小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

まとわりつかれ苦しんでいます。 〆済み

ローズ***** ) 投稿番号:288805 26

高学年女子です。
クラスメートのとある男子にまとわりつかれ苦しんでいます。
(語弊があったらすみません)

その男子生徒は転入してきた子なのですが、あまりコミュニケーションが上手ではないのか、ぬーっと近づいて来て無言だったりするので、みなに怖がられたり気持ちわるがられたりと、激しい子からは言ってはいけない言葉を投げかけられたりしています。
(一度時間を設け、先生からクラス全員へきちんと話をしてくれたのですが)

我が子は最初のうちはそんなに怖く感じなかったようで親切にしていました。
が、それゆえに好意を持たれたようで、学校では娘が他の子といるのでないのですが
通塾時(同じ塾へ通っています)の駅のホームでひ1人でいると無言で近づいて来て、それがとても怖いと言っています。思春期女子ならではの男性に対しての今までとは異なる意識が出てきたのもあると思いますが。。

はっきりと拒否する言葉を伝えたら、その後彼はどうなってしまうかを考えると怖くて言えないと言っています。(不登校のようなこと)

これは担任の先生にご相談した方がいい状況ですよね。
一度軽くお話したことはあるのですが、ここまで娘が苦しむことへ進展するとは思っていなかったので今ちょっと私自身も不安を感じています。

また彼自身も何かしら支援が必要なのではないかと感じています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 確かに、ちょっと変に刺激したら大…

あいく***** ) 投稿番号:288806 60

確かに、ちょっと変に刺激したら大変かも・・・と思います。
    担任の先生に相談するときも、そのあたりの不安もお話した方が良いかと。
    通塾時など一人の時に無言で近づいてくる・・・ということなので、絶対にお子さんを一人にしないように気をつけた方がよいと思います。
    親御さんが仕事をしていて塾の送り迎えが難しい、という場合でも他の方法を考えるなどしてほしいです。
    誰か周りにいればそこまで接近はしてこないと思います。
    お子さんのために頑張ってください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親身なコメントありがとうございま…

ローズ***** ) 投稿番号:288816 16

親身なコメントありがとうございます!

おっしゃるとおり先生にお話しする際に、感じている不安も全てお伝えしようと思います。また通塾ですが、本日早速同じ学校の子(女子)と時間を合わせ一緒に行けるようにしました。

悪意がないだけになかなか難しいことですが、それはそれこれはこれと気持ちを強く持って対処して行きたいと思います。

聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。

通報理由

• >ぬーっと近づいて来て無言だった…

葦戸***** ) 投稿番号:288838 18

>ぬーっと近づいて来て無言だったりする

こういう話を見るたび、
    拒否ではなくて普通に注意したら良いのにっていつも思います。
    例えば近づいたら挨拶してねって。

いくら言っても聞かないのなら、拒否する理由もあると思います。
    優しく諭しながら拒否だって出来そうですよね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る