小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学校→中学校への申し送りはありますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:289199 4

ふと気になったのでスレたてました。
子ども(小6)がおります。
数年前に、あるお友達とトラブルになり、関係が悪化しているご家庭があります。
(ネタばれするのが嫌なので、詳細は避けさせていただきます)

そのご家庭のお子さんとは、その後、毎年あるクラス替えの時にも同じクラスになる事はなく、過ごしています。
学校側が配慮しているのか、相手のご家庭が学校側へ申し入れをしているか(母親がモンスターなので、こっちの可能性の方がとても高い)

相手のご家庭は、中受すると聞いていたのですが、どうやら変更して地元中学へ進むようです。
我が家はもともと地元中学です。

この場合、何か小学校から申し送りの様なものはあるのでしょうか。
クラスが分かれても、部活や委員会は同じになる事が考えられるので、私は致し方ないことと思っているのですが、モンスター母の言いがかりに子供たちが巻き込まれなきゃいいなと思うばかりです。
現在も、モンスター母は学校側へ何かにつけて言っている様です。
正直、かかわりあいたくないので、相手がそういう申し入れをしてくれた方が私は気が楽なのですが、こういう事は世の中的にはどうなんでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼稚園→小学校→中学校と、ありま…

(o´***** ) 投稿番号:289204 スマートフォンから投稿 5

幼稚園→小学校→中学校

と、ありました。
    幼稚園→小学校は、担任の先生に「私の判断で伝えました。」と、うちの子をいじめている子と離してもらうよう頼んでくれたらしいです。

中学校は、入学した時点で各クラスにピアノをひける子が必ずいましたから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こちらは申し送りはないらしい。ら…

******** ) 投稿番号:289205 8

こちらは申し送りはないらしい。
    らしいというのは「やってくれると思っていたのになかった」と聞いたからです。

いじめ、不登校は伝わるだろうと思いがちですが、かなり酷くないと伝わらないとの事。
    理由は人数が多いので全て言っていたら学校運営が出来なくなるでした。

ただ、相手がモンスターという事は伝わるような気がします。
    要注意の家庭という事で小学校が伝えるのでは?

気になるならこちらからお願いする方が確実です。
    万が一伝わっていない場合、しんどい思いするのはお子様です。

学校が嫌うのはトラブルです。
    一度頭を下げてお子様が楽しく過ごせるなら動くに越した事はないと思います。

通報理由

• 申し送りはあると思います。ただ、…

mo.***** ) 投稿番号:289208 スマートフォンから投稿 5

申し送りはあると思います。
    ただ、一般的な資料に基づいたものに沿ってかもしれませんね。ただ、詳細や詳しいことまでは、よっぽどの理由がない限り伝わらないんじゃないでしょうか。。書類にての申し送りは、、公的なところですし色々書くと責任も生じますし。。
    これは、個人面談の際に先生に聞いてみたらいかがですか?申し送りはあるのかと。。
    親から中学で、その子とは別のクラスにして欲しい等要望は、中学側は配慮するかもしれませんね。あくまで、要望をすればですけど。。

通報理由

• よほど問題視されていないと申し送…

******** ) 投稿番号:289209 スマートフォンから投稿 15

よほど問題視されていないと申し送りはないと思ったほうがいいです。

我が家は上が今年入学で発達障害傾向にあるのですが、学業的にも集団生活的にも大きな問題はない子なので、わたしが個人的に中学に個別で相談に行ったときにろくに申し送りはなかったようです。
    個別で相談にいってよかったと思いました。

ですが、相談に行ってなくても学校側が大きな問題があると思われていた子たちは申し送りがありクラスが離れていました。

通報理由

• 自治体によるのでしょうが、うちの…

ari***** ) 投稿番号:289211 スマートフォンから投稿 3

自治体によるのでしょうが、うちの子の学校はありました。

と言っても、そういった情報は大量なので、どのまで配慮してもらえるかは未知数です。

うちの子の学校はクラス数が1.5倍になり、最大五ヶ所(もっとかも)から集まります。選択制なので集まる学校数が多いです。

そのすべてに配慮はできないと思うので、限定的かなと思います。

中学の先生が小学校に授業しに来たり、交流はあります。

中学の説明会のとき、要望がある場合は事前に相談にきてくださいと言っていました。

なので、小学生の間に相談に行ってもいいと思いますよ。
    トラブルを誘発しかねない事案は知っておきたいのではないでしょうか。

中学の先生はそういったトラブルにとても敏感な印象です。
    うちの上の子も、小学校では聞き流されたことと同じ相談内容でしたが、相手の子への注意はけっこう厳しめでした。しかも対処が早かったです。

私なら相談しますね。
    万一同じクラスになったらどんな中学生活になるかを考えたら、怖くて耐えられないですもの。中学はただでさえ不安定な人の集まりなので。

通報理由

• スクールカウンセラーは利用された…

朝がき***** ) 投稿番号:289215 4

スクールカウンセラーは利用されたのでしょうか。
    うちの子は、不登校などではないにせよ細かい問題がちょくちょくあって、定期的にスクールカウンセラーのところに私が面談に行っていました。
    その時言われたのは、「中学のスクールカウンセラーに申し送りは一応しておきます。
    が、行った中学では大きな問題にならない限りその申し送りが表面に出てくることもないし、先方は案外忘れていたりするものなので、もしも困ったことが起きたら、スクールカウンセラーや担任に「小学校の時のスクールカウンセラーに照会とってください」と伝えてください、そうすれば思い出してくれるでしょうし、不明な点があれば問い合わせしてくれるでしょうから」ということでした。

スレ主さんのトラブルがどのくらい重要度が高くて、どのくらいお子さんに悪影響があって、というところがよくわからないし、スクールカウンセラーの対応のしかたは自治体によっても違うと思うので、「世の中的にはこういうものだ」というセオリーはわからないというか、ないのではと思います。
    でも、そこまで嫌な相手で困っているなら、他力本願に「相手が申し入れをしてくれたほうが」とか言わずにスレ主さんの側から「困っています」と積極的に働きかけるべきだと思いますね。
    中学校は、小学校のようにはきめ細やかに子どもに関わってはくれません。
    そんな中でも配慮してほしいなら、してもらえることを待つのではなくて要求しないと伝わらないと思います。

通報理由

• お忙しいところ、たくさんのアドバ…

******** ) 投稿番号:289262 4

お忙しいところ、たくさんのアドバイスとハートをありがとうございました。
    100%の確率で、伝わるかはわからないけれど、希望としては伝えた方がよさそうですね。

こちらは、地元の小学校3つからの中学校です。
    うちの小学校とは中学校が近いので、スクールカウンセラーさんは共通で対応してもらう様で、相談場所も中学校の相談室での相談になるほどなので、緊密なんだと考えられます。
    小〜中にかけて、不登校も多いです。
    不登校になるほどではないですが、不安傾向が強い子なので、中学校へいってから、それが増長されなければいいかなと思っています。
    この場合は、予め相談しておいたほうがいいのかもしれないと思いました。

子ども同士は、今も顔を合わせることはありますが、あいさつもしない状況だそうです。
    その場にいた友人が、うちの子供の味方になってくれている(無実を知っている)ので、うちの子供もなんとか気持ちを強く持てていますが、中学校での生活を考えると、なるべく不安要素は減らしたいと思っております。

この度は、ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る