小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

(駄)林間学校…こっそり見に行きます? 〆済み

ぽって***** ) 投稿番号:286532 7

今、子どもが2泊で林間学校に行っています。
どうしても気になって、今山登りしてるな〜とか、そろそろキャンプファイヤーかなーとか、日程表を度々見てしまいます(^^)

昨夜、夫が仕事から帰ってきて「今から見に行くか!キャンプファイヤーやってるんじゃない?」と。今朝も「今日予定ないなら、見に行ってきたら?」と言います。

たしかに車で1時間ぐらいで行ける山の中で、行ってもせいぜい駐車場ぐらいまで?子どもの体調が心配な状況でもないし、見つかったら自分も子どもも恥ずかしいし、過保護とか子離れ出来てないとか思われるかも…でも可能なら見てみたいな〜まあ見に行けなくても、元気に帰ってきてくれればいいんですけどね。

そこで、こういう宿泊行事を見に行きたい方、実際にこっそり見に行った方っていらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もしママ友に、「行って見て来たわ…

******** ) 投稿番号:286535 595

もしママ友に、「行って見て来たわ」と聞いたら、ドン引きするレベル。
    たぶん、子ども本人も「見たよ」と言われたら、かなーり引くでしょうね。

出発のときは、バスに乗り込むまで見送りましたけどね(^_^;)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• えぇ〜…行かないよ……すみません…

ale***** ) 投稿番号:286537 411

えぇ〜…行かないよ……
    すみません、こんなレスはお呼びじゃないんでしょうけど、
    どーーーーーーーーーーしても黙ってられなかった…
    びっくりする。まじで。ひとりっこさんですかね。
    お子さん一人で合宿とかお泊りとか送り出したことが今まで一度もなかったのかな?

通報理由

• 見に行きたい、その気持ちものすご…

アップ***** ) 投稿番号:286540 40

見に行きたい、その気持ちものすごくわかります。
    私も見に行きたかったですけどね、辞めました。
    色々考えたんですが、見つかったらややこしいなぁと思いました。

自分の子に見つかる←嫌がられるかもしれない。里心がついて帰りたがるかもしれない。無視されて、私がちょっと傷つく。
    お友だちに見つかる←子どもがからかわれるかもしれない。あとで親御さんの耳に入って、過保護だとかマイナスイメージを持たれるかもしれない。
    先生に見つかる←過保護と思われる。子離れしてないと思われる。先生を信用していないと思われるかもしれない。

色々考えて辞めました。本当は見つかっても全然大丈夫かもしれないですが、親離れ、子離れの練習と思い、我慢しました。

帰ってきた時、全然知らない状況で子どもの報告を聞くことになったので、いつも、ながら聞きというか聞き流しなのに、手を止めて子どもの話に耳を傾けることができました。

ものすごく見に行きたかったですけどね、辞めてよかったと思っています。

通報理由

• 知りませんでしたが、私ではなく両…

bea***** ) 投稿番号:286543 スマートフォンから投稿 27

知りませんでしたが、私ではなく両親がそうしたようです。私が中学生の頃、スキーキャンプに行った時に雪崩で行方不明になる事を心配し、近くのスキー場まで行ったらしいです。当時、両親もスキーはやっていたで普通にスキーをして帰ったようです。これを知ったのは何と去年で、きっかけは小学生の娘がスキーキャンプに2、3日泊まりがけで行く事が決定し、送り出した後に、聞きました。
    びっくりしたたものの、当時を思い返すと私が中学生の頃、携帯電話が今ほど普及していなかったから、何か事故でもあったら、緊急連絡先は自宅になっていた筈で、それに両親が出なかったら逆に私は両親に会えないじゃん!とツッコミましたが…

通報理由

• 追記です。私は両親が近くまで来て…

bea***** ) 投稿番号:286544 スマートフォンから投稿 42

追記です。
      私は両親が近くまで来ていたとは、全く知らずにスキーキャンプを楽しんでいましたが、両親に出くわしたらかなり恥ずかしいです。ちなみに、娘に冗談混じりに『見に行こうかな?』と言ったら鬼の形相で拒否でした。止めておいた方が無難です。

通報理由

• やっぱりそうですよね。ほとんど方…

ぽって***** ) 投稿番号:286547 37

やっぱりそうですよね。ほとんど方はそうだろうなとは思っていました(^^;)
    一人っ子ですが、一応年中ぐらいから毎年一人でのお泊りはしています。
    ちょっと見てみたいなは思うだけにします。出発時の見送りもちらっと思うだけで辞めましたし。

完全な言い訳ですが、見に行こうと言ったのは夫で、私は思ったけど夫にも言わなかったです。夫は穏やかな人ですが私とは違う考え方をする人で、時々突拍子をないことを言うことがある人なんですよね。「またなんか変なこと言ってるな〜でも一般的にはどうなんだろう?」と思って、(駄)をつけて投稿してみました。

今夜、みなさんの言葉を夫に伝えてみます。たぶん「人は人。他人にどう思われても構わない。」という感じになりそうです( ̄▽ ̄;)もちろんこっそり見に行くことはしません!

みなさん、ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが…上の子の同級生のお母…

******** ) 投稿番号:286552 スマートフォンから投稿 121

〆後ですが…

上の子の同級生のお母さんが見に行ったようです…。

野外学習から戻った娘から聞きました。
    キャンプファイヤーの時に写真撮ってたよと(・∀・;)

ごめんなさい、ドン引きしました…

通報理由

• ドン引きしたのはスレ主さんにでは…

******** ) 投稿番号:286553 スマートフォンから投稿 21

ドン引きしたのはスレ主さんにではなくそのお母さんにです^^;

通報理由

• コメント、ありがとうございます(…

ぽって***** ) 投稿番号:286575 13

コメント、ありがとうございます(^^)

キャンプファイヤーの写真に写っていたら、私もドン引きしますね。
      後々までいろいろ言われそうで、恥ずかしいかも。

そうならないようにしなくちゃですね。

通報理由

• すいません。締め切り後ですが。息…

花柄モ***** ) 投稿番号:286599 スマートフォンから投稿 27

すいません。締め切り後ですが。

息子の同級生のお母さんも観に行ったそうです。というか中にはいって写真とってたらしいです。息子が言ってました。
    その後、お母さんたちでも噂になってました。

どうやら、課外活動に保護者が立ち入るのは禁止のようです。

通報理由

• 中で写真撮るのはやりすぎですね。…

ぽって***** ) 投稿番号:286615 2

中で写真撮るのはやりすぎですね。かなりドン引き( ̄▽ ̄;)
      林間学校とはいえ、授業の一環。

自分はそうならないように気をつけます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る