小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

姉に保護してもらいました 〆済み

そうち***** ) 投稿番号:284687 スマートフォンから投稿 55

以前も宿題の事を書かせていただきました。
息子は宿題になると態度が豹変し睨みつけ、話を聞きません。
ほぼ毎日の事で先生にも常に相談したり家に来てもらったりしています。
今日も同じ状況だったので、さすがに私も我慢が出来ず姉に連絡をし来てもらいました。
姉の話にも耳を傾けず抵抗するので、息子を姉の家に連れて行ってもらいました。
姉は私のメンタルを気遣っての事です。
連れて行く時は無理矢理抱えて車に乗せました。
姉の家に着いてもしばらくは車から降りずだった様ですが、しばらくしたら同級生のいとこと笑いながら走り回って遊んでいたそうです。
今は家に入り宿題をやり始めた様です。
息子がいなくなってから担任の先生に来て頂いて状況を話しました。
先生も息子の事はもちろん、私のメンタルをすごく気にして下さいました。
うちは一人っ子なので、一人という環境が息子に何かしらの影響があるのかもしれないと、一人っ子にさせてしまった事を申し訳なく思いました。
私は最近、息子の顔を見ると動悸がすごくなります。学校から帰ってくる時間になると動悸が始まります。
帰ってきたらまた宿題で揉める…
そんな事で情けない母親です。
息子の事は大好きで大切な存在なのに…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:284690 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 前回もレスしました。息子さんはと…

******** ) 投稿番号:284721 20

前回もレスしました。
      息子さんはとても困っているのと思います。
      わがままとか、一人っ子とかは関係ないと思います。
      漢字に関しての強迫観念があるからできな自分に
      イライラして荒れているのでしょう

お母さんもその様子を見て、イライラいして、動悸がするのでしょうから
      宿題については何も言わないでおいてみたら
      勉強が遅れることが気になるのはわかりますが、
      親子の精神安定を

漢字のノートの字のマスを大きいものにするとかで息子さんのイライラは収まらないかな
      字のマスが大きくなることで
      漢字の細かい部分が書きやすくなるかと

お母さんだけでも精神科に受診しては?
      薬で解決はできないけれど、少しは楽になりますよ。
      息子さんも児童精神科に予約だけしてはどうでしょう。(児童精神科医は少ないので
      予約しても受診まで相当待たされます。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 前スレ読んできました。前の担任が…

******** ) 投稿番号:284693 17

前スレ読んできました。
    前の担任が細かかったんですね。
    おそらく真面目なお子さんなんでしょう。
    トラウマになってしまっているようですね。
    今の担任も気にかけてくれているようですし、
    いっそ、しばらく漢字の宿題しないで学校行ったらどうですか?

もう高校生の息子がいますが、高校になってみたら、
    小学校の宿題しないぐらいなんでもありません。
    主さんのお子さんの場合は原因がはっきりしてるわけですし、
    漢字ができないわけじゃないでしょう。
    テストはできるんですから
    だったら、「嫌だよね。じゃあもうやらなくて良いよ。
    宿題ぐらいやらんでも困らへんよ。」
    って、言ってあげたら?
    先生にもしばらく漢字の宿題はやらせません。
    と、宣言してしまったら良いと思います。

字を綺麗に書く事を重要視するのは低学年までです。
    小5、6年になるとそれどころではなくなるので、あまり先生も言わなくなると思います。
    確かに字が綺麗に書ける方が良いでしょうが、
    トラウマになる程指導するのはやりすぎです。

今の先生が許してくれるなら漢字の宿題から解放してあげて、
    まずは精神を落ち着かせる事に専念してはどうでしょう。
    主さんもやらせないとという、揉め事から解放されますよね。
    宿題の一つや二つやらなくても何でもないです。

お子さんが自分でやってみようと思うまでやらせなくても良いと思います。

仮にお子さんがでもやらないとと悩むなら、
    ママが先生に言ってあげるから大丈夫だよ。って
    言ってあげて下さい。

通報理由

• スレ主です。追記です。姉の所から…

そうち***** ) 投稿番号:284710 スマートフォンから投稿 7

スレ主です。
    追記です。
    姉の所から帰って来ました。姉宅で計算ドリルを終わらせ漢字ノートを出来るとこまでやってました。
    帰ってきてから漢字ノートの残りをやり始めたのですが、やはりまた荒れ始めました。
    姉宅では比較的スムーズにやっていた様です。
    姉の家に無理矢理車に押し込まれて連れて行かれた事も何とも感じていない様です。
    息子にとって親の存在って何なのかさっぱり分からなくなりました。

通報理由

• 親だから荒れるんですよ。うちは週…

******** ) 投稿番号:284728 17

親だから荒れるんですよ。

うちは週2回、うちの小4息子と、妹と小2姪が実家で顔を合わせます。
      泊まりで互いに預かることもありますが、
      宿題については、親子はね、とにかく揉めます。

うちの子の癇癪、姪っこのヒステリー?
      だけどね、同じ事を言ってるのに、
      おばの言うことはちゃんと聞けるんです。

最初、無理矢理だったかもしれないけど、
      本人すっかり切り換えてるのでは?
      うちの子みたいです。

後を引いて、グジグジされるより、ずっと良いですよ!
      プラスに考えましょう!

通報理由

• 前スレとこのスレを拝見しただけで…

******** ) 投稿番号:284739 13

前スレとこのスレを拝見しただけで、、、主さんがものすごく生真面目な性格なんだろうな、という事がヒシヒシと伝わります。

これまで息子さんの行動について逐一口を挟んできた状況が目に浮かんでしまいます(違っていたらすみません)。

3年次の先生が厳しかった、とのことですが、漢字ノートをキッチリ仕上げる事に拘ってきたのは主さんなのではないかと感じました。

きっと今も「放っておこう」って思っても、どうしても気になってつい口を挟んでしまうのでは。

もう小4ですし、息子さん、もうそういう支配が嫌なのでは。
    息子さんに限らず小4ならそういう時期に入った子、多いですよ。

担任の先生も主さんを心配されているんですよね。

辛い時にきつく感じたらすみません。。
    これはもう「主さんが」変わらなければいけないんだと思いますよ。。
    まずは息子さんの事ばかり考えている状況を変えませんか?
    もし自分で解決できないなら心療内科を受診されたら良いと思いますが、落ち着いてからでも趣味や仕事を始めた方が良いと思います。

その上で、まずは宿題について「一切」口出しをしない事を無理やりでも徹底してみては。
    しばらくその状態を続けてみれば、宿題くらい直されたってたまに忘れたってなんてことない事と思えるようになるし、息子さんも自分で考えられるようになると思います。
    幸い今年の担任の先生なら理解してくれると思いますよ。

ちなみに私は小6の一人娘がいますが、もちろん3年生後半くらいから言う事を聞かなくなりましたよ〜。
    それまでは漢字テスト前の練習用テストを私が作ってやらせるなどしていたんですが(学校から親が問題を出すように指示があります)、量が多いだの何だの文句を言うようになって争いが増えたので、その争いに口を挟んできた旦那に丸投げしてやりました 笑
    今はもう「ハイ、パパいつものよろしく〜」で放置です。

ちなみに旦那様とはこの事について話し合っていますか?
    旦那様も大いに巻き込んだほうが良いですよ^^

まだ子供が抵抗出来ているうちにこちらが子離れしないと、歪んだ親子関係になり後々大変な事になると思います。

見当違いな意見だったらすみません。。

通報理由

• 反抗期ですよね。自分のイライラを…

白猫と***** ) 投稿番号:284742 3

反抗期ですよね。自分のイライラを母親にぶつける。
    自分はそれでうっぷんが晴れるけど、母親がストレスがドンドン溜まっていく。
    お母さんが敏感に反応すればするほど、お子さんは自分の不満をぶつける度合いがエスカレートしますね。
    本当に、反抗期の典型的なケースです。父親や他人ではなく母親に当たるのも。
    お子さんによって、反抗期のキツイ、弱い、反抗期なんてなかった、、、様々です。
    育て方ではなく、お子さんの気質によるのかな。はっきり言えば、親への反抗が強い子は
    甘ったれな自己表現をしてるんですよ。僕を見てって。

お母さんもサラッとスルーする、宿題ができてなくても、
    「宿題は、お母さん手伝えないよ。わからないから先生に聞いて」
    と突き放す。
    そう、そろそろ突き放す年頃です。だって、アドバイスしても怒っても、相手は反抗してくるのでしょ?だったら、自分で解決しなさい、で突き放すのです。
    突き放すって、無責任なようですが、お互い冷静になるためにとっても必要な距離
    の置き方だと思います。

私ならですが、漢字はお父さん担当にします。
    あと、塾に入れます。それか家庭教師。
    個別で漢字中心に勉強全般他人様に任せてみます。
    親はね、我が子には勉強教えられないんですよ。反抗期は。
    他人様に任せて、母親自体が子供から離れることを学ばないと。
    案外、子供が反抗してきて、、、って悩むお母さんって、子供に密着タイプが
    多いです。もう、そろそろ巣立ちの時期だとお母さんが自覚して、口を出さない
    ことを母がしないと。主様、できないでしょ?口を出さないこと。

にらまれたら、目をそらして子供から黙って離れることから始めてみましょう。
    子供が謝るまで、私なら口を聞きませんよ。それが2,3日たってもです。
    なぜ無視する?聞いてきたら、私ならこう言います。
    「胸に手をあてて考えなさい」
    これで、お子さんは冷静になれると思います。

何かあるたびに担任に報告、先生が家庭訪問。
    うーん、お子さんは、家のみっともない姿をいちいち先生に報告されるのも
    腹たってませんか?
    我が子なら火をふいて怒ります。「先生に言わないで!」って。
    「だったら、ちゃんとしろ!先生に言われないようにしなさい」
    って私なら切れて言いますが、、、

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

そうち***** ) 投稿番号:284769 スマートフォンから投稿 3

たくさんのコメントありがとうございました。
    宿題はやらなくてはいけない事なので、やりなさい!を繰り返していたと思います。
    やらないで困るのは自分だと分かって欲しかったのに、それすらも反抗する毎日だったので…
    干渉し過ぎていました。構い過ぎていました。
    それはよく実家の親にも姉にも言われてました。
    放っておくくらいが丁度いい。と言われていました。
    私も考え方、育て方を変えていこうと思います。
    息子にもきちんと話をします。
    1度だけやりなさいとは言うけど、その後は何も言わない。それでも出来なかった責任は自分で取りなさい。と。
    あと、自分で出来る自分の事は手出しせずやらせます。
    反抗期、子離れの時期。心に響きました。
    漢字に対するストレスは心配なので、児童精神科の予約を取りました。初回は私が相談しに行く形にしました。
    少しずつうまく行くように変えていこうと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

• うちも1人っ子で息子です。その事…

******** ) 投稿番号:284772 スマートフォンから投稿

うちも1人っ子で息子です。
    その事は気にしない方がいいです。
    〆後ですが出てきちゃいました。
    お互い頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る