようで違う。苦手な子と距離はおいても、気持ちは掛けなさい…などなどと話しています。

娘が理解しているのかは不明ですが、良ければご参考までに(*^^*)

通報理由

• 娘さん、悪意を持って誰かを傷つけ…

+++***** ) 投稿番号:288034 29

娘さん、悪意を持って誰かを傷つけたりしていないですよね。
    これはいじめとは違うと思いますよ。

娘さんの生き方なんじゃないでしょうか。

誰かと揉めるくらいなら 自分から身を引いたほうがましってことですよね。

通報理由

• ちょっと覚悟した方がいいかもしれ…

梅酒が***** ) 投稿番号:288036 スマートフォンから投稿 97

ちょっと覚悟した方がいいかもしれません。
    もしかしたら、そんなはっきりした主さんの娘さんを「苦手」と言う子が出てくるかもしれない、と、思いました。
    また、今度はA子を誘う時に、娘さんには声がかからなくなってしまうことがあるかも。
    そして、娘さんがしているつもりはなくても、A子を仲間はずれにしてるという噂が立つかも。

まあ、それを含めて経験かなと思います。

うちの子も、時々「AとBは、お互い気が合わないから、Aと遊ぶときはBを誘えない。」なんて話しています。しかし、娘や他の子は、どちらが好きってこともなく、割と中立です。

娘も、ある特定の子に対し、同じように言っていたことがありましたが、「嫌な気持ちでいるのは、向こうにも伝わるよ。嫌いでも好きなふりしているうちに向こうの態度もかわるよ。」と、伝えました。
    相手が嫌なことを連発して言ってきたので、学校に言ったところ、2人の話し合いの場を設けてくれたようです。

「毎回断るのではなく、まずは一回おきに断るくらいにしたら?それから、断る理由は、A子がいるから、ではなく、用事ができたとか、体調不良ってことにしておいたら?だんだん、A子との付き合い方がわかるといいね。」と言います。

通報理由

• 娘さんの意思なので、A子ちゃんと…

******** ) 投稿番号:288039 174

娘さんの意思なので、A子ちゃんと遊びたくないのは構わないと思います。

だけど、

>遊びに誘われて遊びに行く予定になっていても、苦手な子(以下A子とします)が来ると分かると予定をキャンセルしてしまいます。

これはどうかな?
    いくら嫌いでも自己中過ぎませんか?

実際、娘さんの態度を周りが気付いて、A子ちゃんを誘わないとなっている。
    娘さんが他の子達に言っている訳でもないのにそういう雰囲気を作っているのはよくないのでは?

娘さんにその意思はなくても、陰のボスにならなければいいのですが。
    下手したら中学で反撃を受けるかもしれないので、あからさまな態度は止めた方がいいは言った方がいいと思いますよ。

通報理由

• いま小4の娘がいます。うちも色々…

******** ) 投稿番号:288040 スマートフォンから投稿 29

いま小4の娘がいます。
    うちも色々あり今は立場逆転していていろいろいうようになってきています。
    娘の場合も同じで嫌な子は微妙な態度をとってしまいます。
    ただ、やはり抜かしたりするといじめになるからと娘グループではしないようにといっている見たいですよ。
    会う会わないは本人の意思なので仕方ないとは思いますが。
    やられている方はいじめって思うと私は感じます。
    グループ内だとなおさら。

娘も実際やられていたので嫌だそうです。
    娘的には「私は話さないけど関係のない人はきちんとしてね」と前置きしているみたいですよ。

相手側に対しての気持ちも主さんの娘ちゃんにきちんと話をしたほうがいいかもしれません。
    他人を傷つけければ、そこでアウトだと私は感じます。

通報理由

• 「なるべく遊ばない」ならともかく…

******** ) 投稿番号:288051 123

「なるべく遊ばない」ならともかく「徹底的に排除」している印象です。
    これは、いじめに入ると言われても言い返せないのではないかなぁ・・・。
    (遊びの約束をキャンセルまでしていますし)

A子ちゃんといたらいい気持ちがしないのは確かだと思うのですが、そのときの対応の仕方や関わり方も今後に生きてくると思うのですよ。
    今後、お子さんは嫌な上司や嫌なご近所さんを将来、徹底的に排除して生きていけますか?
    もしかしたら、災害の時その嫌なご近所さんと嫌でも助け合わないといけないときがくるかもしれません。

だからいつでも仲良くしなさいとは言わなくていいですが、関わりがあるとき(関わりをもってしまったとき。)は、逃げるのではなく上手に対応していくようにわたしなら話すと思います。

通報理由

• いじめでは無いと思います。A子ち…

※※※***** ) 投稿番号:288052 スマートフォンから投稿 16

いじめでは無いと思います。
    A子ちゃんが早く察してくれるといいなと思い
    ますが...

ただ予定を入れていたらドタキャンには
    しないように気をつけさせた方が良いかなとは
    思います。
    あとはどんなに嫌でもA子ちゃん本人の前では顔に出さないように。

そこまでイヤなら来年はA子ちゃんとクラス
    離してもらったらどうでしょうか?

いじめの判断はA子ちゃんのクラスの立ち位置によると思います。A子ちゃんが他に友達も
    いて楽しくやっていれば問題無いけどクラス
    全体でグループに入れずぼっち状態だと
    仲間はずれのいじめととらえられる可能性は
    ありますね。

通報理由

• 「もともと約束していたのに、Aち…

******** ) 投稿番号:288060 32

「もともと約束していたのに、
    Aちゃんがくることになったからキャンセル」
    は無しかな。
    これは実際は自分が外れているのですが
    相手を外しているとも取られかねません。
    周りの子がお子さん側に付くことが予想されるのなら
    尚更ですね。
    暗に「私かA子かどちらか選んで」と
    言われているように感じる子もいるでしょう。

それ以外は仕方のない部分もあるかと思います。
    子供だって気の合う合わないはあるし
    「みんなで仲良く」は幻想だと思います。
    A子ちゃんと遊びたくないのなら
    無理して遊ぶ必要はないと思いますよ。
    最初から誘わないのはいじめとは違うと思います。

うちの娘にもそういう相手がいました。
    でも、もともと約束していたのなら
    例え後からA子ちゃんが入ってきても参加はしていました。
    また、A子ちゃんがすでに参加メンバーの状態で
    後からうちの娘にお誘いがあった場合には
    理由は言わずにお断りしていました。
    「ごめん、今日はちょっとムリ〜」くらいの感じで。
    やはりあからさまにA子ちゃんとだけ距離をおく、
    というのは他の子との関係も考えると
    好ましくないのかな、と思います。

これから先、気の合う人とだけしか
    触れ合わないというのは無理ですよね。
    時には我慢(辛抱)することも必要ですし
    そうした相手と極力トラブルなく過ごすスキルを
    身に着けることも必要になってくると思います。

極論、自分が最終的に一人になっても構わないのなら
    自分の思うように、付き合いたい相手とだけ
    付き合っていたらいいのだと思います。
    それも一つの考え方で、私はナシじゃないと思いますよ。
    ただ、そこまでの覚悟が無いのなら
    時には自分が折れて相手とそれなりの距離を
    保って付き合っていくのがベターなのかと思います。

通報理由

• じっくり読ませていただきました。…

うひょ***** ) 投稿番号:288062 スマートフォンから投稿 11

じっくり読ませていただきました。
    ありがとうございます。

小さい頃からお友達とトラブルになることはなかったように思います。誘うことも誘われることもあり、放課後はほぼ遊ぶ子でした。
    5年になってスポ少のようなものに入り、A子と密に関わるようになってから友達関係が難しくなってきたような気がします。

皆さんのコメント参考にしながら娘と話をしてみました。いつも娘に嫌なことを言ってくるらしく、言い返したりしているそうです。
    余りにもしつこく言われるときつく言い返してしまうそうで、ほぼ泣かせて自分が悪いことになっておわるそうです。
    泣かせてしまうと自分が悪いことになるけど、自分が仕掛けているわけではない。関わるからこうなるんだから関わらないことがいいと思うから一緒に遊びたくないというのが理由でした。

自分が誘われずに他の子が皆で遊んでることも今ではあったそうです。でもそれはなんとも思わなかった。なんで誘ってくれないの?なんて思ったことない。
    他の子と遊べばいいし、そうしている時もあるし仲間外れにした〜って他の子に言うこともしてないと…

予定をキャンセルした時、私は少し離れた場所にいました。
    スポ少の休憩時間に、お祭りに行こうと二人から誘われ集合時間等を決めているところにA子が私も行きたいとはいってきました。
    その場では言いともダメとも言うことなく、スポ少の練習が終わった時に誘ってくれた友達に「お祭り行くのやめる」と断ってしまっていました。

クラスも一緒です。来年も一緒です。
    ことあるごとにクラスではくっついてくるのが嫌だ!仲良し仲良しっていろんな子に言って回ってるのも嫌だ!私は仲良しだと思ってない!
    もう重症ですね…

A子が関わっていない時は奇数であろうと問題なく楽しそうに遊ぶんです。相性の問題でしょうか…

今!しか考えられないのだと思いますが、今後もの娘の成長の為にもよく話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

通報理由

• 家の次男坊も同じ感じでしたが…三…

かずマ***** ) 投稿番号:288077 スマートフォンから投稿 1

家の次男坊も同じ感じでしたが…三男がその子と仲良く遊んでて=親同士も仲良くなり今では仲良く遊んでます( *´艸`)がその子の家がたまり場みたくなって居て嫌な子が居る時は行っても帰って来てるので娘さんが嫌なら今の状態でいいと思います(^O^)嫌なのに遊んでいたらストレスになったりするので…はっきりとした性格なら子供にあわせて見守りましょう(*´・ω-)b

通報理由

• ただ自分を大切にするという信念を…

###***** ) 投稿番号:288117 スマートフォンから投稿 11

ただ自分を大切にするという信念を貫いているだけなら、それが娘さんの生き方なのかもしれません。

でも、やっぱりいじめと言われても仕方ないかな。

娘さんはわりと目立つ存在ですか?
    例えば背が高い、美人とか。
    だとしたら、娘さんがA子ちゃんを拒絶することの影響力は大きいです。
    周りの子は自分のA子ちゃんと同じ目に遭いたくないから、A子ちゃん抜きで遊ぼうって言ってくるのかも。

つまりそれだけ、はっきり周りから見て嫌ってるってわかるんですよ。

それと、悪口を言っているわけではない、というのもわからないですよね??

嫌いな子と積極的に関わる必要はないけど、やりすぎかなとも思います。

容認していたら、大人になってもいじめっ子になりそう。
    (ママ友いじめもするかも)

まずは、約束していたものくらいは、ドタキャンするな、ぐらいから始めていっては?

通報理由

• 私が娘さんのようなタイプでした。…

******** ) 投稿番号:288127 スマートフォンから投稿 4

私が娘さんのようなタイプでした。

いじめだと言われたこともありましたが、せっかく遊ぶのに嫌な思いはしたくないという思いが強く、避けられるものは避けてました。みんなと仲良くしなきゃいけないと言われても、納得いかなかったです。
    さすがに約束していたものをドタキャンすることはしませんでしたが。

友だちにあの子は誘わないでとかあの子が来るなら行かないとかは言いませんでしたが、何度もあるとやはりまわりも気付きはじめて相手の子がいるときは私を誘わない、私を誘うときは相手の子を誘わないなど気を使わせてしまうことに。

娘さんも大きくなるにつれ段々変わると思いますが、約束したものをドタキャンするのは他の子にも迷惑をかけることや、娘さんとその子を同時に誘わないようにするなど周りにも気遣わせてしまうのは良くないことなど教えてあげるといいかなと思います。
    私が気を付けるようになったのは周りの人のためでした。

今では嫌な相手とも上手いこと付き合っていくので、嫌いな相手と仲良しと周囲が勘違いすることもあります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る