小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小5女児 スクールカースト? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:279049 スマートフォンから投稿 75

こんばんは。

小5の女児についてです。
長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

今日、何気ない会話をしていたところ、
娘の口から、

「クラスの上のグループの子がね…」

という言葉がでてきて、少し驚きました。

娘の話をよく聞くと、私の子供時代にもあった、目立つグループのことを言っているようでした。

その、「上のグループ」に、娘が仲良かった子が入ってしまい、最近、遊べなくなってしまった、何だか、友達を取られてしまったようで、寂しい。
とのことでした。

私にも同じ経験があったよ、
これから先、中学、高校、大学、何なら、社会に出ても、同じようなことはあるよ、
友達はあなたのものではないから仕方ないよ、

と伝えました。

また、その「上のグループ」の子は、コソコソ話しや、三人で話していると、自分だけ残されて、内緒話しをするんだ〜、その時、どんな顔してればいいか分からないんだよね、と親としては、少々、切ないことを言ってきました。

私は、娘に

・自分がされて嫌なことは、他人にしてはいけないこと

・自分が一緒にいて、楽しいと思える子と仲良くしよう

を伝えました。

幸い、最近仲良くしている子は、皆んな優しいようで、仲間はずれや、内緒話しはしないようです。

自分も思い返してみると、小学校高学年あたりから、娘と同じ悩みがあったなぁ、と思います。

大人になって分かったことは、友達とは、何も同じ学校の同じクラスの子だけではないのになぁ、これから成長するに従って、色んな人と出会えるチャンスはいくらでもある。
今、悩んでいることが、大人になれば笑い話になる、ということでしょうか。

娘は私と話したことで、多少スッキリしたのか、「分かった〜、そうだよね〜」
と言っていました。

皆さまのお子様が同じような悩みを打ち明けてきた場合、どのようなアドバイスをされますか?

よろしければ、教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 言い直す

******** ) 投稿番号:279069 106

私だったら、「上のグループ」なんて聞いたら、
    「へ?上?何が?あー目立つ子のグループね」と、笑って言い直しますね。

そのリアクションで子どもが何か感じ取ってくれればいいです。

コソコソ話や内緒話は思いっきり共感してあげます。
    それは感じ悪いわーって。

そして今仲良くしている子が優しい子たちでよかったねーと。恵まれてることを再n確認。

うちの子の場合の話になりますが、説明が下手な子なので、話を聞きながら「ああ、こういうことね、◯◯なのね」って考えを整理してあげます。
    そうすると気持ちもスッキリするみたいです。

アドバイスは、ついしちゃうけど、子どもは親が思ってる以上にいろいろわかってるし、乗り越える力も持っていると思うので、本当は具体的なアドバイスはあんまり要らないように思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学生に上も下も無いわ(笑)

******** ) 投稿番号:279073 165

と、私なら一笑に付します。

上に中学生女子がいますが、
    小学校の時に目立って他の子にいじわるしていたグループの子は、
    中学では大抵嫌われて、無視されたり仲間はずれされる側になっているようです。

スレ主さんの指導は大変すばらしいと思いますが、
    腹黒い私と、スレ主さんの娘さんほど純真ではない娘との会話では、

「コソコソ話やナイショ話をするような子が『上』なわけないじゃん。
     むしろ人のレベルとしては『下』だよ。
     あとから巡り巡って自分がされる側になるから、
     やられて嫌なことはしない方が自分のためだよ」
    「敢えていうなら、中学に入ると勉強で『上下』が決まるから、
     成績で上に立てるようにしときな」

という超現実的なアドバイスをしていました。
    道徳性という意味では、スレ主さんのアドバイスの方が断然素晴らしいと思いますが、
    我が家の思春期娘はそう素直に聞くタイプでもなかったので(苦笑)

中学では正に↑のような現実を見て、「あの時お母さんが言ってたのは正しかった」
    と感心している娘です。

通報理由

• 今の友達の長所をほめる

花粉そ***** ) 投稿番号:279076 13

うちの子も、1・2年生の時の大親友と、5年生で再び同じクラスになれたのですが、彼女は、毎年学級委員にまっさきに選ばれるような輝く存在。テストはほぼ100点。

クラスの女子に派閥が発生した今では、彼女は優等生グループ(いわゆる上の、目立つグループ)に入ってしまい、うちの子は、どこにも属さず、男子とばかり遊んでいました。

ようやく3学期になって、優しいグループのリーダーっぽい子と仲良くなり、その子のグループに入って落ち着いています。

なんなんでしょうね。
    グループに入らないと、学校生活もままならないというか。

宿泊学習の班づくり、グループ活動の班分けなど、グループごと班に入るので、グループに属さない子は、行き場を失って、ウロウロ・・・となるんですよね。
    当時は、どのグループに入っていなかったのですが、班分けの最後の最後で、幸い、別のグループの子においで、と声をかけられて、その場はしのぎました。

目立つグループは、成績もよく、1学期と2学期の学級委員がいて、自己主張も強いのですが、反面、よく喧嘩をしています。
    自己主張が過ぎて、態度が失礼になることがあるようです。

そんなグループには、うちの娘は、まったく入る余地もなく、入っても話が大人びていてつまらないと思うので、もはや、入りたいとも思っていません。

3〜4年生の頃の娘だったら、〇〇ちゃんとずっと親友でいたい、と追いかけていたかもしれませんが、今は、相手にその気がないなら、追いかけないようになってきました。
    自分の立ち位置、相手の気持ち、いろいろ察するようになりました。

私だったら、たった今、仲良くしてくれて、娘のことを認めてくれている子の長所をすごくほめて(いい友達が出来たね。あの子はこんないい子ところがあるね、みたいに)、学校の話も聞いてあげて、そのほか、がんばっていることを認めてあげて、学校が楽しく過ごせていることに感謝して終わると思います。

うらやましいことに、男子は、今のところ、そういうの、なさそうですね。
    でも、下の弟をみていると、幼いゆえか、ガキ大将的男子に意味もなく叩かれたなど、別の悩みがあります・・・

通報理由

• 内緒話やだねー!

******** ) 投稿番号:279086 スマートフォンから投稿 14

と共感しちゃいます。そこで我が子を諭してしまうと、なんか子供の心のやり場がないかなと思って。まずは共感するというか、子供以上に「嫌だよね!」って表現しちゃうかも。

そうすることで、お子さんが「私が悪いわけじゃないんだ」って思えるかなって。やっぱり楽しい気持ちで毎日を過ごして欲しいですよね。

うちは男子ですけど、5年になってからのクラスの話がエグいです。誰が誰を嫉妬してるとか、LINEグループで悪口言ってる奴、同盟組んでる奴がいるとか。カーストどころじゃないですよ。

まぁなんて治安の悪い地域なの、という話ではなく、どこにでも転がっている話で、中学生になるとさらにエスカレートするのだろうと心構えしています。

これじゃ世の中嫌になる人が後を絶たないのもわかるよね。でもそんな暗いこと我が子に考えて欲しくないので、我が子には「その考えで間違ってないよ」「今の居場所で大丈夫だよ」ということをひたすら言ってます。

通報理由

• それで良いと思います。

カレン***** ) 投稿番号:279094 11

>何だか、友達を取られてしまったようで、寂しい。

>内緒話しをするんだ〜、その時、どんな顔してればいいか分からないんだよね

私の娘も同じようなことがありました。いや、まるで同じでびっくりしました。
    私の娘の場合は、主さんで言うところの「上のグループの内緒話する子」のほうですが。私の娘は、上のグループでも何でもなく、ただ最近仲良くなった子(Aちゃん)のお友達(Cちゃん)が、主さんの娘さんと同じ事を言ってたので、どこにもあるような出来事なんだと思いました。
    うちの場合は、Cちゃんママが逆上して私に「Aちゃんをとるな!陰口言うな!」と直電。

主さんには言い訳に聞こえるかもしれませんが、娘は、Aちゃんをとってはいませんし、Aちゃんが娘を気に入ってくれたのです。それに、2人で話してるだけなのを悪口言ってると思われるのもそれはそれで困ってます。

娘には、事実を確認しましたがしてないと言うので、
    「もし反対の立場になったら嫌な気持ちにならない?してないと言うけど、Cちゃんはそう思ったのだから、気を付けないと。」と叱りました。

また別日にも仲間外れにされた、とCちゃんママから直電。

娘はしてない、と。毎回すごい勢いで子の話だけを鵜呑みにして直電してくるので、学校に様子を聞いてみたらCちゃんが娘を仲間外れにしてました。Aちゃんと遊びたいから「娘ちゃんは仲間入っちゃダメ。」と言ってたようです。

担任は「Aちゃんと遊びたいけど自分から言えなくて、仲良くしている2人にやきもちやいていたみたいです。その矛先が娘さんだったのかな、と思います。」

うちの場合はCちゃんママひとりからまわってて鵜呑みにしては直電だったので、主さんがCちゃんママのような方じゃなくて良かったと思います。

直電は賢明なやり方ではないと思いますが、Cちゃんママの気持ちもわかります。
    娘も昨年度仲良しだった子が急に違うグループに行ってしまって悲しんでいた事があったので。その時私は「新しいお友達作るチャンスだよ。」と声を掛けていました。毎日違う子と遊んでいましたがいつからか固定してきて、楽しそうに話してくれるようになって安心したことを思い出します。

親は、いざこざを助長するのではなく、気持ちを受け止めて前向きになるような声かけをすれば良いと思います。

通報理由

• 親子関係が素敵

・・・***** ) 投稿番号:279096 スマートフォンから投稿 51

私も、昔、あったなあ、そういうこと。

だけど、母には言えませんでした。
    迷ったり、困ったり、つらかったり、いろいろあったけど、言えなかった。
    言える雰囲気ではなかった。

娘さんは、主さんに打ち明けることができて、幸せだと思いました。

小学校で経験するか、中学校で経験するか、高校か、その先か、、、。
    生きていくって、スレのような出来事の連続ですよね。

あからさまにいじめられているわけでもないけど、なんか、モヤっとすること。
    ありますあります。
    大人になってもありますよね。

中高生は友達関係に加え、恋愛も絡んでくるし、その先は仕事先の関係も絡んでくるし、人間関係は、悩みが尽きないですね。

私なら、「人間関係の難しさに気づいたのだね、おめでとう。これからは、イバラの道だよ。今は、少しずつ、どう乗り越えていくか練習の期間だよ。練習だから。思うようにやってごらん。」て、言いますね。

通報理由

• わぁ

うちに***** ) 投稿番号:279097 9

学校によって、まぁ日本全国に学校なんて山ほどあるからでしょうけど、本当に様々なんですねぇ。
    わが子の小学校では、グルーピングは禁止です。
    先生が目を光らせ、女子3人以上の決まったメンツで集まっているのを見つけた時は、「そこ離れろよ〜」と周囲にわかるような注意をします。
    もちろん、先生一人で全てお見通しはできませんから、多少はありますよ。
    でも、公然とグルーピングがなされ、そのグループの格まで上中下?
    それを親も知るところということは、担任は当然知らないわけはないですよね。
    それが放置されてるようなら、私なら先生にチクっちゃいますが。(もちろんわが子が嫌な気持ちをしているならですが)

大人になれば笑い話なるなんてことは私はないと思ってます。
    私も中学校の時に、仲良くない子から酷い嫌がらせを受け、先生に助けを求めたこともあったし、自分が仲良くしていた仲間とは確かに固い絆ではありましたが、もうン十年経ってしまえば会うこともなく、笑い話にできるっていう機会もありません。
    その嫌がらせをしてきた子がちょっとした有名人になり、正直、辟易します。
    その人は今では「皆さんに感謝です」とか流行の言葉を平気で公言しているけれど、「どの口が言ってんだか」とか陰で思ってる私です。
    おそらくその人には友人に嫌がらせした思い出は残っていないのでしょうが、されたほうは解決できないままの場合も多いのですよ。

わが子はグループとかは面倒な性質らしく、その時々で仲良しがコロコロ変わるみたいです。
    そういう遊軍も少なからず何人かおり、本人のほうから「気楽なんだよね」と言ってきました。
    私はそういうので良いと思ってます。
    それで一人になる時があっても、「ぼっち」とか卑屈なことは思わず、一人は一人を楽しめば良い。
    そして、誰かれなく時々仲良く、時々離れて色んな人と触れ合えたら良い。
    言葉をかけるのだとしても「色んな人と知り合って、仲良くなれたらいいね」くらいかな。

通報理由

• 偉そうにしているけど大人も同じ

kum***** ) 投稿番号:279098 26

何歳でも似たようなことがあるよ。
     人生10年ちょっとのあなたたちが、色々な立場や関係になるのはちっとも不思議じゃない。ただ、その時々の分類にとらわれすぎるって勿体ないよね。

通報理由

• 昔からありますよね

コーヒ***** ) 投稿番号:279109 スマートフォンから投稿 14

自分の時もありましたね。
    いわゆるイケてるグループ一軍二軍。

その後女子の中で生きてきたこと数十年。

女は厄介な生き物ですよね。
    でも、楽しいこともたくさんあったけど。

私なら、
    仕方ない、それが女に産まれた宿命だよと。

でも、いっぱい勉強して、
    見た目も可愛くして
    好きなことに一生懸命になれば、
    自然と良い仲間に恵まれるよ。

あとたくさん笑うことかな。

類は友を呼ぶという通り、
    自分にあった友達が集まるよ。

離れた友達は、きっと違ったのかもね。
    また、縁があれば仲良くなれるよ。

と言いますかね。

経験者は語ります。

でも良い親子関係ですね。
    そんなお母さんが欲しかったな。

通報理由

• ありがとうございました

※※※***** ) 投稿番号:279173 スマートフォンから投稿 21

皆さま、レス、ハート、本当にありがとうございました。

そうですね、「上のグループ」という言い方、よくないですよね。
    そこは、私も娘に注意しました。

そして、内緒話しやコソコソ話しをする子達が、上のグループなわけないですよね。

自分がしたことは、いつか、自分に返ってくる、これは、娘に強く言いたいです。

そして、勉強。
    そうですよね、中学に入れば、勉強で上下ができてくる。
    私も、とにかく、勉強が出来て損なことはない。
    だから、頑張ろうね、と伝えました。

そして、親子関係や私のことを褒めてくださった方、本当にありがとうございます。
    嬉しくて、思わず涙してしまいました。

私も、なかなか、母親に相談できませんでした。
    なので今回、娘が相談してくれて、良かったなと思っています。

たくさん勉強して、可愛くして、いつも笑っていれば、きっと、いい出会いがある、これを娘に伝え、そして、私も心に留めておきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る