小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

小5の息子にうんざりです。 〆済み

ぎゅう***** ) 投稿番号:288007 42

小5の息子にうんざりです。もう、顔も見たくない。

休日は、近所の友だちが遊びにこない時は、テレビとパソコンしかやりません。もう、テレビにうんざりです。「テレビは一日2時間以内にしよう」と約束したことがありましたが、結局、どのくらい見たか、常に親が見張っていなければならず(本人は守る気なし)、私の気力が持ちませんでした。

自分の行きたくないところ(図書館とかスーパーとは)に連れて行かれた時は、不満を全身から出し、歩き方もぐだぐだ。親の忍耐力を試しているとしか思えません。

県内の温泉に泊まりに行ったとき、卓球やゲームセンターがあるので喜んでいきますが、周辺の観光地へ行きたいなと思っても、息子に「行きたくない」と言われ、行ってもまたぐだぐだされるだけと考えると行く気がなくなり、どこにも寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。
県外に旅行に行きたいのですが、子供と一緒だと、またぐだぐだされる。そう考えると、行く気もなくなってしまいます。

子供とトランプで遊んだ時、私が負けると「弱いね〜」「大したことないね〜」と小馬鹿にしてきます。「負けた相手を馬鹿にしてはいけないよ」と言うのですが、言われた直後にまた同じ発言をします。また言われるかと思うとうんざりで、もう一緒に遊びたくありません。

勉強でわからないところがあると、鉛筆を折り、消しゴムを投げ、椅子をひっくり返して泣いて騒ぎます。まだ体が小さいですが、体が大きくなったら恐怖心を感じると思います。勉強はできるだけ関わり合いになりたくなく、公文に外注しました。

嫌なところ、書き切れません。
学校では、友だち思いで勉強も問題ないそうです。
本当ですか、先生。家では問題だらけです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様優しいんですね。テレビ見すぎ…

******** ) 投稿番号:288008 スマートフォンから投稿 25

主様優しいんですね。

テレビ見すぎない様に見張ってあげたり、旅行も連れて行ってあげたり、勉強に遅れないように公文に行かせてあげたり。

勉強も友達関係も問題ないならほっといてもいいんじゃないですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家も小5の娘です。息子さん、…

こまっ***** ) 投稿番号:288026 7

我が家も小5の娘です。息子さん、学校では友達思いで勉強もできるのですね。家でいい子、学校で困った子、よりずっといいと思います。がんばって子育てされてきたのですね。

もう10歳。私は、10歳からは「子育て」から「子つきあい」に変えましょう、という趣旨の本が参考になりました。

娘の場合は家での一人の留守番が長いので、テレビとパソコンだけにならないように、リクエストにこたえて囲碁セットなど買ったり、図書館で本を大量に借りてきたり、小学生新聞を購読したり、キャッチボールの相手をしたりなどしてきました。習い事も本人の意思で増やしました。

息子さんは家ではほかに楽しみがないのかもしれないので、ほかに楽しいことがあることを教えてあげたり、自分で楽しみを考えるよう促すことも必要なのかな、と思います。我が家の癇癪持ちの1年生には、毎日これだけ怒っていたら、一生のうちの●年は怒っていることになるよ、など伝えたら、少し癇癪が治まりました。勉強ができる息子さんなら、これだけ見ていたら、一生のうちテレビを何年見ることになるのかクイズを出したり、一緒に計算してみるといいかもしれません。それで自分でどうするか考えてもらい、見る番組を予め決めておいたり、時間のルールを一緒に決めるなら、破った時のペナルティも一緒に決めておくとよいのかなと思います。

旅行は、5年生になれば自分で計画を立てて行けるようになりますので、予算内で家族旅行を計画させたり、友達との遠出を計画したらついていったり、などの方がお互い楽しめるかなと思います。

買い物や私や妹の用事には、3年生ぐらいからついてこなくなったので、本人が行きたくないところには、極力連れて行かないことが、お互いにとっていいかなと思います。

心配なのは、勉強でわからないときに鉛筆を折る、などの行為です。こちらもわからないときにどうしたらいいのかがわからないのかも、と思います。できれば、落ち着いているときに、一緒に辞書を引いたり、教科書に戻ったり、考え方を伝えたり、ドリルであれば答えを見たりしながら、わからないときにどうすればいいのかを冷静に教えてあげられれば、と思います。ここのところは学校の先生やスクールカウンセラー、公文の先生、自治体の教育相談の先生などに相談されれば、的確なアドバイスがうけられると思います。

通報理由

• つぶやきに失れします。昔読んだ本…

pii***** ) 投稿番号:288043 4

つぶやきに失れします。

昔読んだ本で「女の子は8歳になったら、男の子は10歳になったら育て方を変えなさい」というのがありました。
    女子は精神年齢が早い。母親と同じ性なので、そこで親子で問題があったりなかったり。
    男子も思春期の入口に。母親とは別の性なので、母親が戸惑う。父親の参加、登場を。
    親が徐々に子離れの心の準備を。
    みたいな内容だったと記憶してます。

スレを読んだ感想は、思春期へようこそ! でしょうか。

我家は男子2人です。
    長男は小6位からスレ内容でした。声変わりや身体の変化は小5から。
    次男は小4位からスレ内容。現在小5ですが、体は小さいので上記変化はまだまだです。
    兄弟でも違います。

周りの男子持ちママさんと話をしていても、平均して小5でガラッと子供が変化し始めます。

通報理由

• 放っておけば?TV見すぎても死な…

******** ) 投稿番号:288050 10

放っておけば?
    TV見すぎても死なないですよ。

毎日がつまらなくて、ただただだらだらする毎日って、きっと小学生の間ぐらいですよ。
    中学生になって部活に入ればまた変わるし、高校にあがってもまた違う日常がある。
    大人になったら到底できなくなると思うし、そう考えれば今貴重な経験してるのかも。

私も小学生のころはそんな日常を過ごしてたな、なんて懐かしく感じました。
    親は共働きでしたので、家にいなかったし。

旅行なんて無理やり連れて行かなくてもいいですよ。
    どうせ行ったって興味が無ければ記憶に残らないし(経験者談)
    勉強も公文におまかせしてるし、放っておけば?

通報理由

• コメントいただいた皆様、ありがと…

ぎゅう***** ) 投稿番号:288064 4

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
    色々な考えがあるなと思いながら、読ませていただきました。
    教えていただきました本も、探してみたいと思います。

私の仕事が休みのため子供と3日間(だけですが・・)一緒で、イライラがたまってしまったようでした。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る